作り置き Part2
今日も作り置きが続きます。
うちでは20年以上も定番のメニュー、このブログでも何度か紹介したことのあるチキンキャセロール!
実は 大抵11月の感謝祭の後に余った七面鳥を使ってこしらえる ターキーキャセロールがお決まりなのだけど、今回は先日大量に火を通しておいた鶏肉を使って作り置きをしておきます。
キャセロールって日本でいう炊き込みご飯っぽかったりするのですが、材料は冷蔵庫にあるものをお好みで。。。
今回私が使った材料はざっとこんなもんです。
c0181652_757936.jpg

いつも目分量なのだけど 火を通して裂いておいた鳥胸肉、ごはん、玉ねぎ&セロリ(みじん切り)、マッシュルーム、スライスしたくわい(缶詰)、チェダーチーズ、それにマヨネーズとキャンベル缶のチキンクリームスープ。 味付けはレモン汁、塩、胡椒で。。。

とにかく材料を全部ざっくりと大きなボールに入れ混ぜて オーブンOKのキャセロール皿に投入。
c0181652_7572873.jpg

あとは アルミホイルをかぶせて200℃(375°F)に熱したオーブンで40分ほど焼き、
一度とりだして アルミホイルを剥いで チェダーチーズとトッピング。
今回はコーンフレークス(砂糖のついたFrosted Flakesではありません、念のため)を手で砕いて散りばめました。 フライドオニオンやパン粉でもOKです。
温度を高くしたオーブンでさらに焼き目をつけてできあがり!
c0181652_7574767.jpg
c0181652_758357.jpg

小さめのキャセロールは今日の夕ご飯用、大きめの方は冷ましてから 1食分ずつタッパーに入れて冷凍庫へ。
c0181652_7582066.jpg

チーズが香ばしく、トッピングがカリッとした歯ごたえで美味しいのですよ、これが。。。

c0181652_7584423.jpg昨日、息子と観に行ったのがこの映画、Life as We know it
性格が正反対でお互いに第一印象も最悪、嫌いあっている独身の男女が、互いの親友である夫婦が事故で1歳の娘、ソフィーを残してこの世を去ってしまい、遺言として二人が後見人に任命されていたことからいやいやながらも奇妙な共同生活が始まるというストーリーの女性好みのロマンチックコメディ。

2011年春、日本公開予定とのこと。
どんな邦題がつくのか興味深いところでもあります。
[PR]



by ziggyus | 2010-10-12 08:37 | Food...Yum! | Comments(14)

Commented by Sanshima at 2010-10-12 16:27 x
Ziggyさん、すご~い!!

↓ 胸肉やハンバーグ、↑ キャセロール

どれも、とっても美味しそう!

大量の作り置きに母の愛を感じます♡

私だったら放りっぱなしで出かけちゃうのに

さすがZiggyさん、エライです!

今度は、どこにお出かけですか?

妹さんのところかしら?

もしも里帰りするときは声をかけてくださいね~♪

お出かけ先の写真や情報、いつも楽しみにしてます^^
Commented by mikikof3 at 2010-10-13 00:09
う~ん。チキンたっぷりのキャセロール♪
香ばしい香りが漂って来そうです。(^_^)
スライスしたクワイ♪
缶詰があるんですね。
クワイってお正月に煮物にするくらいです。
洋風のお料理にも使うんですね。(*^_^*)
Commented by ティガ at 2010-10-13 00:39 x
Part 1もPart2も空腹の時に見てしまいました(TQT)

Men's Healthが愛読書の主人にむか~し↓のメニューを作ってあげてたのを思い出して苦笑いです。

Ziggyさんの息子さんへの愛情を手本にもう一度作ってあげようかなんて。。。

この映画、今が公開中ならDVDにはまだいっときはならないのでしょうね。田舎暮らしはこんな時辛い。

この男優Joshさん、大好きなのです。ドラマのラスベガスはシーズン1から見てて、そのキャラクターの男性が一時期理想でした。

私も早く息子とおこちゃま映画じゃないものを一緒に観に行きたいです。
Commented by 風香 at 2010-10-13 02:16 x
おはようございます、Ziggyさん(^O^)/
息子さんと映画ですかぁ?いいですねぇ♪

おおっ そっかぁ もうそんな季節になりましたかぁ~
というのがこのZiggyさんのこの料理の記事の印象だったりします
いつも美味しそうなのでいつかは私も作ってみたいなぁと思いつつもそのままになってて。。。
チーズがパリパリになってるようで美味しそうです
いつか作ってみたいなぁ(*^_^*)
Commented by ziggyus at 2010-10-13 03:06
☆ Sanshimaさん ☆
もう成人してる人だから放りっぱなしでも餓死することはないんですけどね、ほら、さすがにコニーの世話も家の留守もお願いするわけで。。。
それに今回も結構期間が長かったりするのでやっぱり 手料理なんかもあれば助かるだろうし、という事です。
あとはラザニアとカレーで準備万端ってとこかな?
沖縄、来年は帰りたいなぁ。。。
その時はもちろんSanshimaさんともお会いしたいです。
Commented by ziggyus at 2010-10-13 03:09
☆ Mikikoさん ☆
これね、たま~にすごく食べたくなるんですよ。
材料を混ぜて焼くだけだから簡単だし、作り置きも利くし便利な一品です。
くわい、Water Chestnutといって、こちらでは缶詰しか見た事がないです。それもスーパーではアジアン食品のセクションに置かれてありますので 中華料理系でよく使われるんじゃないかな?
コリコリとした歯ごたえがいいですよね。
Commented by ziggyus at 2010-10-13 03:20
☆ ティガさん ☆
お腹ぺこぺこの時に 食いしん坊のブログに行くとつらいものがありますよね。
そっか、ティガさんもご主人用に作ってましたか。
一度にやっておくと後が楽ではありますよね~。
そちらだと映画館はお隣の街へ行く事になるのかな?
この映画はまだ映画館で上映されているので DVDだとしばらく待つ事になるかもしれませんね。
ティガさんはNetflixとか使ってる?月々$10程度の支払いで TVにネットをつないでどんどんいろんな映画を好きなだけ選んで見る事ができて便利ですよ。
最近はTV自体とかBluRay自体にそんな機能を持ったのがでていて、すごく簡単。WiiやSonyプレステ3なんかがTVにとりつけてあったらそれを通してもNetFlixで鑑賞できます。うちはみんな映画が好きなのでTVのケーブルのムービーチャンネルとかのかわりにそれを利用しています。
そうだよね~、今は映画館に行くにも子供達が一緒だからきっとPGですね。でもそのうちにきっと!!
Commented by ziggyus at 2010-10-13 03:24
☆ 風香さん ☆
息子と映画。。。きっと息子はこの映画は興味なかったと思うんだけど 夫がいつも家に篭っている私を映画にでも連れ出すように息子に言ったみたいで、映画も私のチョイスとなった次第。笑
そういえば このキャセロールを作って紹介するのっていつも11月頃の秋頃だよね~。
風香さんとはもうブログの付き合いも長いから このキャセロールは何回も見て、きっと見飽きてきたかもしれませんね。
これ、簡単でおいしいですよ。
お弁当にも入れられるし、具だって自分の好きなもの、あるものを入れればいいし、風香さん、最近はお弁当作りも頑張ってるみたいだから 今度是非こしらえてみてね。
Commented by kay at 2010-10-13 05:07 x
出た、出た~~!(笑)
もうziggyさんのお料理大好き。
これパーティーの時にもOKですねぇ。今度、これを作ってみようかな。
ziggyさん風クッキングは、私好みなので毎回楽しみ♪
うちは、よくクリームマッシュルームスープとご飯に野菜
で作ってました。 
今度は、チキンクリームスープで試してみるみる。

  ↓ 
ドアノブがシックに大変身しましたね。
ん~、 流石にセンスが良いですぅ。 
危ない影響をziggyさんからかなり受けてアメリカに早く戻りたくなってしまう~~。 (苦笑)
Commented by Ziggy at 2010-10-13 23:23 x
☆ Kayさん ☆
パーティやポットラックももちろんOKですね。
かなり評判いいです。レモン汁の酸味もとてもさわやかだし。
マッシュルームスープでもOKなんですよね。
そっか~、やっぱり貸し家は自分の思い通りにリフォームできないもんね。
早くアメリカに戻ってきて~!!!笑
Commented by SissyR at 2010-10-14 17:45 x
Ziggyさんのキャセロール美味しそう♥
アメリカのレシピを参考にすると、大抵クリームやマヨが多すぎてもっとトロッとした感じになるんですよね。
美味しいけど、カロリー脂肪分高すぎでしょ!と言いたくなるんですよねぇ(^^ゞ
でもZiggyさんのはお野菜もたっぷりで本当に美味しそう♪♪
映画、面白そうですね。
ベイビーと男性が同じ格好で笑っちゃいます。
Commented by freckles at 2010-10-15 19:34 x
あ~例のキャセロールだ^^ 相変わらず美味しそうです♪
サクッサクッ、とろ~りチーズがたまりませんね。じゅるる。
私は最近玄米リゾットにはまっていて、なんだか連日作って食べてます。
健康のために、と玄米にしてるんですが、普通のまま食べるより、
リゾットやオムライスにしちゃったり(^^;
こちらのキャセロールも白米を玄米に変えたらどうなるんだろ・・。
今度やってみよう!^^
↓鶏肉が↑これになり、ハンバーグがまたとっても美味しそうです。
最近ハンバーグ食べてないな。。
息子さんはお母様に感謝感謝ですね♪
Commented by ziggyus at 2010-10-15 22:13
☆ Sissyさん ☆
うちなんて このキャセロールを作りたいがために Thanksgivingのターキーを焼くような部分もあります。(大袈裟っ!)
結婚当初勤めていた幼稚園の同僚からレシピをもらって以来、キャセロールといったらこれ!ってなくらい作ってます。
この映画、女子受けする映画だと思います。赤ちゃんがかわいい~!!!
Commented by ziggyus at 2010-10-15 22:17
☆ Frecklesさん ☆
あぁ、これからの時期はリゾットもいいですね~。
玄米でこのキャセロールかぁ、美味しくできると思います。
なんで今まで思いつかなかったんだろう。。。
私もこんど試してみなきゃ。 
玄米大好きな息子がますますこのキャセロール好物になるかも!
ちょっと 留守にするので大量に作って冷蔵庫へ!
冷凍のTVディナーとかよりはいいかなって思って。。。

<< 作り置き Part 3 & 準備OK 作り置き >>