夕食にサラダ!
最近ずっと 暑い暑いと愚痴をこぼしていた私メですが、昨日、今日と20度台でこの時期まるでミラクルのような天気!
青空に真っ白な雲は浮かんでおりますが どんよりとしているわけでもなく、温度設定をしてあるエアコンもほとんど作動しないくらいです。
今朝もお掃除をする間も窓やドアを全開にして 涼しい風を感じながら家の空気を入れ替え、実に気持ちよく家事ができました。
年中こんな感じだったらどんなに家事がはかどる事か。。。

昨日は久しぶりに近所の公園でコニーのお散歩。
c0181652_220472.jpg

ここんとこずっと暑くて お散歩もろくにしていなかったから コニーも涼しいそよ風を体中に受けて 嬉しそうにしています。
今日もこれからお散歩に行く予定!
この穏やかな天候を楽しまない手はありませんからね。
c0181652_323488.jpg

またいつものように食べ物の話題。。。
まずは ここ最近よく食卓にのぼっているサラダの夕食。
c0181652_2271719.jpg

サラダって言ったって トッピング盛りだくさんのCobb Saladだからかなり食べ応えあり、でこれで充分すぎるほどおなかが膨れるのですよ。
c0181652_2272831.jpg

平たく敷いたロメイン・レタスの上にお行儀よく整列するのは ざっと貝割れ、人参、キュウリ、海老、枝豆、ゆで卵、アボガドにクラッシュドベーコン。
これにちゃちゃっとチーズも振りかけたりするから ベーコンとチーズの塩分でドレッシングもほとんど要らず。
このサラダのいいところは一口、一口、違う材料の味が楽しめて これだけの量のサラダも最後まで飽きが来ないこと。サラダがメインでたっぷり食べる時にはこれ、大事!
c0181652_332316.gif

これは コリアンマーケットで買った韓国梨。
かなり大きいサイズで直系15cmくらいでしょうか。見た目、食感、味覚共に日本の“豊水”に似ているような気がします。
韓国人らしき方々が揃って“箱”で大人買いしてらっしゃるのをよく目にするほどの人気。
子供の頃から梨が大好物なので この甘くてジューシーな梨が手に入るのはラッキ~なことです!
c0181652_2274053.jpg

息子も私に似て梨に目がなく、1個をスライスしたら2人であっという間にペロッと完食。
c0181652_33421.jpg

今朝、息子はバイトに出掛ける前にパンケーキが食べたいとリクエストがあったので 材料は私が混ぜて、私がコーヒーを淹れている間にパンケーキを焼いてもらいました。
c0181652_2275757.jpg

彼は シンプルにパンケーキにシロップ党。
私は パンケーキにたっぷりのフルーツ党。
c0181652_2281330.jpg

今日はイチゴとバナナ、そしてメープルシロップをほんの数滴。Yum!!
[PR]



by Ziggyus | 2010-06-13 02:40 | Food...Yum! | Comments(24)

Commented by JKD at 2010-06-13 06:55 x
久々のお散歩にコニーちゃんも嬉しそうな表情ですね~。
これからの季節、爽やかなお天気は貴重です。こちらは梅雨がすぐそこまで来ているそうな…。とほほ。
Cobb Salad、いいですね。私も最近はメインディッシュ・サラダをよく作ります。Cobb Saladはたんぱく質も野菜も一緒に摂れて、ここにロールパンでも付ければ炭水化物も加わって完璧!私もチキンやハムよりエビがいいです。アボカドとエビって合いますよね。
T君の焼いたパンケーキは厚みがあって美味しそう♪ 日本のホットケーキみたい。
Commented by rire-rire-rire at 2010-06-13 08:56
大好きなコニーちゃん登場ですね!
朝から癒されます!
この時期に涼しいって珍しいんですよね。
早く行きたいです。でもいけるのはいつも真夏・・・

サラダは3Cと言われていますが、それを守っていらっしゃいますね。cold、clean、crisp・・・いや、さすがです!
ziggyさんの場合、当然colorfulも加わって、食欲増します!!
その血を受け継いでいる息子さんのパンケーキの焼き加減、最高です。
はぁぁ、お隣に住んでいたい・・・(笑)
Commented by mFramboise at 2010-06-13 09:22
コニーちゃん!お久しぶりです^^お元気そうで良かった。
相変わらず、笑顔がキュート♥(๑→ܫ←๑)♥
梨ーーー!そちらでは梨も手に入るんですね。すごいわ。ある意味、日本に居るより豊かかも…です。
カットされた梨がのっているお皿、お手製ですか?
トルコ青が梨の瑞々しい白と良く合ってますね。
そして…フルーツたっぷりのパンケーキ♡♡*美味しそうです。なんだか雑誌に出ているみたいなお洒落な盛り付け! 今回も素敵なものを沢山拝見いたしました。
ありがとうございます。
Commented by touseigama696 at 2010-06-13 11:02
サラダもさることながら
パンケーキ大好き人間には
ややこの厚めにたっぷりとバターと
メイプルシロップが・・favoriteです

日曜日の朝・・これ見てて
食べたくなりました
ランチはこれにしようかな・・?・・笑
Commented by bibianm at 2010-06-13 16:35
サラダの盛り付け 参考にさせていただきますね。
もちろん 枝豆 海老 アボガド トッピングも・・・・・

韓国の方は 韓国冷麺にも 焼肉を漬けるタレにも 
お料理にたくさん梨を使われますよ。

先日 主人がホットケーキ食べたい 作って!て言われたけど・・・
面倒くさいので また今度ね! と言っておきました。
この パンケーキ見たら 近いうちに 作ってあげようかなぁ~
と思いました。
Commented by ぴぴ at 2010-06-13 16:59 x
ユニーちゃんこんにちは
サラダ一皿が一人前ですか・・・すごーいボリューム満点
飾りつけもなるほど、こんな感じに盛り付ければ^^
何時もマンネリ状態の我が家のサラダ・・・今度是非。。

ホットケーキ大好きよく作りますが・・・これまたなぁるほど^^
美味しそう 何時もziggyさんの参考にしてます。
まねっこさせていただいてます。ありがとう
Commented by studiopinot at 2010-06-13 17:02
なんておいしそうなパンケーキでしょう。
目の毒ですよ~。
コニーちゃん元気そうで良かった
涼しいから気持ちが良いのでしょうね。
Commented by SissyR at 2010-06-13 17:16 x
コブ・サラダ、本当に食べ応えありそうですね~♥
豆は苦手なんですが、枝豆は大好きなので真似しちゃおう♪
姫が海老が嫌いなのでなかなかメインには使えないでいるんですが、こういう風にサラダのトッピングにいいですね!!
Ziggyさんのようなサラダなら主人も満足してくれそうなので作ってみます。(o^^o)
パンケーキも梨も美味しそう~♪♪
こちらで一度梨を買いましたが全然甘くなく・・・それっきり。(^^;)
Commented by 風香 at 2010-06-13 20:53 x
↓の餃子の包み方ありがとうございました
次作るときは参考にさせていただきますm(__)m

コニーちゃん元気なんですね
こちらも今日は風があって曇りだったので涼しかったですよ
天気の良い日は風があっても熱風という感じです
40度を超えたりはしないですけどね^_^;

あーなるほど サラダはこうすると飽きずに食べれるんですね
こういう風に具を並べてというのは考えもつきませんでした
またまたひとつ教えていただきました
ありがとうございます♪
私もフルーツたっぷりのパンケーキ大好きですよ
またZiggyさんのフルーツの使い方教えてくださいね~
いつも「教えて」 ばかり言ってすみません(^^ゞ
Commented by ziggyus at 2010-06-13 23:46
☆ JKDさん ☆
そうなんです!すごく貴重!
日曜の今日も素晴らしい天気と温度。。。でもまた明日から30度を軽く越える“真夏”になるみたいだから それを考えると今日はパティオで過ごそうかなんて考えている所です。
コブサラダはほんと、食べ応えがありますよね。
トッピングだって好きな物“なんでもあり”だから冷蔵庫の掃除にもなるし、一石二鳥!
パンケーキ、アメリカ版ってかなり生地を薄く作るけど私はもったりとするくらいにします。
Commented by ziggyus at 2010-06-13 23:53
☆ Rireさん ☆
そうなんです、この時期に気温が20度強というのはまるでミラクル!
また明日からグーンと上がって真夏に戻るみたいなので今日は思いっきり外の空気を楽しもうかと。。。
Rireさんはこちらの訪問はいつも真夏なんですか?
という事はラスベガスの印象は“死ぬほど暑い”?笑
いつか秋、冬、春(11月~4月上旬)の時期に来ていただきたいなぁ。すご~くいい感じですから。。。
3Cですか~。確かに美味しいサラダってそうかも。
でもこれだけどっさり食べても最後まで飽きがこないのは嬉しいですよね。
Commented by ziggyus at 2010-06-13 23:58
☆ mFさん ☆
こんにちは。コニー元気にしてますよ~。
ここんとこずっとばか暑い日が続いててろくに散歩もいけなくて気にはなっていたんですけどね。
久しぶりに気持ちよくお散歩ができました。
韓国梨、かなり満足なお味です。外国でもこうやっていろんな所の食べ物が手に入るのはありがたいです。
この皿はタタラで、本当は秋刀魚用にって作ったのだけど気に入って他の事にもよく使っています。
パンケーキの盛り付け、スライスしたイチゴとバナナをドドーンと投げ入れたようなものなので恐縮ですが、mFさんに褒めていただいて嬉しいっ!ありがとうございます。
Commented by ziggyus at 2010-06-14 00:01
☆ Touseigamaさん ☆
Touseigamaさんもパンケーキがお好きですか。
私はバターなしの果物派なのですが 夫はTouseigamaさんと同じくバターたっぷりにメープルシロップ派です。
パンケーキもたまにはいいですね~。
Touseigamaさんのオアシス(屋外)でそよ風を感じながらパンケーキとコーヒー、おいしいだろうな。
Commented by ziggyus at 2010-06-14 01:52
☆ Bibianmさん ☆
韓国の焼肉のたれに梨入りっていうのはよく見るんですが冷麺にも、とは初耳です!
ほんと、みなさん箱で買ってらっしゃる方が多いから“梨が好きなんだな~”って思っていたのだけどお料理に使われるから尚更なんですね。
Bibianさんは甘い物が苦手だからご主人のパンケーキをつくるついでにご自分のは ソーセージをパンケーキでくるっと巻いて召し上がってみてください。こちらでは“Pigs in a blanket”っていうんですが うちの子供たちも好きでよくそれで食べています。(でもその場合は薄いパンケーキにしてくださいね)
Commented by ziggyus at 2010-06-14 01:55
☆ ぴぴさん ☆
こんにちは!
コニー、元気にしてますよ~。
そうなんです、これで一人前!
モリモリ食べれます。笑
いろんな具材がのっかっててほんと、飽きがこないで完食できますから是非お試しくださいな。
今、日本では美味しい白桃が出回っているとか。。。それをパンケーキのトッピングにして食べたいなぁ。
Commented by ziggyus at 2010-06-14 01:59
☆ Studiopinotさん ☆
Pinotさん、こんにちは!
本当に、この時期にこの天候は稀なので思いっきり楽しんでいます。
今日も青空が広がって心地よい風がなびいて、パティオでゆっくり朝ごはんにしました。
その後もついついそのまま雑誌を読んだりPCをしたり、2時間以上も外で。。。これなら1日中外でもいいかな。
でも明日からまた40度近い灼熱気候になるらしく。。。涙
せめて 今日まではコニーをお散歩に連れて行こうと思っています。
Commented by ziggyus at 2010-06-14 02:03
☆ Sissyさん ☆
これならかなりの具材がのっかってるから メインの食事になっちゃいますよね。
冷蔵庫のお掃除にもなるし、好きなものなんでもトッピングできるし うちでは特に夏場にはよく登場するサラダです。
Sissyさんも最近サラダが多いようだから今度はこれを!
普通にここのスーパーで売っているAsian Pearは当たり外れがあるんですよね~。
このコリアンマーケットのはいつ買っても甘みがあってそれこそ日本の豊水みたいで美味しいんですよ。
Commented by ziggyus at 2010-06-14 02:07
☆ 風香さん ☆
コニー、元気にしてますよ~!
最近暑すぎてろくにお散歩にも連れて行けてなかったのでなんだか嬉しそうでした。
そちらはそろそろ梅雨の時期かな?
こちら、今日もなんとも気持ちのよい天気で、パティオに座ったら長居しちゃいました。
このサラダは大人数だと大皿に盛ってみんなで取り皿にとる副菜のようにできるんだけど1人や2人だと これでもうお腹が膨れるからメインになっちゃいますね。
でも冷蔵庫の残り物の処分にもなって便利ですよ。
Commented by rire-rire-rire at 2010-06-14 21:04
早く遊びに行きたいです~
と言うか、帰りたいという気分なんです(笑)
過去2度2月から3月にかけて、あとは、新婚旅行で10月末に伺ったことがあります。
朝夕めっぽう寒くて・・・それでも欧米の方々はタンクトップ・・・
何だか信じられない状況に笑っておりました。
それ以外は7~9月です。
あ~夏休み(tube、ちょっと懐メロチック)・・・
休めるだけOKと思い、またもや今回も8月末に伺う予定です。
Commented by mikikof3 at 2010-06-14 23:40
コニーちゃん。久々の登場ですね。
元気そうで良かったわ。
ニコニコと嬉しそうな表情がかわいい♪
こちらも梅雨入りして気温が下がりました。
今日はTシャツだと肌寒いぐらいです。
しばらく鬱陶しい天気が続きそうです。
Commented by Sanshima at 2010-06-15 15:45 x
わ~い!コニーちゃんだ~。
久しぶりの登場、うれしい。

サラダがメインの食事も
こんなに豪華だと食べ応えありますね!

↓ 1kgのイチゴが3ドル!
家計を預かる主婦には嬉しいですね。
他のお買い物も嬉しい値段。
近くにあったら毎日でも行きそう^^
Commented by Ziggy at 2010-06-16 02:27 x
☆ Rireさん ☆
そんなに何度もこちらにお越しなんですね。
もしやRireさんはベガスに関して私よりも詳しいかもしれませんね。
今度はどのショーを観られる予定なのかな?
でも旅行の計画があるとウキウキしてすごせるのがいいですよね~。
私もどっかに行きたいなぁ。笑
Commented by Ziggy at 2010-06-16 02:29 x
☆ Mikikoさん ☆
コニー、元気ですよ~!!
やっぱりたまに外を歩くと嬉しそう。
こちらは週末の涼しさが嘘のような真夏日に戻りました。
これが現実なのかも。トホホ。。。
Bibianmさんのお庭も紫陽花がいっぱいでしたね。そろそろ梅雨の季節なんですね。
Commented by Ziggy at 2010-06-16 02:33 x
☆ Sanshimaさん ☆
コニー、この時期は暑すぎてお散歩もままならず家でグータラしているばかりなので こういう風に涼しい風を受けてお散歩できるのはやっぱり嬉しそうです。
暑くてオーブンやクックトップの熱を使いたくないこの時期、こんなサラダなら切って盛るだけなので 重宝してます。
この時期、暑いのはいやだけど果物がたくさん出回るので果物好きな私には嬉しい限りです。

<< しばしの。。。 危ないお店 >>