よくやった。
c0181652_155449.jpg米国在住の皆様は 昨日のの感謝祭、楽しく過ごせたでしょうか。
お料理、頑張ったあなた、お疲れ様でした。
そして 今日はこちらで俗に言われる“ブラック・フライデー”感謝祭の翌日の各ショップによるセール戦線の日。そして セール品をゲットしに行くお客さんにとってもかなりの戦線かと。。。
その日はたくさんのショップが夜中の12時とか3時とかにお店をオープンして黒字戦線に力をあげているようなのだけど こちら、ラスベガスの最近の明け方の温度ったら零度を割ったりしているので そんな寒い中、それも人込みにでかける勇気がないというか、それよりはぬくぬくと暖かいブランケットにくるまって家で映画でも見るほうが。。。っていうのは これって年老いてきた徴?

まぁ、とにかく昨日の感謝祭ですが、まずは5時起きで知り合いを空港まで送り届け、それから始まりましたが 我が息子、初めてのローストターキーへの挑戦。よ~く頑張ってくれました。
c0181652_1565454.jpg

彼が朝、ターキーに取り掛かる前にまずした事は キッチン横のファミリールーム(オープンなのでキッチンから見えます)に映画、“アバター”のDVDをセットしたこと。笑
私は iPodなんかで音楽を聴きながら料理する方だけど 息子は映画を観ながらのようです。

まずは昨日のうちに ブライン液に浸しておいたターキーを流水でくまなく洗い、スライスしたバターを皮の内側に押し込み、さらに玉ねぎ、セロリとバターなどをお腹の空白部分に放り込んだら このように(写真左上)人参やセロリを並べたベイキング・バッグに ターキーをのせておきます。
(うちでは このベイキング・バッグを使うのでロースト・ラックのかわりにこのように 人参やセロリを敷いておきます)

あとはバッグの口を縛って、350度(180℃)のオーブンで焼くだけ。
今回はターキーがかなり大きいので 3時間半から4時間くらい。

ターキーがオーブンに入っている間に他のサイドディッシュの準備。
ターキーといったら 欠かせないのがスタフィング(ドレッシングともいう)
今回は基本具材でシンプルに。
c0181652_1572944.jpg

玉ねぎ・セロリ・マッシュルームをバターで炒めて塩・胡椒をして チキン・ブロス(出し汁)を加え、しばらく煮込んだら 火をとめてクルトンのような硬いパンくずを加えて混ぜるだけ。
他には ガーリック・チーズ・マッシュドポテトや いんげんのバターソテー。
c0181652_1575779.jpg

ターキーも無事に焼けました。
去年に比べたらテーブルセッティングもデコレーションもせず、その上 フォーマル・ダイニングテーブルを使わずに キッチン横のブレックファーストにて。。。
かなり手を抜いてます。
c0181652_15421419.jpg

c0181652_15112415.jpg

メニューも パンやサラダもなしの シンプルなテーブルになりましたが メインのターキーは風味よく、しっとりジューシーで美味しくて 大満足!
初めてのローストターキーに挑戦した息子も ちょっと自信がついたようです。 
来年はブライニングからやつにまかせられるかも。

c0181652_1512511.jpgとまぁ、これだけたらふく食べたところで デザートまではちょっぴり休憩が必要って事で 近所(車で5分かからない)の映画館に Harry Potterを観に行きました。
2時間半。。。かなり長いぞ! それもこれって 最終回を2つに分けてあるようで、まだ続きがあるだけに な~んだか物足りない気がするのは私だけ?
前からハリーポッターファンという訳でもないので そのせいかな。

家に戻って早速 デザートのパンプキンチーズケーキ!
マーブルが上手く出せなかったのは ご愛嬌です。

実は私、ベイクド・チーズケーキは クリーミーで柔らかいのよりも 口ごたえのある固めで いかにも“焼いてあります!”っていう食感が好きなのです。
だから このチーズケーキはまさに私好み。

c0181652_15132254.jpg
 
どのくらい好みかというと、今朝起きてきて 朝食にしちゃったくらい。。。
熱々のカフェラテのお供に。。。カップも大好きなNorman Rockwellイラスト付き(クリスマス仕様)だし、益々美味しく感じますぞ。
c0181652_0571614.jpg

さて、感謝祭が終わったところで こんどはクリスマスがやってきます。
クリスマス・デコレーション、どうしよう。。。

。。。なんて自分勝手な平和な悩みを持ちながらも 今、かなり気になっている事。
我が故郷、沖縄の事。。。
この方のこの記事を読んで 同意せずにはいられない気持ち。
沖縄の基地問題、“基地のない平和な島”というのはもちろん一番の目標だし、それを叶わせるために、県民が、国民が一丸となって立ち上がる事は大切なのだけど、今の中国・北朝鮮との関係を思うと 今すぐに米軍基地を追っ払おうっていうのは 沖縄にとって危険なんじゃないかと空恐ろしく感じます。
米軍基地の存在が沖縄に対してたくさんの不都合をもたらしている(きた)事以上に 今、沖縄の土地を巡ってあれだけ強気の中国や、近隣諸国の平和を脅かす北朝鮮へ対して 日米安保条約が盾として存在している事を忘れてはいけないんじゃないかと思うんです。
明日の沖縄県知事選挙、そういうところまで考慮して県民に投票に臨んでほしいと切に願っています。
[PR]



by ziggyus | 2010-11-26 15:15 | Food...Yum! | Comments(20)

Commented by えいと@ at 2010-11-27 04:25 x

こんにちは、えいと@です。

ご訪問とコメントをありがとうございます。

Ziggyさんは沖縄ご出身、アメリカ在住なのですね。
私は京都出身、アメリカ在住でございます。

感謝祭、お疲れさまでした。
たくさんのお料理、ステキですね〜。
今回の感謝祭、そして来月のクリスマスと、アメリカではものすごい勢いで食べる時期が到来ですね。
皆さまの体重が重くなる時期でございますねぇー。(笑)

私たちは夫婦二人なので、感謝祭も簡単にいつもの通りの夕食でした。
私がちょっと風邪をひいて、こじらせちゃったので怠けさせてもらった…っていうこともありますが…。(笑)

さて、沖縄の記事のリンク、ありがとうございます。
沖縄の平和を願う、県民の方々の気持ちはものすごくわかるのですが、
今、この時期に米軍基地を沖縄から撤退させることはとても危険です。
まず、日本がしっかり国防の意識を持って、その対策を講じてからです。
過度な平和主義が戦争を招く場合がある…ってことを、沖縄の方にわかって欲しいです。
私たちの思いが、沖縄県民の方々に届くことを願っています。

     えいと@
Commented by kay at 2010-11-27 04:43 x
お疲れさまでした~。とうとう息子君デビューですね!
映画を観ながらなんて凄い!息子君のお嫁さんになる女性は、絶対に幸せですね。味もziggyさん直伝だとなると更に。。。
シンプルが本当は、1番好きです。 
やっぱりブライン液でやった方がしっとりして味も浸み込んで美味しそう~!
来年こそは、ブライン液で1度は、食べてみたいと思ってしまいました。
ベイクドチーズケーキ美味しそうですぅ。私もしまったチーズケーキ大好き♪
何て贅沢な朝食なの~、コーヒーカップですっかり気分は、クリスマスになってしまいそうです。
今年のクリスマスもziggyさんのコレクションを楽しみにしてますね!

沖縄問題大変と難しい時期にさしかかっていているからこそ真剣に考慮し投票をされることを願ってますね。
Commented by 風香 at 2010-11-27 05:43 x
おはようございます、Ziggyさん(^O^)/
お疲れさまでしたぁ
またまた素敵な時間をお過ごしだったのですねぇ
息子さんの料理ってのも良いですねぇ♪
美味しそうですよ~

おおお ベイクドがお好きですかぁ?私もです。

そうそう 早いものでもうクリスマスですよぉ
今年はどんなものにするかと不安になってます(^_^;)
Commented by Sanshima at 2010-11-27 11:30 x
Ziggyさん、こんにちは。

息子さんが作ったターキー、

焼き色が、すっごく美味しそうです。

デザートも美味しそう!

わたしもカボチャ大好きなので今度つくってみます♪


えいと@さんの記事、読みました。

あとで後悔したくないので私もブログに載せました。

教えてくれて、ありがとうございます。
Commented by ティガ at 2010-11-27 14:20 x
Ziggyさんと息子さんの味のターキーが食べたくて、今日ブラックフライデーで込み合うWalmartにて安売りのターキーを購入したのに、ちゃんとレシピも持参してたのに~オレンジ買うの忘れました(TAT)

私の感謝祭の詳細は後ほどメールします。。。

えいと@さんのブログにお邪魔しました。

沖縄のローカルニュースでも新聞にも出ない事実ですよね。こういう方向からの意見には大きな壁があって、活字にもメディアででも殆ど目にする機会がなく、主なニュースは反米軍の人達側からの目線のものばかりですもんねー沖縄にいると。

選挙の行方を見守りたいです。
Commented by Chiblits at 2010-11-27 14:43 x
Ziggyさんは感謝祭料理を全部お一人で作られるのが凄いです! 昔はしましたけど、もう最近は七面鳥はおまかせです。
沖縄問題、リンクとてもためになりました。 本当に書かれてある通りですね。 日本はちょっとナイーブ過ぎるところがあるのかもと思いました。
Commented by SissyR at 2010-11-27 21:14 x
Ziggyさんも素敵な感謝祭を過ごせたようで良かったです(*^^*)
ターキーも美味しそうに出来てます♪
息子さん頼りになりますね!
Ziggyさんも甘いものを朝食に出来ると知っておんなじだぁ(*≧m≦*)と喜んでます。
私も今朝ペカンパイを朝食にしました。笑
チーズケーキ美味しそう♥

沖縄の基地問題は簡単にはいきませんよね。
県外・国外移設を訴えるのは簡単ですが、その前に、沖縄の安全はもちろんのこと、実際に影響を受ける軍雇用員や米軍に頼る不動産所有者などのことも考えなくてはいけないと思います。
実際影響を受けない人たちの反米軍の声の方が大きい気さえします。
Commented by ziggyus at 2010-11-28 06:23
☆ えいと@さん ☆
体の具合はいかがですか?風邪、よくなってるといいのですが。。。
今年の感謝祭はちょっぴりさびしく息子と二人だけ。。。クリスマスには夫も娘も帰ってこれるはずなのですが。。。
えいと@さんはBaffaloにお住まいなんですね。私、Syracuseに1年ほどいた事があります。寒いですよね~。1年の半分は雪に埋まってる感じで。でも楽しい思い出ばかり!
えいと@さんの記事、興味深く かなりさかのぼって読ませていただきましたが、本当に、日本はもっと現実を思慮して 国保に力を入れない事には近隣国にいいように扱われているようで心配です。
これからも楽しみに読ませていただきますね。
そうぞよろしくお願いします。
Commented by ziggyus at 2010-11-28 06:28
☆ Kayさん ☆
そうなんですよ~。ターキーのカービングの仕方は過去何年か夫が教えていたのだけど 実際に自分でターキーを焼いたのは初めて!
今日、レフトオーバー2日目ですが、冷蔵庫に入れてあっても 胸肉いまだに柔らかく、ジューシーです!
ブライン液に浸したターキーを食べてしまうともう後戻りできません。(大袈裟っ!笑)
チーズケーキ、2人っきりなのにもう完売! こっちも息子に作り方を教えてほしいと頼まれているので 近々また焼く予定です。
クリスマスのデコレーションね~、なんだか重い腰をあげなきゃ。。。
Commented by ziggyus at 2010-11-28 06:32
☆ 風香さん ☆
ありがとうございます。
なんとか感謝祭も無事に終わって 残り物のターキーの消費に頑張っているところです。笑
息子も来年は一人でもターキーが焼けるんじゃないかな。このターキー、とても気に入ったようで1日に2食くらいターキー食べてます。
クリスマス、やってきますね~。
私もそろそろデコレーションを始めようかなって思っているところです。
風香さんはケーキ、手作りするんでしょう?
私はこのチーズケーキ、定番になりそうです。
Commented by ziggyus at 2010-11-28 06:39
☆ Sanshimaさん ☆
うちの息子、それほどお料理はしないのだけど アメリカに住んでる以上はやっぱり ターキーを焼いたりBBQくらいはやって欲しいので 今回は本人も張り切ってました。
パンプキンチーズケーキ、これは2人っきりなのにもうなくなっちゃいました。また焼かなくては。。。笑
基地問題、知事選挙の件でリンクしていただいてありがとうございます。
夢や理想もいいけど、今はまず目の前の問題から解決していかないといけませんよね。
今が大事な時。
お隣の大国に好き勝手されないように政治家はもちろん、県民、国民が一丸となって立ち向かわないといけない時期ですよね。
Commented by ziggyus at 2010-11-28 06:49
☆ ティガさん ☆
そうですか~、金曜日にWalmartに。。。かなりセールをやってた様だから混雑すごかったでしょうね。
ブラインレシピ、オレンジの皮なしでも充分だと思いますよ。(私は去年はオレンジは使いませんでしたが かなり美味しくできました)
沖縄から基地をなくすという事は沖縄県民の理想だし、夢なので 今米軍基地を退去させる事を懸念する声というのは打ち消されてしまうんでしょうか。
とにかく、今は日本が米国の盾なしに近隣諸国から自国を守れるくらい 政治家も国民も強くならなくてはいけませんよね。
Commented by ziggyus at 2010-11-28 06:54
☆ Chiblitsさん ☆
やっぱり こういう行事は家族、親戚、そしてお友達も集まって 大勢でガヤガヤと食べて飲んで、お互いの存在を感謝しながら。。。というのが理想です。
今回は去年にも増してシンプルメニューになってしまいましたが、どうにか無事に感謝祭を過ごす事ができました。
来年こそはChiblitsさんのクランベリーソースに挑戦してみたいと思ってます。
えいと@さんのブログ記事は 沖縄問題だけでなく、日本の政治などもいろいろ詳しく書かれていて勉強になるんですよね。
Commented by Ziggy at 2010-11-28 07:09 x
☆ Sissyさん ☆
Sissyさんのハニーバターハムもとても美味しそうでしたね。
娘さんも一緒にキッチンに立てて楽しかったでしょう?
これからはそんな時間も増えていきますね。
SissyさんもPecan Pie、朝食に?笑 自分が満足できればいいですよね~っ!!
2人でチーズケーキ、2日で食べきっちゃいました。また同じレシピで焼かなきゃです。
今、中国が沖縄近海だけでなく沖縄自体までもを中国の一部にしようとしているのを見ていると、いくら反米軍の立場でも 日本という国が自国でしっかり守護できない限り アメリカという盾を取り去ってしまおうとするのはとても危険に感じますね。
Commented by JKD at 2010-11-28 08:04 x
T君、頼もしいですね。Turkeyが焼けるようになったらもう立派な大人です。我が家のTurkeyなしの感謝祭はただの休日でした。(笑)

現在の沖縄問題は政府(民主党)の八方美人的対応に起因するところが大きいのではないかと思います。票集めのために基地移転を約束したのはいいけれど、そんなことができるはずもなく、沖縄県民の期待は裏切られ…。アメリカには基地移転の強い姿勢を見せてはみたものの、中国が攻撃的態度を見せると「安全保障条約は守ってくれるんでしょうね」と迫る。政府首脳に世界情勢に付いてアドバイスする人はいないんだろうかと不思議に思います。確かに沖縄県民ばかりがこの重荷を背負わなければならないのは不公平だと思いますが、基地を撤去してしまって「しまった」と思っても取り返しがつかないのも事実です。慎重に検討して欲しいですね。
Commented by flmizorin at 2010-11-28 09:07
Ziggyさん、お疲れ様でした。
息子さんと作る感謝祭ごはん、
想像するだけでほのぼのした気分になります。

近頃Lucinda Scala Quinnさんの料理番組を見る事が
あるのですが、時々その番組内でお子さん
(Ziggyさんのご長男と近しいお年頃の男の子3人)と
お料理をしている事があり、Ziggyさんもこんな感じで
お子さんとお料理をしているのかなあと勝手に想像しています。笑
blog.madhungry.com/
Commented by Yogacat at 2010-11-28 10:16 x
Ziggyさん、ご無沙汰しています。ブログ仲間のえいと@さんの所から飛んできました。
明日(今日)の知事選の結果がとても気になります。帰る故郷が無くなる事のないように海外からでもできる事をしていきましょう。
Commented by ziggyus at 2010-11-29 05:45
☆ JKDさん ☆
来年はブライニングからしっかりやってもらおうと思ってます。 
将来 ちゃんとターキーを任せる事ができるだけじゃなく、どうせご馳走してもらうなら美味しいに越した事はないわけだし。。。笑

同感です。仙谷官房長官のホームページに載っている政治理念なんて、小学生じゃないんだから。。。もっと現実を直視して 総理をはじめ、代表となる人達が近隣諸国問題については特にもっと強気に出て欲しいところです。
尖閣諸島での中国漁船衝突事件後の対応だって何がどうなってそうなるの?みたいな状況でしたよね。
あれだけ近い区域に中国や北朝鮮、ロシアという国が位置する日本には 近隣国に親切にしてれば平和でいられるという訳にはいかないと思います。
Commented by ziggyus at 2010-11-29 05:53
☆ ミゾリンさん ☆
いつもだったら 夫がターキーの係りなんですが、今年は留守だったので 息子に伝授するよい機会だと思ったので。。。
Lucinda Scala Quinnさんという方の番組は今まで見たことがありませんでしたが ブログを覗かせてもらいました。 
同じ年頃だからというのもあるのかもしれないけど 一緒にキッチンに立つ雰囲気は似たようなものなのかもしれません。
私自身、男性がキッチンでお料理する姿とか好きだったりするので (あと、ピアノとかギターが弾ける人!笑) 息子も必要最低限のお料理は自分でこしらえられるようになってほしいって思ってます。
Commented by ziggyus at 2010-11-29 06:01
☆ Yogacatさん ☆
ほんと、お久しぶりです!!
Yogacatさんの記事はちょこちょこ読ませていただいたいます。
金美齢さんの記事は特にとても興味深かったです。
ひとまず 
県知事選挙に関しては 仲井真氏が選ばれたようで ひとまずほっとしてます。(変な言い方かもしれないけど どちらかというと伊波氏が勝たなかった事にホッとしてる部分が多いかも。。。)
とにかく、これで無事終了というわけではなく、これからですね。

<< 残りのターキー 感謝祭 前日準備 >>