Vegasで和食!
c0181652_164162.jpg去年と比べて今年は涼しめだなぁなんて思っていたら 今日の午後には30度まであがりました。
一応 天井のファンをつけていれば屋内では涼しいのだけど そろそろエアコンをつけないといけなくなりそうです。
今朝 トマト第一号を発見!!
まだ青いけど どのくらいの大きさになるんだろう。。。ってちょっぴりワクワクしてしまいました。
ここ最近続いていた強風で 残念にもバジルは半分くらいがだめに。 
ミントはどうにかOKのようです

夏の定番のランチと言ったら ざる蕎麦や冷やしうどんが多くなるんですが 昨日も久しぶりに冷やしうどん。
この変な蕎麦猪口らしくない器、何年も前にも一度紹介したことがありますが 手びねりで作った、独断と偏見以外のなんでもない器です。
c0181652_171962.jpg

高台というか、足もなぜかお魚のデザイン。
私、冷麺にはわさびをちょこっとつけていただくのが好きなんだけど、実際にわさびが汁に混ざるのがなぜか気になって、器の口に“わさび置き場”なるものをつけた次第。
c0181652_1141399.jpg

冷麺を食べる時にはいつもこの器。
これからの季節 益々出番多し!です。

今日は 息子とSちゃんをランチに連れ出しました。
先日頑張って ペンキ塗りを手伝ってくれたお礼。。。
今回はよく行くSushi Monではなく、新しい場所を開拓すべく “Makino”という和食の食べ放題のレストランを試してみました。
Sushi Monとはちょっと違って 巻き寿司、握り寿司などがずら~っと並んでいて、カウンター内の職人さんが在庫を確認しながらどんどん握って足してくれるのでお寿司もかなり新鮮。
その上、ずら~っと並んでいるメニューも豊富で天ぷら類、煮物類、焼き魚類、汁物もうなんでもあり!という感じで目移りしてしまいます。
Sushi Monももちろん大好きだけど ここのランチのお値段$16でこれだけ揃ったら お財布にも優しくこれからはこちらに偏りそうな気もしてきました。
c0181652_659944.jpg
c0181652_6592049.jpg
c0181652_6593311.jpg

これでもカウンターに並ぶメニューのほんの一部。
残念ながらこれでお腹が膨れ、美味しそうなデザート(チョコレートファウンテン&フルーツもあり)を横目に退散しざるをえなかったのですが 私も子供達も大満足でした。
お昼にこれだけ平らげたので 夕ご飯時間の今も全くお腹すかず。
今日は夕食はパスでOKだそうです。 ラッキ~!
[PR]



by Ziggyus | 2010-05-20 09:28 | Food...Yum! | Comments(20)

Commented by 風香 at 2010-05-20 09:44 x
おはようございます、Ziggyさん(^O^)/
朝からふふふって笑顔になれましたよっ
その理由が↓
>残念ながらこれでお腹が膨れ、美味しそうなデザート(チョコレートファウンテン&フルーツもあり)を横目に退散しざるをえなかったのですが・・

これです 笑
なんかツボに ふふふっ
分かりますよ~そりゃこんなに美味しそうなものが目の前にあれば・・あはは
でもちょっと残念でしたね~
でもでもまた行く理由が出来ていいじゃないですかぁ?笑

ペンキ塗りも大変そうですね
あまり無理されない程度少しずつやってくださいね

この器はじめてみたような。。。私はですけどね
わさびを器の口につけちゃうってまたオシャレですね
わさびの色とこの器のいろがまた素敵です♪
Commented by カイシャ at 2010-05-20 09:59 x
すてき!両の手のひらに優しく入る大きさですね。いつ始めるのですか?今は電気の窯もあるし、まちどおしいです。
Commented by mFramboise at 2010-05-20 11:58
可愛い!高台が魚で出来てるんですね!素敵なアイデア^^ 真似しちゃおーかしら(〃^∇^)o_彡☆

美味しそうな皿盛の御馳走!どれも食べてみたいな^^
ヒジキみたいに見えるけど、そちらでもヒジキなんてあるのですか?
Commented by SissyR at 2010-05-20 15:22 x
蕎麦猪口とても素敵です~♪♪
足はもちろん、側面のモチーフも!
わさびを乗せるところを作れるのも、手作りならではですよね。
陶芸、挑戦してみたいけど、芸術センスはないし不器用だし・・・(^^ゞ
でもやっぱりいつか試してみたいです。(^^)

刺身グレードのお魚が手に入ったのでお寿司を作りましたが、Ziggyさんの写真を見て、やっぱり職人さんが握るのは違うと実感してます。笑
Commented by bibianm at 2010-05-20 18:07
蕎麦猪口 色も形もいいですね。
高台が おさかなさん! 可愛いですね。

お寿司 日本で食べるのと変わらないですね!
ひじきの煮物まであるんだ!! 
いつでも日本食が食べれて 幸せですね。
Commented by rire-rire-rire at 2010-05-20 23:21
可愛いトマト!
我が家もバジル、植えています。(レタスとスィート。他はまだ。)
ミントは強いですよね!
器、素敵です!かわいらしさと大胆なフォルムに、釘付けです!

MAKINO、どちらのお店でしょう?
ストリップかプレミアムアウトレット店は存じていますが・・・
違うお店ならば是非行ってみたいです!
Commented by JkD at 2010-05-21 10:12 x
トマトがずいぶん大きくなって、収穫が楽しみですね。私ね、もぎたてのトマトの茎の香りが大好きです。あの青くささがたまらない。(笑) 田舎に住んでいると、夏は茎の香りのまだ残っているトマトを普通に食べるんだけど、ここではスーパーで買う味気ないトマトしかなくて残念です。自家ベランダ栽培はなぜかいつも黒点病で苗がダメになってしまいます。ジメジメしてるからですかね、ここは。田舎で畑をやりたいです。

蕎麦ちょこ、かわいい♪ 逆さになっている写真を見て、一瞬、チョコレートケーキかと思いました。(^^;) Ziggyさんの器にはちょっとした工夫が施されていて便利なものが多いんですよね。マグカップの親指置きとか…。
日本にいる私より、Ziggyさんのほうがよっぽど美味しい和食を食べている気がします。(笑) Sちゃんは和食は何でも食べられるの?
Commented by Ziggy at 2010-05-21 23:36 x
☆ 風香さん ☆
デザートもかなり美味しそうだったんですけどね~、もう苦しいくらい満腹だったので 泣く泣く諦めましたよ。
次回はお寿司をもうちょっと控えて デザートまでありつけるようにしたいと思っています。(また行く気満々!笑)
この器を紹介したのはもう随分前だから(多分4年くらい前?)風香さんと知り合う前かも。。。
ちょっとその辺には売ってない形で面白いでしょ?
Commented by Ziggy at 2010-05-21 23:43 x
☆ カイシャさん ☆
そうなんですよね~。 自分家で電気釜とろくろを買って好きなだけ陶芸するのが理想なんですが なんせこちらの州、電気料金の値上げが頻繁にありまして、今でも夏はエアコンを使うと月$400越なんですよ。
だから最高1,200度(C)以上まで上げて何時間も焼くとなると どんなBillが来るのか恐ろしくて。。。
近くに陶芸スタジオがあるようなので行ってみようかと思ってるんですけどね。
Commented by Ziggy at 2010-05-21 23:47 x
☆ mFさん ☆
ははは、どうぞどうぞ。
でもそういえば最近mFさんの作品を見てなくてちょっぴり寂しいな。
黒いの、ひじきなんですよ~。 なんだか異様に大きいけど ひじきの煮物。美味しかったです。
このお店は創作料理みたいなのも結構あって、これがまた美味しいんです。
これだけの料理を作ろうと思ったら時間も材料費も労力もすごいものになりますものね。
たまには こういうのも楽しみたいと思います。
Commented by Ziggy at 2010-05-21 23:53 x
☆ Sissyさん ☆
ありがとうございま~す!
実はこの側面についてるデザイン、消しゴムを彫ってはんこを作って 土に押したものなんですよ~!! 
お料理上手なSissyさんだから ご自分で器を作るとなると いろんなアイディアで自分に使い勝手がよい作品がいっぱいできる事まちがいなしです。
誕生日の握り寿司、美味しそうでしたよ~。
こちらの握り寿司は(Sushimonも。。。)シャリが小さめなので軽~く一口サイズ。だからかなりの数、行けます。 
今度自分で握る時にはそういう点に注意してみようと思ってるんですよ。
Commented by Ziggy at 2010-05-21 23:58 x
☆ Bibianmさん ☆
自分で作ると 常識に捉われずに好き勝手にできるのがいいですよね~。
本当に私がこちらに初めて来た頃は 和食といえばアメリカナイズされた、甘ったるいタレの照り焼きとかそんなのが定番だったのに さすがに日本食が見直されたのか かなり日本で食べるのと近い味の和食が食べられるようになって ほんと、ありがたいです。
あ、ラーメン屋さんもあるようです。今度行ってみます。
Commented by Ziggy at 2010-05-22 00:02 x
☆ Rireさん ☆
この器、まだ陶芸を習い始めて間もない頃に手びねりで作ったんですよ。だから型にはまらない自己中な器ができたんだと思います。笑
さすがVegas通のRireさん、Makinoもご存知なんですね。
私が今回行ったのは Decatur&Flamingoのお店です。多分ストリップに近い方なんじゃないかな?
創作料理っぽいものが結構美味しかったので また行ってみたいです。
Commented by Ziggy at 2010-05-22 00:10 x
☆ JKDさん ☆
あ、それありますね。私もVine付のトマトとかでVineを引っこ抜いた時に香ってくるあの青臭さが結構好きです。
畑、いいですね~。将来一緒に畑、やりましょう!野菜や果物は自給自足でね。笑
こちらは都会にあるような日系大型スーパーはないけどアジアンマーケットでも用が足りてるし こういう風に和食が難なく食べられるのでラッキーですね。
それでも私は“茶屋”が恋しいのですけど。。。
Sちゃん、細いのに(サイズ・ゼロ又はダブルゼロ、身長も170強)食べる事が好きな上に好き嫌いがないという羨ましい体質です。今のところ これは好きじゃないって言うのを聞いた事がないです。あ、納豆は匂いでアウトでしたけど。。。
Commented by rire-rire-rire at 2010-05-22 12:40
てびねり、私も好きです!
又、はじめようかな?

いえいえ、いつもストリップとピンスポットでしかうろうろ出来ない(レンタカーを使わず、バスばかりなので、限られます・・・)
Makinoも店によって金額や内容も違うようにお見受けいたします・・・
Decatur&Flamingoは、フラミンゴロードを西に向かうのでしょうか?
ゴールドコーストからも近い感じでしょうか?
バスで行けるなぁ!(笑)
いつか、ご一緒できれば本当に嬉しいです!
Commented by ぴぴ at 2010-05-23 19:25 x
そうめん&冷やし中華がおいしい季節になりますね。
そちらに越されてから陶芸はやってないのかしら?
このお茶碗もすてきですね。
私はわさび大好きです・・・今の日本の若者はわさび苦手な方が
多いとテレビで言っていました。外人は色々な物に入れて
食べるのが好きとか、でも唐辛子は大好きみたいですが、

お寿司食べたくなりました。だーいすき。
Commented by mikikof3 at 2010-05-27 00:41
冷やしうどん、良いですねぇ。
ウチの冷蔵庫にも常備しているのですが・・・
何だかね、小寒くって暖かいものが恋しいんです。
今日のお昼はカレーうどん♪
お魚の足(高台?)カワイイです。(*^_^*)
Commented by ziggyus at 2010-05-31 07:03
☆ Rireさん ☆
お返事が大変遅れてしまってごめんなさい~!
これはまだろくろも触ってなかった頃に作ったものなんですが、なかなか使いかってもよくしょっちゅう使っています。
そっか、ストリップならバスやモノレールで楽にあちこち移動できるけどもうちょっと離れるとやっぱり車が必要なんですね。
そうです。ストリップからだとFlamingoをDecaturまで西へ。Makinoは北西コーナーにあります。
息子がとても気に入ったみたいで また行きたいようなことを行ってます。笑
Commented by ziggyus at 2010-05-31 07:06
☆ ぴぴさん ☆
お返事、とても遅れちゃってすみません。
これからはやっぱり温よりも冷の飲み物、食べ物を欲する時期ですよね~。
こちらに来てからは陶芸はまだ一度も。。。
とにかく前に作った器はよく使ってはいるんですけどね。
わさび、私も鼻にツーンとこない程度なら大好きです!
実は今日は手巻き寿司なんですよ~。えへへ。
Commented by ziggyus at 2010-05-31 07:08
☆ Mikikoさん ☆
お返事遅れちゃってごめんなさい。
こちらも1週間涼しくてびっくりでした。
去年は4月末にはもう暑かったのに 今年は5月も終わろうとしているのに。。。
まぁ、この気候の方が全然過ごしやすいから文句はなしなのですけどね。

<< パタパタ 残りものに福 >>