作り置き Part 3 & 準備OK
今朝起きて、玄関脇に真っ赤なハイビスカスが咲いているのを見つけたのだけど その色が本当に、パワーカラーというのか 元気が出るような真っ赤。
なんだかそれを見ただけで “よ~っしゃ~!!”みたいな気分に。。。
c0181652_425869.jpg


今日は妹夫婦と 生まれたばかりの甥っ子のいるカナダに向かいます。
あちらでは とにかく世話焼きおばちゃんに徹し、母親になった妹ともゆっくりおしゃべりなんかして過ごす予定。
もうここ何年も赤ん坊を抱いてないので あのフワフワ、ムチムチの感触、そしてあまーいミルクとベビーパウダーの香りを考えるだけでワクワクしてしまう!!

それで 最後の最後に息子の大好物、カレーをお鍋のいっぱい作り置き。
c0181652_4115787.jpg

すでに作り置きして冷凍庫いっぱいに入ってる食べ物とこのカレーで、留守を任せる彼もしばらくは 何も作らずとも食べる物には困らないでしょう。
まぁ、もう成人した、いわゆる“大人”ですから ほっといたって餓死する心配はないのですけどね、一応コニーの世話と家の留守を頼んであるので まぁその報酬というかね。笑

c0181652_4125542.jpg出発の前に “立つ鳥跡を濁さず” のごとく ここ2日ほどいつもより少し念入りに掃除をしていたのですが、キッチンパントリーの上棚の奥にこんな箱がるのを発見。
懐かしくも 鎌倉のお菓子、鳩サブレの缶なのだけど何を入れていたのかさっぱり思い出せず、開けてみたら 陶芸をやっていた頃に作った、いびつな箸置きがごろごろと入っていました。
かれこれ3年近く箱に入ったままだったという事は いかに私が箸置きをつかってなかったかという事なのだけど 形の揃わない箸置き達を手にとってみると再び愛着を感じてきて、これからはちゃんと食卓にのせて出番を出してあげようと思ったのでした。
使ってなんぼ。。。ですものね。

c0181652_4171768.jpg
c0181652_4175650.jpg


次回の投稿は あちらから。。。
それでは 行ってまいりやす!
[PR]



by ziggyus | 2010-10-16 04:56 | Food...Yum! | Comments(14)

Commented by 風香 at 2010-10-16 05:40 x
おはようございます、Ziggyさん(^O^)/
自然の色のパワー 分かりますよぉ 元気になりますよねぇ

なるほど、やはりそういうことでの作り置きだったんですね?^m^
ワクワクしちゃいますよね? 分かるなぁ ふふふっ
あの赤ちゃんの肌のもちもち感・・・そっかぁ行かれるんですね?
赤ちゃん抱っこもそうですけど 妹さんとの時間ゆっくり過ごしてきてくださいね~(^O^)/

うわぁ いいなぁ こんなにたくさんの素敵な箸置き作ってらしたんですね?
使ってなかったなんてもったいないです 
使ってあげてー 出してあげてー (*^_^*)
Commented by mframboise at 2010-10-16 07:09 x
おはようございます(◡‿◡✿)
甥っ子さんのお誕生おめでとうございます。
そして可愛らしい赤ちゃんに会いに行かれるのですね^^
良いな!良いな! 私も赤ちゃんのあのにおい…大好きです。♡♥♡♥♡♡*・゜゚・*:.。..。.:*

美味しそうなカレーライス!ご飯はサフランライスかしら?レストランのカレーライスみたいですね。お洒落~! 
作り置きの御馳走ストック、すごいです。息子さんはお母様の愛を噛み締めることでしょうね^^
きちんと計って包んで冷凍してあるなんて、丁寧で思い遣りが感じられます。

沢山の箸置き! どれも素敵な品ばかりですねぇ!
私、その青い葉っぱの箸置き…以前拝見した際に「なんてセンスの良い方なんだろう!」と思ったので、よーく覚えています。
でも、その時は箸置きとは知らず、てっきり掌くらいの小皿だとばっかり思っておりました。
良い品は大きく見えるものなんですね。
また何かの折に青い箸置きを拝見したいです(´▽`)



Commented by ziggyus at 2010-10-16 09:19
☆ 風香さん ☆
なんだか このハイビスカスの赤がすごく鮮やかで、故郷が恋しくなりました。
そうなの。 しばらく留守をするのでね、いろいろ作ってたら いまや冷凍庫がいっぱいに。。。!
まぁ、それでも私が戻る頃には空っぽでしょうけど。笑
妹もお母さんになって いままでと違う意味でおしゃべりに花が咲きそうですよ。
はいはい、使います!!!ちゃんと日の目を見るようにしてあげま~す!
Commented by ziggyus at 2010-10-16 09:24
☆ mFさん ☆
具合はいかがですか? 
全回復だといいのですが、どうかぶり返さないようにきをつけてくださいね。
はい、久しぶりにサフランを入れたご飯にしてみました。きれいな黄色ですよね。
筋トレメニューで本に載ってる通りにやりたいと わざわざ“量”も決まっているようなので ちょっと手間がかかるけど愚痴りながらやってます。笑
青い葉っぱのは 長さが10cmちょっとほどあるのでmFさんのおっしゃる通り 豆皿として使ってます。
まぁ、箸置きにもできないことはないと思うんですけどね。
Commented by SissyR at 2010-10-16 18:29 x
ホント、元気が出るきれいな赤ですね!
カレーも美味しそう~♥
今夜は違う献立なんですが、カレーに変更したくなるほどです(*>艸<)
箸置きも素敵なものばかりですね♪
私もあまり使ってないので反省してます(^^ゞ
見ると欲しくなっちゃうのに・・・

初めての事だらけの産後にZiggyさんが一緒にいて下さると、心強いし、気分も晴れて、妹さん、とても喜ぶでしょうね(o^^o)
素敵な時間をお過ごし下さい♪
Commented by kay at 2010-10-17 02:53 x
行ってらっしゃ~い♪
カナダからのレポート楽しみにしてますね。
妹さんと楽しいひと時を過ごして着て下さいね~。
生まれたてじゃないけれども赤ちゃん私もアメリカで久しぶりに抱っこすると本当に可愛いですよね。
ziggyさん、また陶芸やって作品見せて~。
Commented by touseigama696 at 2010-10-19 00:33
いいですねぇ~~
住んでる世界が広くて・・
旅は・・時間のフライパン
美味しい時間がたっぷり・・こんがり
箸・・置いてる暇ないでしょう!!・・笑
どうぞ・・たっぷり召し上がれ!・・でした
Commented by ティガ at 2010-10-19 13:49 x
うふふ。作り置きの〆がカレーとは日本人ですね。

今はもうカナダですね。私の住んでいるとこで夜は氷点下なのでカナダはきっと寒いのでしょうね。

今頃Ziggyさんは甥っ子君にメロメロなんだろうって想像しちゃってます。

ハイビスカスのお花を見ると楽しかった沖縄の思い出を沢山思い出しました。あ~帰りたいです。我部祖河の野菜そば食べたい~
Commented by はじめまして at 2010-10-28 20:31 x
Zigguysさん、はじめまして♪ kayさんのブログからやってきたBhanaデス。

まずは甥っ子さんのご誕生おめでとうございます!
実はワタシの妹にもこの8月に男の子が生まれたので、只今ワタシもおばバカまっしぐらです 笑
赤ちゃんって本当にかわいいですよね~。特に身内の赤ちゃんはたまらないデス☆

それと、どのお料理も美味しそうですねー。しかも写真がとってもキレイ!
雑貨などのセンスもとっても素敵で色々とお勉強させてもらいたいので、
ぜひぜひ仲良くしてください。
もしよかったらブックマークに入れさせてもらっていいですか?
よろしくお願いします♪
Commented by Ziggy at 2010-11-01 07:30 x
☆ Sissyさん ☆
お返事、遅れて申し訳ありませぬ。。。。
ハイビスカス、見る度に故郷を思い出します。苗を買った当時は八重咲きだとは知らず、嬉しい誤算でした。
箸置き、自分達だけの食事だと使わずにいてしまうのだけどせめてお正月くらいは。。。なんて思ってます。
Baby、すごぉく手が掛かっていますが 久しぶりのBabyのケア 結構楽しんでいます!
Commented by Ziggy at 2010-11-01 07:37 x
☆ Kayさん ☆
返事を書くのがだいぶ遅れてごめんなさい。
こっちに来てBabyのケアに妹と二人がかりでてんてこ舞い!
すでに2週間になりますが毎日寝不足と戦っています。笑 。。。という事でなかなかこちらからの投稿もままならずという状態です。
でもBabyはほんと、かわいいです~!!!
陶芸、また再開したいです。。。いつかはね。
Kayさんもいかがですか?
Commented by Ziggy at 2010-11-01 07:41 x
☆ Touseigamaさん ☆
お返事、大変遅れてしまい、すみません。
“旅は・・時間のフライパン
美味しい時間がたっぷり・・こんがり”
さすがTouseigamaさん、素敵な表現。。。うまいなぁ。
こちらカナダ、雪が降ったかと思ったら 太陽が出てポカポカしたり、毎日天候が変わっています。
新しい甥っ子、かわいくて抱き癖をつけてしまいそうです。
Commented by Ziggy at 2010-11-01 07:48 x
☆ ティガさん ☆
お返事、かなり遅れました。ごめんなさい。
こちらも毎日氷点下まで下がり、何度か雪も降りました。
とにかくBabyのためにも風邪を引かないように注意を払っています。
もうね、久しぶりに触る赤ちゃんのやわらかい感触と匂いにメロメロです。
ちょっと(いや、かなり。。。)睡眠不足ですが Aunty Ziggy、頑張ってます!!
我部祖河の野菜そば、おいしいよね。私も食べたいな。
Commented by Ziggy at 2010-11-01 08:00 x
☆ B-hanaさん ☆
はじめまして~!
初めてコメントを残していただいたのに お返事がだいぶ送れて申し訳ないっ!! どうかこれに懲りずにまたいらしてくださいね。
ほんとっ!私もブログほったらかしでBabyに付きっ切りで なんだかまだ2週間しかたってないにもかかわらず 抱き癖をつけてしまっているような。。。汗
ブックマークの件、どうぞよろしくお願いします。
私も時間を見つけてそちらに寄らせていただきますね。

<< Precious 作り置き Part2 >>