KFCの思い出と 一足早いプレゼント
は~っ!疲れた!
今日は午前中から 2時間かけてコニーをシャンプーしてドライ、ブラッシング。
それも コニーはシンクで洗えるようなサイズでもないので 私も一緒にバスタブの中に入る事になります。
ヘアドライヤーと大きなコニー用のバスタオル5,6枚を駆使しても 乾かすのにかなり時間がかかります。
コニーのブラッシングは毛があちこちに飛ぶので そのあとはやっぱり念入りに掃除機をかけ、ダスティングをし、モップをかけて、とかいう事をしていたら なんだかあっという間にもう夕ご飯の準備の時間になってしまいました。
ほんと、腰にもくるし、この時ばかりは コニーが小さな犬だったらどんなに楽だったかとか、トリマーさんに連れて行けばよかったとか思うんですけど。。。
c0181652_910411.jpg

でもやっぱりね、こうやってふんわりふわふわ、きれいになって嬉しそうなコニーを見ると 苦労も吹き飛んじゃうというもの。
思わずハグしたくなります!
c0181652_11141372.gif

c0181652_8491156.jpg さて、先日 近所のスーパーに買い物に行ったんですけどね、そのスーパーの敷地内にKFCなども入っておりまして、この時期は特にKFCに関していろいろ遠い目で懐かしい子供時代を思い出してたりしてたら なんだかものすご~くケンタッキーフライドチキンが食べたくなり。。。
スーパーでの買出しを済ませてからKFCに直行!
この味、なぜか たま~に食べたくなる。
その昔、物心がつく頃から KFCのフライドチキンって私の中でいつも “我が家の特別な行事に食べるもの” でした。
クリスマスはもちろん、お誕生日だったり、はたまた家族揃ってビーチに行く時におにぎりをこしらえてKFCでバーレルに入ったフライドチキンを買って。。。みたいな。
だからKFC=楽しい!だったんですよね~。
うちの子供達からすると(もしかして皆さんも?) KFCとマクドナルドはファーストフード、同じ位置にあるわけで、私が子供の頃の-クリスマスはKFCのチキンで- なんて話をすると 腑に落ちないという顔をしたのだけど、実際にうちの実家で クリスマスケーキとKFCがテーブルに並んだりしたのを見て 私が子供の頃経験した事を経験できて嬉しかったらしく、そのクリスマスの食卓がとても自然に見えたんだとか。
c0181652_11141372.gif

さて、一足早く妹からのクリスマスプレゼントが届きました。
c0181652_8502849.jpg

今回もサプライズで ダンボールをあけてびっくり、前から欲しかった フォンデュセットじゃないですか!
一緒に買い物をした時に キッチン用品を取り扱うショップで フォンデュセットを見てあーでもない、こーでもないと話した覚えがあるのだけど。。。
ネットでいろいろ調べて 使い勝手の良い物を選んでくれたらしくて 嬉し~い!
電気なので 使うたびに固形燃料を準備しなくてもいいのがまず素晴らしいし、器と温める部分が別なので洗うのも楽々!
温める部分だけを見てみると、温度調節もできるようだしこれはポットを温めておくくウォーマーにも使えそう!
c0181652_8504379.jpg

大きさもぴったりで まるであつらえたみたいです。
妹!でかした!
・・・っていうか どうもありがとうございます!!

クリスマスはチーズフォンデュ、チョコフォンデュ、ど。れ。に。し。よ。う。か。な~!!!笑
あ、でも お肉を使ったbourguignonne (ブールグイニョン?)でもいいかも。
これって もしかして 小さめの一人お鍋とかもできちゃいそうです。
c0181652_11141372.gif

昨日の夜、BGMにクリスマスソングなんかを流しながら コツコツとしたこと。。。








c0181652_851491.jpg

なぜか大量の餃子作り。笑
コリアンマーケットで買うこの餃子の皮、ちょっぴり厚めで大きめサイズ、もっちりとして すごく包みやすいです。
他にも 白身魚のフライ用の下準備等々。
もうすぐDCから夫が戻ってくるので 家に居る時くらいは好きなものを食べさせてあげたいじゃないですか。
な~んて甲斐甲斐しい事を書いてますが 本当のところは作り置きしといて 後とで楽したいからなんですけど、そこんところは私とあなたの秘密という事でお願いします。
[PR]



by ziggyus | 2010-12-15 11:30 | Seasons | Comments(16)

Commented by kay at 2010-12-15 17:32 x
ぎゃはは、秘密にしておきます。(笑)
コニーちゃん、気持ち良さそうですねぇ、うちの場合も大きなトラ子が大変です。
大型犬は、重労働ですよね。コニーちゃんは、のんびりお湯につかって気分も癒されていそうですね。
KFCは、私も大好き。うちでもクリスマスの時とか買ってくれていた記憶がありまーす。偶然にも昨日KFCで買って食べてました。
フライド・チキンは、美味しくないので唯一、食べれるのがポップコーンチキンでして
昨日は、ポップコーンチキンを横目に4つの目に睨まれて食べてました。(笑)
イタリアのKFCフライドチキンめちゃ高くて美味しくないんです。ポップコーンチキンSサイズで約3ドル50!
コンボ料金の設定なしですぅ。 
妹さんからのプレゼントおしゃれ~~~!
ziggyさんの妹さんのセンスも素敵ですね。とっても可愛らしいセットで使うのが楽しみになりそう。



Commented by えいと@ at 2010-12-16 04:48 x

こんにちは、えいと@です。

ケンタッキー、日本ではよく利用していたんですけど、
アメリカに来て一度も買ったことがありません。
特にBUFはバッファローウィングの方がメジャーで人気があるので、
ケンタッキーでチキンを買おう〜って気持ちにならないのですねぇ。
お店も少ないし。

餃子、きれいに作られますね〜〜〜! 
すごい!
めっちゃ美しいヒダがついてますやんか。
わたくしが作ると いつも なんとも平べったい餃子の出来上がりなんざんすよ。

>本当のところは作り置きしといて 後とで楽したいからなんですけど、そこんところは私とあなたの秘密という事

わはは〜〜〜わかります〜〜〜。
がってん了解でっす! 秘密にしときますワン。

ワンコちゃん、コニーちゃんっていうんですね。
優しそうな目をしてますね〜。

ところで、ziggyさんのリンクをいただこう〜って思っていたら、
私のブログ、すでにリンクしてくださってたのですね。
ありがとうございますー。
ziggyさんのブログのリンク、いただいていきますね♪
私のは ぼやきブログで ziggyさんのような美しいブログじゃないですけど、今後もよろしくです♪

   えいと@
Commented by 風香 at 2010-12-16 05:17 x
おはようございます、Ziggyさん(^O^)/
くふふっ ひ・み・つ ですね? 了解です!(^・^)
KFCですかぁ ふふふっ
私もなんかクリスマスはKFCって感じですよ
毎年恒例ってことはないんですけど なんかそんな感じがあります

うわぁ~またまた素敵なプレゼントですねぇ
そういう気遣いって嬉しいですよね
何気なく話していたことを憶えててくれてって
本当に嬉しくなってしまいますよね(*^_^*)
またZiggyさん家のクリスマスレポが楽しみになってまいりましたぁっっ(^O^)/
Commented by bibianm at 2010-12-16 14:19
ケンタッキーのチキン 子供が小さい時食べたきりで
20年近く食べてないわ~

妹さんからのクリスマスプレゼント ステキですね!!
クリスマスは家族で フォンデュ鍋囲むんでしょうね。
チーズフォンデュにバケット落とすと キッスしなくっちゃいけないんでしょ?!
アメリカだから そんな事がなくっても いつもキッスされてるか~

餃子包むの お上手ですね!!
Commented by ziggyus at 2010-12-16 15:49
☆ Kayさん ☆
シャンプーしてあげるのはまだいいのですが そのあとの乾燥がこれまた時間がかかるんですよね。
コニーの毛が飛んで大変な事になります。結局はその後念入りに掃除機をかけたりDustingをしたり。。。
Kayさんのとこのトラ子ちゃんは それほど毛が抜ける事はないでしょう?
あはは、わかります。私も何か食べてると“じ~っ”と視線を感じます。
そちらではKFC、割高なんですね。 考えてみると日本のKFCも米国に比べると割高ですよね。
Commented by ziggyus at 2010-12-16 16:04
☆ えいと@さん ☆
そうですよね、Buffaloでウィングを食べずにどこで食べる?ってな具合で。。。
BUF、Syracuse時代に何度か足を延ばしましたがバッファローウィング、食べずじまいでした。
餃子ね、この皮、大きめでもっちりとしていてすごく包みやすいんですよ。
コニーはもうすぐ13歳のゴールデンレトリバーで、8週間目くらいからうちにいるので、もう家族の一員なんです。
いえいえ、こちらこそ勝手にお気に入りにリンクしてしまってすみません。
どうぞよろしく~!
Commented by ziggyus at 2010-12-16 16:08
☆ 風香さん ☆
はい、秘密ってことでよろしくお願いしますね。笑
聞くところによると クリスマスにはKFCで予約もとったりするらしいですね。
風香さんは どんなケーキを作るか決めたのかな?
そうなんです、妹、会話のところどころをしっかり覚えてくれて。。。
実は私、チーズフォンデュの方はまだ食べた事がないのですよ。だからレシピなんかを探索中です!
楽しみ~!!
Commented by ziggyus at 2010-12-16 16:12
☆ Bibianmさん ☆
Bibianmさんのお宅ではクリスマスにKFC!ではなかったようですね。
実はうちでも年に数えられる程度です。
あ、そのキスの話、聞いたことあります。フォンデュってスイスが発祥の地でしたっけ。
隣に好きな人が座ってたら わざとバゲットを落としたりして キューピット役になりそうですね。
Commented by youmei at 2010-12-17 01:23 x
ご無沙汰しております。
クリスマスといえば、ケンタッキー!
正月も旧盆もケンタッキー!
これが一番のご馳走だと普通に思ってました。
私の高校合格祝いのお返しは
ケンタッキーもしくは、ケンタッキーの商品券^^でした。

どこの県でも当たり前に同じ感覚だと思ったら
そうではないらしく、
それを知ったときは 驚きました。

今年のクリスマスも
ケンタッキー&シェーキーズのピザを注文する予定です♪
Commented by ティガ at 2010-12-17 03:17 x
コニーちゃんのシャンプー、ご苦労様でした。

うちの子はシンクで大丈夫なサイズですが、それでも半日掛りの重労働ですから、さぞ大変だったでしょね。

KFCは沖縄の結婚式での引き出物で頂いた時にはえらく驚きました。
それと沖縄時代は浦添の58沿いのKFCで毎年予約してパーティーセットを購入していたのでうちの子は今でもKFCはご馳走です。

チーズフォンデュの器とウォーマーが別って良いですね。主人が大好きなのでうちでは冬の定番メニューなのですが、今年の冬はエメンタールチーズとグリエールチーズが近くに売ってなくて困ってます。
Commented by Sanshima at 2010-12-17 07:51 x
久しぶりにコニーちゃんの癒し顔、かわいい!

わたしの家では今でもクリスマスは年に一度のKFC!

沖縄では普通だと思っていたんですが・・・^^;

今年は感謝祭にZiggyさんが作ったターキーをまねて

鶏の丸焼きに挑戦しようと思っていますが

難しそうだな~。どうしましょ。
Commented by ziggyus at 2010-12-17 14:20
☆ Youmeiさん ☆
ほんと、ご無沙汰しております。お元気ですか?
KFCの特別日使用って沖縄だけなんでしょうか。。。って今更ながら他の方のコメントを見て考え始めています。笑
高校の合格お祝い返しにケンタッキーというのは私は初耳でした。我が家、そして親族だとなぜかスフレチーズケーキが多かったような気がします。笑
KFCとShakey'sのピザだなんて、最高~!!! うちもそんな風にクリスマス、楽したいです。
Shakey'sはその昔(高校生の頃)土曜日の午後にはお友達と国際通りのShakey'sで食べ放題ランチをして すぐ隣の国映館で映画を観たりしていました。
Commented by ziggyus at 2010-12-17 14:27
☆ ティガさん ☆
そうなんです。何といっても中腰の姿勢がね。。。
そして時間をかけてドライして、その後の掃除がまた大変。 やっぱりグルーマーさんにお願いするんだったかと。笑
ティガさんは結婚式の引き出物でKFCを? それも初耳だわ~。
チーズフォンデュセット、電気の場合は特にウォーマーから器が取り外しができると後片付けが楽でいいですよね。レシピを探してみると チェダーチーズを使うのもかなりありましたよ。
私も両方試してみようと思っています!!
Commented by ziggyus at 2010-12-17 14:35
☆ Sanshimaさん ☆
沖縄のKFCはクリスマスは書き入れ時ですよね~。
Sanshimaさんなら ローストチキン、うまく焼けますよ。
うちもみんなでキッチンに集まってワイワイガヤガヤと準備するのが楽しいのだけど、Sanshimaさん家はご主人もお子様達も皆お料理上手だから益々 豪華な食卓になりそうですよね。
Commented by mikikof3 at 2010-12-18 13:57
大型犬のシャンプーは大変ですね。
一緒に入浴しちゃうんだ・・・(^^;)
でもフワフワでピカピカのコニーちゃん。かわいいです。
KFC♪ 初めて食べたのは大学生の頃かしら。
実家近くは田舎でお店無かったし・・・
子供が小さい頃は時々買いました。
息子が大好きだったしね。
今は時々マックへ行くくらいかなぁ・・・
Commented by Ziggy at 2010-12-20 23:57 x
☆ Mikikoさん ☆
お返事が遅れてしまってすみません。
そうなんです。一緒に入浴ではないけど(バスタブではなくシャワーなので。。。)それでも私もかなり濡れてしまいます。
マメ君くらいのサイズならランドリールームのシンクで充分洗ってあげられるんですけどね~。
コニーは特に乾かすのにかなり時間がかかるんですよ。部屋中に毛も跳び散らかすし。。。
本人は気持ちよさそうにしてるんですけど。笑
KFC、今では半年に一度くらい、突然食べたくなって買い求めてしまいます。

<< Happy Birthday! おもいつきは成功のもと? >>