次っ!
イースターもとっくに終わり、そろそろ玄関先も次の飾りつけしないとなぁなんて思っていたらあっという間に4月も残すところ1週間をきってしまいまった。。。
次の行事は端午の節句。
数少ない端午の節句のデコグッズはふたつだけ。 なんて楽チン!
c0181652_6371965.jpg

このシンプルな兜は確か 日本にいた頃の骨董グッズ兼フリーマーケットで見かけてゲットしたもの。
鉄製の重いこの兜をエッサコイサと家まで担いで帰ったあの日の事、今でも思い出します。

この鯉のぼりはお友達のHさんからの頂き物。
形といい、色といいなんともかわいいでしょう?
c0181652_6373124.jpg

端午の節句の我が家の主役である息子もあと数日で20歳を迎えます。
たいした怪我や病気もせず、優しく素直に育ってくれて ちょっとばかしホッとして肩の荷がおりるような気分。。。かな。
[PR]



by ziggyus | 2010-04-25 06:37 | Seasons | Comments(16)

Commented by kay at 2010-04-26 03:44 x
きゃ、ziggyさんに先を越されました。(笑)
うち男児ダンナだけなのでお菓子の入ってた鯉のぼりとお友達が送ってくれたカードで飾りました。
端午の節句は、飾りが楽で助かりますね!
ふふふ担ぐの私も大好き。 
フリマでこんなに立派な兜をゲットしたなんて凄い!
私も今度ziggyさんを見習って日本から担い着たいなぁ。(笑)
 

Commented by 風香 at 2010-04-26 19:45 x
このこいのぼり以前もUPされてましたよね
ホントにステキなこいのぼりだなぁと
そしてZiggyさんの飾る小物ひとつひとつが
なんていうんでしょうかね~
主張しない?というか品があるというか
それでいて印象にのこるものなんですよね
フリマでゲットって ええええええええええっ???
ものすごく高価なものなんだろうなぁと思ってましたが (^_^;)
そういうものを見つけられるZiggyさんのセンス大好きです(*^_^*)

飾り方もあるんだろうなぁ
最近は飾り方を学ばなきゃと思っております(^^ゞ
これからもステキな写真見せてくださいm(__)m
Commented by mikikof3 at 2010-04-26 22:53
あらら立派な兜ですね。
日本もそろそろゴールデンウイークです。
小さな自作の兜と鯉のぼりがあったはず。
捜して飾ってみますね。(*^_^*)
Commented by SissyR at 2010-04-26 23:21 x
我が家のは雛人形ともにガラスケース入りなので年中リビングに飾ってます(^^ゞ
時期になったら玄関のテーブルに移すんですが、今年は(も?笑)うっかりしてました~。
兜は骨董市・フリマでの収穫なんですね!(驚
そういうマーケット行ってみたいです(^^)
Commented by ziggyus at 2010-04-26 23:56
☆ Kayさん ☆
そうでしたね、Kayさん家はご主人他はみなさん女の子ですもんね~。
こちらで 大きな鯉のぼりを家の外に立てても きっと周りの人が???な感じだと思うから、こんな感じで家の中でそっと小さな鯉のぼりを楽しんでいます。
この兜、フリマのおじさんがすごく人の良さそうな感じでおしゃべりが楽しかったのでついつい買っちゃいました。
端午の節句の飾りってうちにあるのはこの2つだけ。クリスマスに比べたら出すのも飾りつけもすっごく楽です。
Commented by ziggyus at 2010-04-27 00:00
☆ 風香さん ☆
もうね、季節の飾り物は この玄関先のコンソールテーブルの上ばっかりなので、ただ置いてるだけ!なんですよ~。
そうそう、そうなの。この鯉のぼりは確か3年位前 まだ日本にいた頃に仲良しのお友達から頂いたもので 私もすごく気に入っていていつも出すのが楽しみなんですよ。
こういう感じのこいのぼりって たかよし君が描けちゃいそうじゃない? こうなったら季節のものをそれぞれ書いてもらってフレームにして飾るのもいいかもしれませんね。
Commented by ziggyus at 2010-04-27 00:03
☆ Mikikoさん ☆
後先考えずに シンプルな兜が気に入って買っちゃったので 重くて家に着くまでちょっぴり後悔したりしたけど、今となってはよかった。。。って思ってます。
そっか、日本は4月末からゴールデンウィークですね。今回は何連休なんでしょう。
Mikikoさんの鯉のぼりや兜も早く飾ってアップしてくださいな。
楽しみにしてま~す!
Commented by ziggyus at 2010-04-27 00:09
☆ Sissyさん ☆
ガラスケース入りのお雛様や端午の節句の飾りなら ほこりもつかないし年中出して飾っておいてもいいですね。
この兜、私はこれ、実際に大人がかぶれるくらいのサイズで 初めて見た時にまさか本物?なんて思ったけどまさかね、鉄製の重い兜をかぶる人なんていませんよね。きっと1,2分かぶるだけで頭痛がするかも。笑
Commented by JKD at 2010-04-27 07:33 x
気がつけば、もうそんな季節ですね~。
我が家にも頂き物の立派な五月人形があるのですが、箱に入ったままで、飾るどころか一度も出したことがありません。宝の持ち腐れとはこのことです。(笑)
思わず頬笑んでしまうほどかわいい鯉のぼりですね~。Hさんらしくて素敵!
あの頃はまだ高校生だったT君も二十歳ですか。(って、うちの娘もだけど、笑) 月日の経つのは速いね。
Commented by touseigama696 at 2010-04-27 09:09
春が冬みたいで・・
すっかり季節感を喪失したかの日本
行事を楽しむゆとりも失くしているかも
こうして・・拝見してると
生活は・・明るくなくちゃイカン・・と
気をとりなおすことにしますかぁ!・・笑
Commented by nao-chu at 2010-04-27 13:03 x
凄い、兜飾ってるんだ~!アメリカの住宅だとオリエンタルチックでいいですね~。
T~君もう二十歳ですか!土曜日に中華食べながらziggyが二十歳の頃の話をたくさんしました。本当にこんなに時が過ぎたなんて信じられないけど、確かに女性軍はあまり変わってないけど男性陣の後頭部見ると時の流れを感じました~。(ワハハ~)

Commented by 風香 at 2010-04-27 19:04 x
あーそうですね~絵という手がありましたね (^_^;)
こんなにステキなこいのぼりは描けないと思いますけど
そのシーズンにあわせた絵もいいですね
もうっZiggyさんったらぁ ステキなアイデアたくさんおもちなんだからん♪
その力を少ーーーーし分けていただけると嬉しいです(^O^)/
早速お願いしてみたいと思います
有難うございますm(__)m
Commented by ziggyus at 2010-04-27 23:38
☆ JKDさん ☆
でも確かに子供達が大きくなってそれほどこんな飾りつけも喜ばなくなるとね、出す気も失せるよね。
私はこの兜はいつもは2階の階段横の棚に飾ってあるので(はい、年中です) 今回は飾る場所を一時的に変えただけなんだ。笑
ほんとにね、早いもんだよね。お互いに子供達があっという間に無事18歳を過ぎちゃって。。。
将来(近い将来じゃないけど。。。)の約束、忘れないでね~!!
Commented by ziggyus at 2010-04-27 23:44
☆ Touseigamaさん ☆
Touseigamaさんのプロフェッショナルで、まるで雑誌やポストカードに載っている様な花々や景色の写真を見ると とても華やいで 春を感じていますよ。
Touseigamaさんって陶芸はもちろん、エッセイ、絵、写真、なんでもずば抜けてる印象で 中途半端じゃない引き出しの多さ、奥深さに感動さえ覚えます。
生活は明るく!そうですよね。明るく行きましょ~!
Commented by ziggyus at 2010-04-27 23:53
☆ Nao-chuさん ☆
この兜、実はいつもは2階の飾り棚に睦念さんのシーサー版画と一緒に飾りっぱなしなんですよ。
あ、先日母上と父上、お食事会の事をそれはそれは楽しそうに話していました。 本当にいつもいつもありがとうございます。(深々とお辞儀。。。)
Nao-chuとT-兄には足を向けて寝れません。 
でもほんと、子供の成長ってあっという間だよね。とにかく道を外れる事なく、健康に育って成人してくれて内心ホッとしています。
Commented by ziggyus at 2010-04-27 23:57
☆ 風香さん ☆
私だって風香さんのその前向きな姿勢、そしてガッツを分けて欲しいです!!
たかよし君はとても楽しく優しい、見る人を癒してくれる絵を描くもん。
いっぱい描いてもらって飾っちゃえ~!!
そのうちにお家の中が展覧会みたいになるかも。

<< キッチンツール 大きくな~れ! >>