週末ランチ
c0181652_529584.gif学校とアルバイトで毎日忙しくしている息子も 春休みには 学校の悪友と1週間かけてのRoad Trip(長距離ドライブ)と称してそのお友達の故郷、オクラホマ州まで出かけました。
来月で20歳とはいえ、さすがに運転で4つの州を横断を往復するとなると母としてはちょっぴり心配で、せめて一日に一度は携帯から“無事メール”をするように言いつけて送り出したのですが、深夜に無事に家に辿り着き、ホッと一安心しているところです。
多分こういった経験がちょっとした自信につながって大人になっていくんでしょうね。

よほど疲れていたらしく 起きてきたのは翌朝、というかほとんど正午近く。
1週間 彼が食べたものはというとファーストフードがほとんどだったらしいので 1週間ぶりに家での食事はこんなブランチにしてみました。

ターキースライスとトマト、香菜(バジルを切らしていたので)にチーズをふりかけてオーブンでこんがり焼くオープンサンドと、
c0181652_5322231.jpg

付け合せには ビニール袋にオリーブオイル少々とガーリックソルト、にんにくと 21種類のハーブのシーズニングを混ぜて スライスしたジャガイモとレンコンを放り込んですり混ぜ、ついでにサツマイモのスライスも一緒に シートに広げ高温のオーブンで20分焼くだけの ハーブ焼きを。
c0181652_531762.jpg

オープンサンドのチーズが溶けて焼き色がついたら スライスしたアボカドをのっけて。。。
c0181652_533680.jpg

c0181652_5324663.jpg

いっぺーま~さん!
c0181652_5335014.jpg

[PR]



by ziggyus | 2010-03-21 05:34 | Food...Yum! | Comments(15)

Commented by JKD at 2010-03-21 07:31 x
T君、無事に帰ってきてよかったですね~。長旅で疲れたことでしょう。こんなに美味しいそうなお料理で迎えてくれるお母さんがいて、T君は幸せですね。
我が娘も今日辺り大学に戻るはずです。こちらは戻っても自炊です。(笑)
私は夏にズッキーニでオリーブオイル焼きをします。味付けもガーリックソルトとイタリアンシーズニング…とシンプル。れんこんやさつま芋を使うとは考え付かなかったなぁ。さすがZiggyさん!ちょうどさつま芋があるのでやってみようと思います。それにしても21種類のハーブってすごいね。
Commented by MIKIKOF3 at 2010-03-21 08:45
正に、「かわいい子には 旅をさせろ」ですね。
親としては心配でハラハラするけれど、子供の自立には必要なこと。
日本人の母親は、そのへんが少し慎重すぎるかと・・・
いえいえ。私自身のことですが・・・(^_^;)
お料理。どれも美味しそうです。
野菜のハーブ焼き♪ とっても美味しそう。
メインの付け合わせにも良さそうです。
これなら何とか真似できそう。(^_^)v
Commented by emilia2005 at 2010-03-21 18:25
今はお稽古事の送り迎えなど娘の『専属タクシー』で文句たらたらな私ですが、彼女が免許をとったらそれはそれで物凄ーく心配です。Ziggyさんのお気持ちがよく分かりますよ。あ~、レンコンがある!こちらでまだ見ないんです。レンコンの穴に八丁味噌を詰めてフライにしたもの、これがおいしいんですよ~♪
Commented by SissyR at 2010-03-21 19:10 x
Ziggyさん早速さつまいも焼いてますね(*´v`*)
こんな風にれんこんを調理するのを見るのは初めて!(驚
美味しいれんこんが手に入らないので作れないけど、これは一度試してみたいです~♪
息子さん、無事帰ってきて私も読みながらホッとしました。^^
いつかそんな日を私も迎えるのかと思うと今から焦ります。笑
一週間殆どファーストフードなんて私なら気が狂いそうだけど、こんな風に美味しいZiggyさんの手料理が待ってれば我慢できるかな。^^
Commented by nao-chu at 2010-03-21 22:30 x
いいね~州またぎのドライブ。こっちはちょっとドライブするとすぐ海だ!アメリカ大陸横断!かっちょいい~。

ハーブ焼きヘルシーで簡単そうでビールのおともに作ってみます。
Commented by カイシャ at 2010-03-22 06:36 x
車でのたびは本当に心配ですね、こっちがちゃんと運転していても辺なのに巻き込まれる危険と隣り合わせだから。
無事でZiggyさんがほっとしている気持ちが伝わってきます。
Ziggyさん、よくレンコン使われるけど、これ冷凍ですか?って冷凍は見た事ないし。レンコンの新しいのがここは無いのです。
サンドイッチもこうやって食べると豪華になりますね、まねしようっと。
Commented by touseigama696 at 2010-03-22 08:20
今でも・・この歳でも・・
結構ロング・ドライブ好きでして
去年も・・美濃 常滑あたりを・・
独りで走ったりしてますが

やっぱり留守番の家族は
少し心配でしょうね

若いから・・安心なとこ
若いから・・不安なとこ
ないまぜの心配
ご無事で何よりでした

戻って・・この美味・・羨ましい!!
Commented by ziggyus at 2010-03-22 15:41
☆ JKDさん ☆
車を出したのがお友達なので結局はほとんど運転は彼がしてくれたらしいからTは相当楽したはず!笑
でもわざわざ行ったところがSix Flagsのテーマパークなんだからやっぱりガキなんだよね。
さつま芋はそれだけで甘いしシーズニングはつけなかったんだけどポテトとレンコンはしっかり味がついて美味しかったです。ズッキーニも美味しいよね。
21シーズニングはTrader Joe'sで売ってるんだけどね、新鮮なローズマリーとかあればそういうのを使うといいのかも。。。
Commented by ziggyus at 2010-03-22 15:44
☆ Mikikoさん ☆
子供って親が考えているよりもしっかりしているものなんですけどね、わかっていてもやっぱり心配しちゃうんですよね~。
野菜のハーブ焼き、これなら油で揚げるよりもヘルシーだし、いいですよね。
ポテト、さすがにあっという間になくなりました。笑
今度はもっとポテトを。。。なんて言われる始末でした。
Commented by ziggyus at 2010-03-22 15:48
☆ Emiliaさん ☆
そうそう、そうなのよね~。
私も子供達が免許を取る前は やれスポーツだの、映画館とかモールへ連れて行けだの、もうタクシーの運転手状態(賃金なしの。。。笑)でした。
今となっては学校も仕事もそれぞれ車を使っていますが、さすがに長距離のドライブとなるとまだちょっぴり心配です。
そちらではレンコン、見つかりませんか?
私はもっぱら煮物に使うことが多かったのですが レンコンの肉詰めとか、美味しいんですよね~。
Commented by ziggyus at 2010-03-22 15:53
☆ Sissyさん ☆
さつま芋、一個はまるままベイクドポテトにして焼き芋感覚で。。。笑
レンコンはコリコリとして チップス感覚でいただけます。
ははは、あと数年もすれば Sissyさんも毎日 “Drive Carefully!!”というのが口癖になりますよ~!
なんだかね、手料理といってもどちらかというと ファーストフードの延長みたいなものですが、まぁ ありがたいとは思ってもらえたみたいです。てへっ。
Commented by ziggyus at 2010-03-22 15:57
☆ Nao-chuさん ☆
なんでもぶっ通し片道24時間近くかけてのドライブだったみたいですよ。 無茶するなって後で叱りましたけど。。。
でも よい経験にはなったんじゃないかな。
Nao-chuん家の庭にはハーブが結構茂ってるはずだからそれをふんだんに使ったハーブ焼きができそうだね。
Commented by ziggyus at 2010-03-22 16:00
☆ カイシャさん ☆
そうそう、そこなんですよ。
いくら本人が気をつけても 巻き込まれる恐れがあるから いつでも保守的に運転をする事を心がけるようにと言っているんですけどね。
レンコン、こちらでは 土のついた新鮮なレンコンや ちゃんと皮が剥かれてパックに水につけられて売ってたりするんですよ。
手間が省けるので私は皮が剥かれたのを買っています。
オープンサンド、是非お試しくださいね~。
Commented by ziggyus at 2010-03-22 16:03
☆ Touseigamaさん ☆
Touseigamaさんもロングドライブ派ですか。
ドライブも道や風景によっては ストレスだったり、逆に癒されたりするんですよね。
今回、息子は悪友と楽しい1週間を過ごしたようです。
交代しながらとはいえ片道24時間ぶっ通しで運転したというのには呆れましたけど。。。
でもこの旅も息子にとって大切な思い出になったんじゃないかと思います。
Commented by kay at 2010-03-26 03:36 x
可愛い子には、旅をさせろですね。親離れ子離れをする準備も結構心配になりますよね。
息子君、オクラホマまでの冒険できっと何かしら得たものが多いかったかも知れませんね。
うちも19歳の時に娘をフィラデルフィアの大学の寮に入れた時には、心配で心配で日本でハラハラしていた頃を思い出しました。
ziggyさんの息子君お母さんからバイタリティーを受け継いでいるのかな。(^^)
お家に戻りやっぱりお袋の味が最高な癒しとなったでしょうね!
 

<< 春色いっぱい 懐かしい味がする >>