GOCHISO
c0181652_14444999.jpg昨日、日中暑くて 運転中に車のエアコンをつけるくらいな陽気。
あ~、もう夏だって思ってたら夕方から強風となり玄関先のプランターまで倒される始末。 
ゴーゴーと鳴り響く風の音を聞きながら眠りにつくと 今日は7度、最高でも15度とまたまた肌寒くなりました。変なの。
日本はゴールデンウィークに突入のようですね。
私は歳と共に益々 人混みや混雑が苦手になりつつあるので ゴールデンウィークなるものがあったらきっと人出を避けて 家でのんびりしたいかも。。。
さて、プランターに植えている真っ赤ないちご、2個目の収穫!
甘酸っぱくて美味しい~。


そろそろ 店先のフルーツもいっぱい、お安く出回るようになってきました。
せめて こういうフルーツが夏の到来を感じさせてくれてるみたい。
c0181652_1446029.jpg

マンゴー、メキシコ産ですが セールになっててなんと3個で$1!!
沖縄産、宮崎産のマンゴーとは比べ物になりませんが、それなりにしっかりした甘みもあったりします。
ちなみに今回、これは マンゴサルサにする予定。

そして お米を切らしていたので コリアンマーケットに行ってみるとこんなものを発見。
ピンクの袋に入った雪花は もう何度か試しているやつで 日本の品種のお米をカリフォルニアで作られているやつ。
そして 白と青の袋のお米は韓国のお米をこれまたカリフォルニアで作られてる(?)
c0181652_14462748.jpg

両方とも7Kg弱くらい入った袋なのだけど 韓国のお米、なんとお値段が$6!
これってどうなんでしょって思いつつ 興味半分で買ってみました。
これで美味しかったりしたら感動モノです!
もしまぁまぁでも ピラフやリゾット、炊き込みご飯系に使えますよね。

久しぶりに お刺身・お寿司クオリティのマグロとサーモンをゲットできました。
お昼を食べていなかったので ちょっと失敬して 1人だけで贅沢にマグロ丼!
c0181652_14465885.jpg

夜には 握り寿司 & 好みで巻き寿司も。
サーモンのお寿司大好きな息子、かなりテンション上がりました。
見るなり “GOCHISO~!”だって。。。普段どんなものを食べさせられてるんだろう。笑
c0181652_14472364.jpg

でもまぁ 周りに海のないこの土地で こういう新鮮なお刺身を食べられるのってほんと、贅沢だしありがたい! 
やっぱり息子の言うとおり ご馳走なのです。
[PR]



by ziggyus | 2010-04-30 10:31 | Food...Yum! | Comments(28)

Commented by インディゴ at 2010-04-30 11:48 x
ほんとだ~~!!!
すごいご馳走ですね。
我が家もカリフォルニア米です。ちょっとお高い・・
豪州産のお米もありますけど・・・・(--; 
カイワレとかあっていいなぁ~

いちご、かわいらしいですね。
生ってる姿もニコッとします。
Commented at 2010-04-30 12:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rickey at 2010-04-30 12:20 x
いやいや、まったく見事なマグロ丼です。
ご馳走まちがいなし。
以前、ず~~っと前に、国内でお米が不足したこと憶えています。 タイ米しかなくてはじめて食べた。
あの頃、海外のお米はタイ米だけでなく、どこのお米も
日本のお米とはまったく違うものでした。
いま、海外で食べるお米は本当に美味くなった気がします。
韓国のお米? 赤くてキムチ味かもしれないね~。
あははははは 
Commented by 風香 at 2010-04-30 13:21 x
いやいやいやお寿司ってだけでご馳走になりますよっ
うちの息子もお寿司となると体が揺れます
テンション上がりまくりです(^_^;)
私はというと・・・覚悟を決めて食べる感じでしょうか 今は
アレルギーなのかちゃんと調べなきゃなぁと思うのですが
花粉症と同じで診断されるまでは違うと思いたいというか。。。

お米、品種が同じでもやっぱり土地によって味が違うのかなぁ
その土地の栄養分で違ってくるんでしょうかね
美味しいといいですね~
Ziggyさんの日記に日本食の話題が出るたびに本当は日本にいらしたりしてませんか?と聞きたくなっちゃいますよ~ 笑
ホント新鮮なお刺身ってすごいですね~びっくりです
Commented by n at 2010-04-30 13:48 x
ホント!クワッチーだ!いまや食もアジアの時代だね~。なかなかいいマグロじゃありませんか。
こっちもね暑かったり寒かったりで変な天気で肩がこったりします。ゴールデンウィークは勿論どこにも出かけたくないで庭の草刈でもしますよ。
Commented by mikikof3 at 2010-04-30 14:55
サーモンのお寿司♪ 日本でも大人気らしいです。
お寿司屋さんに行かない(連れて行ってくれない・・・)ので事情がよくわからないけどネ。(^^;)
息子さん。日本育ち(でいいかしら?)で和食好きなのね。
我が家でも手巻き寿司の日は、ご馳走です。(*^_^*)

Commented by ぴぴ at 2010-04-30 15:31 x
こんにちは
雪花は日本のお米と(味)同じなのですか、
お寿司・お刺身おいしいですよね、周1位で食べたくなります。
グルメ番組でまぐろ1貫で1500円・・・すごいでしょう!!
ご馳走してくれる方いないかしら^^
Commented by kay at 2010-04-30 20:06 x
全く~ziggyさんには、参りますぅ。(苦笑)
マンゴー安過ぎる♪ 
お米アメリカでは、ついつい高いけど「コシヒカリ」ばかり買ってました。
韓国のお米美味しかったらレポートして下さいね!
美味しかったらアメリカに住むようになったら買ってみます。
感激な値段だし美味しかったら何も高いお米買わないでもOKだわね。
サーモンは、美味しいですよね~~!
マグロもサーモンも大好物です! costcoとかで半身で買って冷凍してました。
ホント海のないベガスでこれだけ食べれるなんて贅沢!
ご馳走です♪
 
Commented by カイシャ at 2010-05-01 03:37 x
ここもボストンから空輸で来るので意外とお魚は新しいです。お魚食べる国の移民が多いし。久しぶりで手巻き寿司をつくりましょう、約半年日本食は遠ざかっていました。
↓のムース、生卵無しのレシピってあまり無いですよね、是非教えてください。
Commented by ziggyus at 2010-05-01 05:18
☆ インディゴさん ☆
カリフォルニア米、そっちまで空輸されちゃうと高くついちゃいそうですね。
日本のお米はもっと高いんでしょうか。
でも最近のカリフォルニア米は一昔前に比べたら随分美味しくなりましたよね~。
かいわれ、お味噌汁や普通のおかずのトッピングにもいろいろ使えて重宝しています。
いちごの苗、2つしか植えてないので収穫も超スローですが 毎朝 プランターをチェックするのが楽しみです!!
Commented by ziggyus at 2010-05-01 05:23
☆ 2010-04-30 12:04 の鍵コメさま ☆
こちらこそ、コメントを残していただいてありがとうございます!! 感謝、感激、雨あられでございます。
そうですか、そっくりですか。それはそれは。。。笑
いやそういう鍵コメさまも実は私の従兄弟にそっくりなのですよ。
彼の書く文章は優しさに溢れ、心に残るんですぜ。
Commented by ziggyus at 2010-05-01 05:26
☆ Rickeyさん ☆
いや~、もうね、幸せなひと時でござんした。
お米不足、ありましたね。覚えております。
その頃も私はこちらにおりました カリフォルニア米を食しておりましたが、Rickeyさんのおっしゃる通り、カリフォルニア米も一昔前に比べたらなんとも進化して日本米の味に近づきましたよね。
うちの母もカリフォルニア米を侮っていたようで、驚いていました。 
Commented by ziggyus at 2010-05-01 05:33
☆ 風香さん ☆
風香さん、お寿司食べるとアレルギー症状が? がが~ん!!
こういうのってちゃんと診断もしてもらえるのかな?
ここではお刺身・お寿司クオリティのお魚は普通のスーパーマーケットでは手に入らないんですよね。
たまにはこういう風に自分へのご褒美!!
外国にいながらにして 日本食を食べられるのは本当にラッキー。 ありがたいです。
Commented by ziggyus at 2010-05-01 05:38
☆ Nao-chuさん ☆
なんだかね~、たまに食べたくなるんですよね。
いつも行くSUSHIMONだと1人$30は吹っ飛んじゃうので こうやって少量を買って家で楽しむのもいいものですね。
今日は 青空が広がってよい天気です!そして今日、 息子のTが20歳を迎えて、お父さんがわざわざDCの方から飛んで来るみたいです。これから空港に迎えにいってきます!
Commented by ziggyus at 2010-05-01 05:43
☆ Mikikoさん ☆
サーモンは息子専用! 
私は焼き鮭は大好きなのに 生のサーモンは苦手なんです。 だから私はマグロで!
子供達、ふたりとも半分和食で育っているので 納豆を除いてはなんでも来い。
息子、また近々手巻き寿司を食べたいらしいです。
Commented by ziggyus at 2010-05-01 05:46
☆ ぴぴさん ☆
日本の新米ほどの繊細な美味しさはないのだけど、日本のササニシキやコシヒカリをこちらの土地で作られているようで 私はかなり満足しています。
マグロ一貫で1500円ですか? それはトロなんでしょうか。。。私も味してみたいけどなんだか緊張のあまりちゃんと味がするのか心配なお値段ですね。笑
私はマグロの赤身が好きなんですよ~。
Commented by ziggyus at 2010-05-01 05:51
☆ Kayさん ☆
ここでもカリフォルニア産のこしひかりやササニシキも出てきて嬉しいばかりですね~。
コリアンライス、まだ試していないのだけど美味しかったらお知らせしますね。
私もKayさんと同じく Costcoではよくサーモンの半身を買って、スライスして冷凍していますよ~!
お刺身クオリティの切り身はアジアンマーケットでたまに見かけます。日本の大手マーケットができたらいいのに~!
Commented by ziggyus at 2010-05-01 05:55
☆ カイシャさん ☆
東海岸側は さすがにシーフードは充実していそうですものね~!
手巻き寿司、久しぶりに楽しんでくださいね。
うちも 息子から再度 リクエストがきています。
↓のいちごムースケーキのレシピはcookpad.com/recipe/1068788 の材料を倍にしました。それとカステラを使わずにスポンジを焼きました。
Commented by JKD at 2010-05-01 09:36 x
わぁ、ホントにGOCHISO~。
「ご馳走!」じゃなくて「GOCHISO~」なのがT君らしいね。
アメリカに住んでいた頃は、納豆が我が家のご馳走でした。1パック3ドルもしたのよ、当時。安いステーキ一枚買えますね。(笑)
韓国で食べたご飯は日本のお米と同じくらい美味しかったから、カリフォルニア韓国米も期待できるかもしれませんよ。
先日娘がマンゴーカレーを作ったと言っていたので、「え~、マンゴーをカレーに入れちゃうの?もったいない」と言ったら、あちらでも二つで1ドルぐらいで売っているそうです。ここではそんな贅沢できません。
Commented by mFramboise at 2010-05-01 15:27
わぁ本当に素晴らしいGOCHISO!!↓の苺のケーキもプロみたいな出来映えで、すごいですね。しかも載ってる器も手作りなんて…圧倒されます。
マンゴーのお値段、本当に?ってビックリ★ そちらに移住したくなっちゃいます。

長い間お休みしていたので、なんだか頭がウラシマです。留守の間コメントを頂いてありがとうございました。(涙)また、どうぞ よろしくお願いします。
Commented by rire-rire-rire at 2010-05-01 19:24
GOCHISO!!にほほえんでしまいました☆
ホントそうですよね。
私にとってもとても不思議な土地。
海のものが砂漠で食べられるなんて!大げさ?!(笑)

ちょうど私も昨日、マンゴーを求めようと、ネットとお店へgo!だったのですが、宮崎ものが安くて1個¥1980-。
母の誕生日プレゼントにしても微妙な金額。
やめてしまいました。
このお値段なら、かごに盛って持って行けるのに(笑)
私も雪花のお味、興味津々です。
レポートよろしく御願いいたします。
(そちらに滞在の際は、購入しに行かなくっちゃ!)
Commented by SissyR at 2010-05-02 03:04 x
うん! やっぱりご馳走ですよ~☆
生食クオリティのお魚を共同購買で購入しようかどうか迷ってましたが、Ziggyさんの写真に説得されました。(*>艸<)
毎月は買えないけど、たまにはいいかなぁ。^^
それにしてもパインの安いこと!(驚
私も迷わず買っちゃうなぁ~。
砂漠なのに(失礼・笑)食材が豊富で羨ましいです~(^^)

この前Ziggyさんが紹介してたようなピーラー見つかりました♪^^
Commented by touseigama696 at 2010-05-02 10:55
寿司食べるなら・・西海岸
近い将来・・そうなっちゃいそうですね

食べる・・って
食材のこともあるけど
もっと大事なのは・・空気
空気が悪いと・・美味しくないですね

自然の空気も・・
世の中の空気も・・
イマイチの今の日本
そちらが・・とても輝いて見えてます・・笑
Commented by ziggyus at 2010-05-12 06:53
☆ JKDさん ☆
お返事、遅れてごめんね。
納豆はこっちでは冷凍で1つ(3パック入り)で$3弱くらいでしょうか。 大きめの日系スーパーだともうちょっと手軽に帰るのかな?
あの韓国米、なかなかいけました。あの値段で買えるなら 日本のささにしきとかこしひかりブランドにこだわらなくても充分満足です。
マンゴーをカレーに? 甘辛いカレーになるのかな?
今度試してみなくちゃ。 ほんと、こっちのマンゴはりんごとかと同じくらいの値段で手に入りますからね、ラズベリー・ブラックベリーの類に比べると格安な方です。
セールの時にはいっぱい買って夏のスムージー用に冷凍しないと。。。
Commented by ziggyus at 2010-05-12 06:57
☆ mFさん ☆
お返事が遅れてごめんなさい!
ご無沙汰しておりました。
こちらのマンゴーは輸入品が多くて ほとんどがメキシコ産だったりするのだけど 甘いし、マンゴの香りもちゃんとするし、手軽にジャムやサルサ、スムージーに使えちゃえるところがいいですよね。
お休み中はかなり充電できたかな?
またこれからもmFさんの素敵な写真や記事、楽しみにしていま~す!
Commented by ziggyus at 2010-05-12 07:03
☆ Rireさん ☆
お返事が大分遅れてごめんなさい。
ねっ、そうですよね。
本当にアジアンマーケット様様です。だってこんな新鮮なお魚、普通のスーパーでは手に入りませんもの。
宮崎産、沖縄産のマンゴーの値段、本当にびっくりですよね。私、目を疑いましたもの。
こっちの安物、風味はちょっぴり違うけどカジュアルに食べるのには充分な味です。
7キロ弱$6くらいの韓国米、侮るなかれ!の味でした。これは“買い”です。Greenlandという韓国系マーケットで売っています。期間限定じゃないといいのですが。。。
Commented by ziggyus at 2010-05-12 07:06
☆ Sissyさん ☆
お返事、遅れちゃってごめんなさい。
そうですよね~、たまには贅沢してお寿司もいいですよね。
確かにこちら、砂漠気候にもかかわらず流通はかなり発達しているようで(爆)食べ物はかなり豊富です!
刺身クオリティのお魚が手に入るのは本当にありがたいですよね。
ピーラー、見ましたよ~!!3個目?笑
実は私も3つあります。でもその中で 千切り仕様なのはこれだけです。
Commented by ziggyus at 2010-05-12 07:11
☆ Touseigamaさん ☆
お返事がおくれてすみません。
20年も前には魚ならまだしも 生魚なんて見向きもしなかったこちらの人達にも ヘルシー思考が増えたからか お寿司の人気はうなぎのぼりのようです。
私が日本人だと知る時点で “お寿司が好きなんだよ”というアメリカ人の多い事には驚きです。笑
確かに空気が澄んでいると食べ物も美味しく感じますよね。
やっぱり排気ガスに汚染されていない田舎はいいですね。

<< 久々の再会 キッチンツール >>