準備OK
残暑お見舞い申し上げます!

c0181652_3234648.gif

冷やしたすいかが美味しい今日この頃ですが 早くも立秋を向かえ、暦の上では名ばかりの秋ですね。
こちらでは日中 未だに最高気温が40度くらいまで上がってしまうのでエアコンにはお世話になっているのだけど さすがに最近朝の早い時間は 空気がひんやりとしてきたような気がします。

立秋というと夏の高校野球が始まったようですね。
わが故郷、沖縄代表の興南高校も頑張っている模様。
私が小さかった頃、テレビのモニタに映る甲子園球児って “かっこいい兄ちゃん達”って憧れの目でみていたはずなのに 今となってはあっという間に同級生でも、後輩でもなく 自分の子供達みたいな感覚で応援している自分がいて ひとり勝手に苦笑いなんかしています。
どちらにせよ、熱い青春のひとコマは見ていても清清しいですよね。

そんなホットなある日、何を血迷ったか 前々から試してみたかった“とんこつラーメンもどき”に挑戦してみました。
麺はコリアンマーケットで手に入れた生麺を使い、出汁は中華スープの素、胡麻、豆乳と 先日こしらえた“食べるラー油”で、出来上がるまでその間せいぜい10分程度なのだけど かなり美味しい“もどき”ができたのですよ。(残念ながら写真撮るのを忘れる。。。涙)

翌日の1人ランチは 冷蔵庫に入れておいた残り物の汁を使って たっぷりのキュウリと貝割れをのせて ぶっかけ冷麺。
c0181652_3365282.jpg

これもかなりいけます!
夏の暑い日はこっちの方がいいかも。。。
c0181652_3404388.gif

さて、これからちょっくら 夫のいるDCの方へ行ってきます。
しばらく滞在の予定なので コニーの世話と家の留守をする息子のエサ食事用に 息子のリクエストで 半日かけて、それこそお料理教室さながら一緒にお鍋いっぱいのカレーや玄米、ハンバーグ、そして茹でてスライスした鶏胸肉を小分けにしてそれぞれ大量に冷凍庫に準備しました。
c0181652_3463595.jpg

あとはパスタ類やサイドの野菜類は自分でできるらしいので きっと大丈夫でしょう。
もう20歳の成人なのですから 自分で食べるものくらい作れるようにならないとね。

おまけ:先日の America's Got Talentというタレント発掘のテレビ番組で出ていた 10歳のJackie Evanchoちゃん。10歳とは思えない歌声にびっくりでした。


もう十何年も前に Charlotte Churchが11才でデビューした時の声を聞いた時も鳥肌が立つほど衝撃的だったけど、このJackieちゃんもこれからが楽しみですな。
[PR]



by ziggyus | 2010-08-14 03:30 | Food...Yum! | Comments(16)

Commented by JKD at 2010-08-14 07:25 x
こちらも毎日暑い日が続いていますが、日差しがなんとなく秋めいてきたように感じます。お盆が過ぎると夏も終わりに近づきますが(気温はさておき)、今年は暑さ以外は夏を感じる余裕もありませんでした。こんな感じで1年、2年…と過ぎて行くのかなぁ。

DCへのお出かけ、気をつけて行ってきてくださいね~。
またDC便りを楽しみにしています。
Commented by 風香 at 2010-08-14 10:16 x
残暑お見舞い申し上げます。
まだまだそちら40度くらいいっちゃうんですね?
あら?DCに?そうですか
ゆっくりのんびり出来るといいですねぇ
それとベガスのように暑くなく少しでも過ごしやすいといいですね

おおおっ 中華スープに豆乳ですかぁ
素晴らしいです ホント
私もちょっとやってみたいと思います
Ziggyさんのように上手く出来るかわかりませんけど(^_^;)

お気をつけていってらっしゃいませぇ~(^O^)/
Commented by rire-rire-rire at 2010-08-14 10:49
残暑お見舞い申し上げます。
てれこになっちゃいますね~
私は18~ベガス入りです。
よき夏休みをご主人と水入らずでお過ごしくださいませ~
Commented by SissyR at 2010-08-14 19:14 x
とんこつラーメンもどきの写真、残念です~。
でもZiggyさんのことなので美味しく、見た目もきれいに出来たのは想像出来ますよ。(*^^*)
冷麺もさっぱり美味しそう~♪
汗だくになりながらコメントを書いてる沖縄にもぴったりですね。笑
お食事の準備もきちんとして出発なんてさすがです~。
ご主人との時間、楽しんで下さいね(*^^*)
Commented by freckles at 2010-08-14 23:41 x
残暑お見舞い申し上げます。
もう暦では秋なのに、何故か全くそんな気候でない東京です・・。
明日からまた35℃との予報で(>_<)
湿気さえなければ、きっとベガスと同じ様にジリジリと暑い夏だと思うのですが。
毎日どこかしらの高校球児の試合を見ています。なんだか感動しちゃって(笑)
9回裏2アウトでの逆転なんて見ようものなら、もう手に汗握る自分がいます^^
笑顔が爽やかで夏空の下で頑張ってる彼らを見てはジーンとしちゃう。
沖縄興南、明日(15日)、明徳義塾とですね~。応援してます♪^^
Commented by mFramboise at 2010-08-15 09:57
残暑お見舞い申し上げます。
こちら、台風が過ぎたら一気に秋らしくなりました。
高校野球を見ながらPCを開けてます。

それにしても・・・・10歳のJackie Evanchoちゃんすごいですね!
歌声、容姿、その若さ・・・男性の方が仰ってましたが、これから世界中を熱狂させること間違いナシですよね!
良い眼&耳の保養をさせて頂きました^^ ありがとうございます。
Commented by ミゾリン at 2010-08-16 00:20 x
残暑お見舞い申し上げます。

豆乳ベースだと、韓国の冷たい豆乳麺コングクスみたいですね。
私はほぼ同じ材料の配合で、スープを冷やし
素麺を加えたコングクスもどきを作っています。
これもお薦めです。

道中どうぞお気をつけて。いってらっしゃいませ。
Commented by kay at 2010-08-16 14:47 x
残暑お見舞い申し上げます~。
ぶっかけ冷麺いいな、いいな。キュウリが日本のキュウリ?!英国キュウリ?
まさかアメリカのキュウリじゃないわよね。

え~~、DCでちょっと待ってて~。(笑)
ご主人さまと久しぶりに素敵なひと時を一緒に過ごして下さいね♪
Commented by ziggyus at 2010-08-16 22:30
☆ JKDさん ☆
沖縄出身のせいか8月というと夏真っ盛りで10月頃からやっと涼しくなるっていうイメージなんだけど 暦の上ではもう秋なんだね。
こちら、DCはさすがに気温は30度ないけど湿度があるせいか やっぱりベガスに比べるとジトジト感があるような気がします。
Jさんもご存知の 私の元隣人のDさん一家が最近Fairfaxに越して来たらしく、こっちにいる間にタイミングがあえば一度は会えたらなって思ってます。
Commented by ziggyus at 2010-08-16 22:42
☆ 風香さん ☆
DC、気温は30度くらいまで上がるかどうかってとこなんですが 湿気があるのでやっぱり慣れるのにちょっぴり時間がかかりそうです。
中華スープに豆乳、そして私は自家製のラー油を足したらかなりコクのあるスープができて美味しかったです。
冷たくても美味しく食べられるので 是非試してみてくださいね。
風香さん、大きな楽しみがあって毎日待ち遠しいでしょ? この夏一番の思い出になりそうですね。
Commented by ziggyus at 2010-08-16 22:46
☆ Rireさん ☆
18日入りというともう明日、明後日といったところですね。
もう荷造りとか準備は整ったでしょうか?(。。。ってそういう私も大抵当日までスーツケースさえ出してなかったんですが。笑)
ベガスはまだまだ猛暑が続いていますが どうか水分補給はしっかりと、旅行を楽しんでくださいね。
今回はどんなショーを観られる予定なんでしょうか。
またあとで 土産話、聞かせてくださいね。
どうかよい旅行を。。。
Commented by ziggyus at 2010-08-16 22:50
☆ Sissyさん ☆
このラーメン、さすがにトンコツの油っぽさはありませんが、かなりコクは深くヘルシーな感じでできました。
冷たくても美味しいのがこれまた魅力なんですよね。
息子、今筋トレをしていてちょっぴり食事にも気をつけているようなので 同じメニューを繰り返すのも苦にならないみたいで 作り置きにはちょうどよかったです。
今度はいつも自炊している夫のために頑張って美味しいものを作ってあげたいと思いま~す!
Commented by ziggyus at 2010-08-16 22:55
☆ frecklesさん ☆
35度も湿気があると外では不快に感じる気温ですね。
こちらDC、只今27度ですが湿気が75%で外をちょっぴり歩くだけでじんわりと汗が。。。という感じです。
時差的な事とかで興南高校の試合、観戦する事が出来なかったのですが、Frecklesさん、私の分も応援どうかよろしくお願いします!!
Commented by ziggyus at 2010-08-16 23:11
☆ mFさん ☆
そっか、台風があったようですね。
お庭の木花は大丈夫でしたか?
こちらで久しぶりに湿気というものを肌で感じています。いかにベガスの方で干からびているのかって感じです。笑
この子、10歳にして ちゃんと音程もしっかりしていて声もプロ並ですよね。
容姿、歌、そしてこんな大勢の観衆の前で歌える度胸まで備わって、素晴らしいと思いますね。
Commented by ziggyus at 2010-08-16 23:15
☆ ミゾリンさん ☆
やはり東海岸側は南西に比べるとかなり湿気がありますね。髪の毛や肌にはいいんだろうなって感じます。
コリアンマーケット、かなりの品揃えで 韓国語が読めるようになれば益々いろんな食品を試せるはずなんですよね。
やっぱりミゾリンさんのようにもっと研究熱心にならなくてはって、このスーパーに行く度に思ってるんですよ。
Commented by ziggyus at 2010-08-16 23:18
☆ Kayさん ☆
このキュウリ、カリフォルニアで育てられている日本のキュウリなんです。
だから コリコリとしてみずみずしくて、ここのよりお値段がはっても買ってしまいます。笑
こちらでKayさんの事、お待ちしたいんですが9月上旬には所用があって夫婦でベガスの家に戻る事になってるんです。。。ごめんなさい。
でもいつかきっと!!

<< DC便り #1 何もしなくてもお腹はすくもの。。。 >>