その気になりゃあ
もう7月に突入ですか。
2010年もあと半分ってとこなんですね。

こちら、相変わらずあっちっち~の天気が続いています。
たまには曇ってほしいくらい毎日がカンカン照り。。。

サムライブルー、8強に残れなかったのは残念でしたが、メンバーの頑張りは日本に、そして全世界にサッカーファンや夢見るサッカー少年・少女を大幅に増やした事間違いなしですね。
今までサッカーには目もくれない私でもちゃんとTVの前に座って応援してたんだもん。
2014年のワールドカップはブラジルで開催されるんだとか。。。
ブラジル国民のサッカー熱はただものじゃないですからね~、大いに盛り上がるでしょう。
。。。ってかまだ今回のも終わったわけじゃないんですものね。
どこが優勝するのか楽しみです (こうなったら私的にはブラジルを応援!)

さ~て、必要最低限外出を控えて家篭りしている私の それはそれは手をかけない食事風景。

これはある日の夕食。
暑くて火を使いたくないからっていう理由で具沢山サラダ。
c0181652_10103191.jpg

埋もれてて見えないけど キュウリや人参、トマト、ズッキーニ、香菜、玉ねぎなどかなりごちゃごちゃ混ぜ。
上に乗っかってるのはトルティーヤチップ。このカリカリとした歯ごたえが満腹感を与えてくれます。

そして ある日の1人ランチは もう勝手に創作料理というかほとんど実験です。
c0181652_10111168.jpg

白菜をごま油で炒めて “たらこパスタ”の素、そして卵を加えて混ぜるだけ。。。
勝手奔放レシピの割にはたらこの風味がピリッとご飯と合って美味しかったどす。

c0181652_1012817.jpgこんな風に いつだっていかに手を抜いてご飯を食べるかを考えている私ですが お店で久しぶりにこの Crème fraîcheを見つけて嬉しくなり これが食べたいがために 暑いのにエアコンを効かせてまでもわざわざスコーンを焼いてしまいました。
やっぱり自分って食い意地張っているんだわ。
Crème fraîcheはホイップクリームとヨーグルト、サワークリームを足して割ったような食感で酸味はあまりないのだけど コクがあって 良質のバターのような。。。
これが少量加わっただけで何倍もリッチな味わいが楽しめる一品なんですよね。
スープやソースに垂らしたり、フルーツのトッピングにしたり、お肉やお魚、ポテト、野菜にも合う万能素材です。
しばらくこの辺のお店で見かけることがなかったので迷わず手を伸ばしました。

さあさあ、ベリーソースもできたし スコーンも焼きあがった。
c0181652_10151265.jpg

c0181652_10154719.jpg

あぁ、幸せ。。。
わざわざオーブンを使ってスコーンを焼いた甲斐があったというもの。
あまりの美味しさにいっきに2つ、軽~くお腹に収まりました。
c0181652_10162045.jpg

Crème fraîche、クリームとバターミルクだけで ヨーグルトみたいに簡単に出来てしまうようなので今度試してみましょうか。

Note: エキサイトブログ、今月から文中にこんな風に (↓)広告を載せることになった模様。
強制的な感じで 私としては文中にこんな風に記載されるのはとても残念です。
[PR]



by ziggyus | 2010-07-02 10:23 | Food...Yum! | Comments(13)

Commented by mikikof3 at 2010-07-02 17:38
Ziggyさん。ちっとも手抜きじゃないですよ。
サラダも白菜炒め(?)も美味しそう。
お野菜もたっぷりじゃないですか。(*^_^*)
焼きたてスコーンはヨダレモノですね。
ベリーソース♪ 私も作りましたよ。
我が家の庭は、そろそろブルーベリーの季節到来です。(*^_^*)
Commented by mFramboise at 2010-07-02 21:56
>たらこの風味がピリッとご飯と合って美味しかったどす。
( ̄∀ ̄*)これ、もしかしてわざと?…なわけナイかな? でもすっごく可愛い^^

ちっとも手抜きじゃないですよー!美味しそう。
しかも器もご自身の作でしょ?飴釉でしょうか?
艶々と綺麗でお料理が一層美味しそうに見えまする。

焼きたてスコーンと手作りのベリーソース・・・わぁ~美味しそう!!♥(๑→ܫ←๑)♥
私も食べたくなっちゃいました。明日あたり作っちゃう予感!

Commented by mFramboise at 2010-07-02 22:04
書き忘れました… お使いになっていらっしゃった厳選素材Crème fraîche サワークリームみたいなモノでしょうか?
それもZiggy様は簡単に手作りなさるの? 是非拝見したいです!
Commented by SissyR at 2010-07-02 23:41 x
サラダも白菜の炒め物も全然手抜きじゃないですよ♪
個人的には(サラダの食べすぎ?笑)やはりご飯の方に目が行ってしまいます~。
あー食べたい!(*´v`*)
オーブンの写真は画像から熱まで伝わってきそうです。汗
扇風機をかけながら・・・いい考えですZiggyさん!
ベリーソースがきれいな色で食欲をそそりますね(*^^*)

文中の広告は嫌ですねぇ(+_+)
でも何も見えないので、不評でやめたのかしら??
Commented by 風香 at 2010-07-03 03:01 x
ふふふっ あらっ Ziggyさんもですか?^m^
昨日の夕飯、私も火を使いたくなくてお刺身のサラダにしましたよ
メインがこれ?って顔されましたけど (^_^;)

へぇ~そっかそういう使い方も出来ますよねぇ たらこパスタの素ホント勉強なります また教えてください

うわぁまたまた美味しそうですねぇ
焼きたてスコーンに出来立てソース 
ううう 美味しそう 食べたい!(^^)!
Commented by ziggyus at 2010-07-03 04:42
☆ Mikikoさん ☆
夫が留守だからって今までに輪をかけてチャチャッとできるものばっかりになっています。
お肉を食べる時にはがっつりいくけど、やっぱり野菜たっぷりの方がいいですね。
そっか、Mikikoさん家のブルーベリーの実もたくさん成っていますものね。 もうそろそろ摘み頃かな?
Commented by ziggyus at 2010-07-03 05:04
☆ mFさん ☆
実はわざとなんどす~。京都出身でもないんどすが。。。笑
いや~、実はこの白菜炒めがのってる器、飴釉ではないんですよ。
この時に(http://gothobbies.ti-da.net/e1803913.html)作ったのですが 名前は忘れたけど確かアメリカ製の釉薬で筆で塗った覚えがあります。ひとつの釉薬なのに焼けるとポチポチと青いドット模様が出てくるんです。
mFさんのスコーン、美味しいだろうなぁ。記事、楽しみにしてますね。
Creme Fraiche、サワークリームより酸味がなくて コクがあります。まだ一度も作ったことはないのですが クリームと少量のバターミルクで簡単にできちゃうようです。今度試してみますね。
Commented by ziggyus at 2010-07-03 05:12
☆ Sissyさん ☆
手抜きじゃないですか~? 
サラダにしても白菜炒めにしても5分くらいしかかからないんですが そういってもらえると嬉しいです。
それに、美味しく食べられればかかる時間なんて関係ありませんよねっ。(言い訳。。。笑)
オーブン、この時期は特になるべくはコンベクションを使って多少でも短時間で焼くようにしています。
そちらだとCreme Fraiche、どこのお店にも売っているのでしょうね。
Commented by ziggyus at 2010-07-03 05:17
☆ 風香さん ☆
お刺身のサラダ、いいなぁ~。
こちらだとステーキのスライスをのせるよりもお刺身をのっけるほうが高くつきます。
もう、なんでも思いつきでやっちゃうので失敗もおおいんですけどね、白菜とたらこ、結構合いますね。
スコーンって滅多に焼かないんですが、このクリームを見てすぐにスコーンを焼こうと。。。
もちろんフレッシュフルーツでも美味しいです!
Commented by JKD at 2010-07-03 07:26 x
お久しぶりです。毎日Hecticな日々を過ごしています。
具沢山サラダ、美味しそう♪
夏は火を使わないお料理がいいですね。サラダとか冷奴とか。
最近は子供たちが夕ご飯を作ってくれます。微妙なモノもあるけれど、玄関のドアを開けた途端に夕ご飯の香りが漂ってくるのはいいものですね。 娘が帰っちゃったらどうしよう。(笑)
卵とじといえば、先日、人参しりしり~を作ってみましたよ。お砂糖なんて入れてないのに人参が甘くてびっくり~。簡単で美味しいのでこれからもちょくちょく作ります。
一日早いけど、Happy 4th of July!
Commented by Ziggy at 2010-07-03 10:32 x
☆ JKDさん ☆
フルタイムで仕事をすると1日、一週間があっという間だよね。もう少しは慣れてきたころかな?
子供達が大きくなるとちゃんと夕ご飯を作って待っててくれるって嬉しいね。
1日の疲れをどっと背負って家に帰って夕飯の支度ってかなり疲れるもんね。Mちゃん、帰っちゃったらどうする~?笑
私が仕事をしていた頃は週末のうちに月曜から金曜日の大まかな下準備をして冷凍したり冷蔵したりして、家に帰ったら温めるだけとか炒めるだけ、揚げるだけっていう風にはしていたけど どうでしょう?
人参しりしり~、シンプルな割には美味しいでしょ?ベータカロチンもいっぱい取れるしね。
そちらは月曜日は代休かな? Jさんの家からだと海沿いに花火が見れるかな?
Happy 4th of July to you, too!!
Commented by ぴぴ at 2010-07-06 22:54 x
こちらも凄い猛暑ですよ。
毎日の献立嫌になりますがしかたないですね。

野菜たっぷりの献立体にいいと無水鍋で簡単料理を味付けは
各自色々・・・フフウフウウ^^
暑いのに体重減らず・・・運動不足^^
クッキー食べたいが控えめにしてますよ。
何時まで続くやらです。
Commented by ziggyus at 2010-07-07 04:26
☆ ぴぴさん ☆
7,8月はまさに夏!の季節ですね。
確かにこの時期、なるべく火や熱を使う料理は避けたいところ。。。
冷うどん、そうめんとか、サラダ、サンドイッチ類が主になっちゃいます。
私も実は暑くてほとんど外にでないで、家の中でも体を動かす事をしないので全くの運動不足状態です。
お互いに夏バテのないように この夏、乗り越えましょう!

<< この夏、沖縄がアツい! 水か土か。。。 >>