嬉しいサプライズ
こちら、ラスベガスは 雪の積もるカナダに比べると随分暖かいも、朝起きる時間だと2℃くらいです。日中は15度くらいまで上がるんですけどね。
まだヒーターもつけず、私にとっては このくらいがちょうど過ごしやすいような気がします。

私の留守中、というか帰る前日に息子が慌てて掃除機はかけてくれたらしいものの、さすがにあちこちほこりが溜まってたり 手垢がついてたり。。。
だから今週は大掃除と 食料品の買出しにとかなり大忙しでした。

そんな中、ピンポ~ン! とドアベルが鳴り郵便が届いたのですが、私も何もオーダーした記憶がないし、息子でもないという。
宛名は私宛になっているので 開けてみると。。。
c0181652_7414239.jpg
 
カナダの妹夫婦から お礼のプレゼントなのでした。
Bodumのフレンチプレスと English Breakfastの紅茶葉。。。
妹の優しい旦那さん(義弟)は断然紅茶派。 
ほとんど毎日のように紅茶を飲む人で、私の滞在中にもいつも美味しい紅茶を淹れてくれていたのだけど、彼がフレンチプレスを使っているのを見て 私も欲しいなって思っていたところだったのです。
ほんと、粋な事をしてくれます。ありがたい。。。
それにしても カナダ(いや、カルガリーというほうがいいのだろうか。。。)では アメリカに比べてかなり紅茶派の人が多いと見ました。 英国の影響でしょうか。

早速朝食にはこのフレンチプレスを使って いただいた紅茶を淹れてみました。
c0181652_751612.jpg

うん、美味しい。。。
なんだかいつもより優雅な気分に感じるのは気のせい?笑
このプレス、コーヒーもOKのようなので次回はコーヒーを淹れてみます。

さてさて、こちら米国は今週の木曜日が 感謝祭(Thanksgiving Day)。。。 今年は残念ながら夫も娘も仕事の関係で感謝祭には帰ってこれないらしく、息子と二人だけ。
え~い!それじゃあ わざわざターキーなんて焼くの面倒だから ケンタッキーフライドチキンでも買ってすませるか、なんて企んでいたのに 近所のスーパーにちょっとした買い物に行ったらこんな買い物をしてしまいました。
c0181652_7573654.jpg

c0181652_759278.jpgだって。。。だってですよ、これ(写真右)を見てくださいな。
スーパーのメンバーズカードと$25以上の買い物をすれば このターキー(七面鳥)、冷凍されてるとはいえ9kg 約$30相当がなんと$7(今の日本円の換算だと600円弱?)なんですよ。
という事で やっぱり焼くことにしました。七面鳥。。。(すごく単純ですみません)
なんだかうま~い具合にスーパー側の思惑にはまってしまったような気もしないでもないのだけど 息子と一緒にキッチンに立つの機会も 彼が巣立っていったらあまりなくなるだろうし、せいぜい一緒に過ごせる時間を楽しまなければ。。。
きっと感謝祭の後は何週間も2人で黙々と いろんな形に姿を変えたターキー(スープにサンドイッチ、キャセロール、サラダ、等々)を食べる事になると思うんですけどね。 
とにかく今日からこのターキーさんには解凍すべく3日ほど冷蔵庫で眠ってもらいます。
感謝祭の前日の朝には ブライン液に1日漬ける事になるから計算的にはちょうどよかったかも。

それでは皆様、よい週末をお過ごしくださ~い!
[PR]



by ziggyus | 2010-11-21 08:25 | Food...Yum!

<< 感謝祭 前日準備 戻りました! >>