Time flies
24回目の結婚記念日でした。
朝5時起きで夫殿のオフィスに電話して(3時間の時差があるためあちらはすでに8時)記念日の挨拶はしておいたのだけど PCをあけたらすでに同じような内容のメールが。。。
やっぱり先を越されてました。まぁ、それは時差のせいにしておきましょう。
一緒に祝えないのはちょっと寂しいけど、来週末にはまたこっちに戻ってくるので 日を改めて簡単なお祝いをしようと思います。
それにしても光陰矢のごとし、とはよく言ったもので時間が経つのは早いものですね。
c0181652_146065.gif

c0181652_12541942.jpg先日 突然沖縄そばが食べたくなってまたもや“もどき”をこしらえてみました。
豚バラをコトコトと煮て しっかり味が染み込んだ三枚肉。 
さすがに麺の食感がちょっぴり違うけど 満足な味にしあがって息子もモリモリたいらげていました。
この三枚肉、余った分はご飯にのっけてほとんどおやつ代わりのような時間に食べていました。まぁ、これだけ食べてくれると作り甲斐があるというもの。
でもなんて言ったって沖縄そばはやっぱり 母が作るのが一番美味しいんですけどね。

そうそう、ついこの間 “南極料理人”を観てたらなんだか突然むしょうにラーメンやおにぎりが食べたくなりました。
かもめ食堂を観ていた時もにわかにおにぎりやシナモンロールが食べたくなる症状が現れたんだけど、たまにあるんですよね、そういう映画。


c0181652_1255552.jpg

c0181652_1463969.gif

これまた先日の事、所用があって郵便局に行くと 毎回局員さんに“他には切手とか要りませんか?”って まるでファーストフードで“ご一緒にフライドポテトなどいかがでしょう?”みたいな感覚で聞かれるのだけど 今回いつも常備している切手がどのくらい残ってるか思い出せなくてどうしようか考えてたらこの切手が目に入りました。
c0181652_1256338.jpg

ゲイリー・クーパーの切手。。。シブイです。

彼は私の生まれる前に他界されているので昔の映画を観ただけなのだけど 彼ほどスーツもウェスターンの格好も似合う俳優さんってそんなにいないと思うんですよ。
この切手、なんだかもったいないから 手紙専用に使おうかな。
[PR]



by ziggyus | 2010-05-15 12:56 | Food...Yum! | Comments(23)

Commented by SissyR at 2010-05-16 06:29 x
Ziggyさん、結婚記念日だったんですね。^^
おめでとうございます♪♪
24年でもあっという間に感じるなんて、私たちなんてまだまだですね。笑
ご主人と離れていても、しっかり心で繋がってる、お二人の強い絆をいつもブログを通して感じています。
そういうお二人を見ながら育ってきたからこその素晴らしいお子さんたちですよね。
私もZiggyさんご夫婦を目標に頑張りたいです。(o^^o)
これからも素敵なご夫婦で♥

私もかもめ食堂を見ておにぎりが無性に食べたくなったのを思い出しました(*>艸<)
でも今日は、Ziggyさんのブログのおかげで沖縄そば~!!
三枚肉がとても美味しそうに煮上がっててたまらないです♪
切手も渋くて素敵。使うのが勿体ないような・・・(^^ゞ

Commented by 風香 at 2010-05-16 07:17 x
24回ですかぁ おめでとうございます。
お互い考えていることが同じって それもタイミングもって
素敵です 憧れます♪

うわぁやっぱりZiggyさんはすごいやっ
ちゃちゃっと食べたいもの作れちゃうって
私もそのうちそんなことをやれるようになりたいです

あはは ファーストフードって 笑
切手・・最近は手紙出すことってなくなったので
一通がいくらするのもよく分からなかったりします
なので日本の切手のデザインとかもどんなのがあるのかなぁと
ただ、クラフトでは海外の昔の切手なんかを使っていたことがあり
なのでその頃の海外の切手のデザインとかには
すごーく興味があったりします。
これほんとシブイですねぇ 使わずに飾っておきたくなる切手ですね。
たまーにしか利用しないものでも
ちょっと興味をもってみても楽しいんだなぁと思いました♪

Commented by touseigama696 at 2010-05-16 07:34
44回目のアニバーサリアン(笑・・こんなのあり?)より
24回目のアニバーサリアンに・・
こころを込めてお祝い申し上げます

四半世紀以前は・・
新婚さんみたいなものと思っていますから・・
今しばらくは・・どうぞ仲睦まじく!!笑

ゲーリー・クーパーが死んだのは・・
私が高校を卒業した年・・
そのころ・・まだお生まれでない!!
だもの・・新婚さんでしょ・・笑

手の込んだ沖縄うどんを作ってもらえるのも
今のうちなんだよなぁ・・シンミリ
Commented by JKD at 2010-05-16 11:14 x
結婚記念日、おめでとう♪
Rさんと一緒に過ごせなくて残念ですね。帰られたら、うーんと豪勢にお祝いしてください。
沖縄そば、美味しそう。以前、Ziggyさんにご馳走になった沖縄そばも美味しかったなぁ。Ziggyさんにとってお母様の沖縄そばが一番なように、T君やCちゃんにはZiggyさんが作る沖縄そばが一番になるんでしょうね。Ziggyさんが作るものならなんでも一番ですね、きっと。
おー、この切手、カッコいい! 以前、夫がディズニーやスターウォーズの切手を買ってきてましたが、なんだかおもちゃの切手みたいでした。(笑) 
Commented by mFramboise at 2010-05-16 11:17
まぁ!素敵☆24回目の結婚記念日おめでとうございます。
♡♡(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚※.。・:*:・`☆、。・:*:・゚

Ziggy様はお若い頃に御結婚なさったのですね^^美人は売れるのが早いのねっ!私は遅かったです(汗)

美味しそうな手料理が一杯…いつも素晴らしいお食事を頂けて本当に幸せな息子さんですね。
敷物の柄も何となく麵に似てて面白いです!(〃^∇^)o_彡
Commented by rire-rire-rire at 2010-05-16 15:30
うわぁ、24回目の結婚記念日おめでとうございます。
相変わらず、素敵なお話と素敵な料理・・・
はぁぁぁ。
近ければ、すぐにお伺いするのですけれど・・・(笑)
ソーキソバ、一度しか食べたことがありません。
ご教示を!

これからも素敵夫婦で・・・
目標と致しております。(24回まで持つかなぁ・・・)
Commented by kay at 2010-05-16 16:00 x
ziggyさん、結婚記念日だったんですね。
おめでとうございました♪うちもいつも先にこされてます。(笑)

ziggyさん、今度この豚バラの作り方教えて~。
沖縄ソバを見るたびに美味しそうで丼を覗き込んでますわ。(笑)

郵便局うけた~!読みながら大爆笑しちゃいました。
知っている範囲の切手で1番渋いかも。
ゲイリークーパーだものね、ホントにステキ。今そんな俳優さん誰かいるのかな?
Commented by インディゴ at 2010-05-16 17:54 x
結婚記念日、おめでとうございまーす!

沖縄そば、先日沖縄出身の友人に作ってもらって初めて食べました。
乾麺のインスタントだったけど、とっても美味しかったです。
上のトッピングのかまぼこみたいな練り物はなんですか?
ちなみに友人はさんぴん茶?ジャスミンティーでお茶漬けしてて
びっくりしましたけど、ziggyさんもする???
Commented by おかあパン at 2010-05-16 23:15 x
ziggyさん、結婚記念日おめでとうございます!
離れていても相手を気遣えるステキなお二人を拝見していて、いつもうれしくなります。
うちもこんなステキな夫婦になれたらな…と思うのですが、到底無理なようです。
だって、うちの結婚記念日は「美味いものを食らう日」なんですもの。ムードもへったくれもあったもんじゃないです(笑)
沖縄そば、やわらかそうな豚バラが乗っててとっても美味しそうです。。
私もそちらに伺って食べた~い!
Commented by ziggyus at 2010-05-17 00:11
☆ Sissyさん ☆
ありがとさんです。
こうやって離れている時間があるから 益々お互いの存在をありがたく感じるのかもしれません。
あ、Sissyさんもかもめ食堂観てておにぎりが食べたくなった?笑
うちの妹なんてかもめ食堂を観る時には前もっておにぎりを準備してからTVの前に座るそうです。爆
Sissyさんは圧力鍋があるから三枚肉もちゃらちゃらっと短時間でできちゃいますね。
いいなぁ。やっぱり私も圧力鍋、買おうかな~(まだ言ってる。。。)
Commented by ziggyus at 2010-05-17 00:18
☆ 風香さん ☆
ありがとう!
タイミングはね、時差のおかげで私が起きた時にはもうすでに夫からのメールは入っていたんですよ。ちっ。先を越されました。笑
沖縄そばはね、もう今まで何度も作ってるしレシピなんかもあってないようなものだから材料さえあれば 思いついた時にできちゃうんですよ。(三枚肉を煮るのは結構時間がかかりますけど。。。)
風香さんだって結構どんどんヘルシーで美味しそうなお料理作ってるじゃない?
一昔前までは光熱費やクレジットカードの支払いをチェックという書留を封筒に入れて送っていたので 切手を使う事が多かったけど、今は銀行引き落としやオンライン支払いが普通になって 確かに切手を使う事がぐーんと減りました。
そのために郵便局も郵送料をどんどん高くせずを得なくなっているようで手紙1枚を送る分の切手の料金もかなり頻繁に値上がりしています。
メールだと瞬時にして届いちゃうしお金もかからず便利だけど たまには手紙もいいものですよね。
Commented by ziggyus at 2010-05-17 00:27
☆ Touseigamaさん ☆
ありがとうございます。
44年、もう2倍近く!大先輩と呼ばせてください。笑
そうですね、私達はまだひよっこカップルですよね。
Touseigamaさんご夫婦のように末永く寄り添っていられる夫婦をめざします!!
沖縄そばの事を沖縄うどんと呼ばれるのですね。
確かに蕎麦粉を使っているわけじゃなく 食感はどう考えてもうどんやラーメンの方に近いですものね。
私もこればかりは疑問なのだけど、沖縄ではこの沖縄そばの人気は昔も今も衰えるところを知らないようです。
Commented by ziggyus at 2010-05-17 00:33
☆ JKDさん ☆
ありがと~!!
今まで記念日は任せっぱなしだったんだけど 今回は私の方がちょっとしたサプライズを用意してあるんだ~!
ちょっぴり楽しみです。
あ~、沖縄そば、一緒に食べましたね。あれこそが沖縄そばの麺なんですよね(こっちでは手に入らない。涙)
でもいつかJさんにうちの母の沖縄そばをご馳走してあげたいな。本当にその辺のそば屋よりもずっと美味しいの。
こんな“もどき”でもみんな喜んで食べてくれるから 知らぬが仏とでもいいましょうか。。。黙っておきましょう。笑
家に帰ったらすでにスタンプ、1ブック残ってました。でもクーパーのは気に入ったからいいの。
Commented by ziggyus at 2010-05-17 00:43
☆ mFさん ☆
ありがとうございます!
はい、早かったです。大学の卒業を待ってすぐに。。。という感じでしたから。
若気の至りとでも言いましょうか、今考えるともうちょっと20代を謳歌してもよかったかと。。。笑
息子、私が甘やかして食事を準備するせいで本人はサンドイッチやラーメンなど簡単なものしかこしらえられないという悲惨な状態。
この時代、男性もちゃんとお料理ができないとね。これからでも仕込もうかと思っている所です。
もしやmFさん家のご子息も同じ状態?笑
Commented by freckles at 2010-05-17 00:43 x
ご結婚記念日おめでとうございます!
いつも素敵なお話を伺っているので、今回も羨ましく読ませていただきました^^
お二人の相手に対する温かい思いが垣間見れます。素敵なご夫婦、見習いたい♪

沖縄ソバ美味しそうぉ~
味のしみ込んだ三枚肉はホントに美味しいですよね。
ご飯にも合ってお側にもいける~万能だ!
ひゃ~~食べたい(^^;

切手、アメリカはいつも面白いものが登場しますよね。
時々使うのもったいないと思う物ありだけど(笑)
Commented by freckles at 2010-05-17 00:44 x
↑三枚肉、お蕎麦にも合うと書きたかった・・・
お側って・・・(^^; すみません~!
Commented by ziggyus at 2010-05-17 00:53
☆ Rireさん ☆
ありがとうございます。
本土の人がおそばを食べるのと同じくらいの確立(もしかするとそれ以上)で沖縄の人々は沖縄そばを食してるのではないかと思います。
ソーキそばは豚(骨付き)と鰹節で出汁をとり、1時間ほど火を通したお肉は酒、醤油、砂糖で煮込みます。
私もすごく適当に、レシピなしで感覚だけで作るのですが そちらに“わしたショップ”(沖縄県産のショップ)なるものがおありでしたら 麺も濃縮された汁も手に入るはずですし なんと言っても手軽です。
機会があれば是非試してみてくださいね。
Commented by ziggyus at 2010-05-17 01:01
☆ Kayさん ☆
ありがとうござんす。
実は10周年目の日、翌日が引越しという事もあってあまりにもドタバタとして心のゆとりがなく 私がすっかり記念日という事を忘れていたというヘマをしでかしたのですよ。
スイート10というくぎりの年でもあったため それ以来 チクチクとその事を思い出させてくれるのでちょっぴり肩身が狭いというか。。。爆
この豚バラ、沖縄では三枚肉と呼ぶのですが 作り方はほとんど豚の角煮と一緒なんですよ。
私は前もってフライパンで焼かずに そのまま1時間~1時間半ほど火を通してからスライスして お醤油、だし汁、お酒、砂糖で味が通るまで煮込むだけです。
丼にするとご飯が進んじゃうんですよね~。
Commented by ziggyus at 2010-05-17 01:09
☆ インディゴさん ☆
ありがとうございます!
そうですか~。沖縄出身のお友達が近くにいらっしゃるんですね。
海外でインスタントでも手に入るのはありがたいですよね。
トッピングの練り物、これはコリアンマーケットで買ったものですが かまぼこです。
沖縄ではさんぴん茶が変わらず人気。
私は今、こちらではさんぴん茶(またはジャズミンティー)を使ってお茶漬けしないけど、沖縄ではするかも。。。!?
Commented by ziggyus at 2010-05-17 01:15
☆ おかあパンさん ☆
ありがとうございます。
記念日が“美味しいものを食らう日!”なんて上等じゃないですか~!
うちも大抵そうですよ。
母の日、誕生日と記念日には私、料理をしなくてもいい事になっていますから どっか美味しいものを探して。。。みたいになりますもの。
この豚バラ、丼にするとご飯が進んで危ないんですよね~。美味しすぎ!
比較的脂肪分少なめ(お肉大目)の豚バラを見つけるとすぐにこれが頭をよぎります。笑
Commented by ziggyus at 2010-05-17 01:20
☆ Frecklesさん ☆
ありがとうございま~す!
和食の煮物にかかせない“醤油、砂糖(みりん)、酒”で煮込む料理ってご飯によく合うから ついついご飯が進んじゃうんですよね~。
危険だからしょっちゅうは作れません。笑
切手、E-Mailの普及で需要がぐーんと落ちたためか ここ数年でどんどん値上がりしているんですよね。
国内の手紙用切手、私が始めてアメリカに着た頃の倍以上の値段になっています。
今では切手を使うのもクリスマスカード、誕生日のカードくらいになっちゃってますが、たまには手紙を書いてサプライズもいいですよね。
Commented by nao-chu at 2010-05-17 13:49 x
おくればせながら~24周年おめでとう!
すぐ帰ってくるっていったのにって先日笑いながらお母様話してましたよ~。
これからも素晴しき相棒君と楽しい人生を!!
3枚肉おいしそうにできましたね~。
私も昨日は久しぶりにテビチの煮付け食べました!
毎日雨ばかりだからやはり体重は増えてました。
Commented by Ziggy at 2010-05-17 23:12 x
☆ Nao-chuさん ☆
そんな事言ったかなぁ~。自分に都合の悪い事は忘れたんだ、私、きっと。。。
テビチ、もう長く口にしていません。
トロトロのテビチ、食べたいなぁ~。
そちらはもう入梅したんだね。しばらくはジメッとした日がつづくね~。でも木花には健康でいいか!
こっちは1日水をやらないと大変な事になります。

<< 残りものに福 久々の再会 >>