パタパタ
また更新が滞ってしまいました。
夫が帰ってくると PCの前に座る時間がほとんどなくなるくらい忙しくなります。
休みを取って家に帰って来る時くらい ゆっくりしてほしいのに、彼は逆にいつもできない家のプロジェクトを次々と計画してしまって バタバタと日々が過ぎてしまうはめに。。。
もうほとんど毎日Home DepotやLowe'sといった、ここだけの買い物で家が一件建ってしまいそうな大型ホームセンターに通い、庭の細々とした事をやってたらすっかり日焼けしてしまいました。
ただ、この1週間はずっと涼しい日が続いて(肌寒い事も。。。)庭仕事もそれほど苦にならなかったのが救いです。
c0181652_6542885.gif

まずは夫が帰ってくる直前の私のプロジェクトから。。。ランドリールームx2。
c0181652_2564120.jpg

c0181652_2585989.jpg

c0181652_2592487.jpgビフォーはこの通り。。。 
上が1階ガレージから家に入ってくるところのランドリールーム#1(コニーの食事の場所でもあり)。 写真下が2階のランドリールーム#2のカウンターです。
こうやって写真で見るとそれほどでもないのだけど 前に取り付けられていたのは まだ築6年とは思えないほど中途半端に古いデザインのラミネート製カウンタートップで その状態は 左写真のようにあちこち剥げていてなんとも情けない感じ。
という事で前々から計画していた通り取り替えることに。 

c0181652_3563740.jpgまずは1年前にキッチンカウンターを取り付けてくれた市内の良心的な業者に連絡を取り 工場内のストックを見せてもらってスラブ選びから。。。
Graniteは同じ種類でもそれぞれ色や模様が違ったりするので こうやって自分で好みの1枚を選べるというのは工場を持つ業者と直接のやりとりならではです。
こんな厚めの石なのに それを切るプロセスはなんと水! 
コンピューターにサイズやカットを打ち込んで刃を使わずに水圧だけでどんどん石が切れていく様子はなんとも不思議。 
あとは 深めのシンクやフォーセットなども選んで準備完了。
業者さんが来る前に自分で現在ついているシンクとフォーセットなどの配管を分解しておく必要あり。。。
実はお隣さんにお願いしてあったんだけど YouTubeで見てみるとなんか自分でもできそうな気配でモノは試し。 思ってたよりも簡単にできました。
Ziggy、簡単な配管までできるようになりました。そのうちに家一件建てられるかも。(大嘘!) 


まずはランドリールーム(2階)の壁のペンキ塗りから。
c0181652_256351.jpg

さぁ、業者さんがカウンタートップを取り付けてくれました。
またもや配管は自分で、フォーセットのパイプも取り付け 一丁上がりっ!
c0181652_30795.jpg
c0181652_302486.jpg
c0181652_304543.jpg

実はこれが出来上がったのが夫が帰ってきたちょうどその日。
かなり気に入ってくれたようでなにより。。。

ちょっぴり遅ればせながら 結婚24周年のお祝いはMGMグランドにて夕ご飯をとって Cirque de Soleil(シルク・ドゥ・ソレイユ)のKÀというショーを観ました。
c0181652_4432367.jpg

アクロバットの技もさることながら 舞台装置・演出の大胆さには目を見張るものアリ!
またひとつ、よい思い出ができたかな。
Cirque du Soleilはこれまでも ここ、ラスベガスでいくつか別のショーを見ましたが 東京のディズニーリゾートでもZEDというショーを公演しているようですね。 それもいつか見てみたいな。
[PR]



by ziggyus | 2010-05-31 06:56 | Home | Comments(16)

Commented by 風香 at 2010-05-31 07:55 x
素敵素敵♪
すっごいですね~
素敵すぎてため息が・・・(^_^;)

そうそう今は水圧で石を切るって
この前師匠とも話していたところです
水圧できった方が綺麗だそうで すごいですよね~
映画に出てくるお宅みたいですよ 素敵です
Commented by Sanshima at 2010-05-31 15:07 x
おぉ~ステキ!
キレイに仕上がりましたね。
しかも配管もやっちゃうなんて
Ziggyさん、ホントに家一軒建てられるかもよ♪
アメリカではランドリールームって
いくつもあるものなの?
それともZiggy家は大きいから特別?

シルク・ドゥ・ソレイユのショー、
とっても素晴らしいそうですね。
ステキな結婚記念になりましたね^^
ヒュ~ヒュ~♡
Commented by SissyR at 2010-05-31 16:16 x
更新がなくて(更新のデータはリンクリストに反映されるのに実際の日記はなくて)ものすごく気になってましたが、こんなに忙しくてしてたんですね。
ご主人が帰ってる間はもちろん、その前も!
Ziggyさん一人でランドリールームのリフォームを済ませてしまうなんてすごいです(*^^*)

ショーは写真だけでも素敵♪
ラスベガスは本当に退屈しないですね。
ご主人とも有意義な時間を過ごせたようで何よりです(*´v`*)
Commented by mFramboise at 2010-06-01 09:25
わぁ~!シックで上品な内装。。。
なんてお洒落なお家でしょう。それも配管はご自分で?
えぇー?すご過ぎる!本当に何でも出来るお方なんですね。尊敬の眼差し・・・・
Commented by JKD at 2010-06-01 11:36 x
ランドリールームが二つもあって、どちらも我が家のキッチンより広そう・・・。うちのキッチンのカウンタースペースって、このくらいですよね。(笑) どちらも素敵に仕上がりましたね。
Ziggyさん、配管までできるようになったのね。頼もしい~。
私はHome DepotやLowe'sの材木売り場の匂いが好きです。時間とお金と体力があったら、家一軒ぐらい自力で建ててみたいです。
Commented by mikikof3 at 2010-06-01 23:04
ランドリールームってキッチンみたいですね。
カウンターは大理石ですか?
ステキです。(*^_^*)
配管は自分で・・・凄すぎるわぁ。
Commented by ziggyus at 2010-06-02 02:24
☆ 風香さん ☆
こんなに重くて、固くて、厚い石が水圧だけでカットできてしまうのは ほんと、見ていて驚きでした。
すごいですよね。
全てがコンピュータ化されていて どんなパターンでもPCに打ち込めば形ができてしまうようで その工場のオフィスには繊細な“走る馬”を模った石板なんかもあってますます驚き!テクノロジーの進歩、すごいですね。
Commented by kay at 2010-06-02 02:26 x
うわっ、これがランドリールームなんて夢の世界です♪
ziggyさんのお家の広さにまたもたまげました。
機会があったらziggyさん教えて下さいね!
結婚記念日の新たな思いで作りも流石ベガスならでは、で良いですね~。

Commented by ziggyus at 2010-06-02 02:30
☆ Sanshimaさん ☆
なんだかネット情報のおかげでいろんな事の独学も楽にできるようになりましたよね。
今回はネジをひねったりパイプをはずしたりのかなりシンプルな作業だったからできたものの、ちょっぴり自信がついてきました。笑
Cirque du SoleilのKA、良かったです。
いつも記念日には夫が考えてお膳立てしてくれるのだけど今回に限っては 私からのサプライズ!
”O"はまだ見ていなくて 観たいな~って思っているショーのひとつです。
Commented by ziggyus at 2010-06-02 02:38
☆ Sissyさん ☆
そっか~、私が一気に記事をかかないから 最中にちょこちょこと書き終わるまで非公開で送信するのがSissyさんのリンクリストに反映されちゃうんでしょうね。すみません。
いえいえ、1人じゃないんですよ。カウンタートップの取り外しと入れ替えはちゃんと業者さんがやってくれましたから。
今回は資材選びは任されていたいたのでちょっぴり緊張しましたけど。。。
そうなんですよ~。この街ってギャンブルだけのイメージが強いみたいなのだけど こういうショーって結構楽しめたりするんですよね。
やっぱり 生でショーをみるのはTVやPCのスクリーンで観るのとはちょっと違いますものね。
そうそう、この“KA”というショーの中のあるキャラクター(バトンがものすごく印象的)はなんと日本人の方でした。
Commented by ziggyus at 2010-06-02 02:43
☆ mFさん ☆
上品というか、シンプルというだけかもしれません。笑
こちらでは日本のお客様第一の超がつくほど親切な企業と違って こういう事もいちいちカウンターを取り付けてくれる会社、そして別に配管屋さんを頼んだりしないといけないんですよ。
こういうシンプルな配管でもかなりの額を要求されるので(プロを頼むから仕方がないのですけど。。。)今回はなんだかちょっぴり得した気分です。(ただのケチ?笑)
夫がかなりハンディな人なので 彼がいればこういう心配せずにやってもらえるんですけどね~。
Commented by ziggyus at 2010-06-02 02:50
☆ JKDさん ☆
1階のランドリールームのカウンタースペースは今Jさんが使っているキッチンと同じくらいかもしれません。
うちは普通に洗濯機・乾燥機、1セットしかないのでこの部屋はほとんど空っぽ状態。
それでも毎日コニーのお皿を洗ったり、ガレージと家の行き来で何度も足を踏み入れる場所なんですけどね。
あ、靴を洗ったり庭仕事の片付け洗いなんかするのはこういうシンク、あると便利ですね~。
Commented by ziggyus at 2010-06-02 02:59
☆ Mikikoさん ☆
こちらでは ランドリールームは独立した“小さな部屋”みたいになっている事が多くて こういう風にシンクをつけて ちょっとしたりもみ洗いだったり 靴をあらったり、庭作業等の洗い物だったりできるようにしている事が多いような気がします。
今回の配管はパイプの何箇所かを取り外して、それをまた取り付けてだけの簡単作業だったので 自分でもどうにかなりましたが これがサイズが違って、切ったりなんかしてたらお手上げだと思います。笑
Commented by ziggyus at 2010-06-02 03:05
☆ Kayさん ☆
いえいえ、Kayさんのご主人のご実家に比べたらぜ~んぜん、比べ物にもなりませんよ。
でも住居人数を考えると余計なスペースが多いのは確かなので 掃除機をかけるたびに1人愚痴っているのは確かです。笑
こういういろんなショーが見れるのは ほんと、この土地ならではですよね。
いつかNYのブロードウェーのショーも片っ端から観てみたい。。。って夢ですが。笑
Commented by studiopinot at 2010-06-03 21:51
ziggyさんは働き者ですね。
しかも広いお家に手を入れ、きっと手を入れるだけでは物足りなくて一軒立ててしまいそうな勢いですものね。
お庭もこれから楽しみ。
Commented by ziggyus at 2010-06-04 01:14
☆ Pinotさん ☆
いえいえ、私 家事なんてどうやったら手を抜いてできるかばっかり考えてるズボラな性格なんですよ。
ただなぜか手を使って何かを作る事は大好きです。
でも最近はちょっと作業すると疲れちゃって、きっと犬小屋一件さえも建てられないかもしれません。
去年植えた木花を見て 少しずつこの土地で育てるのに適したものがわかってきたように思うので これからはそんなのを考慮して増やしていければいいかなって思っています。
本当はPinotさんのお庭のようにいろんな四季の木花を植えて(特にバラ)楽しみたいのだけど お隣さんにバラは手間暇、そして愛情もかけないと。。。って言われて もはやへたっています。笑

<< 砂漠地帯で苦のガーデニング Vegasで和食! >>