懐かしい味がする
青空の広がる空に 気温もふく風も心地よい、なんとも過ごしやすい気候です。
1年のうちでもっと 春や秋がながければいいのに。。。なんてついつい勝手なことを思ってしまいます。
家の中で 南に面したこの窓際は 明るいし、ポカポカしてて ついつい腰を下ろして雑誌をめくったり クラフトをしたりしたくなる場所になりつつあります。
c0181652_1202227.jpg

気候のよさを良いことに 庭の雑草はこの通り伸び放題。
ちゃっかり花までつけてしまうほどに成長してる。。。
やばいです。 どうにかせねば。。。汗
c0181652_1204125.jpg

c0181652_1491821.gif

突然思いついて 何年かぶりにサーターアンダギー(別名、砂糖天ぷら)をこしらえてみました。
c0181652_120654.jpg

沖縄風オールドファッションドーナツとでもいいましょうか、味的にはそんな素朴な感じです。
私自身、家で揚げ物をする事がほとんどないので あまり油を使わなくていいように、そして時間をかけなくてもいいように サイズは2,3口くらいで食べられるようなゴルフボールサイズで。。。

まだ幼かった頃、母が新聞紙の上に小麦粉を山盛りにして、真ん中にくぼみを作って砂糖や卵を流しこみ、それをうまく手で混ぜて、手のひらで絞るように油に落として見事に丸く揚がっていくのを眺めていたものなのだけど そんな高度な技は私に見よう見まねでできるはずがなく。。。
ボールの中で混ぜて 手のひらに小麦粉をまぶしては柔らかめの生地を丸めては揚げるという方法に落ち着きました。(沖縄のおばぁへの道は険しいわ~)

でも揚げあがったサーターアンダギーはなんとも懐かしい味。
さんぴん茶のかわりに ジャスミンティーをお供に子供の頃の思い出がいっぱい頭をよぎったひと時でした。
[PR]



by ziggyus | 2010-03-19 01:51 | Food...Yum! | Comments(18)

Commented by カイシャ at 2010-03-19 03:11 x
おいしそう!日本のドーナツのレシピを貰ったら、バターが入っていなかったけど、これもそうですか?後でグーグッてみます、って確か持ってたと思ったらありました。チンピンとかタアンムもあった。
黒糖がいっぱい入るのですね!
Commented by SissyR at 2010-03-19 03:19 x
Ziggyさん、もしかして目分量で作れるんですか!?
私はミックスを使ったりレシピを見て作ったことしかなくて・・・(^^ゞ
もし良かったらZiggyさんのレシピを教えて下さい♪
ゴルフボールサイズ、大賛成!!
大好きだけど、市販のものは大きすぎて一個食べるのがやっとという感じです。
それに小さい方がつまみやすい!(^^)
ちゃんと割れ目も出来て美味しそう~♥

おばぁたちの技はすごいですよね。^^
Commented by JKD at 2010-03-19 09:37 x
私も寒い日はついつい暖かい陽だまりに吸い寄せられてしまいます。太陽の位置が上がってきてしまったので、最近は窓辺に差し込む陽が短くなりました。その分、気温も上がってきて、本格的な春が待ち遠しいこの頃です。

サーターアンダギー、以前、Ziggyさんのお宅でご馳走になりましたよね。素朴なんだけど後をひく味で、手が止まらなくなりそう。作るのも技が要りそうですね。
Commented by ziggyus at 2010-03-19 11:06
☆ カイシャさん ☆
とても素朴なお菓子で、私にとっておばぁとか母の味です。
私は風味付けにちょっぴりだけバターを混ぜます。
サーターアンダギー、今回私が作ったのはプレーンのものですが、他にも黒糖やかぼちゃ、紅芋とかいろんな風味のがあるんですよ~。
とにかく自分の好きな食材で試してみるのもいいかもしれませんね。
Commented by ziggyus at 2010-03-19 11:12
☆ Sissyさん ☆
小さいサイズだと揚げるのにも時間がかからないし、油の量も少なくて済むから楽なんですよね。
私、料理に関してほんと、テーゲーで サーターアンダギーに関しても なぜか数字の3と1を覚えていて 小麦粉3カップ、卵3個、砂糖1カップ、バター大さじ1、ベーキングパウダー大さじ1に塩少々でこしらえています。ほんと、大雑把でしょう?笑
Commented by ziggyus at 2010-03-19 11:19
☆ JKDさん ☆
Jさん家はさぁ、海が一望できる壁いっぱいの窓があるからいいよね~。
うちは居間やキッチンって眺めは山々が見えるからいいんだけど 北向きなので日当たりにかんしてはちょっと残念なんだよね。
母は油に落とす時に手のひらから生地を絞るようにしていたんだけど私がそれをすると悲惨な形に。。。涙
修行が必要のようです。
Commented by nao-chu at 2010-03-19 15:19 x
そっちもいい季節になりましたわね~。
実は私…恥ずかしながら一度も作った事がないのサーターテンプラー、なにせ母親がおやつに出してくれた事もないからほとんど頂き物ばかりで、これは上手にできてますよ、さすがです。
今度kyokoさんにご指導お願いしましょうかね。
Commented by Sanshima at 2010-03-19 16:24 x
美味しそうなサーターアンダギーですね♪
沖縄のおば様方は皆さん目分量で作るので
作り方を聞いても、分かりませんでした。
なのでまだ挑戦したことないの。
Ziggyさんのレシピで今度、作ってみたいと思います。
Commented by MIKIKOF3 at 2010-03-19 23:33
サーターアンダギー♪
沖縄のドーナッツですね。(*^_^*)
子供のころ、母(もしかしたら祖母)が穴なしのドーナッツを揚げてくれたのを思い出しました。
庭の雑草・・・・これからの季節、悩みの種になりそうね。
我が家も同じです。(-_-)
Commented by bibianm at 2010-03-20 10:47
サーターアンダギー
色々な種類があるんですね 先日沖縄に行って びっくりしました。
庭の 雑草 我が家も えらいことになりつつあります。
Commented by Ziggy at 2010-03-21 02:16 x
☆ Nao-chuさん ☆
サーターアンダギー、作りすぎました。。。サイズ的にはちょうどいいんだけど量がなかなか減りません。
冷凍しておけばいいのかな。
料理上手でなんでも作っちゃうイメージのNao-chuが作ったことないというのはちょっと意外でした。。
Kyokoさんも昔はよく作ってくれたのだけど、今はきっとお店で買うくらいの量がちょうどいいのかも。ここではお店で買えませんからね、自分でこしらえるしかないのだけど。。。
Commented by Ziggy at 2010-03-21 02:19 x
☆ Sanshimaさん ☆
そうなんですよね、うちの母も材料を計っているのは見た事がないような気がします。
だから私もそうとうテーゲーなんですけどね、でも美味しくできればいいかな。
油の温度は高いとすぐに外だけ色付いて中が生という状態になるので やや低温でゆっくり揚げてくださいね。
Commented by Ziggy at 2010-03-21 02:24 x
☆ Mikikoさん ☆
そうですね、昔は小麦粉の事をメリケン粉って呼んでいました。
サーターアンダギーは割れ目が花開く形に見えることから縁起物としてこぶし大くらいの大きさに揚げたものが祝い事に出されたりもするんですよ。
雑草って放っておくとどんどん根をはって引っこ抜くのも大変になってくるんですよね~。
重い腰があがりません。どうしよう。。。
Commented by Ziggy at 2010-03-21 02:28 x
☆ Bibianmさん ☆
サーターアンダギーの種類はどんどん増えていって、黒糖、かぼちゃ、紅芋や生姜とかは見かけたことがあったのだけど、最近はなんだかチョコレートコーティングされたりしたのもでてるんだとか。。。笑
Bibianさんのところは“言う事をよくきく人間耕運機”もいらっしゃる事だし羨ましいです。
いや、でも冗談抜きにこのバックヤード、本当にどうにかしないと大変な事になりそう。。。
Commented by kay at 2010-03-26 03:42 x
大好物です~!外皮がカリっとして美味しいですよね。
沖縄では、家によって作り方色々とありそうですね。
何て可愛らしい雑草なの、これだったらこのままで可愛らしいから許す~。(苦笑)
Commented by hamakko at 2010-04-06 20:04 x
本当にお久し振りです・・・今でも友だち設定して下さっていてとても嬉しいです・・・ホームページ、作成ソフトを使わないで、意固地に頑張ってみました。お陰さまで良い勉強になりました・・・ゴメンナサイ、懐かしさのあまり、記事へのコメントがなくて・・・
Commented by ziggyus at 2010-04-13 04:01
☆ Kayさん ☆
コメント、見過ごしていました。ごめんなさ~い!
これ、自分でこしらえるとついつい食べすぎてしまうのがたまにキズなのですよね。
やっぱり母が作るのが一番美味しいような気がします。
カルガリーから帰ったら 雑草が益々ふえていました。。。。ガーン!!
Commented by ziggyus at 2010-04-13 04:03
☆ Hamakkoさん ☆
お久しぶりです。 カナダへ行っていて 昨日戻ってまいりました。
ホームページ、開設おめでとうございます。
すごいです、ソフトも使わずにコードで作っちゃうなんて。。。勉強熱心なHamakkoさんだから出来ちゃう事ですね。
近々 覗かせていただきますね。
久しぶりにコメントいただけて嬉しいです。ありがとうございます。

<< 週末ランチ 美味しいお店見っけ! >>