作り置き
ぱりっと 雲ひとつない青空が広がって、空気もひんやりと気持ちのよい朝です。
それにしてもなんだか突然 お日様が昇るのが遅くなったような気がする。。。
7時前になっても まだ薄暗かったり、今までよりも日が短くなってきました。

先日の朝ごはん。
唐突に 揚げ出し豆腐が食べたくなって。。。といっても 絹ごし豆腐に片栗粉をまぶして フライパンに大さじ1くらいの少量の油で焼いてだし汁をかけただけなのだけど 充分美味しくて満足です!
あとは蕪の葉とスパムをチャラチャラっとちゃんぷるー!
葉野菜を炒めたのって大好きなんですよ、私。
c0181652_0222333.jpg

こういうシンプルなご飯がすごく嬉しいこの頃。
揚げ出し豆腐なんて、息子があっという間にほとんど平らげてしまいました。

ここのところ、筋トレしながら食事もやや気をつけている その20歳の息子。
夕食は大抵私がこしらえるものをなんでも食べるも ランチはなるべくたんぱく質を中心に 筋トレを助ける食べ物(その手の雑誌を参考)を作り置きしておいたりしています。

最近は なんだか特に学校と 某フィットネスセンターでのアルバイト、そして自身の筋トレですごく忙しそうなので 昨日の午後にその作り置き、私がやっといてあげました。
ちょっと甘いかなぁと思ったのだけど、こういう作り置きをしておくと 結局は私が後で楽をする事になるので自分のためでもあるのです。

まずは 大量の骨無し・皮なしの鶏の胸肉を沸騰したお湯に入れて火を通しておき、それをスライスし 200グラムづつ小分けしてジップロックに入れて冷凍しておきます。
c0181652_0225029.jpg

これ、やっておくとサラダのトッピングはもちろん、サンドイッチ、オムライスやチャーハン、キャセロールなど とにかくいろんな用途にささっと使えてすごく便利!

胸肉自体が淡白なのと、骨がついているわけでもないのでそれほど濃くないけど 火を通した時に使ったお湯を濾しておけば スープ用のだし汁として使えるので それと、先ほどの胸肉を裂いたものをいくらか足して 途中、ついでに夕食用のミネストローネなどを仕込んでおきます。

火を通した胸肉の小分けが終ったところで 次はハンバーグ。
これまた大量の挽肉を使って。。。
牛挽肉のみで それも脂肪分が8%しかないものを使うため 大分ジューシーさには欠けるので 玉ねぎはもちろん、人参、セロリ、ピーマンなどみじん切りにした野菜をどっさり入れて、味付けもチェダーチーズやBBQソース、にんにくなどを入れて旨味を出すようにしています。
c0181652_0233496.jpg

これは一個110グラムでまとめて 彼は一度にそれを2個ずつ食べるようにしているようです。
c0181652_0235493.jpg

大きめの鉄板で一気に焼きます。今回焼いたのは28個ほど。
熱をさましてラップで2個づつ包み これも冷凍しておきます。

彼は それをひとつづつ食べるたびに冷蔵庫に移して解凍し、電子レンジでチンして玄米やゆで卵、茹でた野菜と一緒に家で食べたり 時間のない時にはタッパーに入れて学校やバイト先に持っていったり、という感じ。

そういう彼のマメさと頑張りがしっかり功をそうしているようで 細かった胸板や腕などもいい具合に太く逞しくなってきたみたいです。よかったね。

午後の時間ほとんどを台所で費やしてこの作業が全部終わった頃に いい具合にミネストローネも出来上がりました。
c0181652_1452375.jpg

あ、賞味期限が近くなってきたお豆腐があったから入れちゃえ!って事で 邪道ながらもお豆腐入りミネストローネ。。。美味しかった。
[PR]



by ziggyus | 2010-10-10 01:52 | Food...Yum! | Comments(14)

Commented by 風香 at 2010-10-10 05:55 x
おはようございます Ziggyさん(^O^)/

作り置きは便利でいいですよねぇ♪
私も昨日は息子とふたりでこれから1週間分のおかずを
せっせと作っておりました^_^;
途中包丁で私が指を切ってしまったので
野菜切りの大半は息子にお願いするはめになってしまいましたが

カロリーの計算なども一度で済みますし
自分でその時食べたいものは食べたいものだけ作ればいいので
ホント便利ですよね♪

しっかし28個 (@_@;) わあああああ
すごいなぁ~ 頑張りましたねぇ
お肉、脂肪分何%と表示してあるんですか?と
気になっちゃいました^_^;
Commented by SissyR at 2010-10-10 06:08 x
作り置き、聞いてはいましたが、こんなに大量にしておくんですね。(驚
それもちゃんと計ってるところは感心しました。
息子さんの筋トレとは大分違う私のダイエットですが、若くないので、ダイエットもここまで真剣にしないといけないんだろうなって反省しました(^^ゞ
牛ひき肉は旨みに欠けるとわかっていても私もいつも一番Leanなやつです。
でもちゃんと工夫してるところがZiggyさんらしい♪
どうせ他で脂肪取ってるし(汗)、コントロールできるところではやらなきゃね。笑

お豆腐入りのミネストローネについ笑っちゃいました(*>艸<)
お豆腐苦手だけどヘルシーですね♪
Commented by Ziggy at 2010-10-10 06:42 x
☆ 風香さん ☆
あらら、指切っちゃった? 大丈夫ですか?
息子さんがいろいろできるようになって 頼りになりますね。
ほんと、こうやって作り置きしておくと後が楽ですね。特に何も作る気がしない時は特に。。。
こちらで売っている挽肉はというと圧倒的に牛の挽肉が多いのですが(ターキーやチキン、ポークもわずかにあったりします)、 牛の挽肉は大抵 赤身XX%という形で表示されています。
だいたい80%から93%くらいまでなんですけどね。
Commented by Ziggy at 2010-10-10 06:47 x
☆ Sissyさん ☆
量が半端ないでしょう?笑
いや、でも今回は 私がまた近々留守にする事になっているので いつもよりも多めに作り置きしています。
今週中にカレーやキャセロール、ラザニアなども作って冷凍しておく予定です。あ、カレーはどうせすぐなくなるので冷凍しませんけどね。
息子の場合は体重を増やしたいんですよね。。。それも筋肉を!!
私は断然減らしたい。。。脂肪を。。。笑
Sissyさん、お豆腐苦手なんだ~!ちょっぴり意外です。 
私は大好きです。うちはみんな好きかも。
Commented by mikikof3 at 2010-10-11 09:55
Ziggyさん。本当にマメですね。
頭が下がります。
ハンバーグ26コ!!!それも工夫が素晴らしいわ。
我が家も牛ミンチ使いますが、味付けはシンプルです。
息子さんもマメだわ。
ウチでは男を甘やかし過ぎと反省です。ーー;
スープ。お豆腐も入ってて美味しそうです。(^_^)
Commented by rire-rire-rire at 2010-10-11 12:08
我が家も作り置きしますが、量が違いますね。
我が家は普通の家に比べて小さめの冷凍冷蔵庫なので、容量が小さくて。
もう一つ冷凍庫が欲しいです。
もしくは、大きな冷凍冷蔵庫があれば!
まとめていろいろ作れるのですが・・・(笑)

おいしそうなハンバーグに豆腐ミネストローネ。
大豆や豆を入れることもあるので、絶対にハズレでない!
画像でご飯が1膳食べられそうです(笑)
Commented by ぴぴ at 2010-10-11 18:28 x
作り置き・・・すごいです。
買い物は週1回あとは生協宅配で肉・野菜何でも
ぎょうざも作り置きしますよね、ハンバーグもなるほど
仕事をしてると簡単にできる物で、時間のある時作って
おけばいいのにねぇ。。。
それが出来ない私です。
近かったら我が家のも・・・ヘヘッヘヘッヘ(~_~)
Commented by 小槍 at 2010-10-11 19:57 x
アメリカにいても日本なんですね~
私も作ってほしいものです・・・

さて、ご無沙汰しております。
新しくブログを始めました。
よんなーよんなーですが、またよろしくお願いしますね。

ちなみに昨日は那覇祭り大綱引きでしたよん
Commented by ziggyus at 2010-10-12 02:34
☆ Mikikoさん ☆
後で楽ができるためならマメにいろいろ準備するのも苦じゃなかったりします。笑
牛ミンチもある程度脂肪分があれば もうそれだけでかなりジューシーで美味しく仕上がりますが これだけ脂肪がカットされているとパサパサになりがちなんですよね。
スープ、これからの季節にはどんどん食卓に上がりそう。
実沢山だとそれだけでお腹が膨れていいですよね。
Commented by ziggyus at 2010-10-12 02:40
☆ Rireさん ☆
私が家を留守にする時には特に 作り置きで冷凍庫がいっぱいになります。
うちは作り置きというより“まとめ買い”のための#2冷凍庫がほしいとも思ったりもするのだけど、考えてみるともうすぐ夫と二人っきりになる身。。。まとめ買いなんていりませんね。笑
そっか、そういえばこのミネストローネもちょっぴり小豆なんかを入れてあるくらいなので 豆腐もあり!ですよね。
やっぱり美味しく食べられるのが一番!
Commented by ziggyus at 2010-10-12 02:44
☆ ぴぴさん ☆
生協の宅配は便利ですよね~。
実家やお友達の家で生協のチラシを見るのがいつも楽しみで。。。笑
でもやっぱり特に果物や野菜、お肉類は自分で見て、さわって選びたいかも。
私もハンバーグ、餃子、ラザニアなどは作り置きして冷凍しておく定番メニューです。
一度にやっておくと毎日の食事の準備がさっとできて楽なんですよね。
Commented by ziggyus at 2010-10-12 02:48
☆ 小槍さん ☆
お久しぶりです!
やっぱりね、歳とともに益々 お米が食べない日が続くのがきつくなりつつあります。
一昔に比べると こちらのカリフォルニア米も何倍も美味しくなり 日本のお米に近づいている事がほんと、ありがたいです。
ブログ、再開されたのね。 
早速寄らせていただきますね~。
こちらこそ どうぞよろしく!
Commented by TasteSouth at 2010-10-14 21:06
我が家も香味野菜と一緒に茹でた鶏胸肉を冷凍庫に常備しています。
チキンストックとポーチドチキンが同時に出来る上
ささっと料理に使えて便利なんですよね~。

ハンバーグはミートローフ風ですね。美味しそう♪
我が家もTANITAの量りを愛用しております。
Commented by ziggyus at 2010-10-15 22:08
☆ ミゾリンさん ☆
そっか、香味野菜を加えればますますいいですね。
お店で火を通されたチキンストリップなど売ってるけど少量の割りに割高なので こうやって一度にどーんとやっておくと楽だしほんと便利。
こちらの90%Lean以上の挽肉は もうそれだけパティにして焼くとジューシーさがほとんど無くてパサパサ!
ミゾリンさんもTANITAのを? 日本のレシピはグラム表示が多いからあると便利ですよね。

<< 作り置き Part2 Before & After >>