何もしなくてもお腹はすくもの。。。
c0181652_321179.gifお久です。
これといったイベントも起きず、食料品の買い出しや所用意外はほとんど家に篭りきりの毎日が続いています。
何もしなくてもしっかりお腹は空くもので、こんなに暑くても夏バテの様子もなく ちゃんと食べられるから不思議なものです。

随分 茶色くなるまで放置してしまったバナナを見かねて “こうなったら これしかないっしょ!”的な感覚で焼いたバナナナッツマフィン。
c0181652_2122718.jpg

かなり甘さ控えめですがバナナの風味は濃厚で、どっさり入れたウォルナッツの歯ごたえとグッドマッチ! 美味しいマフィンができました。
これなら朝食にもOKです。

そして 先日よく行くコリアンスーパーマーケットで見つけた材料で 和食を気取ったランチ。
中央のマヨネーズみたいなのは 電子レンジを使った温泉卵もどきです。
c0181652_2125785.jpg

このお魚、Yellow Croaker(和名:キグチ)というのらしいのですが 試食コーナーで半ば強引に勧められて食べてみたら想像以上に美味しくて、“鱗や頭、わたを取り除く下処理はもちろん、骨もしっかり取り除かれているからね、焼くだけでOKよ~”という、かなり韓国語なまりの英語の誘い文句とおばちゃんの素敵な笑顔に惹かれて思わず 買い物カートに入れたもの。
1.5kgほど、箱に入って冷凍されていますが 10cmほどしかないのでかなりの量(多分30尾以上)ぎっしり詰まっていました。占めて$8弱。高いのか安いのか。。。
でも その日はレジで $70以上買い物すると お米(それも最近私がよく買っているやつ)一袋(7.5kgくらい)がもれなく付いてくるという日だったらしく 嬉しいサプライズでした。
Greenland(そのコリアンスーパーマーケットの名前)、太っぱら~!!
c0181652_213115.jpg

早速 小麦粉をまぶしてムニエル風にしてみました。
生臭さも全然なく淡白な味で美味しいのだけど、焼いている最中にレモンを絞ってもさすがに焼いている時の匂いが気になります。
ちゃんと換気扇もつけていたし、あとでルームフレグランスのスプレーを撒いたりしたのにもかかわらず 息子、帰ってくるなり “家中が魚くさ~い!!”と文句タラタラ。。。
実際私も午後ずっと 気になって キッチンでフレグランスキャンドルまで焚く始末。
匂いを出さずに魚を焼くコツってあるんでしょうか?

それと 超簡単なナスの煮浸し。
c0181652_2132287.jpg

数滴の油で縦半分に切ったナスを焼いて そこにお素麺用のツユをザーッとかけて数分煮込み、冷めたら冷蔵庫で冷やすだけで 冷たく美味しい煮浸しができました。

これはまたもや こちらで アイディアをもらった 電気グリルの鉄板をつかったビビンバ。
c0181652_2133923.jpg

簡単だし 豪華に見えるし、人が揃う日にはとても重宝すると思います。
ただ、このクソ暑い時期なので エアコン設定を2,3度落としてこしらえましたけどね。冬のお鍋の時期なんかだと最高かも。。。笑
私は鉄板にバターを溶かした(ごま油でもいいかも)上にご飯を平らに広げ、その上にマリネして焼いたお肉やナムル類を並べます。
サイドにはついでに目玉焼きも。。。
ご飯の底部分にちょっぴり焦げ目がついてきたところでざっくりと全体を混ぜてあとは 好きなだけ召し上がれ~!
しっかりごはんの焦げもあってまさに石焼ビビンバみたい。
c0181652_2135164.jpg

それに これがまたばかウマ!!
みんな おなかいっぱ~いと言いながらもどんどんつついていました。
実は私 ナムルを作る事さえせず、インチキしてコリアンマーケットの惣菜で売られていたナムルセットを使ったので ほとんど手がかかっていません。
それでもさすが 本場の味!という感じで ナムルを自分で作るより満足度高かったかも。。。笑

最後に、昨日の夕焼け。。。
c0181652_214326.jpg

空が焼けているような、まさに“夕焼け色”で 窓越しに家の中までオレンジ色な夕方のひとときでした。
[PR]



by ziggyus | 2010-08-03 03:24 | Food...Yum! | Comments(20)

Commented by SissyR at 2010-08-03 08:23 x
和風ランチいいですね♪
お魚は皮つきですよね?
それならアメリカでは貴重なので安いと思っちゃう。^^
骨なし皮つきって最高!!笑
でも臭いは…嫌ですよね。 外で焼く?? ^^;
グリルのビビンバ、美味しそう~♪
いい考えですね! 本場のナムルなんて贅沢です~\(^o^)/
Commented by 風香 at 2010-08-03 13:44 x
何もしなくても・・って そりゃお腹すきますよ 
ぐーたらしてる風香でもはらへったーって毎日感じます (^_^;)
またまたどれもこれも美味しそうなものばかり 
いいなぁ~
あっ分かる分かる 分かります お魚焼くとそうですよね
なのでうちも焼き魚ってしませんねぇ 焼き加減が難しいというのもありますけど (^_^;)
以前TVショッピングだったかなぁ その煙とにおいが出ない
簡単なんとかグリル?というのを紹介してましたけど
遠赤外線だからとかなんとかって 確か・・・

うわぁ ビビンバ大好きなんですぅ~食べたいっっ
キタキター わーーーーい Ziggyさんの景色を撮った写真
お久しぶりです こんにちは (^^ゞ 
いつみてもホント綺麗です
また楽しみにしています♪ 
Commented by mikikof3 at 2010-08-03 16:52
zIggyさん。
ゴロゴロお昼寝しててもお腹は空きます。(^^;)
お昼に、「夜はもうご飯食べられないわ。」って思うぐらい食べてもお腹が空きます。
お魚。外で七輪で焼きますか?
我が家でも「臭い!煙たい!」って言われますが無視!
グリルのビビンバ。良いアイデアですね。
あ・・・何だかお腹が減ってきちゃったわ。
Commented by nao-chu at 2010-08-04 10:30 x
ホント暑くて!夕方の西日のキッチンに立ちたくないからついつい簡単料理になるんですが…流石です~焼いたり煮たりしてますね!。
魚の臭みなんてうちの息子の汗臭さに比べたらアロマですわ!でも流石に真夏は白身でハーブやトマトソースや刺身でマリネとかがおおいよ!
ベガスの夕焼けは迫力が違いますわ。
Commented by bibianm at 2010-08-04 15:56
ラスベガスの 燃えるような夕日素敵ですね!!
プレートでのビビンバ!! いいアイデアですね
石焼の器がないから作らなかったけど
もう少し涼しくなっったら やってみます!!

お魚の ムニエル 小麦粉にカレーパウダーをまぶしたら
少しは匂いが変わるかも?! 
Commented by flmizorin at 2010-08-04 23:20
暑中お見舞い申し上げます。
日本のホットプレート良いですね~。
次回の一時帰国(未定ですが)の時に買って来ようかな。
Commented by ziggyus at 2010-08-05 06:44
☆ Sissyさん ☆
はい皮はついています。
でも骨が抜かれているのは嬉しいですよね。
魚を焼く時の臭い、電話で母に相談したら 母もやっぱりここの所 家にこもる臭いがいやなため 焼き魚はもっぱら惣菜コーナーで買っていると言っておりました。
次回からは 朝のまだ涼しい時間にこの電気グリルをパティオに出してお魚を焼いたら?って。。。そうしようかな。 それか 焼いた魚も一応売っているのでそういうのを買ってもいいかなぁ。
フライパンもしっかり洗わないと魚臭さ、残ったりしますものね。
Sissyさん、私の分もぐるくんの唐揚げ、味わってきてね。
ねっ、このビビンバはすっごく美味しくて、これからもちょくちょく登場しそうです。
自分で材料を調達するお値段とパックになったナムルのお値段がそれほどちがわないので これからもビビンバは頼ってしまいそうです。
Commented by ziggyus at 2010-08-05 06:49
☆ 風香さん ☆
風香さんもあまり家でお魚焼かない?
あの魚焼き器も考慮にいれてるんですが あれって本当に臭いがしないのかなぁ。。。
当分は電気グリルを外のパティオに出して焼こうかなんて考えてるところです。多分汗だくで。。。笑
ビビンバ、簡単だし、美味しいし、残り物も 冷蔵庫に入れておいたら あっという間になくなってしまっていました。
ご飯、野菜、お肉が全部しっかり取れるのもいいですよね。
風香さんも是非!!
たまにこんな風な真っ赤な空になります。
今はほとんど外に出る事がないので 家の中まで赤っぽくなって窓の外をのぞくと。。。ってことがちょこちょこあるんですよ。
自然の色ってすごいですね。
Commented by ziggyus at 2010-08-05 06:54
☆ Mikikoさん ☆
そうなんですよねぇ。
特に食べ放題とかで食べ過ぎたりして、その時はただただおなかがいっぱいで もう今週いっぱいはごはんいらない!な~んて思ったりするのに 翌日にはもうおなかが空くんですものね。
お魚、庭に電気グリルでも持ち出して焼いてみようかと思っています。
魚臭さがなかなかぬけないので。。。
息子曰く、2階の自分の部屋まで魚臭いなんていう始末。
このビビンバ、ごはんの焦げ目もちゃんとできるし みんなでつつけるし、いいですよ~!!
Commented by ziggyus at 2010-08-05 07:00
☆ Nao-chuさん ☆
Nao-chuっ家のキッチンの窓も西側に面してるんだ。
うちの実家もそうで、母上がよく愚痴ってます。
確かにあの台所はブラインドを閉めていても陽が傾いてくると どんどんキッチンの温度、上がっていたような気がします。
ハハハ、確かに男子の汗臭さはね~。
新鮮なお魚とかだと やっぱりお刺身だとかマリネにしたいところだけど なんせこれの場合冷凍されているもので。。。
でもトマトソースなんかでちょっと煮込むと家の中もそれほど魚くささが抑えられるかな?
Commented by ziggyus at 2010-08-05 07:08
☆ Bibianmさん ☆
たまに こんな色の空が見られるんですよね。
余りにも赤くて見惚れます。
ビビンバ、こんな風に電気グリルでもしっかりおこげができて美味しいですよ~。
Bibianmさん家でもやってみてくださいね。
家でも多分月1くらいで登場しそうです。
小麦粉にカレーパウダーかぁ、その手があったんだ。
それだったらカレーの香りが魚臭さを紛らわせてくれそうですね。
是非試してみま~す!! ありがとうございます。
Commented by ziggyus at 2010-08-05 07:18
☆ ミゾリンさん ☆
暑中お見舞い申し上げま~す!!
暑いですね。
この手のホットプレートはひとつあると便利ですよね。
これはプレートが3種類、取り替えられるようになっていて、このフラットと、たこ焼きプレート、グリルプレートがついてきました。
うちでも重宝しているクッキンググッズのひとつです。
こちらの日系オンラインショップで売ってないかな?
Commented by JKD at 2010-08-07 07:52 x
最近の我が家の食卓はヒジョーに貧弱なので、毎朝Ziggyさんのブログの写真を見て、自分も食べた気分になってます。虚しい~。(笑)
Ziggyさんのお隣に住んでいたら、毎日差し入れしてもらうのになぁ。(図々しい^^;)
Commented at 2010-08-08 18:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴぴ at 2010-08-08 18:50 x
美味しそうなのが沢山
なるほど鉄板でビビンバおこげができいいかも~~~。
我が家も昨日はジンギスカンでしたよ。
真夏の鍋料理けっこう作ります・・・クーラーがんがん^^
こちらも夕焼けすごーくきれいでしたよ。
つながってるんだなぁ。
Commented by kay at 2010-08-09 04:29 x
ご無沙汰してました~。
とやってきたら出た~~~~!(笑)
もう大好き、大好きziggy流。やられます。
アメリカの換気扇うちのも外に出ず室内循環で
意味がないとブリブリ、ここでも室内循環換気扇なので
同じく魚を焼くと匂いがプンプンなのですが
台所ドアがあるので助かってます。
アメリカでは、よく家中の窓を全開にしたりとしてました。
何か良い方法があったら教えて下さいね。
ビビンバこれ半端じゃなく美味しそうでヨダレ。。。
ziggyさんの解説が拍車をかける~。(苦笑)
鮮やかな夕焼けの色を見せてもらうとアメリカだな~っと
実感です。
こことは、ちと違います。
Commented by ziggyus at 2010-08-10 23:07
☆ JKDさん ☆
返事が遅れてごめんね~。
フルタイムでお仕事してると家に帰って 台所であくせくするより休みたいから どうにか短時間で簡単にできる料理になりがちだよね。
うちのCul-de-sac、ひとつ土地が売りに出されてます。となりに越してきてください。毎日でもお裾分けしちゃうよ~!!!笑
Commented by ziggyus at 2010-08-10 23:18
☆ 2010-08-08 18:14 の鍵コメさま ☆
お元気ですか?
こちらも日中はまだまだ猛暑ですが 朝夕は大分涼しくなってきたような気がします。
こちらではその辺のスーパーに置いてあるお魚というとサーモンとかティラピアとかおひょうとか種類がそれほどないのだけど こうやって焼き魚用でちゃんと下処理されているのが手に入るのはありがたいです。
お魚用のグリル、欲しいなぁって思う事もあるのだけど そんなに頻繁に焼き魚をする事がないのと、収納を考えるといつも諦めちゃうんですよね~。
Commented by ziggyus at 2010-08-10 23:22
☆ ぴぴさん ☆
ジンギスカンですか~。
あれって羊のお肉なんですよね。私はちょっぴり苦手な部類です。。。ってきっとちゃんとした下準備やお料理されたものだったら美味しいんでしょうね。
このビビンバは好評だったので 昨日の夕ご飯もまた作って食べちゃいました。
残ったものを冷蔵庫に入れておいて冷たいのもまた結構いけましたよ。
Commented by ziggyus at 2010-08-10 23:31
☆ Kayさん ☆
よっ!セレブ奥様!お帰りなさいませ~!!!笑
Kayさんってば この夏バカンス続きでしたね。いいなぁ。私も荷物持ちでいいからついていきたかった。。。
うちの台所の換気扇も電子レンジを伝ってなので結局は室内循環で意味がないです。
うちの母には こうなったら 朝早い涼しい時間に外のパティオに電気グリルを出して焼いたらって言われました。それをしてみようかと言ったら 息子に近所迷惑じゃないかと心配されました(それほど?笑)
でも考えてみるとうちの近所で道路を隔てて馬を飼っているお家があるんですが そこからたまに臭ってくる馬Xの臭いに比べたら全然だと思うんですけどね~。

<< 準備OK つるるん >>