残りのターキー
Ziggy家、大量に残ったターキーを消費すべく頑張ってます!
息子が バイト先に 今年ターキーにありつけなかったという同僚がいるから持ってあげたいと言うので 喜んで感謝祭の残り物一式をタッパーに入れて持たせました。

昨日の朝食。
あまり替わり映えはしませんが 食料品の買出しに行く前の腹ごしらえに、トーストしたミニベーグルにターキーとクランベリーソースをのせてオープンサンド風に。
c0181652_6193458.jpg

今日の朝食。
温めた 全粒粉のフラットブレッドにスクランブルエッグとターキー、フェタチーズをはさんで、これまたサンドイッチ。
c0181652_620494.jpg

今日のランチは 感謝祭の日、ターキーのお肉を取り去ったあとの骨の部分を使ってとっておいたストック(出し汁)を使って水炊き風に。
c0181652_6202375.jpg

お豆腐、しらたき、えのき、しいたけ、ほうれん草と白菜をたっぷり。
c0181652_6204476.jpg

具に火が通ったところで ゆずポンやゆず味噌でいただきます。
あったまるし 野菜もいっぱい採れるし、一石二鳥だね!!!
c0181652_621948.jpg

卓上コンロ、買おうと思ってるのにいつも忘れてしまう。。。
これからの時期、お鍋をいっぱい食べたいから 次は忘れずに買うぞ!
残ったものは 夕ご飯に。最後にはご飯を入れて卵でとじてお雑炊にするのがこれまた楽しみです。
c0181652_6504263.gif

若かった頃は感謝祭の翌日には 張り切ってクリスマスの飾りつけをしたものなのに なんだか重い腰があがりません。
今日はとにかく まずは雰囲気作りでやる気アップを図ろうと iPodをコンポにセットして ネットラジオサービス、Pandraを使って クリスマス曲をBGMに流します。
c0181652_6214124.jpg

まずは クローゼットやらガレージやらから クリスマスの飾りが入った箱を取り出して。。。
c0181652_6222050.jpg

どうにか ゆるゆると始めています。
息子にも手伝ってもらいながらツリーのライトも巻きつけて オーナメントもどうにか飾りました。

ライトアップの様子は次回にでも。。。
[PR]



by ziggyus | 2010-11-29 06:54 | Food...Yum! | Comments(12)

Commented by えいと@ at 2010-11-29 09:56 x

こんにちは、えいと@です。

余ったターキーを鍋に!
これはすばらしい〜〜〜!
ほとんどのお宅は、大きなターキーを持て余しますよね。
2日目はサンドイッチにして〜残りは冷凍庫行き。
そしてそのまんま翌年まで忘れ去られちゃうのです。(苦笑)
鍋に入れたらあっという間に食べることができますね!
スープもおいしいダシがとれそう!
素晴らしいアイデアです!


沖縄知事選挙、良かったですね!
問題はまだまだ山積みですけど、とりあえず最悪の事態は免れました。
本当に良かった。。。
沖縄県民の方に感謝です!

   えいと@
Commented by kay at 2010-11-29 15:54 x
ziggyさんには、参った~。(苦笑)
オンタイミングで私もターキーの残り物で作ったお料理を更新したけど水炊きだなんて~。頭にありませんでした。
少ししょっぱいフェッタとスクランブルにターキーは、良いコンビですね。 
そして早速とクリスマス準備もしてるしとフットワークの軽いziggyさんを見習うべきなのにクリスマス飾りより先にコタツを出して動けませ~ん。(笑)
Commented by hana at 2010-11-29 16:15 x
ziggyさん、コンニチハー!
あ!kayさんまでここに!!! 笑

ziggyサンのお料理はどれも本当に美味しそう~~~♪
特にターキーのストックでの水炊きには本当にやられて
思わず「美味しそうーーー!!!」と声を出してしまいました。
ところで今回の写真は全部ziggyさんのお宅なんですか?!
だとしたらステキすぎですね~~!
写真もすごくステキだし、色々とお勉強させていただきま~す☆
クリスマスの飾りつけも楽しみにしてますね。
Commented by SissyR at 2010-11-29 16:39 x
水炊き美味しそう♥ 温まるしヘルシー♪
ゆず味噌って初めて聞きました。
どういう味がするのかしら?? 
響きから美味しそうなのが伝わってきて興味津々です(*´v`*)

私も一日遅れのThanksgivingの翌日には秋の飾りつけを取り払って、クリスマスの飾りつけを始めました。
・・・と言っても、まだ窓のみ。(^^ゞ
外から見える範囲だけにとどまらず、その他の部分も頑張って進めたいと思ってます。笑
Commented by 風香 at 2010-11-30 05:19 x
おはようございます、Ziggyさん(^O^)/
週初めからヘトヘトになっておりましたが
Ziggyさんの記事で癒されましたぁm(__)m
朝から素敵なカフェ風のお食事ですねぇ いいなぁ
そしてアイデア料理
あのぉ~すみません、
そちらって1泊おいくら万円でしたっけ? あはっ
それでも一度は泊まりたーーーーいっっ!(^^)!
Commented by bibianm at 2010-11-30 08:14
結構大きなターキーだったから 食べつくすには 大変ですよね。
ターキー食べ損ねた 息子さんのお友達 喜んだんでしょうね。
やさしい 息子さんですね。

残った骨でスープ それをお鍋に・・・・!!
カセットコンロがあれば テーブルで熱々のお料理がいただけるので
これから 寒い季節には いいですよね。
Commented by ziggyus at 2010-11-30 11:56
☆ えいと@さん ☆
ターキー、まだ残ってるので あとはチャウダーとかキャセロールに変身して食卓にのぼる予定です。
確かに 冷凍庫に入れちゃうと忘れちゃうんですよね。
ターキーの出汁でとった水炊きも美味しくいただけましたよ。
えいと@さんの沖縄に対する情熱と知識、沖縄出身の私も見習わないとって思いました。
これからもいろいろと教えてくださいね。
Commented by ziggyus at 2010-11-30 11:59
☆ Kayさん ☆
Kayさんとこのポットパイ、美味しそうでしたね。
私もポットパイに挑戦しようと思ってますよ。
そっか~、コタツを先に出しちゃうと ますます腰が上がらなくなりそうですよね。
でもKayさんのクリスマスグッズもとても素敵!
今回のアメリカへの里帰りでもたくさんゲットしたのかな?
Commented by ziggyus at 2010-11-30 12:04
☆ Hanaさん ☆
鶏肉がOKなら ターキーでもいけるんじゃないかと思って。。。外国にいるせいか、“もどき”でもすごく美味しく感じるんですよね。
クリスマスの飾りつけは 去年とほとんど変らないので今年は詳しく写真を撮って載せないつもりです。 なのでもしよかったら 去年の記事(2009年12月)を覗いてみてくださいね。
Commented by ziggyus at 2010-11-30 12:09
☆ Sissyさん ☆
この時期鍋物は体が温まりますよね。
そちらも雪が降ったりかなり寒くなってきたようですし、スープや鍋物で温まってくださいね。
ゆず味噌は 名前の通りゆず風味のお味噌です。
ゆずがお好きな方にはうってつけですよね。
うちは逆!! 外のライティングの取り付けをする係の夫が留守なので 飾りつけは家の中のみなのです。
近所にはすごいライトアップのお宅もあるんですけどね~。
Commented by ziggyus at 2010-11-30 12:12
☆ 風香さん ☆
なんだかいつも 手の掛からない簡単な食事ばっかりで呆れるでしょ?
いつでも泊まりにおいでください。 でも風香さんはまず飛行機恐怖症を克服しないとですね。笑
実は 私もクリスマスのデコレーションでちょっと疲れました。去年より随分手を抜いてるんですけどね。
Commented by ziggyus at 2010-11-30 12:18
☆ Bibianmさん ☆
そうなんです。 だし汁もターキーもまだ残っているので スープやキャセロールを登場させなければ。。。
本当はBibianmさん家みたいに囲炉裏がある食卓が理想的なんだけどな~。
土鍋、うちのクックトップでは使えないんですよね。
これからお鍋にする日が増えると思うのでカセットコンロ、買ってこなくちゃ。。。

<< ツリー完了 よくやった。 >>