おもいつきは成功のもと?
先日 クリスマスカードを書いていて、ある人の住所がどうしても探せなく、ずっと箱にしまってあった古いカード類をあさってみたら(はい、私 こういうのって捨てられない人。。。)なんだか意外とかわいい切手がいくつか目に留まりまして。。。
c0181652_251647.jpg

考えてみると 私が初めてこちらに来た20数年前には 国内の一般の手紙&カード用の切手は22セントでした。。。それが25セントになり29セントになり、32セントになり。
今は44セント切手ですが、年が明けて1月2日からはさらに46セントに値上がりするようです。
ネットの普及でこれから益々 郵便離れがひどくなっていくんでしょうか。

。。。とまぁ、話をもとに戻して このかわいらしい切手達、箱にしまったままなのもちょっぴりもったいないような気がして。。。
閃きました!! 
思い立ったら吉日! すぐに近くのクラフトショップ、Michael's(マイケルズ)へ行ってきました。
c0181652_2512565.jpg

シンプルなガラスボールのオーナメントと あとはスクラップブックで使われるステッカーやリボンなどを思いつくまま集めて、こういうクラフトはホットグルーガンがとても役に立ちます。

あーでもない、こーでもないと遊ぶ事2,3時間くらいでしょうか。(その間、妹からも電話あり。。。スピーカーにして手も口も動かして。笑)
例の切手だとか ベリーをリボンでボールの中に入れて吊るします。
10個ほど出来上がりました。
c0181652_2515358.jpg

それも 想像してたよりもいい出来かもです。
さぁ、ツリーに吊るしてみましょう!!
c0181652_252931.jpg
c0181652_2522315.jpg
c0181652_2524565.jpg
c0181652_253732.jpg

c0181652_2541971.jpg
c0181652_2543825.jpg
c0181652_2545453.jpg
c0181652_255932.jpg
c0181652_255256.jpg
c0181652_2554592.jpg

なかなかいい感じで 他のオーナメントもしっくり溶け込んでくれてる。
パティオにつながる ファミリールームのドアのガラスにクリスマスツリーのライトが映し出されて なんだか窓の外にもツリーが飾られてるみたいで これって一石二鳥?笑
c0181652_257114.jpg
c0181652_2572816.jpg

[PR]



by ziggyus | 2010-12-11 03:28 | Handcraft | Comments(30)

Commented by kay at 2010-12-11 04:42 x
こんなに可愛らしいスタンプ捨てられませーん。
Michael's大好き!!
Michael'sも何時間いても大丈夫(笑)
やっぱりziggy家のクリスマスツリー素敵過ぎます。
そしてziggyさんのアイディアには、脱帽しちゃいますぅ。
コニーちゃんの優しいお顔を観ると何だか天使のようですね。
うちのとは、偉い違いで本当に。。。(汗)
コニーちゃんのような可愛らしい寝顔をして欲しいです。
お願いだから口を開けて鼾をしないで欲しいと願う私です。
Commented by 風香 at 2010-12-11 11:22 x
こんにちは、Ziggyさん。
もう素敵すぎてため息しか出てきませんよー(*^_^*)
やっぱり私はZiggyさんのそのセンス大好きなんだなぁと
思ってしまいます
そうそう、ガラスのオーナメントのこのガラス部分、
以前小さなスノーマンの作り方教えていただいたのですが
そのガラス部分のパーツが手に入らなくて。。。
いつか見つけることが出来ればいいなぁと思っています
しっかし素敵だなぁ 私もそんな素敵なものが作れるセンス・・・
・・・・・・・ほしーーーーーーーいっっ (^_^;)
Commented by mf at 2010-12-11 12:18 x
素敵!なんて素晴らしいアイデアでしょう(´▽`)
Ziggy様って天才ですね。
それに配色や組み合わせのセンスがまたお洒落(◡‿◡✿)❤
♡♥♡♥♡♡*

手作り用品が揃っている良いお店がお近くにあって便利ですね!
Commented by SissyR at 2010-12-11 20:55 x
どれも素敵な仕上がりですね♪
さすがZiggyさんです(^^)
妹さんとお話しながらも手が話せなかったんですね。笑
わかるような気がします。(*>艸<)
クラフトって気分が乗ってるときじゃないとダメですもんね。
マイケルズ、懐かしい~!
今回行けるかなぁ。
Commented by kohada at 2010-12-11 23:01 x
東京在住のkohadaです。初めてコメントします。夏ごろから時々ブロッグを拝見しています。このクリスマスの古い切手、20年~25年くらい前のものだ!とすぐ気付きました。懐かしいです。私のスタンプ・ブックにもはさんであります。生き返らせてもらった切手たち、素敵ですね。私が住んでいたところはMid Westの田舎で、今頃は雪に埋もれていることでしょう。当時買った記念切手、きれいなものばかりなので私も何か作ってみたいと思いました。
Commented by JKD at 2010-12-12 07:40 x
わぁ、きれいなオーナメントができましたね。ホリデー切手を使うアイデアが素晴らしいです。昔の切手をきちんと取っておくZiggyさん、几帳面だなぁ。それにしても、切手の値段もずいぶん高くなりましたよね。今じゃ44cでしたっけ?私が初めてアメリカに住んだ頃は19cだったと記憶しています。大学時代に切手のデザインの課題で22cと書いたことも覚えています。切手の値段が倍になるほどの歳月が過ぎてしまったんですね。(笑)
Commented by ziggyus at 2010-12-12 10:05
☆ Kayさん ☆
この切手達、なんだか忘れていた宝物を発見した気分です。
Michael's やJoAnn Fabrics、スクラップブッキングをやっていた頃は頻繁に足をはこんでいたのだけど ここ何年かはさっぱりだったんですよね~。
久しぶりにゆっくり店内を楽しんできました。
あ、Connieもたまに鼾かいて寝てますよ~!!あまりにもぐっすりでちょっとやそっとの物音に起きる事なく、番犬失格です。笑
それでもなぜかドアの近くに寝転がるのが好きなようです。
Commented by ziggyus at 2010-12-12 10:34
☆ 風香さん ☆
いつも褒めていただいてありがとうございます。
あ~、Melted Snowmanのオーナメントね。覚えててくれたんだ。
ガラスボール、送ってあげたいけど なんせ薄くて ここの郵便事情を考えると間違いなく割れて届きそうだよね。
ユザワヤとかに売ってないかな?
Commented by ziggyus at 2010-12-12 10:40
☆ mFさん ☆
そうなんですよ~。 マイケルズやジョアンというお店が主なんですが 手芸やホビー材料に関してはいろいろと揃っています。
ケーキデコレーションもいくらか揃えてあって、mFさんもきっと楽しめるお店だと思いますよ。
この切手達、もう何十年も箱に入ったままで。。。今年からは毎年この時期には陽の目を見ることになりそうです。
Commented by ziggyus at 2010-12-12 10:44
☆ Sissyさん ☆
そうなんです。気が乗らないとね~。
私もアイディアが閃いたり、やる気になると かなりがが~っとやっちゃうんですが そのやる気のエンジンがかかるまでがね~。笑
電話だって スピーカーにしておしゃべりしながら。。。クラフトも誰かと一緒にやってると益々たのしいですよね。
Sissyさんのおうちも子供達が学校で作ってくるオーナメントとかどんどん増えない?
Commented by ziggyus at 2010-12-12 10:53
☆ kohadaさん ☆
コメントを残していただいてありがとうございます!
写真を見て気づいていただけたのですね。実は私もこの切手を見てすごく懐かしい気分になりました。
この切手は郵便局のスタンプが押されて使用済み。。。ですがkohadaさんのはきっと使われてないきれいなやつなんでしょうね。見てみたいな~。
私だったらスクラップブック風にしてフレームにいれて飾るかも。。。
気が向く時だけにアップするわがままブログですが これからもどうぞよろしくお願いします!
Commented by ziggyus at 2010-12-12 11:02
☆ JKDさん ☆
そうでしょうね~、私が来た時が22セントでしたから。。。Jさんは19セントスタンプでしたか。
今だと葉書でさえ28セントのスタンプが必要ですから時代も変わったものですね。
また1月2日には料金が上がるようです。 今のうちにForever Stamps、買っとかなきゃ。笑
私、もらったカードとか手紙って捨てられないんですよ。だから箱のいっぱい溜まってます。結婚前に遠距離だった頃にもらったラブレターなんかもたくさん。。。でもこれって 今のようにインターネットやファックスが普及してなかったからできた事でもありますよね。
Commented by hana at 2010-12-12 17:50 x
ziggyさん!!! ホントにZiggyさんのセンスには感動ですよ~。
なんて素敵なアイデア!!! 本当にうっとり~~♪
なんだか映画に出てくるような素敵なおうちで
ワタシまでクリスマス気分をたっぷりあじあわせていただきました☆
Commented by bibianm at 2010-12-12 20:02
ガラスボールのオーナメント 日本では見た事がないです!!
さすが Ziggyさん センスがいいですね。
このオーナメントいいわ~!!探してみます!

久しぶりの登場のコニーちゃん 
かわいい!! 元気ですか?
Commented by TasteSouth at 2010-12-12 21:57
さすがZiggyさん、素敵なアイディアです。
ハウスキーピング系の雑誌に投稿しては如何でしょうか。
料理なら閃きはあるのですが、クラフト系に関してはさっぱりです。
思考回路に制限がある様で。笑

コニーちゃん、ブログには久しぶりに登場ですね。
相変わらず可愛いです♪

そうそう、クリスマスカード到着しました。ありがとうございます。
で、最後の番地が一つ違っておりましたが
USPSが訂正してちゃんと届けてくれました。
うーむ、やるなUSPS。ちょっと見直しました。笑
Commented by ティガ at 2010-12-13 02:09 x
ステキなオーナメントが出来上がりましたね!

Ziggyさんが自分流アレンジインテリアと雑貨の本を出したら私は買います。そのひらめきには脱帽です。

ガラスのボールのオーナメントは繊細で綺麗ですね。
私の子供はとっくにクリスマスツリーにいたずらをする年は過ぎてますが、猫のティガがこの丸いオーナメントが大好きで、前は夜中にパリンって割れる音で起きたりしましたが、私も賢くなって今は毎年針金で固定してます。
ガラスの中で揺れる切手、、、きっとティガの目がキラリと光るのでしょうね(笑)
Commented by えいと@ at 2010-12-13 11:36 x

かわいい切手たち!
こういうのは捨てられませんよね〜〜〜。
それをなんと!
こんなにかわゆいオーナメントにしちゃうとは!
手作りでこんなにかわゆいオーナメントぉ〜〜〜。
すごい! すごすぎます〜〜〜。

ところで、なんですって?
年明け、また切手の値段が上がるのですか?
うっそ〜〜〜ん。
なんだか頻繁に値上げしてません?
この間、フォーエバースタンプのホリディ版を2シート買ったけど、
またもうちょっと買い足しておこうかなぁ〜、うーん。。。

     えいと@


Commented by studiopinot at 2010-12-13 12:34
まーこのアイデイア素敵。
こちらでは透明なボールはなかなか見つからないと思うのよ。
でも何とか真根っこして見たい。
チョット考えて見まーす。
Commented by ziggyus at 2010-12-13 12:58
☆ Hanaさん ☆
なんだか10年とか20年目にして この切手達も陽の目をみたというかですね。。。笑
クリスマス限定とはいえ、毎年この時期にはちゃんと出して飾ってあげようと思っています。
。。。というかこんな感じでどんどんうちのツリーが“ところ狭し”状態になっちゃっています。
去年の11月18日の記事で紹介したオーナメントでMelted Snowmanと名づけたのがあるんですが あれも私のお気に入りのひとつなんですよ。
Commented by ziggyus at 2010-12-13 13:04
☆ Bibianmさん ☆
えへへ。 今回は自分でも想像以上に上手くいったような気がします。
Bibianmさんなら陶芸でたくさんかわいらしいオーナメントがつくれそうですよ。私も今となってオーナメントも作っとけばよかったと後悔してます。今更ながら いろんなアイディアが沸いてきています。。。
これからでも遅くないかな。
コニー、相変わらず元気なんですが、さすがに最近はめっきり寝転んでる事が多くなりました。
Commented by ziggyus at 2010-12-13 13:10
☆ ミゾリンさん ☆
そうですね、クラフト系、デコレーション系の雑誌で使ってもらえるかな。。。(ウソ)
でもクラフトショーとかでブースで売り出したら買ってくださる方がいるかもしれませんね。
コニー、相変わらずですが、やっぱり私と同じく 老化が進んでいるようで オーナーと同じでめっきり腰がおもくなってきたようです。
住所の件、失礼しました。でも届いたとの事でほっとしました。
Commented by ziggyus at 2010-12-13 13:14
☆ ティガさん ☆
実際にあのボールオーナメントの口に切手を入れられるのか、折れないかと心配でしたが 丸めて入れて、入れた後に小指で元に(平たく)戻す。。。みたいな。笑
そっか~、ティガちゃんのおもちゃになっちゃうんですね。
ティガちゃんの届かないところに飾っても 夜中にツリーごと倒れちゃってたら困りますものね。
Commented by ziggyus at 2010-12-13 13:22
☆ えいと@さん ☆
ありがとうございます!!
なかなか かわいらしくて クリスマスのオーナメントにぴったりのデザインのスタンプですよね。
手紙用の一般切手、この十年間(2000年~)でも6,7回は値上がりしたんじゃないでしょうか。合計10セントとかそんなものだと思うんですけど、それでもかなり頻繁でしたね。
私も郵便局でForever Stampを買ったのだけど全部クリスマスカードに使っちゃったので 機会があったら また今年中に買ってこようと思っています。
Commented by ziggyus at 2010-12-13 13:34
☆ Studiopinotさん ☆
Pinotさん家のクリスマスツリーも楽しい思い出がいっぱい詰まっているのが見ていて伝わってきます。
使い古した(!?)スタンプも こうやって見てみるとなんだかロマンさえ感じちゃいますね。
小さなミニフレームとかにスタンプを入れてツリーに飾るのもいいかもしれませんね。
Commented by freckles at 2010-12-13 21:01 x
きゃぁ~~~~!!
なんですか!このとっても素敵なオーナメントは~
画面前で悶えちゃいました、私(^^;
なんて素敵なアイディアでしょう!
ほ、欲しいです・・・これ(笑)
写っているスタンプ、シーズンに使ったのを覚えてますが、私も持ち帰ったカードの封筒をみてみようっと!
でも・・日本ではデザインのないグラスボールがないような気がします・・
はぁ・・作ってみたいです☆
先日作ったリースの時にホットグルーガンを久しぶりに使ったので制作意欲満々なのに(笑)
眠るコニーちゃんとドアグラスに写るツリーの雰囲気がアメリカのクリスマス映画のようです!素敵♪^^
Commented by Sanae at 2010-12-14 15:08 x
Ziggyさん、お久しぶりです~。

素敵なオーナメントに変身しましたね!
Ziggyさんのクラフトのアイデアって凄い☆
作っている時間もとても楽しそう♪

切手の絵柄もとてもかわいいですね!
Commented by Ziggy at 2010-12-15 08:22 x
☆ Frecklesさん ☆
ありがと~ございます!
送ってあげたいんだけど、このガラスボール、かなり薄くて 前に国内のお友達に送ってあげたら割れて届いたと。。。あれから諦めました。
Frecklesさんも 手紙、写真など捨てない人のようだから アメリカ滞在中のクリスマスカード出してみたら かわいいスタンプ、ついてるかもしれませんね。
クラフトにはホットグルーガン! とても重宝しますよね~。
あ~、あのリースもとても素敵です。
Commented by Ziggy at 2010-12-15 08:26 x
☆ Sanaeさん ☆
おひさしぶりで~す!
Sanaeさんももしかして アメリカ時代のスタンプを持ってらっしゃるんじゃ?
なんだか改めて見てみると デザインもクリスマスっぽくていいんじゃな~い?なんて思って。。。
Sanaeさんがこちらにいらした頃は手紙用の切手は37セントとか39セントとかだったんじゃないかな?
箱の中に眠ったままにしとくにはもったいないですもんね。
Commented by 小槍 at 2010-12-15 09:14 x
捨てられない気持ち分かります!

私は、何でも捨てる性格ですが、かわいい切手やリボンなどは捨てれません・・・

何かに使える!と思って。

思って・・・なかなか出番はないですがね。



でも、すごい上手ですね。

発想が私にはないです。

これを美的感覚って言うんでしょうね~

見習いたいですわ~



それにしても、物価の上昇は目に見えて分かるもんですね。

これ以上あがると、手紙はパソコンに負け続けますよね。
Commented by ziggyus at 2010-12-16 15:41
☆ 小槍さん ☆
そっか~、私の場合は切手だけじゃなく 手紙とか(封筒つき)はがきとかぜ~んぶとってありますから荷物が増えるばかりで。。。
その中にいくつか 気に入ったクリスマスの切手があったので 眠らせておくのももったいないかと(って20年も眠らせておいたのによく言うよ!ですよね。笑)
そうですね、郵便局、ネットの普及で郵便局の使用がぐっと減って、料金が高くなって、郵便局からすると悪循環ですね。

<< KFCの思い出と 一足早いプレゼント クリスマス一色 >>