夜の危険なベイキング
今週に入って こちら本格的な“夏”に突入した模様。
気温もあるけど 昨日なんて夜8時になっても外はまだ明るく、ぐーんと日が長くなったのを感じます。
今日もカラッとした青空が広がっていて見た目すご~く気持ちいいのだけど、今週末からは 日中最高気温が40度まで上がるそうな。。。げげっ!!
ワシントン・DCにいる夫と電話で話していたら 受話器ごしにガガーン、ドドーンとすごい雷の音が鳴り響いておりました。
あちらは30度くらいの気温の割にはすごい湿気が高いらしく 冷房を入れずにはいられないらしく、こちらは40度の気温で湿気はほとんどなしで日中でもまだ天井ファンのみで充分という状態。

日本だと 沖縄は今が梅雨真っ最中で 本土がそろそろ入梅の時期でしょうか。
これから紫陽花があちこちでいっぱい見られる時期ですね~。
雨に濡れる紫陽花ってこれもまた四季の風物詩という感じがしていいものですよね。
c0181652_11274.gif

先日、早めの夕ご飯を食べてしばらくしたら な~んか甘いものが食べたくなってちょうどチェリーを買ってあったのを思い出してつまんでいたのだけど 突然思い立って チェリークラフティをこしらえてみました。
オーブンの中で焼けてきています。。。
c0181652_4484266.jpg

できたっ! でもこんな時間に甘い物を焼くのは本当に危険。
一口だけ味見してあとは翌日用にするつもりだったのに 気がついたら1スライス分食べてました。
でもすっごく甘さが控えめで、翌日は温めたてバニラアイスをのっけて美味しくいただきました。
c0181652_4485134.jpg

c0181652_11274.gif

そして ある日の1人ランチ。
1人ランチに手をかける気が全くしない私。
そうそう、昨日の夕ご飯、チキンカツ丼で余ったチキンカツが冷蔵庫にあるではないか。。。
それを温めて 刻んだ紫蘇とたたいた梅干をのせて、これまた昨日の残りのごはんをお供に 手間をかけないで激旨なワンプレートになりました。
紫蘇と梅干と鶏肉のナイスマッチ、そして楽して美味しいものが食べられる幸せに満足じゃ。
c0181652_44926.jpg

c0181652_0132659.gif

ここのところ うちのお向かいさんのお花達が咲き乱れているのが窓越しに目を楽しませてくれています。
c0181652_0135526.jpg

バックの赤、白、ピンクはオリアンダー(夾竹桃)。こちらの気候にあっているのかどこに行ってもあちこちでみかけます。
その手前の尖がった形の紫の花をさかせているのがこれなんですが。。。
c0181652_0142820.jpg

なんと言う花(木?)なんだろう。。。
私の背丈よりも高い木です。
あと、その横の木にはこんな花をたくさんつけて。
c0181652_0141292.jpg

名前を知っている方がいらしたら教えてくださいな。

追記: 先ほど園芸店に行ったら上記の木々名、確認できました。
ちなみに 紫の(尖がった)お花がChaste Tree(チェイスト・ツリー又の名をVitex)、そして一番下はDesert Willows(デザート・ウィローズ)というらしいです。
[PR]



by ziggyus | 2010-06-05 01:22 | Food...Yum! | Comments(15)

Commented by SissyR at 2010-06-05 03:06 x
夜にベイキング・・・本当に怖いっ。
でも美味しそう~♥
甘いの好きなので(あっでもZiggyさんのは甘さ控えめでなお更良い)たまらないですね。
夜でもこれは我慢できそうにありません~笑

私も自分ひとりのランチに手をかけることはしないのでZiggyさんも同じだなんて嬉しい。^^
でもこのカツはおしゃれですね♪
さっぱりとして美味しそうです(o^^o) 梅も紫蘇も贅沢。笑

お花がきれいですね☆
紫の花をつけたブッシュ(?)はZiggyさんより背が高いんですね。
写真だけでは感覚がつかめないですね。
私も名前はわかりませんがどれもきれいですね(^^)
Commented by JKD at 2010-06-05 08:56 x
40度かぁ。真夏ですね。
こちらはここ数日爽やかな日が続いています。梅雨なんて来なくていいから、ずっとこんなお天気が続いてほしいです。

Ziggyさんのお家はいつもお菓子のいい香りが漂っていそうですよね。味も然ることながら、香りに誘われてついつい食べてしまいそう。パン屋さんの近くを通るとついつい買ってしまうように…。

昨日、以前Ziggyさんと行ったことのあるフレンチ・レストラン(ビーフ・ストロガノフを食べた)で白身魚の梅ソースというのを食べました。チキンとお魚を替えたらよく似ています。そちらでは紫蘇も手に入るんですね。

青いお花は見たことがないけれど、一番下の写真は金魚草(Snapdragon)の仲間かな?
Commented by mikikof3 at 2010-06-05 20:05
夜のお菓子作り♪
危険な誘惑が押し寄せますね。
40℃!!!!!すごいなぁ・・・
湿気が無いと案外過ごしやすいのでしょうか。
こちらは毎日良いお天気が続いてます。
27~8℃まで上がっても風があって爽やかです。
梅雨・・・もうしばらく勘弁して欲しいわ。ーー;
Commented by Ziggy at 2010-06-05 23:49 x
☆ Sissyさん ☆
だめですね、夕食の後にスイーツを作るのは。。。
お昼ごはん、特に1人だと余り物だとか 作っても麺類とかささっとできちゃうものに限りますよね。
梅と紫蘇の組み合わせは豚や鶏、どっちにも合いますね。
チキンカツも余り物で温めなおしたものなのにこの組み合わせのおかげでまた美味しくいただけました。
うちのお向かいさんは 父、息子(大人)で住んでらっしゃって 小さなお花は全然植えていないのだけど 植え替えとかしなくてもいいような 花の咲く木やブッシュ類を上手に選んで植えてらして 参考になります。
Commented by Ziggy at 2010-06-05 23:54 x
☆ JKDさん ☆
もうね、昨日も車運転してて太陽に当たったほうの肌が服を通してヒリヒリするくらいの暑さでした。
スイーツもきっとひとりだと焼かないと思うんだけど 他に食べてくれる人がいると作っちゃうんですよね。
白身魚の梅ソースかぁ、それも美味しそうね。
梅干、紫蘇、そして貝ワレもコリアンスーパーで手に入るのでラッキーです!
そうですね、お花見た目はキンギョソウみたいなんだけど、実際 木にたくさん咲いているの。
後で調べたらDesert Willowsというらしいです。
Commented by Ziggy at 2010-06-05 23:58 x
☆ Mikikoさん ☆
夕食後のデザート作りはなるべくしないようにしたいと思います。
このくらいの気温になると 風が吹いてもヘアドライヤーを当てているような感じなんですよ。
ただ湿気がないので陰で座っている限りは汗はかきませんので不快感はそれほどないかもしれません。
今のよい気候、思いっきり外で楽しんでくださいね。
Commented by つまくり at 2010-06-06 17:17 x
ご無沙汰してます!
東京は今、25度くらい、入梅前でカラっとした気候です。今は最後のつつじと紫陽花がきれいな季節で、果物は枇杷とメロン、そしてアメリカンチェリーがこちらでは100円/100gぐらいで売り出し中です。お砂糖で煮てみようかな~と思ってたら、ああ、こんな豪華なスイーツ! 自分ではとても無理~!
7月にMGMでCarole kingとJames Taylorのコンサートがあるので、すんごく行きたいんですが、なかなか上手く休みが取れそうになくて残念。東京公演がものすごく良くて、アメリカでも観たいと思ってます。
私も結婚24周年、来年のGWが銀婚式なんですよ。新婚旅行が西海岸とハワイで、チェルノブイリ事故のニュースとTOP GUNの映画ヒットでケニー・ロギンスの曲をベガスで初めて聴きました。その後、最後のハワイで彼のコンサートに行き、泊ったホテルでばったり! 懐かしい思い出です。
Commented by ぴぴ at 2010-06-06 18:02 x
6月4日の晩すごい雷と大雨でしたよ。
今日はちょうど良い気候ですが 朝は肌寒い6月とは思えない朝でした。
さくらんぼ狩りの時期ですよ、さくらんぼ狩りはした事ないですが
美味しそうなチェリークラフティZiggyさんは何でもできて羨ましいです。

一人お弁当がこちらでは流行ってるとテレビで言ってました
(お友達同士でお弁当持ち合い)ランチに行くよりカロリーが無く
体重が減ったと・・・なるほどね いいかも!!

40度で湿気が無いどんな感じなのかなぁ。。。
お花達の水やり大変そうですね、綺麗なお花^^
Commented by kay at 2010-06-08 02:36 x
東海岸に住んでいた元住人でーす。(笑)
そうなんですよ、エアコンなしでは、絶対に無理。
乾燥していると日中ファンだけでOKだなんてビックリです。 
ここの夏は、雨全く降らない乾燥地帯になるので窓を開けるだけでOKですがまだ80F前後なので楽です。
夜だけは、ダンナのお陰でエアコンのガンガンかかった寝室になってしまうんです。

それにしてもziggyさんの作るデカイ!
良いな、そういうziggyさんが好きだわ~。
しかも夜中に。
ご近所のお花も窓越しから眺められるお庭って良いですよね。 
うちなんて隣からレモンがぼとんと落ちてくる。(笑)
Commented by mFramboise at 2010-06-08 10:30
●●●●沢山入ってる!チェリークラフティ美味しそう!( ̄∀ ̄*)私も作りたくなっちゃいました。

>40度の気温で湿気はほとんどなし
うーん、実に羨ましい。。。美しい青い空、綺麗ですね。
こちら、これからどんよりとした梅雨に突入すると思うと、頭が痛いです。(。・ˇдˇ・。)
Commented by Ziggy at 2010-06-08 10:51 x
☆ つまくりさん ☆
ほんと、お久しぶりで~す!
こちら日中の最高が40度を割るようになってきて 外を歩くと紫外線に肌を刺されているような感じでヒリヒリしますので なるべく午後の外出は必要最低限で。。。
Carole KingとJames Taylorのリユニオンコンサートツアーをするという事はToday's Showかなんかで見たような気がします。Vegasでもあるんですね。
そっか~、つまくり夫妻と私達、同じ年のそれも同じ頃に結婚したんですね。奇遇~!!
確か私がアメリカに渡って始めて見た映画がTop Gunでした。懐かしい~!
Commented by Ziggy at 2010-06-08 10:56 x
☆ ぴぴさん ☆
そちらは朝冷えるくらいなんですね。
ここは今週に入ってからとんとん拍子で気温が上がって真夏になったような感じで、外で歩くには水を持って歩かないと。。。ってな具合です。
40度で湿気がないと 日向にいると肌がヒリヒリして なんだか焦げてくるような感じ!笑
お弁当はいいですね。自分で量も調整できるし。。。
それに比べて私ときたら夜にスイーツを焼いたりして、反省してます。
Commented by Ziggy at 2010-06-08 11:01 x
☆ Kayさん ☆
いえいえ、こちらも今週にはいってからはぐーんと気温が上がって最高105度を切ったりして 日中は78度に設定してあるエアコンがほとんどオンになっている状態です。
このベイキングディッシュ、それほど大きいわけじゃないんですよ。長方形のが15x20cmくらいかな。
あ、でも3日ほどで3人で食べきりましたけどね。(やっぱり大食い。。。笑)
隣からレモンがボタボタと落ちてくるなんて羨ましい環境だわ~。
私だったら絞って汁を冷凍して~、あとは毎日レモネードを楽しむかなぁ。。。
Commented by Ziggy at 2010-06-08 11:04 x
☆ mFさん ☆
mFさんならこのくらい、ちょちょいのチョイ!でできちゃいますね。
乾燥した空気を舐めたらいけないとこちら2回目の夏にしてわかってきたところです。40度を越えて湿気がないと太陽に当たった時、肌がジリジリと痛いんです。
それにすぐに喉が乾きます! 危ないからお水のボトルを持ち歩いています。
Commented by 風香 at 2010-06-08 23:53 x
ご無沙汰しております。
40度ですか?またまたすごいですね
あまりご無理なさいませんように♪

おおお クラフティですか それチェリーの
めちゃめちゃ美味しそうですね
たたたた 食べてみたいZiggyさんの手作りのおやつ
太ってもいいからーー(;_;)
おひとりさまランチも美味しそうです
簡単にちゃちゃっとこういうの作れるようになりたいけど
これってセンスだしなぁ。。。と
指くわえて読ませていただいてました
また素敵な日記楽しみにしております♪

<< 篭りがち 砂漠地帯で苦のガーデニング >>