危ないお店
前回はこちらの猛暑の話題でしたが 今日はなんだか涼しい。。。これから週末にかけて益々涼しくなるらしいです。うっしっしっ。

昨日はアジア人(多分中国の方。。。)の経営するベーカリーに食パンやら菓子パンやらを買いにいったのですが “Japanese Cheesecake ”という名のデザート発見!
大きいホールのもあったのだけど 今回は味見なので小さな食べきりタイプにしました。
c0181652_7543098.jpg

早速紅茶を淹れて いただきますよ~!!
日本のスフレチーズケーキを真似たもので かなりいい線いっているのだけどやっぱりクリームチーズの味が濃厚でした。
いや~、でも美味しかった。今度はホールで買いましょう。

さて 今日は歯医者さんに行く日。
午前中のうちに夕ご飯の準備までしてしまおうと コーヒーと昨日買った小豆入りのデニッシュをキッチンカウンターにて立ち食いしながら取り掛かります。
c0181652_754459.jpg

このデニッシュ、甘さといい、量といい、なんとも私好みでお気に入りなのですよ。

さて 餃子作りスタート。
お肉は合いびき肉を。。。って言ってもこちらでは合いびき肉は売っていないので 牛と豚の挽肉を自分で混ぜます。
あとは冷蔵庫にあるもので たっぷりのネギと玉ねぎ、にんにく、そして白菜もそれほど大きくないから1個全部使っちゃいます。
c0181652_7545583.jpg

今回初めて買ってみた、韓国仕様(カリフォルニアの韓国系企業作)の餃子の皮。
いつもだと中国仕様(カリフォルニアの中国系企業が作る)を使っていたのだけど ちょっと試したくなって。。。
それがね、なんだかサイズもちょっと大きめな上に たった今、皮を手作りしたかのようにもっちりとして伸びがよく すっごく包みやすいのです。
これからは これに決まり!
c0181652_755766.jpg

さぁ できた! 
使った餃子の皮4袋、今回120個ほどできました。 
これを一旦フリーザーでフリージングしておいて 凍ったらフリーザーバッグに入れて冷凍庫で保存。 
みんな餃子は大好きなので きっと2,3回で食べきっちゃうとは思うのだけど、まぁこうやってこしらえておけば 1人ランチはもちろん、食事の準備をするのが億劫に感じる時に便利なんですよね。

無事に歯医者さんでの治療を終え、帰りにSam's Club(サムズクラブ)に寄って簡単な買い物を。
こちらにお住まいの方はご存知、サムズクラブは Costco(コストコ)みたいな会員制の大型倉庫的ショップで うちの近所にあるから便利。
ここではトイレットペーパーやキッチンペーパー、コニーのドッグフードはもちろん 果物や野菜、お肉類などもそれぞれの量が多いのだけど その辺のスーパーマーケットよりも新鮮なのでよく利用しています。
それでは 今日の勝利品(?)の紹介をば。。。
まずは新鮮なイチゴ。
1パックで2パウンド(1キロ近く)入って$3。
フルーツサラダ、アイスクリームやパンケーキのお供によさそう。
c0181652_755221.jpg

そして これまた新鮮そうな真っ赤な枝付トマト。枝付だから普通よりも長持ち。
これも1キロほど入っていて$4。
サラダ、サンドイッチ、パスタに美味しく使えそうです。
c0181652_7553424.jpg

そしてこっちはいつもと違った形のブリーチーズと ガーリックソルトやパセリフレークスなどの調味料。
c0181652_7555844.jpgc0181652_7561277.jpg

クラッカーサイズの棒状のブリーチーズ、2本入りで$7弱。 
クラッカーにのせるのもいいけど パニーニなんかでとろけさせて食べたいなぁ。。。なんて食いしん坊は思いました。

あとは火を通したベーコンを砕いたベーコンビッツや 緑色がきれいでつい手をのばしてしまったバジルソース。
c0181652_7564830.jpgc0181652_902798.jpg

ベーコンビッツ、こんなに入って$7弱。
これ、オムレツや炒飯、パスタ、サラダとか いろいろと使い勝手がいいのです。
バジルのペストソースもこれまた$7。
これはね、やっぱりこの時期 冷たいバジルチキンパスタにしたいなぁ。

このお店は 何かを買う目的の物を決めて行っても、必ずといっていいほどついつい余分な物をいろいろと買ってしまうんだよね。
楽しいけど 危ないお店。。。
[PR]



by ziggyus | 2010-06-11 08:57 | Food...Yum! | Comments(12)

Commented by mikikof3 at 2010-06-11 11:01
こんにちは♪
日本は今日も暑いです。30度を超しそう・・・ーー;
でも来週早々に梅雨入りしそうです。
貴重な晴れ間なんだけど・・・サボッテマス。(^^;)
手作り餃子120コ!!!
凄いなぁ。
ziggyさんのマメさには、いつも感心してます。
相棒サンも餃子、お好きなんですか?
Commented by kay at 2010-06-11 14:50 x
うふふ、タイトルが好きだわ!(笑)
絶対に韓国の餃子の皮があるんですね! 中国のは、余り好きじゃないので有難いです。
それにしても120個! 豪快だわ~。
Sam's Clubで買ってました。サイズを考えるとお買い得ですよね~。 
我が家は、Sam'sでいつもサーモンを買ってお刺身にしたりして食べてましたよ。
サーモン好きには、あのお値段に魅力~♪
カレンダーも素敵ですぅ。 私も来年用を作ってみたくなりました。
クリスマス・プレゼントに添えても良いですよね!
ziggyさんのカレンダーも素敵だからBlogで抽選プレゼントして~。(苦笑)
Commented by SissyR at 2010-06-11 15:20 x
Ziggyさん、120個も餃子を作ったんですね!(驚
少しおすそ分けして~(笑
餃子の皮が見つからないので皮を手作りして作ったことはありますが、面倒で(^^ゞ
韓国製の皮、美味しそうですね♪

Sam'sも懐かしい~。危険なお店だというのわかります(*>艸<)
Presidentのチーズはこちらでもポピュラーです。(^^)
筒型は便利ですよね♪
Ziggyさんなら工夫して上手に使えそうです(o^^o)
Commented by 風香 at 2010-06-11 21:44 x
あはは 危ないお店w
分かります 安くて新鮮でいろいろなものがあるとなると
ついついいろいろなもの見ちゃって 買いたくなりますよね^m^
面白いですね
そちらの地域では野菜など栽培が難しいでしょうに
いろいろなものが安いって

120個??? すごい!!!
さすがです Ziggyさん!!!!!
その数にも驚きますが
ひだの綺麗さにも驚いてしまいます
思わず うわぁ~と声でちゃいましたよっ(^^ゞ
不器用なのでこんなに綺麗にできたためしが・・・
今度コツを教えてください
120個かぁ ひとつくださーーーい♪
Commented by ミゾリン at 2010-06-12 00:22 x
私も歯医者に行く前に夕飯の仕込みをして出かけています。
その方が楽なんですよね。笑

香港のベーカリーでは
ノスタルジックな日本スタイルのパンやケーキが人気の様で、
香港の本屋でも沢山「日式」(日本スタイルの事)の
レシピ本を見かけました。

下の記事のカレンダー、良いですねえ。
流石です。
Commented by ziggyus at 2010-06-12 11:53
☆ Mikikoさん ☆
梅雨になると マメちゃんも家の中に引きこもりになりそうですね。
そのかわり お庭の木々、草花が生き生きする時期でsもありますね。
こっちもたまには雨が続いて欲しいなぁ。
うちは全員餃子好きです。
サイズが大きめなので頑張っても一度に5個が限度。。。息子は10個近く食べていましたが。。。
おかげであと4,5食は楽してまかなえそうです。笑
私の“マメさ”はあとで楽する事を踏まえてなんですよ。
Commented by ziggyus at 2010-06-12 12:03
☆ Kayさん ☆
この韓国企業の皮、本当にもっちりとして 作りたてみたいに ほとんど水をつけなくてもくっつく感じなんですよ。
作った分の3分の1を3人でたいらげました。(その半分は息子が。。。笑)
Costcoもいいけど Sam'sも楽しいですよね~。
切花とかも新鮮だし。。。
私もサーモンを買って半冷凍して1.5cmくらいの厚さにスライス、家族の一食分づつ包んで冷凍しています。
私は生のサーモンが苦手なので ほとんどグリル派です。
そっか~、クリスマスのプレゼントっていう手もありますね。Kayさん、グッドアイディア!
Commented by ziggyus at 2010-06-12 12:51
☆ Sissyさん ☆
そうなんですよ~。ご近所だったらお裾分け、持っていくのに。。。
この餃子の皮は日本製よりも使いやすいかもです。
私も皮を手作りした事がありますが、もうそれだけで疲れたような。。笑
筒型のBrieチーズ、興味本位で買ってしまいましたが、トーストにスライスをのせてトースターで焼いたらおいしいだろうな、なんて思っています。
Commented by ziggyus at 2010-06-12 12:54
☆ 風香さん ☆
Sam's Clubは全国規模で展開されていて ここで全てローカルで栽培されているわけではないんですけどね、他の州からくるとはいえ、これだけ新鮮なのはほんと、いつも感心します。
包むコツだなんて、ただ中央にお肉を置いて 中央から右にひだをいくつか、そしてまた中央から左にといった感じで包んでいます。
Commented by ziggyus at 2010-06-12 12:59
☆ ミゾリンさん ☆
ミゾリンさんも最近 歯医者さんでしたね。
歯医者さんからもどるとしばらく麻酔が効いていて なんだかすぐに料理をする気にもならないんですよね~。
カレンダー、本当はミゾリンさんのが欲しかったんです。(まだ言ってる。。。笑)
でも自分でプリントアウトすると思い出の写真を使えるのがいいですね。
Commented by rire-rire-rire at 2010-06-13 08:48
そちらへ旅行するときはいつもコンドミニアムに泊まっているので、初日にスーパーへ食材調達しに行くことがかなりの鍵を握っています(笑)
こんなにいろいろな食材を扱っているところへ行きたいです!
バスで行けるかしら?(笑)
いつもはホールフーズマーケット、ネバダ大学近くのスーパー、99¢ショップくらいです。
こんなにおいしそうなケーキやパンにあたったことがありません・・・
宅配希望です(笑)
Commented by mFramboise at 2010-06-13 09:25
120個も作られるんですね!すごいです。そうか~冷凍して置けば良いんですね^^ 私もやってみようかしら? いつもZiggy様に色々と賢コツを教えて頂いてばかりですね。

<< 夕食にサラダ! 篭りがち >>