食べ歩きの巻
こちらカルガリー、4月に入ったというのに ちょこまか雪が降ったりしています。
時間がいっぱいあるので 妹と一緒に共同作業でもうひとつのベビーキルトを作り始めました。
これは多分壁掛けになるかも。。。
音楽を聴いたり、おしゃべりをしながら ゆったりと時間を過ごすのもいいものですな。
c0181652_8191441.jpg

私の滞在中にはきっとピースをつなげるのがやっとかもしれないのだけど キルティングは彼女が仕上げてくれる約束です。

彼女はまだ少しつわりの症状があるものの、食欲は出てきたようなのであちこち食べ歩きに勤しんでいます。
まずは近所の飲茶レストランでのランチ。。。
お客の中で日本人は多分私達2人だけ、中国語ばかりが行きかって賑やかな事。これは期待できそうだとワクワク!
c0181652_8195136.jpgc0181652_820669.jpg

炒飯。これが感動ものの美味しさなのだけどなんせこの4人分はあるだろうの大量。もちろんお持ち帰りに。
海老と貝柱の蒸し餃子。 これはプリプリの海老がごろごろ入って、柔らかな貝柱がのっかってる。ほっぺたが落ちそうとはこの事かも。
c0181652_8204927.jpgc0181652_821354.jpg

タロイモ餅、大根餅、くわい餅の3種。大根餅が一番美味しい。
イカの海老ペースト蒸し。イカがいい具合に柔らかくてこれは普通に美味しいかな。

日をかえて 次は韓国料理のランチ。
まずはオーダーしたお料理が出てくる前に出される数々のお通し。
これがまた どれも美味しいのです。
c0181652_8223819.jpg
c0181652_8225782.jpgc0181652_8231562.jpg

石焼ビビンバ。カメラを向けた時には 妹すでに混ぜ終わって降りました。ちょっぴりのおこげが香ばしく美味しいです。
ビーフプルコギ。お肉がいい具合に味付けされていて レタスラップにしてちょっぴりサラダ感覚で。。。これまた美味!

これまた 日を改めて行ったのがまた飲茶。数日前に行った飲茶の店とは違うお店なのだけど ブランチ感覚で 本当はお粥が食べたくて入ったものの、ここはメニューにお粥がなし。
ちょっとガックリして仕方なくメニューの飲茶を数品オーダーしたものの。。。
c0181652_8235431.jpgc0181652_8242264.jpg

海老入り中華ドーナツ入りクレープを2種類のタレで。これが予想を大きく上回って 思わずニンマリ!花◎!是非リピートしたい。
アラスカ蟹の蒸し餃子。蟹の身がゴロゴロで美味しい。 これは蟹に目がない妹の一押し!
c0181652_8244723.jpgc0181652_825481.jpg

粽・おこわ。 ちょっぴり濃い目の味でもっちり。 持ち帰って 冷めたのを食べるとふと沖縄のじゅーしーを思い出しました。
そしてここのお茶(多分烏龍茶)がものすごく香りがよくて美味しかった。

わざわざカナダのカルガリーまで来て なぜに飲茶やコリアン?なんて野暮な事は聞かないでくださいね。
いやいや、ここ、中国の方が多いので飲茶のお店も結構な数あるんですよね。それで職人さんもお客さんもかなり本場の味を知っている方が多いのだと思います。
私もどのお店のどのお料理もとても満足でした ^^

皆様もよい週末をお過ごしください!
[PR]



by ziggyus | 2010-04-02 08:26 | Travel

<< めでたいぞ! Canadaより >>