秋っぽいかも
こちら、2,3日前から随分涼しくなって 温度設定してあるエアコンが作動している時間がほとんどなくなりました。
昨日なんて日中 ガレージのドアを全開にしてガレージを掃除したりしたら それが珍しかったのか夕方から雷を伴った雨まで一時的に降ったりして。。。
このまま秋に突入してくれたら嬉しいなぁなんてかすかな期待に胸を膨らませています。

先日お産をした妹も 今日あたり退院して家に帰るようです。
私は二人とも普通分娩だったので 生まれて2日目くらいに退院しましたが、妹、帝王切開でも4日で退院とは、日本の病院の至れり尽くせりサービスが羨ましくなりますね。
とにかく、義弟君も2週間ほど休みを取っているようなので 家事は彼にまかせて おうちでゆっくり休んでほしいものです。

さ~て、DCでNorman Rockwellの特別展示を見た後に アマゾンでオーダーしておいた本がかなり前に届いていたのだけど ずっとゆっくりできる時間がなくて、やっとページを開いてみる事ができました。
c0181652_1325852.jpg

ちなみに一番下のが もうかれこれ十何年前かに買った本、真ん中がDCの美術館でかったやつ、そして一番上が、新しく届いた本です。
彼がどういう風にシーンをセッティングしてカメラに収め、絵に描いていったかが詳しく書かれています。
c0181652_1333073.jpg

とにかく絵の詳細とか、飽きる事なくじ~っと感心しながら時間をかけて楽しめる本。
オーダーしてよかった!
c0181652_1474371.gif

ちょっぴり涼しくなったかと思うと なぜか急に食べたくなってこしらえてのがこれ!
c0181652_139261.jpg

にんじんとこんにゃく入りのキンピラごぼうです。
c0181652_1405910.jpg

母の味に近づけるように ちょっぴりピリ辛でご飯が進む、懐かしい味付け。
ど~んと作ってちょこちょこと副菜として1週間くらいで食べるつもりだったのに 2日経った頃には完食してしまいました。

c0181652_1485261.jpgそれから 先日寄ったコリアンマーケットで目に付いたのがこれ!
冷凍されているたい焼きです。
へ~ぇ、韓国でもたい焼きって食べられてるんだ。。。なんて感心しながらモノは試しと買ってみました。
パッケージに記されている通り、電子レンジで2分ほど温めて。
うん、やっぱりたい焼きの味だ!! それも餡子の量が少なめで甘さ控えめ、かなり私好みかも。
うちの電子レンジのせいかすぐに皮が固めになってしまったので 次回はもうちょっと短めにしてみましょう。
もちろん、たい焼き屋さんで買い求める、焼き立てには比べ物にもならないのだけど、この土地で手に入るだけでも感謝しながらいただきます。
c0181652_1533018.jpg

c0181652_1474371.gif

久しぶりにコニーの写真。 
c0181652_204599.jpg

何気にソファで熟睡中のコニー。
寝顔を見るとやっぱり老いを感じずにはいられませんが、それでもかわいいやつ!
前はソファに座ったり寝転んだりをNGにしてたのだけど、最近ではもう黙認しています。
長生きしてね。
[PR]



by ziggyus | 2010-10-04 02:07 | Food...Yum! | Comments(16)

Commented by 風香 at 2010-10-04 07:22 x
おはようございます♪
やっとそちらも涼しくなってきてるんですねぇ
そちらの季節の変わり目の景色はどんな感じかなぁと
ちょっとだけ想像しながら読ませていただいてました(^^ゞ

おおっそんな本があるんですかぁ?良いですねぇ
私もメイキングとか大好きなのでそれが好きなものの・・となると
余計に面白いでしょうねぇ(*^_^*)
きんぴら私もついつい食べ過ぎてしまいます
そうそう鯛焼き韓国にあること、韓国のドラマを観てて私も知りましたよービックリでした^^;
あらっコニーちゃん可愛いっ♪やっぱりどこのワンちゃんでも
寝顔は可愛いですよねぇ
Ziggyさんが戻られたので安心しきってるんじゃないですか?
幸せそうな寝顔で朝から癒されましたぁ
↓雨の中お昼からも運動会やりましたよ すごい雨でした(-_-;)
昼食の時間短くしたので終わった時間は早かったですけど
子供たちは大変そうでした
Commented by SissyR at 2010-10-04 14:55 x
本はもとになった写真と掲載されてるんですね~。楽しそう♪
この開いたページだけ見ても、ただ写しただけじゃなく(当たり前ですが(^^ゞ)、何倍も味があってあったかい感じに描けるなんて今更ながらに感動します。(^^)

きんぴら美味しそう~♥
一週間の予定が二日で食べつくしてしまったのには笑ってしまいましが、わかります。笑
お野菜なのでいいですよね♪
それにしても、こんにゃくも手に入るなんて驚きです。
韓国のたい焼きも形もそのまんまなんですね。
ホント、アメリカでたい焼きが食べれるだけで貴重で有難いことですよね。

妹さんも帝王切開だったんですね。私もそうでした。
私は逆に日本のように長い入院がきっとダメだろうなと思いました。
アメリカで同じように4日目に退院だったんですが、それでも一日も早く退院したかったです。(^^;)

コニー、かわいい(*^^*)
Ziggyさんの最後の一言が胸に染みます。本当にそうですね。。
Commented by touseigama696 at 2010-10-05 07:16
キンピラと鯛やき・・
そこは・・紛れもなく日本ですね・・笑

こっちの「日本」は・・
どことなく寒々とした空気が流れてて
いささか・・不満ですが
「長生きしてよかったなぁ~」って
思える国であってほしいものです

我が家の桃次郎も・・
昼間から・・ウトウトと居眠り
いい気持ちそうな寝顔を見てると
余計・・そう思います・・笑
Commented by mikikof3 at 2010-10-05 18:59
Ziggyさん。そちらも涼しくなってきたんですね。
読書の秋に食欲の秋♪
何を食べても美味しい季節到来です。(*^_^*)
帝王切開4日で退院!!!
それは大変!!!ご主人サマの協力無しでは無理だわ。
へぇ~、韓国製の鯛焼き♪
お味は日本と同じなのね。
韓国の人も鯛焼きが好きなのかしら?

Commented by flmizorin at 2010-10-05 23:22
あ、韓国の鮒パン(ブンオパン)ですね。
以前住んでいたワシントン州にある韓国食材店では
店頭で日本の鯛焼きよろしく焼き立てを売っていました。
日本の物よりちょっと薄いのですが、結構いけますよね。

遅ればせながら、甥っ子さんのご誕生おめでとうございます♪
Commented by ziggyus at 2010-10-05 23:48
☆ 風香さん ☆
おはようございます。
こちら(ベガス近辺)の風景、それほど著しい四季の移り代わりを見る事はないんです。ただ、木の葉がかれて落ちたり、山に雪の積もった風景が見られるようになるくらいかな。年中青空が広がっている感じなんですよ。
本、楽しく読んでます。でもやっぱり真似しようにも技術が伴わないから無理というもの。。。
たい焼き、冷凍ですが見つけた時には嬉しくって!日本のたい焼きとさほど変らないから益々嬉しかったです。
Commented by ziggyus at 2010-10-05 23:55
☆ Sissyさん ☆
N.R.の絵って温かみがあって“古きよきアメリカ”というイメージで好きなんですよね。それに目を凝らして見ればみるほど絵のDetailsに感心します。
キンピラ、副菜として食べようと思ったのになんだか2日続けて(それも朝、昼、晩と)メイン感覚で食べちゃいました。また作ろうっと!
よく行くお店はコリアンタウンにあってかなり大きなスーパーで、韓国の食材が中心なのだけど 日本のもおいてあるしとても重宝しています。
そっか、Sissyさんは早く帰りたかったんだ。私は2日目に退院する直前(娘の時)、突然いろんな不安が頭をよぎって泣いちゃって看護婦さんに慰められました。今考えると あれから大分強くなったと思います。笑
Commented by ziggyus at 2010-10-06 00:14
☆ Touseigamaさん ☆
確かに!家の中は“日本”があふれています。(特に食べ物は。。。笑)
昔は何日も洋食が続いてもOKだったのが 最近だと2,3日お米を食べないと禁断症状がでたりします。
私も、今のこちらの様子を見ていると(ニュースでですが)老後の心配、これからやってくる子供達の世代の心配なんかで ふと不安がよぎります。
ワンコの寝ている姿って、いつまでたっても子犬の様で癒されますよね。うちのコニーもうちにきて早くも12年ほど。子供達にとっては兄弟のように一緒に育って立派な家族の一員です。
Commented by ziggyus at 2010-10-06 00:21
☆ Mikikoさん ☆
やっと過ごしやすい気温になってきました。また夏に後戻りしないように祈るのみです!
そうなんです。こちらでは普通分娩が約2日、帝王切開でも問題が無い限り4日ほどで退院なんです。私の日本の義姉なんて普通分娩で1週間病院にいたのに退院したらうちの実家でしばらくは上げ膳据え膳状態。この差にはさすがに驚きました。
韓国のたい焼き、日本のとほとんど一緒で美味しかったです!
Commented by ziggyus at 2010-10-06 00:27
☆ ミゾリンさん ☆
そっか、たい焼きってブンオバンとして韓国でも親しまれているんですね。
焼き立ては美味しいだろうな~。私もそんなのがあれば迷わずゲットします、きっと!
この場合、中の餡子の色が薄めで(甘さも)量的にも少なめなので 餡子どっさりが苦手な私にも美味しくいただけました。
ありがとうございます。
無事に生まれて 親族一同、ほっと一安心です。妹夫婦はこれから!なんですけどね。笑
ここのところ、赤ちゃんを抱く機会がなかったので 楽しみでそわそわしています!
Commented by studiopinot at 2010-10-06 13:30
そちらも秋の気配ですね。
日本も苦しいほどの暑さからすっかり落ち着きました
あの暑さはナンなのかと思うほど

ところでNorman Rockuell の本
凄い興味があるのでアマゾンで今晩でも調べてみます
Commented at 2010-10-06 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ziggyus at 2010-10-07 04:33
☆ Studiopinotさん ☆
ほんと、今日も青空が広がり、とても過ごしやすいお天気です。
この気候がずっと続いたらいいのにって思います。
PinotさんもRockwellの絵のファンですか?
彼の絵は 見れば見るほど味があるというか、彼の絵を見ていると ストーリーを想像せずにいられないんですよね。
本当にまるで映画を作るように絵を描いていた人だったのだなって思います。
Commented by ziggyus at 2010-10-07 04:37
☆ 2010-10-06 22:54 の鍵コメさま ☆
ほんと、お久しぶりですね。
ありがとうございます。はい、母子ともに元気でもう退院して家に戻り、慣れないながらもBaby中心の日々を送っているようです。
もちろん伝えておきます!!ありがとうございます。
鍵コメさまもどうかゆっくり休んでくださいね。
そちらに伺うのを楽しみにしています!!
Commented by kay at 2010-10-13 05:00 x
ziggyさん、新しい本も昔買った本も宝物になりそうですね。
本当に飽きることなく見られる本だと思います。
実際に行って本当に驚かされました。
何て細かいディテールの油彩!! 
今までは、本とかポスターの世界だけしか知らなかったので実物を見て目が点になりました。

キンピラにたい焼き。いつもだったらずるいと書く所
今回は、
ゴボウを買い込んできたから作れるも~んだ。(笑)
たい焼きは、無理だけど。

コニーちゃんの寝顔もリラックスしながらのお昼寝姿ですね~。 どうしてワンちゃんってソファーの縁にあごを
のせて寝るんでしょうね?
うちの子も同じポーズで小姉ちゃんは、寝ますよ。
大妹は、足上げて寝るから違うけど(^^;
Commented by Ziggy at 2010-10-13 23:27 x
☆ Kayさん ☆
ほんと、飽きないんですよね~。
新しくゲットした本も、あ、この絵はこういう風に構成されてできたんだ~なんてすごく興味深く読めちゃうし。
KayさんがRockwell展、行ってくれて共有できるものができてなんだか嬉しいな。ほんと、実物ってすごいですよね。
キンピラ、ガバガバ食べちゃってすぐなくなっちゃった。
そうそう、大妹ちゃんは仰向けに足をあげて寝てるのがありましたね。あれっていつもそうなのかな?おもしろ~い!!

<< Before & After It's a BOY! >>