感謝祭 前日準備
まるでやる気なしだった感謝祭の準備も ターキーをゲットしてしまうと 少しずつやる気がでてきました。
明日が感謝祭当日という事は 今日から下ごしらえをしておく必要があります。
まずはBrining(ブライニング)というターキーの下ごしらえ。 
いろんなレシピがあるので 今回はどんなのにしよっかな。。。なんてネットで調べました。
普段はソファなんかに座って使うパソコンも レシピ探しにはちょっぴり気合を入れて キッチンの片隅にあるデスクで。。。
ここだと材料なんかも 何の在庫があって、何が足りないのかさっと調べられるので 勝手がいいのです。
c0181652_534585.jpg


今回見つけて挑戦してみるのは このサイトのブライニング・レシピ

まずは材料を準備します。
c0181652_5323049.jpg

アップルサイダー 3カップ
冷たいお水 2ガロン
ローズマリー 大さじ4
にんにく 5片
粗塩 1+1/2カップ
ブラウンシュガー 2カップ
ペパーコーン(胡椒) 大さじ3
ベイリーフ(ローリエ) 5枚
オレンジの皮 3個分

これらを大きなお鍋に入れて沸騰するまで茹で、火を止めてカバーをして完全に冷めるまで待って。。。
レシピにはないけど勝手ながら 白ワインを1カップほど注いでおきました。
c0181652_5324522.jpg

きれいに洗ったターキーをブライン液で浸して 冷蔵庫で一晩つけておきます。
c0181652_533013.jpg

。。。と、ターキーに関しては今日はここまで。

このブライニング、ちょっぴり手間はかかるけど これをする事で ローストターキーが何十倍もジューシーで驚くほど美味しく焼きあがるので、他の事に手は抜いてもここは頑張ります。
ちなみに これ、ターキーだけでなくチキンのローストでも同じく!

さてお次は デザート。
今年もやっぱり パンプキンチーズケーキにしよう。
c0181652_534441.jpg
c0181652_535568.jpgまずは材料集めから。
底のクラスト:
小さく砕いたグラハムクラッカー 1+1/2カップ
バター 1/3カップ
上の二つを混ぜて 型の底に押し付けながら敷きます。
オーブンを350度(175℃)で余熱。

フィリング:
クリームチーズ 2箱 (1箱  g)
砂糖 1/2カップ
バニラエッセンス 小さじ1
卵 3個
パンプキン 缶(またはカボチャを潰したもの) 1カップ
シナモン&ナツメグ 少々

上のフィリングの材料を全部混ぜてクラストを敷いた型に流し、55分ほど焼くだけ。
c0181652_5354485.jpg

あとは 冷まして明日まで冷蔵庫で保存すれば 準備OK.

うちでは大抵 夫がターキーを焼く係なので 明日はそろそろ息子にもターキーを焼く練習などをしてもらおうかと思ってます。
今回は2人っきりなので メニューはごくシンプルにする予定。
[PR]



by ziggyus | 2010-11-25 05:35 | Food...Yum! | Comments(14)

Commented by 風香 at 2010-11-25 07:04 x
おはようございます、Ziggyさん(^O^)/
着々と準備進んでいるようですねぇ
この液に浸してるところをみるだけでも
もうすでに口から水分が・・・(^_^;)
なるほどぉー粗塩ってそんなに入れるんですねぇ
それで味がしっかりしみこむわけですかぁ
毎年こんがり美味しそうに焼けてるターキー
ホントに美味しそうですもんねぇ
一度食べてみたいっっ!! (^O^)/
パンプキンチーズケーキもすっごく美味しそうです
私のケーキはまわりがこんなにしっかり綺麗に焼けないので
いつも綺麗に焼けてるなぁと羨ましくなります
ホントに美味しそう
うわぁどんどん楽しみになってきましたよっ(^O^)/
Commented by JKD at 2010-11-25 08:06 x
Happy Thanksgiving!!!
美味しいターキーができそうですね。
我が家は近年、ターキーの下ごしらえは息子の役目なのですが、今年は夫が留守なので感謝祭ディナーは無しです。そういえば去年は韓国旅行に行っていて、やっぱりターキーは焼きませんでした。
昨日、職場でThanksgiving Luncheon があったので、今年の感謝祭はそれでいいことにしました。(笑)
Commented by ティガ at 2010-11-25 15:53 x
こちらを朝に出発すれば7時間でベガスだからZiggyさんの感謝祭のディナーに間に合うかも!って妄想してしまいました。
アメリカ人のステキな旦那様は肉料理が上手ですもんね~。息子さんにターキーの焼き方を伝授してステキな未来の旦那様に育てて下さいね♪

うちの主人は・・・なので、私達はご近所さんと合同でディナーをしますが、サイドディッシュ担当です。
私、がんばります(笑)

楽しくて美味しい感謝祭をお過ごし下さい!
Commented by ぴぴ at 2010-11-25 17:06 x
ターキーですか、食べたことないです。
お肉屋さんで売っているのかなぁ。丸ごとスーパーでは
鶏肉も丸ごとは見たことないですね!!

レーガン大統領の記事が載っていました。
ホワイトハウスで24日、感謝祭の食卓に上る運命にあった七面鳥に大統領が「恩赦」を与える恒例の行事が行われた。今年の果報者は生後21週の「アップル」。今後はワシントン郊外の農場で余生を過ごすという

デザートパンプキンケーキレシピ頂きまーす。
できるかなァ・・・作ってみます美味しそう^^と言われたい(^^♪
Commented by kay at 2010-11-25 17:42 x
ブライン液の材料を見ただけでも美味しそうですぅ~~!
うちは、今エプロンをしたダンナがターキーを焼く準備段階です。
ダンナにブライン液をリクエストしたのに却下されてしまって(^^; 進歩して~って感じでダンナの知っているトラディショナルなのしか作りません。
パンプキンチーズケーキもziggyさんの手にかかると何でも美味しくなって良いな、良いな。
ご近所だったら持って着て欲しいな~。そして私は、サボる(笑)
PCのテーブルの上までマーブルなんて贅沢なの~。
ここだったら便利に間違えありませんね!

Commented by mikikof3 at 2010-11-25 23:29
今年も感謝祭の季節がやって来ましたね。
Ziggyさんのブログで初めてターキー料理を知りました。
下準備も念入りにするんですね。
ただ塩胡椒して焼くだけかと思ってました。(-_-)
息子さんと2人の感謝祭♪
ちょっと寂しいかもしれませんが、心に残る日となりそうですね。
息子さん。ターキー焼いてくれるかしら?
Commented by ziggyus at 2010-11-26 13:43
☆ 風香 ☆
粗塩の量、かなりありますが ブラウンシュガーの量もそれ以上だし、大量の水で薄めるために 焼きあがったお肉はちょうどいい塩梅!
今年は私の指揮下のもと、息子がターキーを焼きました。
もうおなかいっぱい!!!
Commented by ziggyus at 2010-11-26 13:45
☆ JKDさん ☆
そうでした、去年は韓国で 感謝祭のターキーなしでしたよね。
でもターキーディナーって年に一回食べれば充分かも。笑 
かなりのレフトオーバーを見てため息ついています。
Commented by ziggyus at 2010-11-26 13:50
☆ ティガさん ☆
今日は息子がターキーの担当でした。
ブライン液に浸したおかげで、初めての彼でもかなり美味しいターキーが焼けましたよ~。
ティガさんのサイドディッシュ、何をこしらえたのかな?
Commented by ziggyus at 2010-11-26 13:54
☆ ぴぴさん ☆
鶏肉の部分でも、特に胸肉なんかはオーブンで焼くとパサパサになりがちですが、一晩つけておくと しっとりしますね。
パンプキンチーズケーキ、材料を混ぜて焼くだけですから 簡単ですよ。是非試してみてくださいね。
Commented by ziggyus at 2010-11-26 14:06
☆ Kayさん ☆
Kayさんのお宅もご主人がターキーを焼く係りなんですね。
3年くらい前からブライニングしてから焼くようにしているのですが、もう後戻りできないくらい しっとりとジューシーにしあがります。
私もKayさん家にお呼ばれしたいです!
Commented by ziggyus at 2010-11-26 14:13
☆ Mikikoさん ☆
ターキーを焼く事自体はほとんど手間がかからないのですが この前日のひと手間で焼き上がりのしっとり感がかなり違ってくるのでこれだけはぬかりなく。。。笑
息子、初めて焼くターキー、◎でした!!
Commented by SissyR at 2010-11-26 17:23 x
Ziggyさん 美味しい楽しい感謝祭を過ごせたことでしょうね(*´v`*)
ブライン、オレンジの皮といい、香りが良さそうですね!
ターキーを焼くのはいつになるかわからないので、チキンでいつか試してみたいです♪
私たちも今年はゆっくりする時間がなくて、シンプルな(一日遅れの)感謝祭にするつもりです。
Ziggyさんのお料理、残ったターキーのアレンジも楽しみにしています(*´v`*)
Commented by ziggyus at 2010-11-27 03:50
☆ Sissyさん ☆
このブラインレシピ、正解でした。かなり風味よく、しっとりと焼きあがりました。って書いてる今もレフトオーバーをつっついています。笑
量を減らしてチキンでもこれを使いたいと思います。
Sissyさん、私も昨日はHarry Potter観に行きましたよ。長い映画の割にはなんだか要らない部分が多かったような。。。
SissyさんのPecan Pie、プロ並みに美味しそう~!実は私、これ作った事がないの。

<< よくやった。 嬉しいサプライズ >>