ツリー完了
なんだか毎日ターキーというのもいい加減飽きてきたので 今朝はMimi's Cafeでブランチ!
c0181652_827137.jpg

息子はオムレツを、私はクラブケーキ(カニコロッケ)のエッグベネディクト。
イングリッシュマフィンの代わりにクラブケーキが土台となって かなりの量のほうれん草、ポーチドエッグ(温泉卵?)の上にたっぷりのホーランディズソースが掛かっています。

このMimi's Cafe、アメリカの各地にチェーンを持つ 私の好きなお食事屋さんで 朝食に限らず、ランチやディナーでも利用します。
朝食では 絞りたてのオレンジジュースがすごく美味しいし、二人でひとつのメニューを頼んでも ちゃんと2皿に分けて出してくれる親切なサービスが気に入ってます。 

c0181652_8272430.jpgお腹が膨れたところで、まず家に戻って 歯を磨き、お昼前に予約が入っている歯医者へ。。。
そう、今日は半年に一度の検査とクリーニングの日。
これは100%保険が利くので 行かない手はありません。
といっても実際にはあまり気乗りがしない場所。
だって 歯科衛生士によって とても丁寧であまり痛さを感じない人と、歯茎あたりをぐりぐりと容赦なく歯垢と戦ってくれる人がいて 誰に担当してもらうかで かなり歯医者のオフィスを出る時の口の中の痛み具合が違うから。。。
今日は、痛かった~!涙
でも 虫歯無しで また半年後の予約を入れて無事終了。
おまけの 歯磨きセットも貰ってきました。
c0181652_11232378.gif

さて、クリスマスの飾りつけですが、BGMと息子に手伝ってもらってどうにかこうにか。。。
実は去年とほとんど替らずです。

あ、でもクリスマスツリーの位置は変えました。
去年はこんな風に 玄関先のリビングルームの窓際に飾ったのだけど、どうもここだと玄関か リビング&ダイニングにいない事にはツリーの姿が目に入らないという状態だったので 今年のポジションはここ!
c0181652_8293333.jpg

玄関から キッチン&ファミリールームに入る場所に。
ここなら 玄関からでも 1日のほとんどを過ごすキッチンやファミリールームにいても目に付くからクリスマスの雰囲気を楽しめます。
部屋の明かりを消して暗くすると ますます雰囲気アップ。
c0181652_829573.jpg

いつもはツリーの下に飾るVillage(家の置物)は ひとつひとつ箱から取り出す気分になれず。。。 なので気が向いた時にでも。

おっと、ひとつだけ、今年からの仲間入りがありました。
ツリーの形をしたアイロンのオーナメントホルダー。
c0181652_8302436.jpg


去年と代わり映えはないけど暖炉上のリース
c0181652_831346.jpg

こっちは2,3年前にPottery Barnというショップでゲットしたのだけど、デコグッズの中では私の一番のお気に入りのソックスハンガー。
c0181652_831517.jpg

c0181652_11232378.gif

夕ご飯はおでん。
味が染みこんだ大根がおいし~のと、鍋物はやっぱり温まります!!
c0181652_11262143.jpg

アジア食品ではお世話になっている 韓国系スーパーマーケットではさすがお鍋の国だけあって 練り物は実に豊富!!
こうやって材料が揃うのは感謝です。
[PR]



by ziggyus | 2010-11-30 08:34 | Home | Comments(18)

Commented by 風香 at 2010-11-30 18:01 x
ただいまぁ~
帰ってきましたよぉ~(^O^)/
日記更新嬉しいです
おもわず うわぁ~っと声出ちゃいましたぁ^_^;
すっごく素敵で ライト落すとまたものすごく素敵で
このツリーや飾りを見ながらひとりでワイン飲んじゃいそうですよ
いいですねぇ 癒されましたぁ
ソックスハンガーだったのですね?
なんだろう???とまじまじと見ちゃいました(^_^;)
どれもこれも本当に素敵です

色々な画像があって
いったいここはどこなんだろう?と思ってしまいましたよ
もしかしてZiggyさん、私の頭の中のぞいちゃいました?(爆)
私の・・・がここに!! あはっ
ありがとうございます♪
感謝祭の次はクリスマスですね
クリスマスッ クリスマスッ クリスマスッ♪ 
あーーー楽しみぃ~(*^_^*)

Commented by mikikof3 at 2010-11-30 18:24
感謝祭が終わったらクリスマス♪
いよいよ師走に突入ですね。
大きくってステキなツリー。
我が家には置く場所がありません。ーー;
おでん♪ 美味しそう。(*^_^*)
ターキーも美味しそうだったけど、おでんの魅力も捨てられないね。
Commented by hana at 2010-11-30 20:02 x
ziggyさん、クリスマスの飾りつけステキすぎますーーーー!!!
私もおもわず「すごーーーい!!!」と声をあげてしまいました 笑
2枚目の写真なんてほんと最高ですね☆
他のデコレーションもどれもほんとステキだし、
見ているだけでうっとりデス。
やっぱりクリスマスは海外がいいな~。
インテリアのお勉強中の身なのでとっても勉強になりました♪

それにしても洋書の世界とおでんのギャップにも最高デシタ。
Commented by SissyR at 2010-11-30 20:38 x
クリスマスツリー豪華☆ 素敵♪
何フィートくらいあるんでしょう。大きいですね(^^)
我が家は・・・ツリーなしでもう3度目のクリスマスを迎えます。orz.
グアムにいた時に日本の家に合わせて買った小さなツリーを処分してしまったの。
せっかく大きなドイツの家なのに~と思ってますが、一年目はホテル、昨年は沖縄にいて留守にしてたので仕方がないといえば仕方ないのですが・・・
ちなみに今年はアメリカで過ごす予定です。('v'*)タノシミ!

クラブケーキだけでも贅沢なのに、その上エッグベネディクトだなんて!
Ziggyさんだけずるいです~。
でもホリデイ・ディナーって飽きてきますよねぇ(-_-)ゞ
Commented by えいと@ at 2010-12-01 04:20 x

こんにちは、えいと@です。

なんてステキなクリスマスツリー!
床がフローリングなんですね? ライトが反射してこれまたステキ!
窓辺のオーナメントホルダーもいい感じですね〜。
ziggyさんって、きっと飾り付けのセンス、抜群なんですね〜!

うちのツリーは…。
近々、記事にするかもですが…ちょっと悲しいことに…うぅう。。。

おでん! おいしそー!
ちくわ、厚揚げ、ゴボ天などの練り製品があるとちゃんとしたおでんですね。
BUFには日系スーパーが1軒もないので、おでんは練り製品なしでやってます。(涙)
大根、卵、鶏肉、ソーセジ、そして何と! 豆腐を入れています。(笑)
豆腐は厚揚げの代用品。
手に入らないものが多くても、何と工夫次第でおいしくいただけちゃいますね。

   えいと@

Commented by ziggyus at 2010-12-01 10:55
☆ 風香さん ☆
おかえりなさ~い!! 今日も頑張ってきたかな?
今年はツリーを置く位置だけを変えて見ましたが 他は去年とほとんど一緒です。
だから写真はこれだけ。。。笑
そうなんです。ソックスハンガー。
ソックスって言っても履くソックスではなく 暖炉にかけて おまけみたいな小さな贈り物がその中に入ります。
あっという間に12月。今年も残すところあと1ヶ月ですね。早い、早い。。。
Commented by ziggyus at 2010-12-01 10:57
☆ Mikikoさん ☆
本当に。。。もう今年も残すところあと1ヶ月。
すぐ新年ですね。
このツリーやたらと場所をとるんで 本当はこんなトラフィックの多い場所に置いて良いのか悩んだのだけど やっぱり どうせ飾るならいつでも目に留まるところの方がいいかと思って。。。
おでんや鍋物やこの時期 ありがたいです!!
Commented by ziggyus at 2010-12-01 11:01
☆ Hanaさん ☆
ありがとうございます。
やっぱり 暗い中でライトアップしていると うっとりしちゃいますよね。私も夜にはわざと家の電気を消してのんびり眺めちゃったりしてます。
今年はツリーの位置以外 去年の飾りつけとほとんど一緒で、その上かなり手抜きです。笑
クリスマスとおでん。。。あ、やっぱりちょっと違和感がありますね。
クリスマスだとローストビーフやチキンかな?笑
でも寒いのでやっぱり 鍋物が食べたくなるのも事実でして。。。
Commented by ziggyus at 2010-12-01 11:05
☆ Sissyさん ☆
天井までが9フィートはあるので ツリーの高さは7フィートはあるんじゃないでしょうか。
このツリー、買ってもう15年くらいになるんです。最近はライトがはめこまれたのが主流の用で、手間が省けていいなって思うんですが、このツリーの形が気に入っていてなかなか 買い換える勇気がわきません。
今年のクリスマスは米国なんですね。
親戚一同が集まって賑やかに過ごす事になるのかな?
実はターキー、まだ余ってます。汗
Commented by ziggyus at 2010-12-01 11:12
☆ えいと@さん ☆
そうなんです。 去年は他の部屋のカーペット上だったので フローリングだとライトが反射するのは今回 嬉しい発見でした。笑
えいと@さん家のツリー、どうしちゃったんでしょうか? 
こちらのコリアンマーケット、かなり大きなスーパーなのですが、練り物は日本のスーパーよりも豊富かもしれません。韓国の方がいかにお鍋が日常テーブルに上がってるからかも。。。
Commented by freckles at 2010-12-01 14:42 x
大きなツリーに圧巻~。
日本の我が家じゃ絶対無理な大きさです(^^;
夜の雰囲気もいいですね♪これぞアメリカ!って感じです☆
ironのツリー素敵です~。アメリカにいる時から、ガーデニング用か何かで素敵なironツリーを見かけた事があって、シンプルなオーナメントだけでも形よく飾れそうなのでいつか欲しいと思ってます・・・。

クリスマス飾り付けにおでん・・^^
いいな♪あったかほっこり、食べたくなってきました~
Commented by ziggyus at 2010-12-02 01:43
☆ Frecklesさん ☆
このツリーね、もう15年以上になるんですよ。オーソドックスな、一つ一つ枝を取り付けたり外したり、もちろん電球も。。。最近では電球がはめこまれて、枝も折りたたむだけ、みたいな便利なツリーが出回っていて いつもどうしようか迷うんですが 葉の雰囲気がやっぱりこっちのほうが本物っぽいな~なんて 使っています。
おでん、あったまりますよね。
味のしみこんだ柔らか大根は特にうま~い!!
Commented by bibianm at 2010-12-03 08:07
これぞアメリカ!!って感じのクリスマスですね。
(私の中でのイメージだけどね!)
巨大なクリスマスツリー 暖炉があって ソックスフックがあったり・・・・・
宗教が違うのに 馬鹿騒ぎしてる 日本人って おかしいよね!!
一度海外でクリスマス過ごしてみたいなぁ~!!
Commented by kay at 2010-12-04 04:16 x
やっぱり素敵♪
大きなツリーは、見ているだけでも何だか夢を感じるし飾り付けをする時も楽しいしと大変だけれどもやっぱりziggyさんツリーは、来年もね。(苦笑)
ソックスハンガーも可愛い!! 余り見せないで~(笑)

おでんいいも~ん、来年用におでんのネタ冷凍保存してあるから。。。いひひ。 
Commented by ziggyus at 2010-12-04 09:56
☆ Bibianmさん ☆
こちらでも クリスマスの本当の意味を素通りして おもちゃ会社やデパートなどのクリスマス商品宣戦は度を越したりしていますよ。
イエスキリストの誕生を心から祝いながらも、やっぱりこのシーズンは家族や親族、そして親しい友達とあつまり 子供達はクリスマスの朝に楽しみにしていたサンタクロースからのプレゼントを開けるのをのが習慣になっています。
日本のお正月のようなものですね。
Commented by ziggyus at 2010-12-04 09:59
☆ Kayさん ☆
う~ん、来年も。。。やっぱり飾るかな。 お約束はできませんが頑張ります。笑
ふふふ、Pottery Barnのソックスハンガー、かわいいでしょう? 何年か前にショップで見かけて一目で気に入りました。オーナメントが掛けられるのがいいですよね。
お正月はおでんですか?
わたしもおせちを作る予定はないからおでんにしよっかな~。えっ?Kayさんはおせちもこしらえる?
Commented by 小槍 at 2010-12-10 20:27 x
お久しぶりです!
やっぱり、日本より盛り上がってますね!!クリスマスの華やかさがすごい伝わりますよー

家のツリーも大きいんですね。ビックリです。

歯磨き粉。私は、2000年、オーストラリア留学で初めてコルゲートが共通語出ないことに驚きましたよ・・・・

沖縄では歯磨き粉の代名詞ですよね。

3月までは遊ぶ予定なので、ziggyさんの所にも行きたいな~
Commented by ziggyus at 2010-12-11 05:04
☆ 小槍さん ☆
お久しぶりで~す!
こちらは 雪がないのでいまいちクリスマスの雰囲気が楽しめませんが 店舗とかはどこもかしこもクリスマス一色です。
小槍あんはジョギングも頑張っているようですね。お友達との時間も楽しんでらっしゃるようで、充実した毎日のようですね。
あ、歯磨き粉をコルゲートって呼ぶお家、多いみたいですね。ってことは 柔軟剤はダウニーなのかな?
それだけ沖縄でいかにアメリカの商品が出回ってたかって事ですよね。

<< 残ったターキーの行方 残りのターキー >>