素朴なおやつ
毎日暑い日が続きます。
最高40度を越すこの季節には外を歩く事はほとんどありません。
家の玄関を出てメールボックスから郵便をピックアップする何歩かと、あとは所用や買い物に出ても 車で目的地の駐車場まで行って、その目的地のドアまでの何歩かを歩く、そのくらいでしょうか。
もはや 秋が待ち遠しい今日この頃です。

c0181652_024613.jpgさ~て、あちこちのブログやなんかで見かける “食べるラー油”、実家の母とのおしゃべりでも 〇屋のラー油が美味しくてっていう話を聞いていて こちらで手にはいる事はないので(大手日系スーパーならあるかもしれません)レシピを検索してみて自分でこしらえてみました。
材料はかなりシンプルで にんにくと玉ねぎ、 ごま油、サラダ油(私は今回オリーブ油に変更)、ネギ、醤油、砂糖、塩、コチュジャン。
そして 勝手に松の実なんかも入れて歯ごたえも出して。。。
案外簡単にできちゃった割には 自分好みで辛さの調節もできてしまうし、炊き立てご飯にのせたら ちょっとご飯が進みすぎてやばい!というくらい美味しいです。
これなら 冷奴のトッピングや 冷そうめん、うどんなんかにも合いそう!
c0181652_0131924.jpg


そしてある日、なんだかムショウにカステラが食べたくなって、カステラにも挑戦してみました。
c0181652_0164422.jpg

ほんのりハチミツの味がする素朴なカステラが 冷たい緑茶と好相性でホッとする味。
ただ、私的にはもうちょっとしっとりさせたいかも。
やっぱり卵は卵白と卵黄に分けるべきたったのかな?
改善の余地ありです。
c0181652_9492675.gif

c0181652_029402.jpg私、いつもベッドに入ると寝付くまで本を読むことが多いのだけど(というか本を読んでるうちに眠くなる習性があるので。。。笑)今、読んでいるのが息子から借りた Stephen Colbert(スティーブン・コベール)の “I AM AMERICA (AND SO CAN YOU!) ”というやつ。
彼は日本ではそれほど名が知られていないかもしれないのだけど こちらでは政治風刺家、作家、コメディアンやComedy CentralのThe Colbert Reportというテレビ人気番組のホストとして活躍しているようです。
彼の番組はばかばかしい内容もあったりするのだけど 政治、そして政治家などについての真面目なニュースにしてもそれらをパロディとしてかなり痛烈に批判したりしていて 見ていてかなりすっきりする事もよくあったりします。
ホワイトハウスの晩餐会に招待され、スピーチまで任された時だって ブッシュ大統領を目の前にして大統領やその方針、そして出席者までもをパロディにして皮肉ったりして なんだか見ているこっちの方がヒヤヒヤしたほどでした。
まぁ、そんな あまりにもさばさばとした彼のブラックユーモア溢れるストーリーです。

c0181652_930244.jpg今日、Inception(インセプション)という映画を観てきました。
レオナルド・ディカプリオ主演のこの映画、人の潜在意識の中へ侵入し、人のアイデアを盗むミッションに挑むという なんとも不思議なSFアクション映画。
われらが渡辺謙さんもかなり重要な役回りで頑張ってます。
これは だら~んと観る映画ではなく ず~っと神経を集中しないようなものなら あれっ?どうなってんだ?みたいにもう何がなんだか意味がわからなくなるような、かなりスリリングな作品で見応えがあったと思います。
内容はSFながらも しっかり家族愛も描かれていてなかなかよかった。
日本でも今月23日には封切りのようです。 SF好き、ディカプリオ好きにはお薦め!
[PR]



by ziggyus | 2010-07-17 00:42 | Food...Yum! | Comments(20)

Commented by bibianm at 2010-07-17 11:19
〇屋辛そうで辛くない少し辛いラー油
名古屋の大手スーパーでも 手に入りません!!
手作りされちゃったんですね すばらしい!!
Commented by 風香 at 2010-07-17 12:55 x
やっぱりZiggyさんはすごいっ
食べたいと思って作ったものが半端ないっ 「すげーーっ」と
思わず声が出ちゃいました(^^ゞ
んでまたアレンジがすごいっっ 素晴らしい
カステラ・・家でも作れちゃうんですね?もうビックリです

>彼の番組はばかばかしい内容も・・・・あったりします
Stephen Colbert・・こちらでいう島田伸介さんみたいな感じですか?説得力があるというか・・・?笑

おおおっ これですか?ディカプリオと出てるというのは
先日TVで渡辺謙さんがなんとかって話してましたよ
すごいですねぇ 
日本人、俳優さんだけでなく色々な方々がそちらで活躍されてるという話を聞くのはなんだか嬉しくなります

↓下の記事のコメント(ビリー隊長)
おおおっ 日本にいらしたんですかぁ(^_^;)
アメリカの方がカラダを鍛えてなんて聞くとその方しか思い浮かばかくて(^_^;) ありがとうございます(^^ゞ

Commented by kay at 2010-07-18 01:21 x
ラー油、日本で流行ってるようですね。
これだったら何にでも使えそうなのがナイスですね!
麺にも合いそうだし・・・、参ったぁ。
お腹が空いてきちゃいました。(笑)
Commented by JKD at 2010-07-18 06:45 x
最近はテレビを見る時間も新聞を読む時間もなくて、世の中の出来事がちっとも分かりませんが、どうやら梅雨は明けたようです。ここ数日、こちらもとても暑いです。私もすでに秋が待ち遠しい…。

なんでも手作りしちゃうZiggyさん、すごいなぁ。カステラまで作っちゃうなんて。

私も実はStephen Colbertファンです。(笑) The Colbert Report、時々見てます。この本も読みたい本のリストに入っているんだけど、そこまで辿り着いてません。出版されてから何年も経っているのにね。タイトルが文法的にうーんと間違っていて、不思議ですよね。どうしてなのか文中に書いてありますか? インターナショナル・スペース・ステーションには彼の名前にちなんだトレッドミルがあるんだとか。(笑) 娘は去年、Colbert Reportの観覧チケットを手に入れたのに、急用で行けなかったんですって。もったいない。
Commented by SissyR at 2010-07-18 17:04 x
食べるラー油は私も気になってます。^^
こうしてみると、もはやラー油ではないですね。
独立した調味料のようです。
色々使えて便利そうですね♪
ご飯の上に乗せた画像はたまらない!(^^)
カステラは大好きで私も手作りした事がありますが、お茶と合いますよね。^^
あー食べたくなってきた。笑

Stephen Colbertは確かに面白いですね。
TVでみていると気持ちいいくらいハッキリ言うんですが、大統領を目の前にしてというのはハラハラしそう。笑
でもそういうのが許されるのもアメリカらしくて好きです。(^^)

秋、恋しいですね~(-_-)ゞ
Commented by flmizorin at 2010-07-18 23:35
そうそう、カステラってたまに無性に食べたくなるんですよね。
WAに住んでいた頃、お友達のリクエストで作っておりました。
聞かれておりませんが、カステラ屋の作り方を重んじて
共立て派です。
福砂屋方式で底にザラメも敷いて作っています。
Commented by ziggyus at 2010-07-18 23:53
☆ Bibianmさん ☆
かなりの人気なようですね。
実家の母も絶賛していました。
ここで売ってないものは 食べたければ作るしかないんです。(作れるものは、に限られますが。。。)
でも思いのほか簡単でした。よかった!
でも小さじ1くらいでご飯一杯軽く食べれてしまうので要注意です。
Commented by ziggyus at 2010-07-19 00:24
☆ 風香さん ☆
カステラ、普通のスポンジケーキやチーズケーキよりも手間がかからないような気がします。
焼く時間はちょっと長いけど、満足の出来だと思います。
S. Colbertは認知度的には多分島田紳助くらいかもしれません。説得力があるというよりも 怖いもの無しで堂々と事実問題をブラックユーモアでオンエアしてしまうのだから 見ていて気分がスカッとすること多しです。彼は今までにエミー賞を3度ほど受賞しているようです。
渡辺謙さんは特にラスト・サムライあたりからこちらの方でもどんどん名が知られるようになってきましたね。

Commented by ziggyus at 2010-07-19 00:29
☆ Kayさん ☆
Kayさんなら 簡単にできちゃいますよ、このラー油。
日本でもお店に在庫がなかったりして手に入りにくいからか 手作りしている方も多いようで レシピを検索したらたくさんでてきました。
作ってみませんか?
お素麺とかにもいいかもしれませんね。
私は一人ランチとかに最近重宝しています。
Commented by ziggyus at 2010-07-19 00:38
☆ JKDさん ☆
仕事と家事を両立させようとすると 寝る前にはもうぐったりですもんね。
でもこの時期は通勤も大変でしょ? 電車っていっても家から駅、駅からあの建物までもかなり歩きそうだもんね。早く免許を。。。笑
S.Colbert、見た目いかにも堅いエリートみたいなのに 言う事やる事がおもしろいですね。
本のタイトル、私も?だったのだけど、今のところ(4分の1)そのタイトルにしたいきさつはまだ読めてません。彼の事だからこれもジョークなんだと思うけど。。。でもこの人って子供の頃からちょっと変わってたんだなって (この本の内容のどこまで信じていいかも謎だけど。笑)思いました。
この本を読みながらJさんがにやり、にやりとしているのが目に浮かぶわ。お薦めです!あの施設の図書館にないかな?
Commented by ziggyus at 2010-07-19 00:55
☆ Sissyさん ☆
ラー油、たしかにこうなるとラー油というよりも調味料みたいですよね。
自分でこしらえると辛さの調節ができるところがまたよかったりして。。。
カステラ、20x20cmの方で焼いて半分に切って2本できたので1本は冷凍しました。
確かに緑茶とも紅茶とも合いますね。なぜかとても懐かしい味がします。
S. Colbertの Colbert Reportは息子が好きな番組で 彼が見ているので私も見るようになったのだけど なかなか面白くて 今では息子がいなくても見たりしてます。笑
Commented by ziggyus at 2010-07-19 01:05
☆ ミゾリンさん ☆
やっぱりミゾリンさんも共立て派?
やっぱりそっちの方がカステラらしいかもしれませんね。
卵白を分けて泡立てたりするときっと食感も普通のスポンジと変わらなくなりますものね。
これからはムショウに食べたくなったら 自分で焼くことにします。
今回ある程度冷ましてからラップして冷蔵庫で翌日まで落ち着かせたのだけど 冷まさないで オーブンから出したらすぐにラップする方がもっとしっとりとするのかな?
Commented by rire-rire-rire at 2010-07-19 10:11
いよいよ1ヶ月を切りました!
ビバ!ラスベガス!(笑)
無計画でうろうろ予定です。
日焼け止めはそちらでついてすぐ買います!
(手荷物のみでいく予定なので)
行き帰りのエア内映画で何本か見られる予定でいます(笑)
食べるラー油、私も今日作ろうと思います。
ニンニク、揚げ玉ねぎたっぷり、カシュナッツ入りにて。
あ~楽しみです。
Commented by ziggyus at 2010-07-20 23:23
☆ Rireさん ☆
もうすぐですね~!!
もう何度もこちらを訪れてらっしゃるようだから 無計画もなかなかいいかもしれませんね。
でもBellagioのボタニカルガーデン、そしてついでに同じくBellagio内のCafe Gelatoのジェラートも是非お薦めしたいな~。
この時期、特にジェラートは益々美味しくかんじますもんねっ。
機内映画、いい映画が上映されるといいですね~。10時間弱、やっぱり長いもの。。。
私は機内はもちろんどこでも眠れる体質じゃないので 機内映画や持参の本が頼りです。
ラー油、カシューを砕いても美味しそうですね。
Commented by mikikof3 at 2010-07-21 01:04
食べるラー油♪ 西表島のお土産に貰ったことがあります。
さすがZiggyさん。手作りなのね。(*^_^*)
カステラにも挑戦ですか。スゴイ。
インセプション。今日本でもさかんに宣伝しています。
SF映画なのね。
渡辺謙さん。すっかりハリウッドスターになっちゃったのね。
Commented by ぴぴ at 2010-07-21 22:38 x
すどいです・・・ラー油&カステラまで作りますか!!
ラー油は煮込むのですか???
色々なメーカーからラー油がでてますが、まだ食べていません。
辛いの好きですが 調味料が売り場今はすごくいっぱいありますね。
その中でハーブ調味料(岩塩)クレイジーソルトが好きです。

インセプションもう上映してますか、観に行きたいですね。
Commented by おかあパン at 2010-07-23 03:21 x
ziggyさん、久しぶりにコメントさせていただきます!
ミゾリンさんへのお返事コメントを勝手に拝見して、書かずにはいられなくなったのでコメントさせていただいちゃいました。
カステラは冷まさないで、すぐにラップ(私は+ビニール袋)するのがしっとりするようです。
食べるのももうあと1日くらい待ってみてもいいかも…。
機会があったら試してみてくださ~いい!
日本では、ラー油どこに行っても見かけますよ。
でも、一番美味しいと騒がれている〇屋のものは、なかなか手に入りません。
しょうがないので私は手に入りやすい名のないメーカーの作ったものを買って冷蔵庫に入れてあります。
カリカリに焦げるくらい揚げてあるものが香ばしくていいかんじです。
それにしても、さすがziggyさん!自分で作ってしまうというのは思いつきませんでした。
ごはんに乗っけて…たまりませんなぁ~!

Commented by ziggyus at 2010-07-25 01:28
☆ Mikikoさん ☆
こちらのアジアンマーケットでも中国製、韓国製のラー油はいろいろ売っているのですが さすがに“食べるラー油”はみつからなくて やっぱり自分で作る事にしました。
日本ではかなり人気のようで レシピもいろいろ出回っていますね。
カステラ、また挑戦してみたいと思います。たま~に食べたくなる時のために。。。笑
Inception、神経を集中して観てないと意味がわからなくなるような内容だけど見ごたえありですよ。
Commented by ziggyus at 2010-07-25 01:31
☆ ぴぴさん ☆
実家の母は桃〇のラー油がかなり美味しいと賞賛しておりましたが ほかでもいろいろ食べるラー油がでまわっているんですか?
今回のレシピでは煮込むというよりも油でにんにくと玉ねぎをカリカリに揚げたら火をとめてから他の調味料や材料を入れて混ぜる感じでした。
インセプション、ちょっと困惑気味で見てしまったので もう一度観に行こうかと考えている所です。笑
Commented by ziggyus at 2010-07-25 01:34
☆ おかあパンさん ☆
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
そっか、やっぱりオーブンから出してまだ熱い内にラップしないといけないんですね。それと袋に入れて二重に、ですね。メモメモっと。。。
私、わざわざ親切に冷ましてからラップしたのでちょっぴりぱさぱさしていたのかもしれませんね。
そして翌日ではなく2日くらい置いてみる。。。
また挑戦しようと思っていたところなので次回は是非それでやってみます!

<< つるるん たまにはいいよね >>