この夏、沖縄がアツい!
7月4日のアメリカ独立記念日が日曜日だったため月曜が代休だった3連休もあっという間に終わり!
私、その3日間家に篭りっきりでした。 もうかなりモグラの状態。
c0181652_181873.jpg

花火の使用に関しては 各州によって法律が違いますが ここ、ラスベガスでは6月28日から7月4日にかけてのみ、家庭での打ち上げ花火を含む花火の使用が許可されているようです。
だからその日にはとにかくあちこちで花火が上がり、私もバルコニーにイスを持ち出して公共機関が打ち上げる花火の他に、近所の何十箇所かの花火を楽しむ事ができました。
うちのお隣さんも打ち上げ花火をいくつも打ち上げていて、あちこちから夜中まで花火を打ち上げる音が聞こえていました。

それにしても花火を撮るのって難しい。。。
ちゃんと三脚もセットするべきでした。来年こそは!
c0181652_1464369.jpg
c0181652_1465171.jpg
c0181652_1471296.jpg
c0181652_1472156.jpg
c0181652_1472985.jpg

それにしても打ち上げ花火っていくらくらいするんでしょう。。。
c0181652_1591685.gif

こちらも暑い真夏にどっぷりつかっている時期ですが わが故郷、沖縄にもこの夏、ホットなスポットがオープンするようです。
私がいつも読むのを楽しみにしている、へいそうさんの ひらけ!HabuBoxというブログがあるのですが そこで度々紹介されている、その名も“AKARA
c0181652_465015.jpg美浜のサンセットビーチ近辺にこの夏、オープンする模様!
沖縄の誇るアーティスト、名嘉睦稔さんのプロデュースで 睦稔アート(例:写真右)のミュージアムや もう何十年も沖縄をイメージした様々なオリジナルT-シャツを作り出しているローカルブランド、HabuBoxのショップ、その他、カフェなどで賑わうらしい。
建物自体もうねるような屋根の赤瓦、季節の風の通り道のあるユニークないでたちになるみたい。
暑い沖縄で涼しい風のスポットを探せる事間違いなし!
ブログで過程を見ているだけでワクワクと楽しみが増してきます。
私も里帰りの時に行くのが待ち遠しいかぎり。
今月24日にオープンなのだとか。
うちなーんちゅはもちろん、沖縄に遊びに行く計画のある方達にも是非足を向けてみてほしい。
[PR]



by ziggyus | 2010-07-07 02:00 | Seasons | Comments(22)

Commented by SissyR at 2010-07-07 06:22 x
AKARA、写真を見てきましたが、屋根の曲線が印象的でした。(*´v`*)
建物もとても魅力的なようですね。
出来上がりの全体像が楽しみです♪
Ziggyさんの花火の写真もとてもきれいです☆
今年は見に行かなかった(家からも見えなかった)ので、Ziggyさんやブログのお友だちの写真を楽しませて頂いてます。(*^^*)
Commented by 風香 at 2010-07-07 07:06 x
すごく綺麗に撮れてますよー花火
実際に生でみているような綺麗な花火です
というかここまで綺麗に見えたらいいのになぁと思うことも(^^ゞ
こうやって残せるっていいですねぇ
ホントおいくら万円するんでしょうねぇ?

へぇ~いいですねぇ
沖縄のこの色とか形って独特ですよね?
そうこちらでも沖縄沖縄と最近はよく聞きますよ 
アートをはじめ料理とかいろいろ・・最近は占い?まで^m^
今度帰られたときはまたレポお願いしまーす(^^♪
Commented by へいそう at 2010-07-07 13:42 x
へいそう!ZIGGY!   素敵なメールありがとうね。
スタッフ一同大喜びだよ。沖縄の人が世界に広がって沖縄のことを
紹介してくれるって、とても素晴らしいことだと思うよ。
こんなふうに世界の人たちがひとつになるといいね。
そんな気持ちを込めて、アカラも頑張るね。
またね〜! へいそう。
Commented by ぴぴ at 2010-07-07 13:48 x
独立記念日連休なのですか、日本も最近連休が多いですね、19日は海の日で連休ですね。
私は関係ないですが。
連休は何処え行っても混雑、高速も限られた所が無料化になり出かける方が多いとか!!

花火いいですね。
こちらは8月に入ってからです、花火の真下でゴザをひき寝ころんで観賞します。あの音何ともいえないですね。

そちらでは各家でも 打ち上げ花火するのですか?
最近は子供達の打ち上げ花火余り聞かなくなりました。
公園で禁止と書かれたプレートを見かけるようになり可愛そう
公園でボール投げもいけないそうですよ。
だから子供達の遊んでいる声昔より聞こえなくなりましたよ。

沖縄県よく聞くようになりましたね、海が最高。
素敵な建物が出来き楽しみですね 又1つ観光名所が。
弟が住んでいますが この何年会っていません、何時か行った時に寄りたいです。
Ziggyさんもたまに帰りますか。
Commented by nao-chu at 2010-07-07 17:15 x
残念ながら夕方スコールで織姫と彦星の久しぶりの逢瀬もスーミできそうもありません。
でも短冊には願いをしたためておいたわ!
久しぶり~!!アチサヌヤ~
ところで私は花火が大好きでね!来週末には海洋博公園の花火大会があるから久しぶりに泊り込みで行くつもりよ~だけどziggyみたいにうまく撮影できないかもしれないけどトライしてみますよ!。
そうそう、へいそう君嬉しそうに私にもメールくれましたよ何かと忙しい時だけに元気もらえたようです。
サンキュ!



Commented by ミゾリン at 2010-07-08 00:20 x
花火の写真、綺麗に撮れてますね♪
三脚無しでこれ位撮れるのは凄いですよ。
我が家からは公共機関の花火は見えないので
ご近所さんの打ち上げ花火を撮りました。
個人宅の花火だとタイミングが掴めないので
シャッターチャンスを逃しまくりです。笑

Commented by Ziggy at 2010-07-08 00:46 x
☆ Sissyさん ☆
Akara、郷土を愛するうちなんちゅが居心地のよい空間を造り出して、それを みんなに楽しんで欲しいというコンセプトがとてもいいなって思います。
睦稔さんのアートも沖縄が鮮やかに、力強く表現されていて 昔から大好きなんですよ~。
Sissyさんも 今度里帰りされる際には是非行ってみてくださいね。
花火、見れなくて残念でしたね。ドイツでもそういうイベントがあるかな?
それにしてもここに来て初めて あちこちの家庭の庭やドライブウェイで打ち上げ花火を打ち上げるのを見てびっくりしました。
Commented by Ziggy at 2010-07-08 00:53 x
☆ 風香さん ☆
日本でも梅雨が明けた頃には 夏祭りなんかで花火が打ち上げられる季節になりますね。
日本の花火も夏の風情があっていいものですよね。
沖縄の占いですか? もしかしてユタの事かな?
風香さんも同じ九州だから1度は沖縄にも足を伸ばしてほしいなって思うけど まずは飛行機OKにならないとですね。がんばれ~!
帰る時には是非レポートしますね。
Commented by Ziggy at 2010-07-08 00:58 x
☆ へいそうさん ☆
今月末のオープン、楽しみですね~。
ソイソイ通り、ワルミ通りとか風の通る通りを設けてあるって なんとも居心地良さそうな空間が想像できます。そんな場所で緩やかな風になびかれながらゆっくりコーヒーでも飲みたいな~。
うちな~んちゅはもちろん、観光客にも素敵な憩いの場になりますね。
へいそうさんも もうひとふんばり、頑張ってくださいね。
Commented by Ziggy at 2010-07-08 01:06 x
☆ ぴぴさん ☆
日本は祝日が多いですね。こちらの1.5倍はあるみたいです。
特にゴールデンウィークは続きますからね。
でも確かに空港や電車機関も 道路も混むから私もやっぱり家でゆっくりしたいタイプです。笑
そうなんですよ、家庭の裏庭やドライブウェイなんかから花火を打ち上げたりするお家がかなりあって、正直びっくりしました。
ただでさえ、学校から帰って塾通い、習い事をする子供達が増えているのに 公園でボール遊びもできないなんて残念な事ですね。
ぴぴさんも、今度弟さんを訪ねられる時には是非AKARAにも足を伸ばしてみてくださいね。
私も今年がだめなら来年でも。。。って。
Commented by Ziggy at 2010-07-08 01:13 x
☆ Nao-chuさん ☆
そっか、こちらは今日が七夕の日なんだな。
相変わらず晴れの日、星がでてくる頃には外に出て空を仰いで見なくちゃ。
海洋博の花火だったら見事だろうね~。お泊りするなら混雑に巻き込まれる心配もなくていいね。
花火の撮り方、あとで調べたら三脚は必須なんだそうです。
いい写真がとれるといいね~。撮れたらぜひアップしてね。
実は上の写真のシーサーをNao-chuとT兄から頂いて以来、睦稔アートのファンです。今度帰る時には是非見に行くのが楽しみです。Nao-chu、一緒に行こう!
Commented by Ziggy at 2010-07-08 01:18 x
☆ ミゾリンさん ☆
暗くてシャッタースピードがかなり遅いからどうしてもブレちゃって やっぱり三脚は必要なんだなって勉強になりました。
あはは、わかります! 私もカジノが打ち上げる花火は家からちょっぴり遠いのと高層ビルが邪魔したりしてきれいに見ることができなかったので お隣さんが打ち上げる花火を撮ったのだけどやっぱりタイミングがつかめなくて。。。
もう終わりかな?って諦めた頃にまた上がったり。勝手に不意をつかれてました。笑
Commented by kay at 2010-07-08 18:16 x
凄い! ziggyさんの腕にかなうと花火までziggyさんの虜になってる~。
花火 夜だから本当に撮影が難しいですよね。
私なんて昼間でもボケるのに(笑)

沖縄アート余り詳しく知らないのでお里帰りしたら
レポートして下さいね~♪
Commented by mikikof3 at 2010-07-08 22:49
花火、きれいに撮れてますよ。
10月に氏神様のお祭りがあります。
打ち上げ花火は1万円ぐらいで奉納します。
去年は申し込みを忘れたけど、今年は奉納しようと思ってます。(*^_^*)
沖縄のホッとスポット♪
私も行ってみたいわ。
Commented by インディゴ at 2010-07-10 17:24 x
打ち上げ花火をしてもいい日が決まってるんですね~~
こっちは花火は市販されてないので、
きっといつでもNGかもしれません。
写真を見ていてせんこう花火がしたくなりましたー♪
ケーキの上に立てるパチパチ言うだけがあるので
それで我慢しましょうかね 笑
Commented by bibianm at 2010-07-11 20:01
お隣さん お庭で打ち上げ花火??!!
さすがアメリカて感じですね。
不景気の影響で 市の財政も厳しいので 我が家の近所の
庄内川での花火は 4年ほど中止になっています。
バルコニーから 花火が眺められるなんて 素敵ですね。

“AKARA”さん 秋頃 沖縄に行ったら 是非伺ってみたいです。

それにしても 綺麗に写された 花火ですね。
Commented by freckles at 2010-07-12 00:51 x
Ziggyさん、お久しぶりです。ご無沙汰していました。
もうすっかり過ぎていますが・・・>_< 
独立記念日の花火、懐かしいです~
東にいた時は火の粉をがかかるくらいの場所で何回か見た思い出があります。
ベガスではマッキャラン空港の近くでホテル方向を見たのが最後で、余りど~んと打ちあがった花火の思い出がないんですよね・・。
隣家での打ち上げ花火って凄いですね(@@; 音とかどうなんでしょう??
お写真の花火ホント綺麗に撮れてます。一眼ですか?
私、昨年コンデジではうまく撮れたんですが、一眼はとっても難しいと聞いていて、今月末に行く予定の花火までにちょっとお勉強しています(^^;
Commented by Ziggyus at 2010-07-12 01:18
☆ Kayさん ☆
ほんと、夜の撮影は難しいですね~。
もっとパッと華やかなのを撮りたかったのだけどシャッターを切るタイミングがなんとも合わなくて。。。
私が故郷馬鹿(!?)なのかも知れないけど 沖縄の陶器にしても紅型にしても、琉球ガラスにしても 優しさと力強さが滲み出てると思うんですよ。
今度帰る時には是非 レポートしますね。
Commented by Ziggyus at 2010-07-12 01:26
☆ Mikikoさん ☆
大型の打ち上げ花火だと一個でも何十万とかするって聞いた覚えがあるので こちらでお隣さんなんかが家庭で揚げているのを見てびっくりしたんですけどね。
でもまぁ、さすがに公共機関が打ち上げるほど大きな打ち上げではありませんでしたけど。。。
MikikoさんもいつかBibianさんが沖縄に行く時に一緒に行かれたらいいんじゃないかな? 私も一緒に行きたい~!
Commented by Ziggyus at 2010-07-12 01:27
☆ インディゴさん ☆
そうなんです。州によって決まり事も違ってくるんですが、こちら、ベガスの方は独立記念日までの1週間くらいは家庭でも花火が許可されているようです。
そういえばその頃には道端やスーパーの駐車場なんかで仮の花火売り場が設立されているのを見た覚えがあります。
でも確かに 自家用飛行機とかもよく飛んでたりするから打ち上げ花火、いつでもOKというわけにはいきませんね、きっと。
自分で楽しむなら 線香花火も風情があっていいものですよね。
Commented by Ziggyus at 2010-07-12 01:30
☆ Bibianmさん ☆
さすがに家庭で打ち上げる花火は公共機関のに比べると規模が違いますがそれでも目の前なので充分大きく見えます。
金額的にもこちらでは比較的それほど高くないようです。(私は買って打ち上げようという気にはなりませんが。。。)
AKARA、是非行ってみて どうだったか知らせてくださいな。
私、睦稔さんのアート、昔から大好きなんですよ!
Commented by Ziggyus at 2010-07-12 01:36
☆ Frecklesさん ☆
打ち上げ花火なので さすがに音はドド~ン!とすごいです。
独立記念日の前日にお隣が試験的(?)に打ち上げた時の音を聞いた時には家の中にいたのだけど 何事かとびっくりしました。
今回は一眼レフ(Nikon)を使ってみたのだけど やっぱり設定の仕方がよくわからないのと、シャッターが切れるのがスローで、押すタイミングがうまくいかなくて。。。それに三脚を使わないのはあまりにも無謀だったみたいです。
もしかするとコンデジの方が 設定機能に“花火”なんてのもあってうまく撮れるかもしれませんね。

<< たまにはいいよね その気になりゃあ >>