DC便り #4
あっという間に9月ですね。
日本だと夏休みが終わって2学期が始まり、ここ、アメリカでも学年が変わって新学期を迎える時期。
c0181652_1494253.gif

細々と続けてきたブログもあっという間に5年が経ってたことにふと気がつきました。
いろんな面で三日坊主で終わってしまう事の多い私が5年も続けてこれたのは我ながら驚きです。
優等生ブロガーには程遠く、ただ気が乗る時だけ、書きたい事がある時だけに投稿するわがまま勝手なのブログなのにも係わらず、寄って下さる方達が存在するというのは本当にありがたい事です。
この5年間で見ず知らずの人とやりとりができるようになったり、遠方の親戚やお友達に近況報告ができたり、そして何よりも 思い出がクリックひとつで鮮明に思い出されること、他の方のブログを読ませてもらうことで学ぶ事が多かったりと 続けられてよかったと思っています。
これからも細々と気ままに続けていこうと思っていますので どうぞよろしくお願い致します。

先日、夫が誕生日を迎えました。 
c0181652_154135.jpg

なんとその当日に郵便ポストにしっかり娘や息子からのカードが届き、その二人からお祝いの電話もあり、前もって妹夫婦からも好物のSee’s のチョコレートが届き、職場では大勢のスタッフがサプライズでケーキを準備して祝ってくれたらしく まんざらでもない様子。 
その日は彼のチョイスで Famous Dave’sというBBQのお店で2人で夕ご飯兼お祝いしました。
しっかりカメラはバッグに入れてあったのに いざ写真を撮ろうとしたらうかつにもメモリーカードをPCに忘れたままだったというなんとも間抜けな事に気がつき。。という事で残念ながら写真はなしです。

夫と出会ってから かれこれ26年ほどになりますが 2歳半年上の彼は私にとってずっと“なんでも知ってる人、頼りになる人、自身に厳しい人、そして有言実行(頑固とも言う?笑)の人”なのです。今まで一度だって夫が慌てふためいたり 動揺している姿を見た事がないほど いつもどっしりと落ち着いてる。
子供達の躾だって特に子供達がまだ小さかった頃は私よりも厳しかったけど、躾意外では私よりも何倍も甘かったりします。
つい最近の例だと:
c0181652_211924.jpg

数年前に私のおさがりのノートブックPCを受け継いで今まで使ってきた息子。
そのPCがとうとう作動しなくなってしまったらしい事を聞くと 息子がねだっているわけでもないのに 夫はその日のうちにネットでオーダーし、それもベガスの家にいる息子ではなく、自分自身に郵送して、わざわざ息子が使いそうなソフトを全部インストールしてあげていたりするわけです。
c0181652_215783.gif

いつもはほとんど栄養とかを考えずに自炊をしている(らしい)夫のためにも 私がいる時だけでも朝食はしっかりとるように、そしてランチは職場で軽くスープなんかで済ませているようなので 夕食には野菜をたっぷり採るように献立を考えるようにはしています。
でもやっぱりそれだけじゃ物足りないはずなのでやっぱり一応お肉類も。とにかくバランスよく!が目標。
もう1週間半もすれば我々、ベガスに向かうのでとにかく何も無駄にしないように なるべく余計な物は買わないようにしたいので 1週間分の買い出しに行く前に 献立てを考えて必要な材料をメモ、お店でそれだけを買うようにしたら その材料をほとんど使いきって週末には冷蔵庫の中がほとんど空っぽ。 
これってやっぱり気持ちがいいもの、そしてやればできるもんですね。
無駄もないし、本来そうじゃなきゃいけないのにそれが出来てなかった事、反省しました。
それにしてもパッケージングされたもの(特にお肉類)って2人分だと完全に多いから 持ち帰ったらまずは小分け。そしてできるものは下準備。
これをしておくとかなり楽!
c0181652_264828.jpg

今回は海老をフライ用にして ついでにササミや豚ロースも薄めに切ったものを味付けして衣をまぶし 一食分ずつラップして冷凍しておきました。
この作業も一気にやっておくと前日に冷蔵室に移しておいてフライパンに少量の油で揚げる焼くだけだから手間が省けて助かります。
今日は久しぶりに玉ねぎたっぷりのカレーにしました。
c0181652_272558.jpg

豚ロースのフライをあとでさっと火を通してカツカレー! 楽勝、楽勝!
[PR]



by ziggyus | 2010-09-02 02:10 | Travel | Comments(25)

Commented by つまくり at 2010-09-02 02:55 x
良いご主人ですね。頼もしくて、優しくて~。ウチは私のほうが男らしいって、彼の親戚の方から言われちゃいました(笑)。

私も下ごしらえをして無駄が無いようにしないと・・・と反省中です。この夏は特に野菜がすぐにダメになっちゃって、ずいぶん無駄にしちゃいました。
やっとホテルの予約が終わり、17日の深夜に到着予定です。車を運転出来ないので、オススメのスーパーには行けそうにないのが残念です。2日しか居ないので行くとすれば、Premium Outletですね。そういえば、ブールバードモールにSee'sが入っていた気がします。しばらく行ってないのですが、入口にペットショップがあって、ワンちゃんの他にも変わったペット?!が有ったんですよね。まだあるかしら? 
Commented by 風香 at 2010-09-02 04:39 x
ご主人、お誕生日おめでとうございます。

うわぁ やっぱり素敵なご夫婦だなぁ
なんて素晴らしいご主人なんでしょう。
というか、理想のご夫婦です。本当に素晴らしい。

やってあげることが好きという方もいらっしゃるでしょう
しかしそれを長く続けることというのは難しいこと。
ご結婚なさった当初、文化の違いもはじめはたくさんあったでしょう
日本人同士でも戸惑うことが多いと思うんです
互いに尊敬しあい感謝しあい
26年という時間を過ごしてこられたというのは
並大抵のことではないと思うんです
本当にすごいなぁと思いました。

ブログ5年ですかぁ 
Ziggyさんにはいつもたくさんのことを教えていただいてます
本当にありがとうございます。
Ziggyさんのような素敵な大人の女性になることが私の夢です
これからもどうぞ宜しくお願いします。
日記楽しみにしています。
Commented by nao-chu at 2010-09-02 06:20 x
zigyy~ ブログ5周年ありがとね~。
そしてR君誕生日おめでと~。聞けば聞くほどziggyのパパそっくりな夫君だと思います。いつまでもご両親みたいに仲良くね!

26年!どこに行ってもすぐその土地に溶け込んでいくパワーに私、いたく感動しております!次はどこにいくんでしょか?しばらく旅は終わりそうもありませんね~
また秋にむけ何かと忙しくなりそうだけどそっちの報告もよろしくたのみます。
Commented by nankuru_susumu at 2010-09-02 18:38 x
すっかりご無沙汰しています。ご主人のお誕生日おめでとうございます。時間がある時にはブログ拝見していました。お元気そうで、変わらず素敵なブログ記事を書いていますね。ziggyさんにはご挨拶させて頂こうと書き込みました。Tokyo City Photoでは、たくさんのお付き合い「ありがとうございました」。8/31日でブログを閉鎖しました。
これからは写真投稿だけのFlickrが私には、どうも合っているようなので、Flickr一本に絞っていきます。これからも素敵なブログのお喋りを楽しませていただきたいと思います。重ねて「長い間ありがとうございました」。幸田進 
Commented by Ziggy at 2010-09-02 23:24 x
☆ つまくりさん ☆
私、決断力にもいまいち欠けるし 自分が頼りなく感じるせいもあって。。だから益々相棒の方が頼りがいがあると感じるのかも。
私も冷蔵庫、空っぽになることがないような買い物の仕方、料理の仕方をしているので たまにあるのを忘れて同じ物を買い足しちゃったり、だめにしたり。。。
その日、その時の気分もあるけど ある程度メニューを計画しておくと楽な部分も多いですね。
あ、前にいただいたメールアドレスに昨日メールを送りました。もしアドレス変更があったり 届いてない事があれば再送信しますので是非ご一報ください。
Commented by Ziggy at 2010-09-02 23:30 x
☆ 風香さん ☆
ありがとう!
でもそんなに褒めないで。ほんと、ごく普通の夫婦ですから。。。
性格が正反対なのがお互いの悪いところを補えていいんでしょうか。
風香さんにはほんと、いつも応援してもらって、いち早くコメントをいただいて感謝しています。
もうおつきあいも3年以上たちましたね。
風香さんの頑張りにいつも励まされています。これからもどうぞよろしく!
Commented by Ziggy at 2010-09-02 23:39 x
☆ Nao-chuさん ☆
ありがとうございます。私の方こそNao-chuやへいそうどんのブログ、ありがたく読ませてもらっています。
考えてみると似てるとこ、あるかもしれません。
もうすぐ家族が増えるのが楽しみ!
そっか、Nao-chuのとこもそうだよね。母が“とってもいいわらば~よ~!”って申しておりました。Nao-chuが姑なんてラッキーな子だと思う。
あ、カレンダー、飾ってくれてるんだね。 嬉しいです!
Commented by Ziggy at 2010-09-02 23:43 x
☆ Nankuruさん ☆
ありがとうございます!
Nankuruさんにとって 今年も思い出深い夏休みになったようですね。 ご家族はもちろんまわりの人との結びつきも深くて人生のリッチさを感じます。
私の方こそ、Nankuruさんとは長くやりとりさせていただいてありがたく思っています。
くれぐれもお体に(というか働きすぎに)気をつけてこれからはFlickrの方でどんどん素敵な写真を見せてくださいね。楽しみにしています!!
Commented by kay at 2010-09-03 02:12 x
ziggyさん、始めに5周年おめでとうございます♪
私もziggyさんと同じく先月(多分)に同じく5年になりました。 ziggyさんと出会ったの遅かったですがもう大ファンです♪
これからも続けていて下さいね~!
そしてziggyさんのご主人お誕生日おめでとうございました。
ziggyさんのご主人さまが理想ですぅ。
そんな素敵なご主人が選んだziggyさんも素敵だから参ります。
お二人で仲良くお祝いが出来て何よりご主人様もziggyさんも良かったですね。
Commented by kay at 2010-09-03 02:17 x
ziggyさん、ごめんなさい。
書き忘れました。ziggyさんのブログをお留守にリンクしてました。 
Commented by SissyR at 2010-09-03 14:45 x
Ziggyさんブログ5周年おめでとうございます♪
ご主人お誕生日おめでとうございます♪

Ziggyさんのブログを勝手にお気に入りリンクして(あの時は失礼しました<(_ _*)>)からどれくらいたったのかと考えてました。
素敵な写真と素敵な日記、これからも楽しみにしています!
ご主人のことを書かれてるZiggyさんから愛情が伝わってきます♥
とても素敵なご主人ですね。(*´v`*)
これからも仲良く素敵なご夫婦でいて下さいね♪

急にカレーが食べたくなって困ってます。笑
Commented by Sanshima at 2010-09-03 15:46 x
Ziggyさん、
ブログ5周年&ご主人のお誕生日おめでとうございます!
Ziggyさんのブログに出会って、まだ1年かしら?
ステキなブログを紹介したくて
勝手にリンクをしています。(ごめんなさい)
Ziggyさんの家族や夫婦についての考え方や
エピソードには、いつも学ばせてもらってます。
わたしの主婦としての師匠です!
これからも、いろいろと勉強させてくださいね。

息子さんのためにパソコンをカスタマイズして
プレゼントしてくれる だんな様。
なんてステキなんでしょう!
やっぱり おふたりは憧れのご夫婦です!
Commented by mikikof3 at 2010-09-03 16:24
ZIggyさん。
ブログ5周年 おめでとうございます。
5年なんて、あっという間でしたね。
横浜でお会いした日が懐かしい。(^_^)
子供さん達の優しい心遣い♪
きっとお父さんのことが大好きなんですね。
暖かい家庭♪ Ziggyさんの宝物でしょうね。
Commented by Tigger at 2010-09-04 01:10 x
ご主人のお誕生日&ブログ5周年おめでとうございます。

メールでのやりとりはありますが、このタイミングで初めてのコメントを残す事が出来るのは嬉しいです。

Ziggyさんのご主人や子供達に対する愛情の深さもですが、お友達とのやりとりなどを読んでいると心が温まります。
子供達がちゃんとその日に間に合うようにカードを用意し、送るって事にも感動です!

色々な情報をZiggyさんに教えて頂いてますが、子育てをどうされたら、前もって計画して、遅れずに物事を進められる子になるのかお聞きしたいです。

うちの子達はまるでサザエさんの弟カツオ君なので。

冷蔵庫の中身は、、、その通りですね。何でも計画して無駄を省こうと私も思います。エコにもなるし。

Ziggyさんの初秋はお忙しそうですね。

ブログ、楽しみにしています!
Commented by mFramboise at 2010-09-05 00:03
御主人様のお誕生日おめでとうございまーす*・゜゚・*:.。..。.:*♬♪♫♬♪♬
旦那様の思い遣りの深さ、お子様方の愛情の深さ、本当に理想的な御家族ですね。

そして、ブログ5周年おめでとうございます(◡‿◡✿)❤

私がZiggyさんのブログにお邪魔するようになって、本当に色々と美味しいモノや素敵なものを教えていただきました。ありがとうございました。
私はいつもZiggyさんの優しさや上品さに憧れています。
これからも、私のような不束者の良き手本として御教授どうぞよろしくお願いします。
Commented by ziggyus at 2010-09-05 08:44
☆ Kayさん ☆
まずはリンクしていただいて光栄です。ありがとうございます。
Kayさんもロックウェル展、楽しめそうですね。よかった!でも実物見たらちょっぴり危険かも。。。私、現物はどうもがいても無理だから せめてリトグラフくらいはいつか手に入れたいなぁって思ってしまったくらいだから。笑
私も夫も理想とは程遠いのですよ。私は超がつくほどLazyだし、夫は神経質だったりするし。。。
でもやっぱり 誕生日をひとりで過ごすのはあまりにも寂しいので 一緒にお祝いできてよかったです。
Commented by ziggyus at 2010-09-05 08:51
☆ Sissyさん ☆
ありがとうございます!
Sissyさんとはブログ意外でもたまにメールでもやりとりができてぐぐっと近く感じられるようになって嬉しいです。
夫、お誕生日ですからいいとこばっかり書きましたが 実は“くっそ~、てめぇ~!!”って思う事だってあるのですよ。(爆)でもそれはどう考えてもお互い様。。。なんですよね。
カレー、小さい箱サイズのルーを使ったら 二人で2回分で食べちゃいました。
カレーってやっぱり作ったその日よりも後日 温めなおしての方が美味しいですね。
Commented by ziggyus at 2010-09-05 08:58
☆ Sanshimaさん ☆
ありがとうございます。
Sanshimaさんとは家族の事も含めて似通った事があまりにも多くて どんどん親近感増してます。
何をおっしゃいますか! 家族のために心地よい家の環境づくりをし、毎日おいしい食事をこしらえているSanshimaさんを見習わなきゃいけないのは私の方です。
Sanshimaさん家は家族全員がお料理も上手だしね。奥さん(お母さん)を労わる優しさが伝わってきます。
Commented by ziggyus at 2010-09-05 09:03
☆ Mikikoさん ☆
ありがとうございます。
ほんと、早いものですね。
ズボラ主婦軍団の会員として黒ぶた姫さんから紹介されてからもうそんなに経っちゃったなんて。。。
Mikikoさんと黒ぶた姫さんはブログを通して出合ってオフ会で実際にお会いできた数少ないお友達です。
横浜でのオフ会も常滑でのオフ会も楽しかったな~。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ziggyus at 2010-09-05 09:36
☆ Tiggerさん ☆
ありがとうございます!
引越しの片付けは順調に進んでいますか?
ははは、うちはもう2人とも成人してますからね、そのくらいは自分で考えられる歳になったのだと思います。
だからTiggerさんのお子さん達も大丈夫!
やっぱり空腹時、そしてメニュー計画無しでの買い出しは どうしても無駄を出してしまうんですよね。
私、毎日 今日は何を作ろう。。。と考えるのが億劫なほうなので 予め1週間の予定を立てておくと下準備もできて普段かなり楽ができるような気がします。
これからも どうぞよろしくお願いします!!
Commented by ziggyus at 2010-09-05 09:45
☆ mFさん ☆
ありがとうございます。
いえいえ、そんなことないです。お誕生日だからいいとこばっかり書いただけで、理想には程遠いです。
でもちょっとの心遣いって人を幸せにするんですよね。
そして 上品なんて言ったら私を知ってる人は笑い飛ばすはず!笑
私の方こそ、いつもmFさんの家族を思って心のこもったお弁当やらスイーツ、食卓の食事、そして近所の方々に親子でスイーツ作りを楽しんでもらおうという姿勢、木花や自然を楽しもうとする姿に それこそ人生を楽しむ理想を見ているような気がします。
こちらの方こそどうぞよろしくお願いいたします。
Commented at 2010-09-07 11:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴぴ at 2010-09-08 17:53 x
ziggyさんすてきな家族だなぁ。。。
すてきなだんなさま・やさしいお子さん達
お料理が上手なziggyさん・・・私考えさせられちゃいます。だって結婚34年まんねりもいい所
はぶける所はぶきすぎな毎日。。。
やさしい言葉(我が家のだんなさま)に
掛けてあげようと思いましたよ^^
できるかなぁ・・・できないだろうなぁ。
Commented by ziggyus at 2010-09-09 21:10
☆ 2010-09-07 11:40 の鍵コメさま ☆
こちらの方こそ了承も取らないで勝手にリンクしてしまった事をお許しください。
これからもどうぞよろしくお願いしま~す。
Commented by ziggyus at 2010-09-09 21:14
☆ ぴぴさん ☆
結婚34年、私からしたら大先輩!
これから いろいろ教えてくださいね。
私も省けるところはとことん省いていますよ。でもたまには“よいしょ”をして頑張ってもらったりも。。。笑

<< DC便り #5 DC 便り #3 >>