やばい!
はいたい!ぐす~よー、ちゅーうながびら!(皆様、こんにちは!)
こちら、ラスベガスはここのところ 暑くも寒くもなく、エアコンもヒーターも要らない過ごしやすい日が続いております。

c0181652_425404.gif今日も青空が広がるすこぶる陽気で気持ちよく 朝から家事モードで掃除、洗濯に勤しんでいました。
それにしてもほこりって拭いても拭いても何日もしないうちに また溜まりやがる。 まるでいたちごっこですよね。 
まぁ、これって家事全般にも言える事だからグチグチいっても仕方ないから とにかく一通り片付いてすっきりしたところで自分へのご褒美。

c0181652_4231750.gif昨日焼いたロールケーキとお茶でしばしのティータイムです。
今日はちょっぴり贅沢に 頂き物の工芸茶で!
お湯を注いで どんな花が咲くのかな~ってワクワクする楽しみがありますよね。
c0181652_3415381.jpg

今日のお茶は Flower Jewelという名のジャスミンの香りのするホワイトティー。
c0181652_342496.jpg

妹宅に滞在中、お客様があって、日本のレシピでロールケーキを焼いたのですが結構美味しくできて喜ばれたので また食べたくて昨日また家でも焼いてみました。
c0181652_4234377.gifスポンジはシフォンケーキの生地で焼いたのでしっとりふっくらそしてフワフワ、クリームにもホイップしたクリームチーズを混ぜてちょっぴりムースっぽく、そして 今回はいちご、バナナ、ぶどうを巻いて仕上げてみる。
自分で言うのもなんですが これが私にしては上出来で もしかすると今まで焼いたロールケーキでは一番うまくできたような気がします。
c0181652_3421578.jpg

甘さ控えめで クリームチーズと果物の甘みと酸味が効いているのになんとも軽い食感。。。これ、かなりやばいかも!
うちのベイキングシート、クッキーの他にロールケーキのスポンジを焼くのに使っているのだけど 44cmx30cmサイズなのでかなりのサイズのロールケーキになってしまうのをすっかり忘れてた。
もちろん息子やSちゃんにも消費を手伝ってもらうけど 誰か、このティータイム お供してくれないかなぁ。



c0181652_03661.jpg

このロールケーキは Cookpadの“しゅわっ♪ふわぁ♪とろけるシフォンロール”というレシピを使わせていただきました。
リンク先は こちらから。

クリームは クリームチーズ(1/2カップほど)に少量の砂糖(大さじ1ほど)を混ぜてハンドミキサーで攪拌したものに更に生クリームと砂糖を混ぜて攪拌したものを巻きました。
[PR]



by ziggyus | 2010-04-18 04:15 | Food...Yum! | Comments(18)

Commented by JKD at 2010-04-18 06:59 x
ぜひぜひお供したいです。何千マイルも離れていなかったらねぇ。(笑) 
まるでお店で売っているロールケーキみたいに美しい。
ただただ見とれてしまいます。
Commented by インディゴ at 2010-04-18 08:55 x
きゃ~~!わたしも是非お供したいです!!!
このお茶、丸々に縛ってあって、
お湯を入れるとぼわ~~んと広がるアレですよね?
ジャスミンティーが飲みたくなりました。
Commented by 風香 at 2010-04-18 10:12 x
うわぁ美味しそう♪
このロールケーキの表面 きめ細かいですね~
これは(・・?絶対しっとりしてるなぁと (*^_^*)

ところで筋肉痛少しはよくなりましたか?

このお茶中国茶?ですか
こんなステキな休憩時間があるならいつでもお手伝いに行きますよ!! 
そろそろジャスミンの花の季節ですかね♪
Commented by SissyR at 2010-04-18 16:50 x
ハイ! 私もお供したいです(^^)
生地が本当にきめ細かいですね~。
我が家ではフルーツ入りのスイーツはなかなか作れないので食べたいです♪
お茶もかわいい花が咲きましたね(*´v`*)
こういうお茶は飲んだことがないので、いつか試してみたいです~。
淹れるのも楽しそうだしね♪
Commented by ziggyus at 2010-04-19 01:10
☆ JKDさん ☆
ほんと、近ければ絶対にJさん呼んでお茶してるところです。
以前は毎週、陶芸に行く前にお茶してたもんね~。またそんな日がくるといいな。
まだ渦巻きが完全じゃないけど 今までのに比べたら上出来だと思うんだ~。どうやったら綺麗なまん丸の渦巻きに巻けるんだろうね。
Commented by ziggyus at 2010-04-19 01:14
☆ インディゴさん ☆
オーストラリアから飛んできてくださ~い!!笑
そうそう、そうなんです。。。お湯を注いで花が開くまで どんな花なのか想像する楽しみがあるのがいいですね。
ジャズミンティーは沖縄だとさんぴん茶と呼ばれて老若男女に親しまれているので 私にはとても懐かしい風味なんですよ~。
インディゴさんの素敵な器でティータイム、いいだろうなぁ。。。
Commented by ziggyus at 2010-04-19 01:57
☆ 風香さん ☆
そうなんです。生地はシフォンケーキ風でクリームもムース系なのでフワフワやわらか。 果物が入っていなければほとんど噛まなくてもいいかも。。。笑
おかげさまで肩の方も大分軽くなってきました。やっぱりこれも運動不足がたたっているのかも。
この工芸茶は中国で作られているようです。
ジャズミンティーは懐かしい沖縄の味がします。
Commented by ziggyus at 2010-04-19 02:02
☆ Sissyさん ☆
旅のお疲れはとれましたか?
いつかゆんたくしながらお茶でもご一緒したいですよね~。
フルーツ入りのスイーツ、Sissyさん宅ではNGなんですか? そういえば機上の食事、パンケーキ(クレープ?)もトッピングのために王子君が食べられなかったもんね。これからフルーツがいっぱい出る季節なのに~!!
この工芸茶はたまにちょっぴり贅沢したい気分の時に楽しんでます。
Commented by kay at 2010-04-19 05:21 x
Ziggyさんは、鏡だわ~!
ダンナが出張だとお掃除するのも楽しいんだけどいると
片付かないって困ったものです。(汗)
もうご近所だったら飛んで行きますぅ♪
生クリームだけよりもクリームチーズが入ると更に美味しそう! 
こんなティータイムだったら誰でも感激しちゃいますね。
工芸茶もお洒落♪
お喋りを楽しみながら一緒の輪に加わりたいですぅ。

Commented by Rose at 2010-04-19 13:28 x
Ziggyさん、はじめまして。偶然にZiggyさんのブログを見つけて以来、ファンになっています。いつもセンスのいいお料理やクラフトなど、普段の生活に取り入れてみたいなと思うことがたくさんで毎回刺激を受けています!

このロールケーキも本当にお上手ですね。私が焼くとどうしても巻いた時に生地が割れてしまうのですが、Ziggyさんのはうっとりするほど丸くキレイに巻けていますよね。もし良ければ、レシピを教えていただけませんか?

これからも楽しみに読ませて頂きます!
Commented by mikikof3 at 2010-04-19 19:27
うわぁ~~~美味しそう。(*^_^*)
近くならお伴したいけど・・・無理よねぇ。
ジャスミンティー♪ お花が開いてステキ♪
Commented by bibianm at 2010-04-19 21:15
そうか!! シフォンケーキの生地を使ったら
ふんわり しっとりのロールケーキが出来るんだ!!
いつも ひび割れちゃって うまくいかなかったんですよ!!
Ziggy先生 ありがとうございます。
試してみますね。
コーヒーより 紅茶 中国茶が好きなので 私も花茶 楽しんでます。
先日 沖縄のさんぴん茶のパック買ってきて 楽しんでます。
Commented by ziggyus at 2010-04-20 00:34
☆ Kayさん ☆
今日はちょっぴり曇りがちなので家事は極力最低限に。。。笑 
いや、でもほんと、私って家事に関してはすごく天気に左右されるんですよね~。
クリームチーズを入れるとね、シフォンケーキとチーズスフレを一緒に食べているような食感なんですよ。
でも美味しすぎて危ないんですよね。
次回はお客さんのある時に作るようにしないと。。。
いつか一緒にお茶、したいですね~。
私はどちらかというとそちらの本場のカフェなんかで夕日を見ながらがいいなぁ。爆
Commented by ziggyus at 2010-04-20 00:48
☆ Roseさん ☆
はじめまして!そしていらっしゃいませ~!
コメント残していただいてありがとうございます。嬉しいです。
私の使ったレシピのリンク先を追記しておきましたので見てみてくださいね。
このレシピだとスポンジがふんわりしているので割れる事はないんじゃないかな。
私が気をつけている事と言ったら クリームを敷く前にナイフで横に2cm間隔くらいで浅く切り目を入れておく事、クリームは巻き始めの部分に厚めに塗って巻き終わりに向かってどんどん薄目にしていくこと、そして果物は手前(巻き始め)から半分以内に並べる事、あとは巻いた後にラップに包んで、さらにタオルで包んで冷蔵庫で2時間ほど休めておくことくらいです。
また寄っていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
Commented by ziggyus at 2010-04-20 00:52
☆ Mikikoさん ☆
MikikoさんとBibianMさんが遊びにいらっしゃる時にはこのロールケーキを焼く事にします。Bibianママさんは甘い物のかわりにハム&チーズでも用意して。。。笑
このお茶はお湯を注ぐまでどんなお花が咲くのかわからないのでワクワク感がいいですよね。
香りもかなり濃厚で、2,3回はお湯を継ぎ足して楽しめて 2度美味しい!のがこれまたいいです。
Commented by ziggyus at 2010-04-20 00:55
☆ Bibianmさん ☆
Bibianmさんはシフォンケーキ、上手だからいらないかもしれないけど 追記にレシピのリンク先を足しておきましたのでもしよかったら。。。
Bibianmさんは自分では食べないけど周りの人の為に甘い物焼くんだから 本当に優しいなぁって思います。
さんぴん茶のティーパックって売ってるんですか? こちらではさんぴん茶が飲みたくなったらひたすらジャズミンティーです。笑
Commented by おかあパン at 2010-04-20 10:19 x
ziggyさんのロールケーキ、どうしてそんなに上手に巻けているのでしょう??まるで売り物じゃあないですか!
過去にロールケーキの失敗を繰り返している私としては、ぜひ指導していただきたいところです(笑)。
クリームチーズを生クリームと混ぜるのもすごく美味しそう。。これはぜひ一度試してみたいです!
それから・・・掃除の話。
先日ダンナ様が「うちは時々、西部劇の決闘前に舞う砂ぼこりのように、ネコの毛&ホコリが舞ってることがあるなぁ」と遠慮がちにつぶやいておりました。。
ziggyさんは、拭き掃除マメにされるんですね。
私、そちらも見習わなくちゃだわ!
Commented by ziggyus at 2010-04-20 14:33
☆ おかあパンさん ☆
ありがとうございます。これ、巻きも今まで作ったロールケーキの中では一番のできかと。。。(まぐれだったらどうしよう~!!笑)
↑のRoseさんへのお返事にも書きましたが 私が気をつけている事といったら クリームを敷く前にナイフで横に2cm間隔くらいで浅く切り目を入れておく事、クリームは巻き始めの部分に厚めに塗って巻き終わりに向かってどんどん薄目にしていくこと、そして果物は手前(巻き始め)から半分以内に並べる事、あとは巻いた後にラップに包んで、さらにタオルで包んで冷蔵庫で2時間ほど休めておくこと。。。そんなとこです。
いえいえ、マメに拭き掃除なんて。。。家具の拭き掃除はうっすらとほこりが溜まっているのに気がついた頃です。爆

<< そろそろ時期です 筋肉痛なり >>