残りものに福
昨日は久しぶりにペンキ塗り。。。(はい、まだやっております。いいかげん 終わらせたい。涙)
2階のランドリールームの壁とベースボード、そしてドア終了。
バイトから戻った息子とSちゃんにも手伝ってもらったけど 正午過ぎに初めて 洗濯機・乾燥機を元の位置に戻し、終わったのが7時過ぎ。
私が疲れて見えたのか(実際 疲れたけど。。。) 二人が気を利かせて近くのバーガーキングでバーガーを買って来てくれました。

ある日の1人ランチ。 残りもの大集合というところ。
これがですね、“残り物には福がある”という言葉がぴったりの、それこそほっぺたがおっこちそうな美味しさで自分でもびっくりでした。
残り物の筑前煮と三枚肉の煮付けを温め、卵でとじて さらに残り物のご飯にのせただけ。
その間たったの5分弱くらいでしょうか。
c0181652_5143695.jpg

邪道な丼かもしれないけど 美味しいし、お腹も満たされて満足じゃ。

そしてまたある日の夕食。
息子の筋トレ友、E君も来ていたので ラザニアを焼いて、ドーンとサラダを出して“好きなだけお食べ!”みたいなセルフサービス。笑
c0181652_5144818.jpg

プレゼンテーションのかけらもありませんが。。。なにか?笑
[PR]



by ziggyus | 2010-05-18 10:14 | Food...Yum! | Comments(16)

Commented by nao-chu at 2010-05-18 11:51 x
ペンキ塗りお疲れ!
うちもデッキのペンキ塗りしなくちゃと思ってますが雨ばかりで出来ません。
残り物の丼でも自分で焼いた器で食べるから格別の味ざんしょ!
そうそうラザニアで思い出したけど、昔ziggyにラザニアをご馳走になった事があります。タワーに住んでた頃ね、その時初めてR君にあったんだけど。うちのT-のメガネがくもってたからガラスクリーナーで拭いてくれたんです.よっぽど汚かったんでしょうね。くもったメガネかけてても気にしない人だから几帳面なT君に私はいたく感動したわけ!あれからガラスクリーナーはデスクに必ず置いてますよ。
人ってなんでもないような事は良く覚えてるもんですね~ワハハ~。
Commented by 風香 at 2010-05-18 14:01 x
へぇ~なるほどぉ
筑前煮はいつも中途半端な量残って困ってたんですよね
ちょっとだけ作っても美味しくないしー
なんてやってるもんで (^^ゞ
なるほど卵でとじる 全く考えつきませんでした
♪イイこと聞いちゃったぁ♪
やってみたいと思います 有難うございますm(__)m
うわぁ ラザニアだぁ 美味しそう
ラザニアって作ったことないんですよね~
もし宜しければ今度レシピ教えてくださーーい(^O^)/
Commented by SissyR at 2010-05-18 14:05 x
ペンキ塗り本当にお疲れさま~!!
それにしても長時間・・・(+_+)
残りものとは言え、両方時間をおいてさらに美味しくなったものだもんねぇ。
想像するだけでよだれが。(*´v`*)
器も素敵です☆
ドーンとセルフサービス、食べ盛りの男子にぴったり!と思えるくらい豪快でいいですね(^^)
Commented by Ziggy at 2010-05-19 02:22 x
☆ Nao-chuさん ☆
うちの母も雨がひどくてほとんど外にも出られないと嘆いておりました。
今日はトニーにトラック出してもらって園芸用の土とか買ってきたから 夕方日が落ちてからちょっと花を植えようかと。。。
日中はカンカン照り、紫外線が強すぎて無理なので。。。
え~っ、そんな事あったっけ?笑
はいはい、確かにRは几帳面っつーか、そんなところは神経質、または完ぺき主義者なのかも。
私より何倍も片付け上手だしね。笑
Commented by Ziggy at 2010-05-19 02:31 x
☆ 風香さん ☆
筑前煮、お隣さんが大好きだからいっぱい作って半分はお裾分けなんですよ。
前に相当気に入ってもらえたので 材料そろえて レシピも書いて渡したんだけど どうも同じようにならなかったらしく。。。笑
ラザニアは、日本でも麺売ってますよね。私は今回前もって茹でなくてもいい麺を使いました
あとはトマトミートソース(スパゲティ用)を作って、リコッタチーズと卵2個、パルメジャンチーズ、モンツレラチーズをががっと混ぜて、麺、チーズフィリング、ミートソースをどんどん重ねていって190度くらいでアルミホイルでカバーして一時間、そしてカバーを取ってチーズが色付くまで焼くだけで~す。
ラザニアの麺を買ったらその箱に詳しいレシピが載っているかもしれませんよ。
Commented by Ziggy at 2010-05-19 02:36 x
☆ Sissyさん ☆
ペンキ、職人さんに頼むとLaborだけですごい料金になってしまうのだけど これだけ手がかかるとその料金も納得いきます。
まぁ、自分でできる限りは自分でやりたいですしね、頑張ります!
確かに煮物って当日よりも翌日が味がしみこんで美味しいですよね。
もうラザニアはカットも自分で好きなだけ取ってもらうようにしました。
さすがに翌日まで残りましたけどね。笑
残り物も手がかからなくて 楽チンです。
Commented by kay at 2010-05-19 05:23 x
ziggyさんもペンキ塗りお疲れさまです。
首とか大丈夫ですか?あのマッサージマシーンでコロコロですね。

筑前煮と一緒も納得ですねぇ。カイワレなんてある!
何杯もお代わりしたくなってしまいそう~。
私にも届けて~~~。
どーんっと良いな!好き、好き。それ私の性格。(笑)
ラザニア美味しいですよね♪ まだイタリアでラザニアを買ったことないので今度ラザニアのパスタをチェックしてみます!
Commented by mFramboise at 2010-05-19 12:54
ペンキ塗りの方、佳境に差し掛かった辺りでしょうか?
完成を拝見させていただけるのかしら?楽しみです^^

そうか~卵でとじるって良いですね!私もやろうかな?
ラザニアとサラダ、美味しそう!「お好きなだけどうぞ」って男の子には一番嬉しいかも。気を遣わずにゆっくりとZiggy様の手料理を味わって最高のランチですね。
Commented by Sanshima at 2010-05-19 15:59 x
ペンキ塗りって難しいですね!
こないだ小さな棚を塗ってみましたが
ぜんぜんキレイに塗れませんでした^^;
おうちのペンキ塗りをこなしてしまう
Ziggyさんのこと、本当に尊敬します!
弟子入りしようかしら?

↓ 24回目の結婚記念日、おめでとうございます!
ロマンティックな演出上手のだんな様が帰ってきたら
ステキなお祝いになるはずね。
楽しみ~♪
Commented by bibianm at 2010-05-19 16:59
我が家も 外壁 ウッドデッキに オイルステイン 
塗らないといけない時期になってます。
お天気と相談しないといけないので なかなか出来ません!!

どんぶり 美味しそうですね。 貝割れが手に入るんですね。

ラザニア パスタ 買ってもなくっちゃ!!
近いうちに作ります。
Commented by mikikof3 at 2010-05-19 17:37
ペンキ塗り。お疲れさんでした。
そろそろ終了でしょうか?
どんぶり♪ 邪道じゃないですよ。
残り物で美味しいモノを作る。勲章もんですよ。(*^_^*)
↓結婚記念日、おめでとうございます。
私は・・・もう何年たったのか分からなくなりました。
Commented by ziggyus at 2010-05-20 09:47
☆ Kayさん ☆
珍しくSeagram'sのMelonadeという軽いアルコール入りサイダーを飲んだらぐっすり眠れて翌日は疲れなしでした。笑
貝割、かなり長持ちするし、大好きなんですよ~。お味噌汁とかいろんなもののトッピングにしちゃいます。
ちょっとしたピリ辛感がいいんですよね。
いつか 自作の麺でラザニアを焼いてみたいな~なんて思ってるんですけどね。きっと思ってるだけかも。。。
Commented by ziggyus at 2010-05-20 09:50
☆ mFさん ☆
ペンキ塗りはほとんど、というか今のところ75%くらいは終わっているんじゃないでしょうか。
今ランドリールームのプロジェクトでごちゃごちゃなので仕上がったら ご紹介しますね。(。。。ってたかがランドリールームなんですけどね 笑)
そのお友達もかなり頻繁にうちでご飯を食べていて 慣れているので多分気を遣うこともないでしょうけど、やっぱり自分が食べたいだけ食べてほしいですものね。
かなり余るくらいの量を作ったので私もいつもになく太っ腹に。。。ははは。
Commented by ziggyus at 2010-05-20 09:54
☆ Sanshimaさん ☆
ペンキ塗り、なんといっても高いところ(天井近く)はハシゴに上って慎重にぬらないといけないので 肩こり、首のこり、結構老体にきます。笑
今回は2人のヘルパーがいてくれたので助かりました!
ありがとうございます。
実はね、今回の記念日は私がちょっぴり企んでいるんですよ~! 
久しぶりにサプライズしてやります!楽しみです。
Commented by ziggyus at 2010-05-20 09:58
☆ Bibianmさん ☆
屋外のペンキ塗りは この梅雨入りの時期は気をつけないと ペンキ塗ってる最中に雨とか困りますものね。
貝ワレ、アジアンマーケットに行くと1パック$1ちょっとくらいで手にはいるんですよ。
これだと底のスポンジの部分をぬらしておけばかなり長持ちするし重宝してます。
ラザニア このあと2日ほどランチに続きました。温めなおしても美味しいからいいですよね。
Commented by ziggyus at 2010-05-20 10:08
☆ Mikikoさん ☆
あと3部屋ほど残っているんですが 家具を動かすのが億劫でやる気ゼロといったところです。
残り物料理、なんだかその辺のへんなレストランで食べるのよりずっと美味しいと思いました。
簡単だし、冷蔵庫の掃除にもなるし いう事なしです。

ありがとうございます。
来年は銀婚式。。。ろくに結婚式も挙げなかったのでどこか旅行にでも行きたいなぁ。

<< Vegasで和食! Time flies >>