つるるん
暑中お見舞い申し上げます!  
c0181652_6375181.gif

あっついですね。
こちらも正午前から5,6時頃までは特に灼熱の日々が続いています。
はっきり言って今月の電気料金の請求が怖いです。

この時期、なんともランチは冷やしそうめんや冷やしうどんでささっと済ませる事が多くなってきたものの、なんだかちょっとそれも飽きてきたところで ある日、妹から教えてもらったこのブログを見ていて これは是非試してみないと!って思った夏の素麺メニュー、“冷製トマトのカッペリー二そうめん”を実際にこしらえてみました。
c0181652_661781.jpg

冷たく冷やした素麺に これまた冷たく冷やしたトマトの甘酸っぱいソース、これがトマトとお酢の酸味とにんにくが効いていて なんだか元気が出てくる味!
つるりとした喉越しもいいし、何よりも簡単なのが嬉しいですね。
今回 欲張ってちょっぴりにんにくを入れすぎたかも。。。

昨日は 夫に薦められて アニメーション映画、Despicable Me(邦題:怪盗グルーの月泥棒)を観に行ってきました。
c0181652_664012.jpg

プレビューでもなんだか子供対象みたいでそれほど気乗りしなかったのだけど、なんとも愛情溢れる展開で ほんわかとした気分で映画館を後にしました。
観に行ってよかったです。
日本でも10月公開予定のようです。是非!
[PR]



by ziggyus | 2010-07-26 06:39 | Food...Yum! | Comments(16)

Commented by 風香 at 2010-07-26 20:27 x
暑中お見舞い申し上げます(^^♪
ホント暑いですねぇ そちらは以前の記事でもすごいなぁと思っていたので今はその時以上?
車のタイヤ・・消耗するの早いだろうなぁなんて(^^ゞ
体調の方は大丈夫でしょうか?
昨年はエアコンもなかなか利かないなんて書いてあったような
くれぐれもご無理なさらず 気をつけてくださいね

おおおっ そうめんにトマトですかぁ
夏らしくて良いですねぇ
この組み合わせはしたことないですねぇ
ちょっと時間があるときにレシピみさせていただきますね
そうそう、トマトといえば昔教えていただいたサルサですけど
あれまた食べたくなってるんですよねぇ(^_^;)
あんな感じでしょうか?

夏休みというと映画の公開が多くなってて
あれもこれも観たいなんて思ってるんですけど なかなか。。。
この映画も面白そうですね 秋公開ですかぁ 観たいなぁ
Commented by JKD at 2010-07-27 06:25 x
こちらも猛暑です。先日、電気代の請求書が来て、目が点になりました。温度をそんなに低く設定しているわけじゃないのに…。日本の電気代は高いです。円高だし…。とほほ。

タイムリーなことに、昨日、職場でそうめんの話をしていたんですよ。やっぱり日本の夏は「そうめん」だよね…と。私はもっぱらオーソドックスにめんつゆと薬味で食べてますが、このイタリアンなそうめんも美味しそう♪
Commented by bibianm at 2010-07-27 11:07
私は 「借りぐらしのアリエッティ」を 明日見てきます!!
怪盗グルーの月泥棒も見てみたいです。

名古屋も連日の猛暑 エアコン4台 フル回転で・・・・・・
請求書が怖いです。
Commented by Sanshima at 2010-07-27 11:17 x
暑中お見舞い申し上げます。
沖縄は昨日の大雨で涼しくなって室温31度くらいです。
なんとかクーラーを使わないように頑張ってますが
汗がダラダラ流れてきます^^;
Ziggyさんも夏バテしないように、ご自愛ください♡

みきママさんのレシピ、簡単で美味しいですね。
私も、こんど作ってみます♪
Commented by ziggyus at 2010-07-28 01:41
☆ 風香さん ☆
こんにちは!暑いですね~。
ただ 湿気がないのが救いです。 
それでもやっぱり家事したりして体動かしてると汗かきますけどね。
家のエアコンは効いてるんですけどね、さすがに車の方は特に屋外に駐車なんかしとくと、エアコンが効き始めるのに時間がかかったりします。
そうですね、ちょっぴりサルサにも似た感じがします。
この時期冷たく冷やしたサルサもいいですよね~。
映画館、涼めるし映画も楽しめて一石二鳥!
風香さんはどんな映画を観にいくのかな?
Commented by ziggyus at 2010-07-28 01:48
☆ JKDさん ☆
夏の電気代は覚悟しているものの、長いですからね~。
私もなるべくエアコンの温度設定は気をつけるようにしてるんだけど。。。
外に設置してあるエアコンユニット(なんと4つもある。。。)が ガーガー音を立てて動いてると それがお金が出て行く音に聞こえてしまう。。。重症です。笑
そうめん、スタンダートに汁が一番簡単だしおいしいですね。
そうめんはこっちでも手に入るから 私もよく食べてま~す!!
Commented by ziggyus at 2010-07-28 01:56
☆ Bibianmさん ☆
借り暮らしのアリエッティ、たしか宮﨑 駿さんの新しい作品ですよね。
私もみたいな~。 スタジオジブリの作品、好きなんです!
映画、どうでしたか? よかった?
怪盗グルーの月泥棒もなんだか心温まる作品になっていました。是非見に行ってくださいね。
あはは、一緒だ~! うちも セントラルエアー(天井に管が通ってて角部屋に冷たい空気を送る)のシステムなんですがそれでも 外に設置してある4台のユニットがフル作動していて 気が気ではありません。
もうすぐ請求書が届く時期。。。見たくない~!
Commented by ziggyus at 2010-07-28 02:00
☆ Sanshimaさん ☆
雨が降って湿気が高いところに気温が31度だと エアコンをつけてない状態ならかなり不快指数高いのではないですか?
こちらではただ座っているだけならOKなのですが 家事をしたり体を動かしてるとさすがに汗がでてきます。
だから家事は朝起きて気温が上がる前に。。。そしてあとはだら~りと。笑
そういえば Sanshimaさんも みきママさんのレシピでよくごはんをこしらえてらっしゃいますね。
30分以内でつくれるのがいいですね。
Commented by mikikof3 at 2010-07-28 18:36
Ziggyさん。日本も猛暑で大変です。
今日は午後から雨模様となりました。
久しぶりの雨で、庭木が生き返ったようです。
素麺+トマトソース♪
さっぱりとしていて、いくらでも食べられそうですね。
お酢。一日15㏄で体脂肪が減っていくそうですョ。
電気代・・・・請求書みたら寒くなると思います。(^^;)

Commented by touseigama696 at 2010-07-29 00:49
この白い器・・
どんな形なんだろ・・?
とても素敵です

麺もトマトも・・
とても映えてます
Commented at 2010-07-29 10:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SissyR at 2010-07-29 11:27 x
洋風そうめん、いいですね~♪
市販のソースを使えばあっという間にできるのもいいですね。
私もいつか作ってみます。^^
映画の方は私も予告ではあまり良い印象なかったですが、意外に良かったんですね。
ほんわかしたものと聞くと観たくなりました。^^
Commented by ziggyus at 2010-08-03 01:54
☆ Mikikoさん ☆
お返事、大変おくれてしまってごめんなさい。
高温で雨だと益々ムシムシして大変ですよね。
こちらだと気温が気温なので湿度が30%とかでも なんだかジトッとして感じます。サウナにいる感じ。。?
素麺はやっぱりツユが多いのですが こうやってトマトとにんにくとの組み合わせでもさっぱりとして美味しいですね。
電気代。。。確かに背筋が凍るような。。。笑
Commented by ziggyus at 2010-08-03 02:03
☆ Touseigamaさん ☆
お返事が大変遅れてしまってすみません。
この器、土星を横半分に切ったような形をしています。(変な例えでごめんなさい。。。他に思いつかなかったので。。笑)
これはKathleen Willという人がこちらのCrate & Barrelという雑貨屋さんのためにプロデュースした Staccatoというシリーズの器なんですよ。
実は日本で生産されているようです。
白い器ってどんな食材やお料理も快く受け入れてくれる気がして既製品の器はもっぱら白を選ぶことが多いような気がします。
Commented by ziggyus at 2010-08-03 02:07
☆ 2010-07-29 10:14 の鍵コメさま ☆
カレンダー、やっと届きましたか? よかった。。。
最初の月は無駄になってしまいましたが、残り使ってくださいね。
おぉ~っ!!それはなんとも嬉しいニュース!!!
ちょっと気が早いけどおめでとうございます。
T~K~ももうそんな年になったんだ。。。よく考えてみると、そうだよね~。。。(遠い目)
私もいつか会える日が楽しみだわ。
鍵コメさまも どうか夏バテせぬよう気をつけてね。
Commented by ziggyus at 2010-08-03 02:11
☆ Sissyさん ☆
帰郷、楽しんでるみたいでなによりです!!
そちらも暑いでしょう?
母の味、をいっぱい堪能して、Sissyさんのお料理もいっぱい振舞っているようで 見ていて微笑ましいです。
素麺のカッペリー二、お酢とにんにく効果で元気がでるような気がします!
是非 そちらでも試してみてくださいね。

<< 何もしなくてもお腹はすくもの。。。 素朴なおやつ >>