嬉しいサプライズ
こちら、ラスベガスは 雪の積もるカナダに比べると随分暖かいも、朝起きる時間だと2℃くらいです。日中は15度くらいまで上がるんですけどね。
まだヒーターもつけず、私にとっては このくらいがちょうど過ごしやすいような気がします。

私の留守中、というか帰る前日に息子が慌てて掃除機はかけてくれたらしいものの、さすがにあちこちほこりが溜まってたり 手垢がついてたり。。。
だから今週は大掃除と 食料品の買出しにとかなり大忙しでした。

そんな中、ピンポ~ン! とドアベルが鳴り郵便が届いたのですが、私も何もオーダーした記憶がないし、息子でもないという。
宛名は私宛になっているので 開けてみると。。。
c0181652_7414239.jpg
 
カナダの妹夫婦から お礼のプレゼントなのでした。
Bodumのフレンチプレスと English Breakfastの紅茶葉。。。
妹の優しい旦那さん(義弟)は断然紅茶派。 
ほとんど毎日のように紅茶を飲む人で、私の滞在中にもいつも美味しい紅茶を淹れてくれていたのだけど、彼がフレンチプレスを使っているのを見て 私も欲しいなって思っていたところだったのです。
ほんと、粋な事をしてくれます。ありがたい。。。
それにしても カナダ(いや、カルガリーというほうがいいのだろうか。。。)では アメリカに比べてかなり紅茶派の人が多いと見ました。 英国の影響でしょうか。

早速朝食にはこのフレンチプレスを使って いただいた紅茶を淹れてみました。
c0181652_751612.jpg

うん、美味しい。。。
なんだかいつもより優雅な気分に感じるのは気のせい?笑
このプレス、コーヒーもOKのようなので次回はコーヒーを淹れてみます。

さてさて、こちら米国は今週の木曜日が 感謝祭(Thanksgiving Day)。。。 今年は残念ながら夫も娘も仕事の関係で感謝祭には帰ってこれないらしく、息子と二人だけ。
え~い!それじゃあ わざわざターキーなんて焼くの面倒だから ケンタッキーフライドチキンでも買ってすませるか、なんて企んでいたのに 近所のスーパーにちょっとした買い物に行ったらこんな買い物をしてしまいました。
c0181652_7573654.jpg

c0181652_759278.jpgだって。。。だってですよ、これ(写真右)を見てくださいな。
スーパーのメンバーズカードと$25以上の買い物をすれば このターキー(七面鳥)、冷凍されてるとはいえ9kg 約$30相当がなんと$7(今の日本円の換算だと600円弱?)なんですよ。
という事で やっぱり焼くことにしました。七面鳥。。。(すごく単純ですみません)
なんだかうま~い具合にスーパー側の思惑にはまってしまったような気もしないでもないのだけど 息子と一緒にキッチンに立つの機会も 彼が巣立っていったらあまりなくなるだろうし、せいぜい一緒に過ごせる時間を楽しまなければ。。。
きっと感謝祭の後は何週間も2人で黙々と いろんな形に姿を変えたターキー(スープにサンドイッチ、キャセロール、サラダ、等々)を食べる事になると思うんですけどね。 
とにかく今日からこのターキーさんには解凍すべく3日ほど冷蔵庫で眠ってもらいます。
感謝祭の前日の朝には ブライン液に1日漬ける事になるから計算的にはちょうどよかったかも。

それでは皆様、よい週末をお過ごしくださ~い!
[PR]



by ziggyus | 2010-11-21 08:25 | Food...Yum! | Comments(14)

Commented by mFramboise at 2010-11-21 11:21
素敵なサプライズ❤プレゼントでしたね^^
テーブルクロスも紅葉の様な良いお色・・・・(◡‿◡✿)❤

これを機にZiggy様がもっと紅茶を召し上がってくださると嬉しいですわ~。
実は私、コーヒーがダメな紅茶派なんです。

9kgのターキーが今の日本円の換算だと600円弱?!
わぁ~すごい!それはやる気出ますねぇ(´▽`)
感謝祭の御馳走・・・拝見するのを楽しみにしていまーす!!
Commented by ティガ at 2010-11-21 13:07 x
おかえりなさい!

きっと帰ってきたすぐは寝不足を解消したり、上記にもあるように買い物と家の掃除に大忙しではないかな?って思ってました。

しかし、サンクスギビング前にターキーを安売りしてくれるお店って私は巡り合った事がありません!!!Ziggyさん、買い物上手!
お料理のお写真、私も楽しみにしてます。

妹さん、義弟さん夫妻がZiggyさんとの何気ない会話の中からきっとZiggyさんが持ってなくて、喜んでくれる贈り物を探っていてのプレゼントだったのでしょうね♪
ステキなサプライズ!



Commented by SissyR at 2010-11-21 18:16 x
フレンチプレスはまだアメリカに住んでた頃に持ってましたが、紅茶にも使えるなんて初めて知りました!
私も紅茶派なので興味津々で読ませて頂きました。(^^)
寒くなってきたので紅茶が飲みたくなるんですが、淹れてもすぐに冷めてしまうのが悲しくて・・・涙
それにしても優しくて気が利く義弟さんですね(*^^*)
Ziggyさんも妹さんのこと安心できますね♪

ターキー、めちゃくちゃ安いですね!!
25ドルなんてあっという間に使っちゃうのですごいサービス。
クリスマスもあるし、感謝祭前に売りさばかなくていけないというわけでもないでしょうし驚きました。
でもZiggyさんラッキー♪

Commented by 風香 at 2010-11-21 20:24 x
うわぁ 素敵なサプライズですねぇ
よかったですね(*^_^*)

あらーそれはそれは 素晴らしいお値段でぇ
またまたそんなお値段のものみつけちゃうZiggyさんが素晴らしい(^O^)/
私は先日ケンタッキーでランチしてきましたよー
たまに食べると美味しかったりします♪

感謝祭の料理、毎年楽しみにしてるんですぅ
その記事を読むのを あはっ
今年はどんな風になるのかしら?? 
Commented by ziggyus at 2010-11-22 04:45
☆ mFさん ☆
いえいえ、mFさん家の紅葉風景に比べたらもう。。。
実は私、紅茶も大好きで 紅茶葉もかなり集めて楽しんでいるんですよ。 
日本のLupiciaの紅茶、いいですよね~。今の時期だと栗茶が出てますね。 
mFさんはLupiciaの栗茶、試された事ありますか? 期間限定ですが私の一番のお気に入りで お勧めです。
今年の感謝祭はきっとメニューも少な目になるはずです。笑
Commented by ziggyus at 2010-11-22 04:52
☆ ティガさん ☆
ただいま~っ!
いや、ほんと、今となっては睡眠って大切だなって思いますね。
近所にあるスーパー、Smith'sっていうんですが、そちらにもあるかな? Carson Ciryならあるはずなんですが。。。これがね10~15パウンドくらいだとなんと$5なんですよ。DeliでTurkeyのスライス買うと1パウンドでもそのくらいの値段だから安いよね。
ティガさん家もそろそろThanksgivingの準備でしょうか~?
FBで見ましたがそちらは雪が積もっているようですね。
どうか風邪をひかないように気をつけて楽しいThanksgiving Dayを過ごしてくださいね。
Commented by ziggyus at 2010-11-22 05:01
☆ Sissyさん ☆
フレンチプレス、コーヒーも試してみましたが美味しいですね。
紅茶もしっかり茶葉が広がって美味しくできますよ~。ただ、このフレンチプレス、1度に飲む分にはいいのですが8カップ分できるので すぐに飲まない分は他のティーポットかほかのカップに移さないと渋みが出てくるかもです。
あ、それと、電気のキャンドルウォーマー(普通にスーパーやMichel'sなんかで売ってます。$5くらいかな。そっちのUSストアにもあるんじゃないかな?)にティーポットやティーカップを乗せて使うと何時間でもホットなティーが楽しめますよ。私はもう何年も愛用しています。
ターキー、今年も頑張って焼きます!!Sissyさんは?
Commented by ziggyus at 2010-11-22 05:05
☆ 風香さん ☆
ね、こういうサプライズって嬉しいですよね。
実はその日、ちょうどフレンチプレスを探しに行こうかって思ってたところだったんですよ。 
まさにグッドタイミング!
そうなんだよね~、KFCってたま~にすごく食べたくなるんですよね。 あ~、そんな事書いてたら 私も食べたくなってきました。
息子にテキスト打って仕事帰りに買ってきてもらおうかな。笑
今年の感謝祭はですね~、かなり手抜きになりそうですよ。
あまり期待をせずにお願いいたします。笑
Commented by bibianm at 2010-11-22 05:46
さすが アメリカのスーパー 太っ腹!!
ターキーが $7!! 
日本だと 雛祭りの前は 蛤が・・・・ 
母の日の前はカーネーションが・・・・・・
お盆前には仏花が・・・・
2~3倍 値上がりするのにね!
私もコーヒーより 紅茶が好き 
フレンチプレスて 言うんですね 我が家も大活躍してます。
Commented by kay at 2010-11-22 15:46 x
紅茶で優雅な雰囲気を感じるのって不思議ですよね。
うちのダンナは、仕事から戻ると必ず毎日紅茶。
イタリアのスーパーは、やっぱりコーヒーの棚が占拠してます。
それにしても妹さんご夫婦も何て素敵なの~、ホント粋な計らいで嬉しいですね。サプライズなプレゼントでしたね。
おー、ziggyさんもうしっかりと買い込みしてた~! 
それにしてもターキーの値段信じられないお値段でw(゚o゚)w オオー! またあの美味しそうなターキーに焼きあがるのが楽しみにしてますね♪
Commented by touseigama696 at 2010-11-23 10:15
死んだ親父が・・生前
アイルランド仕込みの紅茶の入れ方で
20分も待たせて作ってくれた美味を
思い出しながら・・ついつい
珈琲に傾いてますが・・紅茶もいいと
ふと・・思い出しています
Commented by ziggyus at 2010-11-25 05:23
☆ Bibianmさん ☆
確かに。。。
普通は行事(祝日)の翌日に値下がりをする事はよくあっても その前にってのはあまりないですね。
今日は頑張って その大きなターキーの下ごしらえをしています。
明日は 息子に焼かせてみようと思っています。
フレンチプレス、紅茶の葉がしっかり熱湯の中で広がるからか 風味が増すような気がしますね。
Commented by ziggyus at 2010-11-25 05:27
☆ Kayさん ☆
Kayさんのご主人も紅茶党なんですね。
うちの夫は“水”かな?笑 コーヒーも紅茶も全然飲みません。
だからうちのコーヒーも紅茶も全部私専用なのです。笑
Kayさんはお客さまをお招きしているよだから きっと今頃準備に忙しくしてるかな?
私はもう ゆ~っくり! さきほど大きなターキーをブライン液につけたばかりです。
いくら手抜きにしてもこれだけはしっかりしておけば ターキーがかなりジューシーに焼きあがるので。。。笑
よい感謝祭を!!
Commented by ziggyus at 2010-11-25 05:30
☆ Touseigamaさん ☆
そうですか、お父様が。。。
手間ひまかけて、それも人に淹れてもらった紅茶は美味しかったでしょうね~。
アイルランド仕込みとは、どんなふうに淹れるんでしょうか。興味深々です。
私は 朝はもっぱらコーヒーですが、午後や夜は紅茶やお茶の方が多いような気がします。

<< 感謝祭 前日準備 戻りました! >>