そろそろ時期です
雑草抜きがいやだとグダグダ言っている私ですが、前庭の木々に新緑がついたり、玄関前の花々が咲くのを見るとニンマリとして やっぱり春っていいな~なんて思って ほんと、自分の事ながらゲンキンなもんだと思う今日この頃です。
c0181652_9295237.jpg
c0181652_930223.jpg

すこぶる陽気のある日(1年のうちの310日が晴れのラスベガスと言われているのでほとんど毎日がそうですが。。。)園芸店に行って バジル、ミントなどのハーブや 試しにいちご、トマト、そして玄関先の鉢に植える苗を購入してきました。
c0181652_9303094.jpg

去年植えたバジルが大当たりで 何度も大量に収穫できて 美味しいジェノベーゼソースにありつけたので 今年も大きな期待をかけています。

今日の1人ランチ。 朝食をスキップしたのでお昼頃にはぺこぺこ。。。
ご飯を炊くのもな~なんて思いながら冷蔵庫をガサゴソしてて思いついたのが チキンサラダサンド(パンが厚めなのでトーストして オープンサンドに。。。)。それに 残り物のサラダとフルーツを添えておしまい。
c0181652_9323020.jpg

チキンサラダもいい加減で、鶏肉(火を通したもの)玉ねぎとドライ・クランベリーをマヨネーズであえただけ。いつもだとキュウリかセロリも入るんだけど買い置きがなくオミット。。。 でも充分美味しかったです。

実は 筋トレをしている息子がプロテインを多くとりたいからというリクエストで 鶏の胸肉をたくさん一度に茹でてスライスしたものをジップロックバックに小分けし冷凍庫や冷蔵庫に常備しているのですが、これがかなり使い勝手が良くて サラダのトッピングはもちろん、オムライスだったり雑炊だったり、トルティーヤ・ラップだったり時間をかけずにささ~っと一品できてしまうんですよね。

話はガラッと変わって クラフトのこと。
以前、妹のためにパワーストーンのブレスレットを作って送った事があったのだけど 今回彼女のお友達からリクエストされて それに応えて久しぶりにビーズジュエリーに取り掛かりました。
パワーストーンはそれぞれに意味や効果がこめられているので ちゃんと念入りに調べてからストーンビーズを選びます。
c0181652_9384387.jpg

彼女のは出来上がりと同時に郵送のためラッピングしちゃって 写真を撮るのを忘れたのだけど、今回は自分の分もこしらえてみました(写真上)。
[PR]



by ziggyus | 2010-04-20 09:39 | Seasons | Comments(26)

Commented by 風香 at 2010-04-20 15:52 x
玄関のところどんな風になるのかってすっごく楽しみにしてましたよ~ステキです♪
こんなに綺麗なお花が咲いたんですね~
昨年はそちらの気候に色々と大変なんだろうなぁと思っていて
そうそうバジルは今年私もベランダになりますけど
しっかしあんなに育ったバジルを見たのははじめてです
私も頑張りますよ~ (^_^;)

へぇ~サラダにクランベリーですかぁ美味しそう(^・^)
いつもたくさんの情報有難うございます、すごーく助かってます
そう、フルーツも冷凍でしたよね~
夏色々作れるように冷凍保存しとこっと ^m^

またステキな作品出来上がりましたね~
へぇ~石の組み合わせも楽しそうですね
いつも思いますが Ziggyさんの色の使い方大好きだなぁ
ステキです(*^_^*) 
Commented by Sanshima at 2010-04-20 16:04 x
元気そうな苗!成長するのが楽しみですね♪
一人ランチもオシャレ~^^
まるでカフェランチみたいです。

↓Flower Jewel、開いているのは、お茶の葉?
とってもキレイですね。
ロールケーキも美味しそう。さすが!です。
生クリームにクリームチーズを混ぜるんですね。
今度、やってみよっと♪
Commented by ぴぴ at 2010-04-20 20:49 x
庭のお花も元気いっぱいね。
これから雑草も元気いっぱいになるね。

一人ランチ・・・おいしそう 恥ずかしながら私の一人ランチ
口に入れば(-.-)ご想像におまかせ^^
Commented by nao-chu at 2010-04-20 22:29 x
はいはい~。
ハーブは絶対バジルだけはは外せないよね!
こっちは雨が続いてチンナンが大発生しててパセリやバジルに米粒みたいな赤ちゃんちんなんがハッパにすがっててびっくりしました~。
早く気づいてよかったって思ったよ~。草花は毎日の声かけが大事だと知らされました。子供と同じね~。

ボイルした鳥の胸肉やささみ高たんぱくで低脂肪、うちもボイルして冷凍して重宝してます。
筋トレ頑張ってるんだ~かちょいい~T~。

Commented by touseigama696 at 2010-04-21 00:04
おぉ~!ヘルシーな生活が・・笑
写真に写ってるそちらの空気が
これがまた明るくて・・ヘルシーです!!

シャッター閉めると昼なお暗い工房で
朝から夜の雰囲気で仕事してる身としては
こちらに伺って日光浴してるみたい・・笑

Commented by SissyR at 2010-04-21 00:21 x
Ziggyさん、朝食抜きなのにランチがそれだけなんて、なんてヘルシー♪
素敵に盛ってるし、美味しそう♥
茹で胸肉、いい考えですね!
私は冷凍チキンしか買わないので、使おうと思っても解凍してなかったり、解凍が面倒だったりで他のお肉を使うことが多いんです。
チキン大好きなのに~。 私自身のせいですが。(^^ゞ 
パワーストーンのブレスレットも素敵ですね。
それぞれに意味があるというのもそれだけ色々な種類があるというのも初めて知りました。
Ziggyさん、何でも本当に上手ですよね(*^^*)
Commented by bibianm at 2010-04-21 06:10
素敵な花が咲いてるんですね。
雑草が見当たらないけど・・・・・・
我が家は 凄いことになってるよ!
土筆の親分 スギナが 覆いつくして パンジーなんか 隠れちゃってるよ。

またまた おしゃれな ブランチされてるね。
Commented by kay at 2010-04-21 13:48 x
明るい太陽の日差しがアメリカを感じますね。
お花達元気に咲いて庭でお花達のお喋りが聞えそうですぅ♪
チキンは、便利ですよね!
あっ、うちにも冷凍庫に胸肉のトマトソース煮があったのを思い出しました!
今晩は、ziggyさんのお陰で夕食考えないですみました。(笑)
マットのリネンがとても素敵!!
シルバーもお皿もziggyさんのセンスにうっとりですぅ♪
クラフトこれからの季節に良いですね~~。
Commented by Rickey at 2010-04-21 16:52 x
Ziggyさん
お久しぶりです。いつもコメントありがとう。
手作りのパワーストーンブレスレット、センスの良さが滲み出ています。色合いがとてもいい。
色に対する感覚は天性のものです。勉強してもなかなか身につくものではありませんね。
う~~~ん、なかなかいい。
Commented by ziggyus at 2010-04-21 22:52
☆ 風香さん ☆
何も手をかけていないのに去年よりも一段とひとまわり大きく咲いてくれて なんだか嬉しいです。
バジルってパスタやサラダ、サンドイッチとか いろんなのに使えて便利ですものね~。 これから益々楽しみですねっ。お互いにいっぱいバジルが収穫できるといいですね。
このブレスレット、ちょっと私には“かわいすぎる”色になってしまってますね。
でもここはパワーストーンですから 色で選んだわけでもないので似合わなくても毎日身につけています。笑
Commented by ziggyus at 2010-04-21 23:01
☆ Sanshimaさん ☆
この時期、園芸店の品揃えもかなりよくってどれもこれも欲しくなってしまうんですよね~。困った。。。
ランチは残り物やささっと2,3分で出来ちゃうものばかりです。(特に1人ランチだとそんな傾向)
そうなんです、工芸茶、お茶の葉をお花のようにアレンジして糸で縛って丸めて乾燥されていて、お湯を入れるとこんな風にお花が咲くように見えるという、なんとも手の込んだお茶です。ちょっとした贅沢な時間に。。。
Commented by ziggyus at 2010-04-21 23:04
☆ ぴぴさん ☆
雑草ってほんと、厄介なんですよね~。
でもこういうお花を見るとやっぱり癒されます。
ぴぴさんのお庭も今頃いろんなお花が咲き乱れているんでしょうね。
ぴぴさんの場合、ショップが忙しそうあから ゆっくりランチを作ったり食べたりしている時間をとるのは難しいのでしょうね。
Commented by ziggyus at 2010-04-21 23:10
☆ Nao-chuさん ☆
バジルは去年大成功だったので味をしめて今年も期待しています。突然現れるうさぎや鳥達に(あ、虫にも)横取りされないといいんだけど。。。
そっか~、毎日水遣りの時に見てあげないといけないんだね。
最近特にうちでは鶏の胸肉、ささみを使ったものが多いです。これから暑くなるとキッチンでも火を使いたくないからいっぺんにボイルしておくと便利だよね。
Tね、顔は未だに細いのに腕とか胸板が厚くなってちょっぴりアンバランスな気がする。。。でもまぁそんな年頃なのかな。
Commented by ziggyus at 2010-04-21 23:14
☆ Touseigamaさん ☆
そうですよね~、最近カナダ滞在でも妙にお肉とか重たいものばっかり食べてましたもんね~。
家でこしらえるものはかなり粗食です。笑
こちら、本当に晴れの日ばかりで 明るい事は明るいです。そのかわり夏になると平気で40度を越すので日中ほとんど外に出る事がないんですけどね。
湿気があるわけじゃないけどやっぱり真夏は苦手です。
Commented by ziggyus at 2010-04-21 23:22
☆ Sissyさん ☆
マヨネーズ使わなければもっとヘルシーなんですけどね~。笑
いっぺんにチキンをボイルして小分けしておくとほんと、便利なんですよ。
特にこれからオーブンやクックトップを使いたくない夏の到来ですから特にお薦め!!冷やし素麺やうどんのトッピングにもいいし、とにかくいろんな使い分けができて重宝しています。
パワーストーンは意味も効果もいろいろありますから こういうブレスレットだと 私にとってお守りのような役目なんです。
自然石、すごい数の種類があるんですよ。
Commented by ziggyus at 2010-04-21 23:26
☆ Bibianmさん ☆
くちなしやハイビスカスはまだですが玄関脇の半分くらいはこんなに咲いてくれてます。去年よりひとまわり大きくなったみたいです。
雑草はね、もう半分くらいは抜いたんですよ。
そのかわり私の筋肉痛はまだ抜けません。
ひとりでご飯食べるのって 味気ないですね~。家の中だからまだいいけど。。。笑
Commented by ziggyus at 2010-04-21 23:30
☆ Kayさん ☆
今の時期はまだ涼しいから この青空と眩しい太陽も気持ちがいいのですが、これから夏がくると思うと。。。
湿気がないから汗はかかないのはいいけど平気で100Fをこえますからね~。
以前 妹にこしらえたパワーストーンのブレスレット、しっかりお役目を果たしたようで(って勝手におもっているんですが。。。笑) 彼女、今でもシャワーの時以外は肌身離さず身につけてくれているみたいです。
私もお守りとして身につけたいと思ってます。
Commented by ziggyus at 2010-04-21 23:35
☆ Rickeyさん ☆
もしかして広島からコメントしてくれてるのかな?
ありがとうございます!!
パワーストーン、調べれば調べるほど奥が深くて、結構楽しいです。
Rickeyさんに褒めていただいて嬉しい~!!
このブレスレット、ちょっと私にはかわい過ぎる色あいになっちゃったんですが、見た目ではなく石の持つ意味から選んだので 大切に身につけています。
Commented by mikikof3 at 2010-04-21 23:41
こちらも暖かくなってガーデニングの季節到来です。
まずは草取りからですが・・・(^^;)
苺にトマト♪ 野菜作りも楽しいかも。
ハーブは重宝しそうですね。
パワーストーン♪ 素敵なブレスレットですね。
カラフルで楽しそう。
ちょっと大きめのトルコ石が良いなぁ。(*^_^*)
Commented by freckles at 2010-04-22 01:22 x
苗が沢山~!
また大量に沢山収穫出来ると嬉しいですね♪
チキンの下ごしらえしたものは便利ですよね。うちも少しだけやってます。
よくスープで使ってますが、チキンサラダが凄く食べたくなりました。作ろっと(笑)
パワーストーンて持っていないのですが、私の場合意味合い考える前に、好きなカラーのローズクォーツを選びそうです(^^; こんな時だけ女子心出ちゃいます(苦笑)
確か、愛・・・のような意味あいでしたよね??
Commented by emilia2005 at 2010-04-22 01:31
赤色や黄色やハーブのグリーン…
元気の出る色に囲まれた素敵jなお庭ですね。
わがやはベランダしかないので、大掛かりなことはできませんが
お手入れ簡単な花やハーブを飾って楽しんでいます。
明日ゼラニウムやハーブを購入して、植え替え作業が待ってます!
Commented by JKD at 2010-04-22 10:54 x
今年もジェノベーゼソースがたくさん楽しめそうですね。
ミントやイチゴの苗まである~♪
私も先週、葉物野菜の種を蒔きました。暖かい日が数日あったので時期を見計らって蒔いたのに、急に気温が下がってちっとも発芽しません。昨日の午前中はすでに20℃あったのに、今日はたったの7℃です。今年の春はどうしちゃったんでしょう。
鶏肉を茹でて保存しておくのは便利ですね。あの絶品キャセロールにも使えるし…。
ブレスレットも素敵です。
Commented by ziggyus at 2010-04-23 12:54
☆ Mikikoさん ☆
草むしり、私も未だにやってます。。。もうあの姿勢って腰によくないです。
また雨が降って雑草が益々すくすく育ちそうな気が。
ハーブは植えてあると ちょっぴり必要な時とかにとても便利ですよね。
トルコ石(ターコイズ)は危険や不運を祓う守護石として知られています。
他の石もいろんな意味や効果があるので このブレスレットはほとんどお守りのようなものなんですよ。
Commented by ziggyus at 2010-04-23 13:01
☆ Frecklesさん ☆
本当に、うちはみんなジェノベーゼソースが好きなので去年のようにたくさん摘めたら是非パスタにジェノベーゼソースを絡めて。。。
あと、トマトやチーズと共にパニーニの具にしても サラダにしてもおいしいですね。
茹でたチキン、いまでは冷蔵庫の丈備品です。
息子が学校から帰って バイトに行くまでちょっとしか時間がないとかいう時にこのチキンがあるとさっと腹ごしらえさせてあげられるものが作れて大助かりなんですよね。
そうですね、ローズクオーツは愛と癒しの効果がありますよね。
色もきれいだし、私も大好きでよく使っています。
Commented by ziggyus at 2010-04-23 13:08
☆ Emiliaさん ☆
ハーブがあるとちょっと必要な時につまんで使えるのがなんとも便利なんですよね。
大きくなって 増えてくれると嬉しいな。
ゼラニウム、私も大好きな花です。特に赤いのは見るだけで元気がでます。
かなり丈夫だし。。。
前の家では庭にたくさん植えていたんですけどね~。
私も買って来て植えたくなりました。
Commented by ziggyus at 2010-04-23 13:17
☆ JKDさん ☆
バジル、ミントは私もよく使うハーブなのでどんどん成長して欲しいところです。笑
いちごの他にもひとつパープルトマトの苗も試験的に植えてみました。まだひとつも実になってないみたいだけど。。。
こちらも全く落ち着かない天候で、もう夏かと思ったところで また冬に逆戻りしている感じです。
あ~、あのキャセロールね。そうですよね、チキンでも充分美味しくできるんだもんね。
久しぶりにこしらえようかな。

<< 大きくな~れ! やばい! >>