水か土か。。。
とうとう 今日の午後には気温40度を切るくらいまで上がりました。
おかげで26度に設定してあるエアコンもかなりの頻度で働いておるようです。
エアコンの存在がありがたいベガスの夏。

テーブルの上がちょっと寂しかったので 午前中のうちに庭からちょっと失敬して。。。
c0181652_7451764.jpg

こんなにこじんまりとしてても お花がある風景は雰囲気が明るくなって和み気分になりますな。

さて、お料理によく使っているGreen Onion(ネギ)ですが、葉の部分を使った後、根っこ部分を再生させるのは多くの方がなさっていると思います。
でもこれって お水につけておくのがいいのか、それとも土に植えつける方がいいのか気になったので両方試してみました。

まずはお水をはったコップに根っこ部分を浸して窓際に置いた分
c0181652_7452859.jpg

こちらは外のプランターに根っこ部分を植えつけた分。(まわりはミントの葉)
c0181652_7453850.jpg

両方とも2週間くらい経った頃でしょうか。
見るかぎりでは どっちも同じくらい再生したかな?

ネギはそんなに高いものでもないけど ちょっと必要な時にこうやって手の届くところにあると何かと便利よね。

今日のランチはなんだか野菜がたっぷり食べたくなって パニーニマシーンのグリル板を使って ジャガイモ、人参、トマト、玉ねぎにズッキーニをグリルしてみました。
c0181652_7455783.jpg

オリーブオイルとシーズニングを混ぜたプラスチックバッグにスライスした野菜を入れてかるく揉みこんで グリルで焼くだけ。
ジャガイモと人参は前もってちょっとばかし電子レンジでチンしてから。
うん、野菜の甘みがしっかり!
茄子やピーマンもあれば益々いいかも。

さぁ、ワールドカップ、日本vs.パラグアイ戦、いよいよですね。
がんばれ~!サムライ・ブルー!!
[PR]



by ziggyus | 2010-06-29 08:23 | Food...Yum! | Comments(12)

Commented by 風香 at 2010-06-29 10:43 x
うわうわうわ 実験ですね?助かります♪
実は私もどうなのかなぁと考えていたところでした
ただ私の場合は山からいただいてくるのでなかなか。。
でも今年はちょくちょく山へはいけないので
キッチンで育ててみたいなぁと思っていて
なるほど 水だけでも良さそうですねぇ
これは便利です 土を洗い流さなくてもいいし
ありがとうございますm(__)m

おおお またまた美味しそうですねぇ
グリルするだけでも確かに美味しいですよね
週末息子にチャレンジさせてみようかなぁ(^_^;)
Commented by kay at 2010-06-29 14:17 x
お花があると本当に和みますね~♪
グリーンオニオン イヒッうちでも同じ~、一番使いたくなる脇役だから便利ですよね!
アメリカと比べたらイタリア高いので助かってます。
私もたまに野菜を体が要求するのでその時ばかりはと大食いしてます。
グリルな野菜達美味しそう~~。 
最近は、素焼きで最後に好みでオリーブオイルとちきっとイタリアン風で食べてま~す。
Commented by SissyR at 2010-06-29 14:17 x
葱の実験私も嬉しい~!!
私の場合、土に植えるという事はないんですが(笑)結果が変わらないというのは嬉しい♪
Ziggyさんありがとう♥
グリルしたお野菜って甘みがあって美味しいですよね~(*´v`*)
電圧の違いで我慢してたアメリカの家電ですが、最近またグリルを買いたい熱が上がってきてます(^^ゞ
Ziggyさんがグリルを買う際に注目した点ってどんなところですか?
良かったら教えて下さい(o^^o)

さすがにそちらは気温が高いですね(+_+)
こちらもここ最近は暑くて三階では寝辛くて・・・地下で眠りたいと思うほど。笑
セントラルエアが懐かしいです~(ノд-。)
窓を開けるから埃もすごいし・・・ 
Commented at 2010-06-29 14:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ziggyus at 2010-06-30 08:21
☆ 風香さん ☆
使わない根の部分を再利用してまた使えるのはエコだし 見ていても楽しいですよね。
窓際のたっぷり光りがはいる場所なんかだといいんじゃないかな。
たまに野菜をたっぷり食べたくなったりしたら サラダもいいけどこういうふうにグリルするのが好きです。
ちょっぴり火を通す事で野菜本来の甘さが感じられますよね。
Commented by Ziggyus at 2010-06-30 08:25
☆ Kayさん ☆
外、窓越しに見てるだけだと青空が広がってよい天気。。。に見えるのですがさすがに外にでると(午後)40度の気温はきついです。
エアコン様様!
ハーブ類って少量使いたい事が多いので こうやって必要な時に必要なだけちぎって使えるのがなんとも嬉しいですよね~。
夏野菜、蒸しても美味しいですよねっ。この時期 あまり火を使いたくはないけど。。。笑
Commented by Ziggyus at 2010-06-30 08:34
☆ Sissyさん ☆
Sissyさんも水栽培派? まぁ、ちゃんと育ってくれればどっちだっていいですよね。
このパニーニグリルは義理妹が誕生日に送ってくれたのですが かなり使い勝手がよくて気に入っています。
これはCuisinartのやつで 鉄板をはずしてフラット版とグリル版を取り替えられるのが簡単に洗えて嬉しいのと、両面(トップとボトム)を広げても使えるのがとても便利だと思います。 
パニーニだけでなくお肉類も両面からグリルできるので短時間でできちゃいます。
電気グリルをお探しならこれ、お薦め!!
Commented by Ziggyus at 2010-06-30 08:35
☆ 2010-06-29 14:22 の鍵コメさま ☆
了解です。
まだ その頃の計画がないのですが なるべくそうなるように頭に入れておきます!!
時期が近づいたら メールさせていただきますね。
Commented by mFramboise at 2010-06-30 17:51
綺麗なブーケ…♥(๑→ܫ←๑)♥ お庭のお花ですか? 鮮やかな黄と赤が元気をくれますね^^

お野菜のグリル、美味しそう!下味を付けるのが美味しさの秘訣なんですね^^早速マネっこしちゃいますよー(´▽`)
Commented by Ziggy at 2010-07-01 23:39 x
☆ mFさん ☆
ほんと、ちいさなお花なんですけどね、やっぱり目のつくところにあるのとないのとでは雰囲気が変わってきますよね。
夏野菜はグリルで火を通すだけでも甘さが加わって美味しいですよね。
私ももっと野菜を買ってこなくっちゃ!
Commented by emilia2005 at 2010-07-02 01:43
40℃…ですかー。エアコン必須ですね。30℃で文句言ってちゃいけませんね。扇風機で何とかしのいでいますが、エアコンのスイッチ・オンは時間の問題です。2~3枚目のグリーン系が何とも涼しげでいい感じ。1枚目も可愛らしいのですが、赤色に身体が反応して体温上がっちゃいそう(><)
Commented by ziggyus at 2010-07-02 06:16
☆ Emiliaさん ☆
家の中、エアコン設定は26度くらいにしてあるんですがエアコンが作動している時間が日に日に長くなってきています。特に午後、陽が傾いてくるあたりなんてかなり。。。
私もなるべくはCeiling Fanを利用してじ~っとしています。笑

<< その気になりゃあ サッカー&映画三昧 >>