Banffへ
私がカルガリーに行っていた間、コニーの世話や家の留守番をしてくれた息子にご馳走しようと ちょっと早めの夕ご飯だけど Sちゃんも一緒に息子のリクエストでメキシコ料理のお店、On The Borderへ。
c0181652_22555667.jpgc0181652_2256940.jpg
c0181652_22562333.jpg

いまだ食べ盛りの息子はThe BIG Bordurritoという巨大なブリートー。
半分に切ったものを手に取るとずっしりと重いです。
サラダ付なので結局はサラダと半分のブリートーを食べたあたりでギブアップ。残った半分を持ち帰りにしていました。
私はここへくると オーダーするのは大抵Fajita(ファヒータ)
ついてくるトルティーヤで好きな具を巻いて手巻き寿司みたいにしていただきます。でもやっぱりこれも全部食べられずに残りを持ち帰り。翌日のランチになりました。
c0181652_232434.gif

もうちょっとカナダでの写真が残っているのでお付き合いください。

ありがたくも義弟のT君まで仕事を1週間お休みしてくれまして、天気のよかったある日 ちょっと遠出をする事にしました。
カルガリー市内を出たあたりになるとこんなふうな広々とした風景。。。
c0181652_23161120.jpg

小1時間もドライブしたところで 義弟君がよく友達とキャンプしにくるという ロッキー山脈ふもとにあるBragg Creekに到着。
このあたりは先住民地区でもあるので こういった先住民の作った革製品やジュエリー、モカシンなどのクラフトなどを売っている自然の趣のあるお店も。。。
c0181652_23163314.jpg

車を停めて川のそばを散歩。。。
大自然に囲まれ、水も空気も澄んで マイナスイオンが感じられるような とても気持ちのよい場所。
T君が川上あたりで自分の水筒に水を汲んでくれたので試してみたら 氷水のように冷たくて美味しいお水でした。
c0181652_23172642.jpg
c0181652_23174381.jpg
c0181652_23175975.jpg

とてもきれいな自然公園で こんなところでピクニックなんかしたら気持ちいいだろうな~。

さて、また車に乗り込んで もう30分ほどドライブしてスキーリゾートとしても名が知られ、世界遺産としても登録されているというBanff(バンフ)へ。
ここは街自体が国立公園なので 乗用車は$20ほどの料金を払って入っていきます。
ここは前回にも連れてきてもらった 思い出のある場所。
雪がちらついてちょっぴり寒かったけど 山の風景がまるで壮大なスクリーンでも見ているみたいです。
c0181652_23185131.jpg

c0181652_2319526.jpg

まずは腹ごしらえ! Wild Billといういかにもウェスターンなクックハウスでランチ。
c0181652_23192472.jpgc0181652_23193794.jpg
T君のオーダーは確かバッファロー肉のバーガー。
妹と私は猪肉のバーガーと牛肉のバーガーをそれぞれオーダーして半分こにしました。猪のお肉はちょっとドライ気味でしたが バッファロー、エルクや鹿のお肉を使ったバーガーやステーキもある、なんともワイルドなレストランです。

あとはいろんなお店を覗いて 買い物なんかをしてBanffを後へ。。。
帰り道に カルガリーのはずれにあるCochran(コクラン)という小さな街のアイスクリームショップでアイスクリームを買い食いして帰途につきました。
c0181652_129227.jpgc0181652_1293940.jpg

このMacKay's(マックケイズ)というアイスクリームショップ、オープンして60年以上にもなるらしく 夏にはいつも店の前まで行列ができるくらい人気があるのだそう。

楽しく、充実した一日でした。T君、C、ありがとね。
[PR]



by ziggyus | 2010-04-14 23:20 | Travel | Comments(8)

Commented by nao-chu at 2010-04-15 09:25 x
しっかり留守を守ってくれて安心して出掛けられるなんていいよね~。しかも沖縄から東京に行く位の時間でカルガリー行けるんだ!実家のママも安心だよね。
それにしてもアイスクリームホント好きなんだね~。
どこに行ってもチェックしてる!(わはは~)


Commented by JKD at 2010-04-15 10:11 x
うーん、メキシカン、美味しそうですね~。
Burritoもいいけど、やっぱり私もFajita派です。最近はEnchiladaも好きです。走れないので体重が恐ろしいことになってしまい、最近は精進料理しか食べていないので、こういうものを見ると無性に食べたくなります。ハンバーガーも、ヒジョーに美味しそうです。普段は特に食べたいとも思わないんだけど…。(笑)

カナダの雄大な自然は圧巻ですね。生水が飲めるほど水質がいいなんて素晴らしい! それにしてもZiggyさんの写真はいつもきれいですね。我が家のDSLRは私が長崎に行く直前に壊れてしまいました(息子のせい)。只今、修理中です。肝心なときに使えないなんて…、とほほ。
Commented by kay at 2010-04-15 18:25 x
いつも美味しい食べ物あるし豪快な食べっぷりだし・・・。(苦笑)
お兄ちゃんの食べっぷりも豪快で良いわね!
好きだわ~♪

カナダ本当に素晴らしいですよね!
マイナスイオンを画面からたっぷり感じられますよ~。
これでお肌も美しくなれば良いのに・・・。(笑)

うわっ!と思った写真がカナダの国旗のある建物。
我が家で泊まったホテル!懐かしい!! 
ziggyさん、妹さんの赤ちゃんと対面してから紅葉時期に是非また遊びに行ってみて~!
半端じゃない美しさですぅ。


 
Commented by 風香 at 2010-04-15 18:36 x
ステキな写真がいーっぱいヽ(^。^)ノ
Ziggyさんの写真大好きなのでとても嬉しいですよ

すごいですね~最近こんな綺麗な空見てないなぁ
自然が多く残ってる場所だとやはり空の色もこんなに綺麗なんですかね~
この雪山、こんな風に見えると自然の迫力を感じちゃいますね

そしてランチもすごく美味しそうです
いつも色とりどりにとは思いながら作ろうと努力はするのですが
ここまで綺麗にまとまらないですよ
こうやって色鮮やかな食事って楽しいですよね

そうそう、今日お友達と沖縄のご飯を食べてきましたよ
ソーキ丼を選んで食べましたけど
すっごく美味しかったです
そうそう、ソーキの意味調べといてーといわれたので
後で調べようと思ってます(^^ゞ
海ぶどうなんかも食べてみたりと楽しかったです♪
沖縄の料理、何がおすすめですかぁ?

またステキな写真待ってます(^O^)/
Commented by ziggyus at 2010-04-16 07:12
☆ Nao-chuさん ☆
本当に、コニーの世話もしっかりお願いできるので楽になったものです。
そうなの、2時間半、DCに飛ぶ半分の時間です。ただ国が違うだけに税関を通らないといけないのがたまにキズなんだけどね。
モールのヨーグルトは前から気になってたやつで、このアイスクリームは地元の人に人気らしいので連れてってくれました。季節が季節だけにアイスクリーム屋さんはガラガラだったけどね。
Commented by ziggyus at 2010-04-16 07:20
☆ JKDさん ☆
このブリートー一度に食べれる人がいるのかと思うほど。。。私のFajitaのライスとビーンズも含めて全部(もしかするとそれ以上)をトルティーヤで巻いた感じなんです。
え~っ?一眼レフ、もう壊れちゃったの?
早く治って戻ってくるといいね。
でも私も一眼レフはどうしても旅行にかさばるから やっぱりコンパクトのデジカメを持っていきました。誕生日に買ってもらったやつなんだけどまだ慣れなくて 特に暗い場所(レストランとか。。)での撮影が上手くできません。
Commented by ziggyus at 2010-04-16 07:25
☆ Kayさん ☆
日本のレストランだと持ち帰る事なんてほとんどないのに ここのレストランは逆に持ち帰りをしない方がめずらしいくらいの量でてくるんですよね。
結構2人で1オーダーが丁度よかったり。。。
そちらはいかがですか?
そっか~、このホテルはKayさんの思い出いっぱいの場所でもあるんですね。
秋頃、きれいでしょうね~。私がいた頃は松の木以外は全部葉が落ちて 寒々としたグレーの印象だったので、是非ベイビーとご対面しながら秋も堪能してみたいです。
Commented by ziggyus at 2010-04-16 07:38
☆ 風香さん ☆
Hu-kaさんに喜んでいただけて嬉しいです!
大自然の澄んだ空気を吸って、きれいな風景のなかで小川のせせらぎを聞いてると とても癒されますね。
そうですか~、沖縄料理屋さんでソーキ丼を!
ソーキって実はあばら骨という意味なんですがこの場合はあばらについてくるお肉の事です。
ソーキ丼は私は試した事がないけどソーキはよく沖縄そばのトッピングや煮物、汁物に入っていたりします。
沖縄そば、ゴーヤーチャンプルーやラフテー(豚の角煮)、ジーマーミー(ピーナツ)豆腐なんかもお薦めです!

<< 筋肉痛なり 戻りました! >>