作り置き
ぱりっと 雲ひとつない青空が広がって、空気もひんやりと気持ちのよい朝です。
それにしてもなんだか突然 お日様が昇るのが遅くなったような気がする。。。
7時前になっても まだ薄暗かったり、今までよりも日が短くなってきました。

先日の朝ごはん。
唐突に 揚げ出し豆腐が食べたくなって。。。といっても 絹ごし豆腐に片栗粉をまぶして フライパンに大さじ1くらいの少量の油で焼いてだし汁をかけただけなのだけど 充分美味しくて満足です!
あとは蕪の葉とスパムをチャラチャラっとちゃんぷるー!
葉野菜を炒めたのって大好きなんですよ、私。
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こういうシンプルなご飯がすごく嬉しいこの頃。
揚げ出し豆腐なんて、息子があっという間にほとんど平らげてしまいました。

ここのところ、筋トレしながら食事もやや気をつけている その20歳の息子。
夕食は大抵私がこしらえるものをなんでも食べるも ランチはなるべくたんぱく質を中心に 筋トレを助ける食べ物(その手の雑誌を参考)を作り置きしておいたりしています。

最近は なんだか特に学校と 某フィットネスセンターでのアルバイト、そして自身の筋トレですごく忙しそうなので 昨日の午後にその作り置き、私がやっといてあげました。
ちょっと甘いかなぁと思ったのだけど、こういう作り置きをしておくと 結局は私が後で楽をする事になるので自分のためでもあるのです。

まずは 大量の骨無し・皮なしの鶏の胸肉を沸騰したお湯に入れて火を通しておき、それをスライスし 200グラムづつ小分けしてジップロックに入れて冷凍しておきます。
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これ、やっておくとサラダのトッピングはもちろん、サンドイッチ、オムライスやチャーハン、キャセロールなど とにかくいろんな用途にささっと使えてすごく便利!

胸肉自体が淡白なのと、骨がついているわけでもないのでそれほど濃くないけど 火を通した時に使ったお湯を濾しておけば スープ用のだし汁として使えるので それと、先ほどの胸肉を裂いたものをいくらか足して 途中、ついでに夕食用のミネストローネなどを仕込んでおきます。

火を通した胸肉の小分けが終ったところで 次はハンバーグ。
これまた大量の挽肉を使って。。。
牛挽肉のみで それも脂肪分が8%しかないものを使うため 大分ジューシーさには欠けるので 玉ねぎはもちろん、人参、セロリ、ピーマンなどみじん切りにした野菜をどっさり入れて、味付けもチェダーチーズやBBQソース、にんにくなどを入れて旨味を出すようにしています。
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これは一個110グラムでまとめて 彼は一度にそれを2個ずつ食べるようにしているようです。
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大きめの鉄板で一気に焼きます。今回焼いたのは28個ほど。
熱をさましてラップで2個づつ包み これも冷凍しておきます。

彼は それをひとつづつ食べるたびに冷蔵庫に移して解凍し、電子レンジでチンして玄米やゆで卵、茹でた野菜と一緒に家で食べたり 時間のない時にはタッパーに入れて学校やバイト先に持っていったり、という感じ。

そういう彼のマメさと頑張りがしっかり功をそうしているようで 細かった胸板や腕などもいい具合に太く逞しくなってきたみたいです。よかったね。

午後の時間ほとんどを台所で費やしてこの作業が全部終わった頃に いい具合にミネストローネも出来上がりました。
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あ、賞味期限が近くなってきたお豆腐があったから入れちゃえ!って事で 邪道ながらもお豆腐入りミネストローネ。。。美味しかった。
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by ziggyus | 2010-10-10 01:52 | Food...Yum!

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