大きくな~れ!
あれ~っ? もう夏の到来?なんて思っていたところだったのに 昨日、今日とまた肌寒くなりました。
ここでは 珍しくも雨が降ったりして益々ヒンヤリ。
なんなんでしょうね、この変な気候の変化は。。。
それでも 夏が苦手の私としては嬉しいかぎりでホクホクな気分でパーカーを羽織っています。
午前中に 郵便局とかの用事を済ませ、午後には先日園芸店で購入した苗を植えてみました。

玄関ドアの両脇の鉢はこんな感じ。
去年の鉢植えとほとんど似たような雰囲気だけど ま、いっか。
c0181652_4125710.jpg

バジルとミントも植えたてでこんな状態。 
どんどん大きくなるんだよ~!!!
c0181652_4131253.jpg

いちごちゃんも小柄ながらしっかりと赤~く色付いてます。 
虫や鳥達に先取りされる前に摘んで味見しなきゃ。
c0181652_4151077.jpg

ちちんぷいぷい、しっかり太陽の光を浴びて赤くな~れ~~!
c0181652_4152410.jpg

[PR]



by ziggyus | 2010-04-23 04:15 | Seasons | Comments(16)

Commented by kay at 2010-04-23 16:26 x
素敵なコーディネート♪ 今年のお花の色合いが私好み~~! 
収穫が楽しみですね! またバジルがziggy家で活躍しそう~。
土の割合とか何か工夫していますか?
Commented by 風香 at 2010-04-23 17:29 x
寄せ植えすっごくステキですぅ~
うわぁって声出ちゃいましたよ(*^_^*)
いつか私もチャレンジしてみたいとは思ってはいたんですけど
こう綺麗に植えられないと思うので。。。
そのうち息子にお願いしようかなぁとも考えています
Ziggyさんのこの写真を参考にさせていただきますねm(__)m
いちごたくさん収穫できるといいですね(^O^)/
Commented by Ni-ya at 2010-04-24 01:14 x
そちらも寒暖の差が激しいのですね~
日本だけかと思っていました(^^;)
私も寒い方が嬉しいさぁ~(笑)

以前、ワイルドストロベリーをベランダに植えて
赤いく色付いた実を、翌日頂こうと思っていたら
鳥に先を越されたトラウマがあります(笑)
たくさん収穫出来ますように☆
Commented by bibianm at 2010-04-24 06:57
名古屋も ダウン着なきゃいけなかったり 半そでだったり
異常気象が続いてますよ。
イチゴ もう実が生っていますか?! 我が家の庭 見てこなきゃぁ~!!

イチゴ いつも ナメクジに やられて 食べるところまで行きません。
手入れもしてないし 野生みたいに育ててるから しかたないかぁ~
Commented by ziggyus at 2010-04-24 08:44
☆ Kayさん ☆
ありがとうございます。
まだ植えたばかりでボリュームがありませんがもう2,3週間もすると自然な感じになるかと。。。
そういえばアイビーを一緒に植えるのをすっかり忘れていました。
土は普通に売っているガーデニングソイルを、ハーブ類といちごの鉢には ハーブ&野菜用のソイルを混ぜています。
とにかく 虫や鳥に先取りされないように見張ってないと。。。笑
Commented by ziggyus at 2010-04-24 08:46
☆ 風香さん ☆
風香さんにはいつも褒めていただいてばっかりで、ありがたいです!
寄せ植え、色合いとか高さとか考えながらお花を選ぶのってとても楽しいですよね。
息子さんと一緒にあーだ、こーだ言いながら楽しんでやるのも風香さんらしくていいんじゃないかな。
いちご、まだ収穫は一度もないけど楽しみです!!
早く赤くならないかな~。
Commented by ziggyus at 2010-04-24 08:49
☆ Ni-yaさん ☆
今日は比較的温かいです。
やっぱり太陽が照ってるとぽかぽかしていいですね。
40度を越える夏の日差しは怖いけど。。。
でもクーラーもヒーターもいらないくらいが丁度いいですよね、やっぱり。
そうなんです、そこなんですよね。せっかく赤くなってきたと思うと横取りされたりして。。。
はじめのひとつくらいは味見したいな~。
Commented by ziggyus at 2010-04-24 08:52
☆ Bibianmさん ☆
何なんでしょうね、このアップダウンのはげしい天候は。。。
雨が降ったおかげでまたまた雑草が生えてきそうです。
やっぱり美味しいものって昆虫や鳥でもわかっちゃうんですかね~。
Bibianmさんの畑のいちご、育ってるかな。楽しみですね。
今度見に行く時には是非レポートをお願いします。笑

Commented by JKD at 2010-04-24 10:13 x
お花が咲いていると華やかでいいですね。
我が家のベランダでは食べられるものしか育っていません。(笑)
それもやっと芽が出てきたところです。
早く暖かくなって収穫できるといいんですけどね~。
Ziggyさんの鉢植え君たちが成長して、どんなお料理になるのか、楽しみです。
Commented by nao-chu at 2010-04-24 15:12 x
4月だというのにこっちも変な天気で、扇風機だしたり布団だしたりです。更年期のおばさんにはこたえます。
それよりきたるサマーはもっとこたえます!
雨がふっても今頃が一番いいです。
バジルこれだけあれば充分ですね!

Commented by SissyR at 2010-04-24 16:21 x
やっぱりお花や植物はいいですね(o^^o)
こちらでも花壇の花を植え替えたり、新しい苗が増えてるのをよく見かけるようになりました。
そういうのを目にするたび”私も”なんて思っちゃうんですけど、もともと得意じゃないのにドイツの気候でなんて無理そう・・・^^ゞ
Ziggyさんのを見て我慢します♪
成長が楽しみですね(^^)
Commented by Rickey at 2010-04-25 01:32 x
緑が近くにあると、和みます。
自然の赤もいい。 苺は何故か母を感じます。
早く大きくなれと、私も一緒に祈ります。
Commented by ziggyus at 2010-04-25 02:06
☆ JKDさん ☆
玄関脇の二つのコンテナや 前庭は緑やお花類を植えてあるのだけど、人の見ないバックヤード側のコンテナは私も全て“食べられるもの”が占めています。笑
あぁ、小さくてもいいからいつかちゃんとした畑を作って 葉野菜やトマトとかを育ててみたいなぁ。。。随分前に観たメリル・ストリープ主演の映画、“It's complicated”でちらっと出てきた家庭菜園が目に焼きついてて。
でもJさんはちゃんと種からだからすごいよね。
ミントは日に日に成長してるのがわかります!冷たいミントティーにするのが楽しみ!
バジルはワンパターンのチキンパスタのジェノベーゼソース和え。。。笑
Commented by ziggyus at 2010-04-25 02:12
☆ Nao-chuさん ☆
私もこちらの夏に比べたら 今ぐらいのひんやりしている気候がずっと過ごしやすいです。
冷房・暖房を使わないから電気代も浮くし、その分地球にも優しいしね。
バジル、早くいっぱい育たないかな~なんて気の早い事を考えてます。ミントは思った以上にすくすくの様子!
ミントって煎茶や緑茶に入れても結構おいしいんだよね~。 
夏は普通に氷水に突っ込んどくとさっぱりおいしいミントフレーバーのお水が好きだったりします。
Commented by ziggyus at 2010-04-25 02:20
☆ Sissyさん ☆
本当に、生活空間に緑があると目にも優しいし気分的に癒されますよね。
お家の中で鉢植えの緑やお花を楽しむのもいいかもしれませんね。
お料理上手なSissyさんなら 特にハーブの鉢寄せなんかをキッチンの窓際とかに置いて育てたらきっと便利なんじゃないかと思うんですが。。。
Commented by ziggyus at 2010-04-25 02:24
☆ Rickeyさん ☆
ここの土地は比較的緑が少ない地域なので窓から木々の緑が見えているととても落ち着く気がします。
Rickeyさんにとっていちごは母。。。ですか。
大好きなフルーツの中でも私にとって苺はトップ3に入ってます。特に日本の苺は甘いから生で、こっちのは酸味があるからケーキやパンケーキのトッピングやスムージーが好きです。
Rickeyさんが一緒に祈ってくれたら百人力!ありがとうございます。

<< 次っ! そろそろ時期です >>