没頭してます
昨日、ラスベガスでちょっぴり雪が降ったらしい。。。
1日中家の中にいたとはいえ、全く気がつかなかったくらいのもんですが、久しぶりに雪が降るのを見たかったのでちょっぴり惜しい気分です。
ちょっと窓から外を見てみると 山のあたりは白く雪化粧しています。
ここ最近 強風が吹いたりどんよりと曇ったり、そんな天候。
今日も最低気温は2度ほどらしく、やっぱり家に引き篭もっています。

でもここ最近、没頭してるものがあるからいいんだ~!
c0181652_475696.jpg

とても久しぶりにポイント刺繍にパッチワーク。
iPodの音楽をBGMに いったん始めると、なんだか時間が止まったかと思うほどチクチクするのにのめりこんだりして 気がついたら夕ご飯の時間だったり。笑

c0181652_482086.jpg

いったんつなげたブロックをアイロンしておく。。。
このひと手間が仕上がりにかかわってくるのでこれは欠かせません。
出来上がりを想像して ニンマリしながら 今日もチクチクしています。
c0181652_4585123.gif

ところで 先日 Youtubeでこんな動画を見つけました。

これ、確かもう1,2年前の出来事なはずなので今ではこのケイトリンちゃん、5,6歳なはずなのだけど、この動画では4歳になったばかり。。。
以前 イギリスのタレントショーで人気を得たコニーちゃんももちろんとてもよかったけど、この歌声と表情、思わず口角が上がって ほんわかとした気分になりました。
子供の歌声って癒されますね。
c0181652_4582487.gif

ほんわか気分といえば。。。
実は1年前くらいから2,3ヶ月に一度くらいの割合でローズというおばあちゃんから 間違い電話がかかっていました。
その電話は受話器を取ると いつも“ハロー、アイリーン?あなたなの?”っと聞いてきます。
声から想像すると 多分80~90歳くらいでしょうか。
相手はおばあちゃんだし、丁寧にこの電話番号はもう1年くらい我が家が使っている事、もしアイリーンという方が以前に使っていたとしても 今は他の番号に変えられているかもということを説明するのですが おばあちゃんはそれを忘れちゃうのか 2,3ヶ月経った頃にまたかけてくるわけです。
つい昨日もそのローズさんから間違い電話。
やっぱり従姉妹のアイリーンにかけていると言って困った様子なものの、亡くなった夫のおばあちゃんも同じくローズという名前だったし なんだかほっておけなくて それから20分くらいそのおばあちゃんと世間話をしてしまいました。
その柔らかい物腰の声とゆっくりとした優しい話し方のおばあちゃんは 一通りおしゃべりが終わると “間違い電話だったけどあなたとお話ができてとても嬉しかったわ”って言ってもらえて、そしたらなんだか嬉しくなって “よかったらまたいつでもかけてくださいね”なんて返事をしてしまう私も私。。。笑
あとでアイリーンという人の電話番号を調べてローズさんに教えてあげたいと ネットの電話帳などで調べてみたのだけどさすがに見つからなくて残念でした。

間違い電話って 間違い電話をした事がわかった時点で大抵の場合は“ごめんなさい”と一言謝って切るだけなのがほとんどだけど たま~に何も言わずにプツンと切ってしまう失礼な人もいたりしますよね。
でもこのローズさんの間違い電話だったら いつでもOKってとこです。
[PR]



by ziggyus | 2010-03-11 04:56 | Handcraft | Comments(18)

Commented by kay at 2010-03-11 05:19 x
この前まで春気分だったのが冬に逆戻りしちゃいましたね。
こちらも今週は、雨続きの冬気温で私の場合は、食べ物だけに集中してました。(^^; ziggyさんと偉い違いですぅ。
間違え電話 アメリカって多いですよね。
ziggyさんの優しい言葉にそのおばあさまもきっと嬉しかったのね。 
アイリーンさんがおばあさまに連絡して上げられと良いですね。 いつもziggyさん 本当にほのぼのしてらして良いな~。
ziggyさんの所で素に戻って落ち着けますぅ♪
Commented by nao-chu at 2010-03-11 17:44 x
最近またはじめたよ~私もチクチク、それもベビーキルト!!。端切れちまちま切ってるだけだけど!まだ誰も結婚の予定もないけどね…。
ローズさんまたかかってきますねきっと!。
Commented by mFramboise at 2010-03-11 21:04
こちらも一晩でドカッと雪が降り積もり…冬に逆戻りしたかのようです。
Ziggy様の優しさは本当に素敵♥(๑→ܫ←๑)♥見知らぬおばあちゃんもすぐに大ファンになっちゃったんですね^^

パッチワーク、綺麗な布合わせですね。水色+茶色に白い水玉模様の組み合わせ…最高!シックで若々しくてキュート(´∀`)♡♡
Commented by カイシャ at 2010-03-12 06:38 x
なんともいい色合いですね、何が出来るのかしら?
でも私、早く叉Ziggyさんの焼き物がみたいです、まだですかあ?
ローズさん、Ziggyさんで幸せですね。
Commented by touseigama696 at 2010-03-12 23:44
間違うのも・・
間違いを許せるのも・・
社会がゆったりしてないと
オドオドしたり・・ギズギズしたりで
こうした会話が成立しないのでしょう

今の日本に欠けているものかも
年寄りを大事にしない国に・・
いい国はなさそうです・・苦笑
Commented by ziggyus at 2010-03-13 00:44
☆ Kayさん ☆
なんだか最近の天気ってすごく気まぐれ!やっぱり季節の変わり目ってこんなものなんでしょうか。
間違い電話もこういうのだったら大歓迎(!?)です。
まぁ、このおばあちゃんの場合は数年前まではこの番号でちゃんとアイリーンさんに繋がっていたわけなので間違い電話とはまたちょっぴり違うような気もしますが Kayさんのおっしゃる様に アイリーンさんという方がおばあちゃんに連絡をとってリコネクトできるといいなぁって思ってます。
Commented by ziggyus at 2010-03-13 00:52
☆ Nao-chuさん ☆
おっ、偶然!実はこれもベビーキルトなのですよ。
Nao-chuのも もしかするとそれを手放す日は近いかもよ~!
Kyokoさんに電話して聞いておくんなまし。
ローズさん、たまに間違い電話くれないとちょっと心配になりそうです。笑
Commented by ziggyus at 2010-03-13 00:58
☆ mFさん ☆
そちらも3月半ばというのに雪ですか~。
でもmFさんのところで素晴らしい桜が咲いたのを見て“春が来た!”って感じました。
改めておめでとうございます!!
いえいえ、逆です。私がローズおばあちゃんのファンになったんだと思います。見ず知らずの人だし 声しか聞こえてこないのに その声と話し方がすご~く優しいからこちらも話したい気分になるんですよね。
布屋さんで布地選びにちょっぴり迷ったんですが こうやって繋げてみると 正解だったかも!って思って自己満足してます。笑
Commented by ziggyus at 2010-03-13 01:01
☆ カイシャさん ☆
なんだかね、久しぶりにチクチクに没頭、結構楽しいです。
出来上がったらまたアップしますね。
焼き物ですか~。近所に陶芸スタジオは見つかったんですが まだ訪ねてないんですよ。
近々機会を作って行ってみようとは思ってるんですけどね。
あ、カイシャさんのビーズ作品は? またいつかブログを再開して見せていただきたいな~。
Commented by SissyR at 2010-03-13 01:13 x
間違い電話の相手の話し方次第で対応も随分変わってくる私(^^ゞ
本当に申し訳ないという雰囲気が伝わってくる人には「全然構わないですよ」と優しくなれるんですが、自分からかけてきたくせに「誰?」と聞いてくる奴なんかには「あなたこそ誰?」と怒って聞き返します。笑
そのローズおばあちゃん、話し相手が欲しくて電話したと思うので間違い電話であっても間違いじゃなかったですね。
相手がZiggyさんですから(*´v`*)

Ziggyさん、何を作ってるのかしら?
完成品のアップを楽しみにしてます♪
これも何かの縁ですね。
Commented by ziggyus at 2010-03-13 01:21
☆ Touseigamaさん ☆
間違い電話、たま~に“なんて失礼なっ!”って後味の悪いのもあったりしますが、こういう風に話し込んじゃったりするのはちょっと珍しいですよね。
こちらの国でも安定したシステムがある訳でもなく、家族と一緒に住む老人はほとんどいないし、私としても老後の心配事は尽きないほどあります。
幸い両親が健在なのですが 年金話などを聞いていると 子供手当てなどの法案の前にもうちょっと 年金生活を送っている世代の人達への気配りをしてほしいなと思うのは私だけでしょうか。
せめて重い荷物を持って歩きづらくしている方を手伝ったり 電車の中でお年寄りが立っていれば 読書や仮眠するふりをせずにちゃんと席を譲る風景が増えるといいなぁなんて思います。
Commented by ziggyus at 2010-03-13 01:27
☆ Sissyさん ☆
そうそう、Sissyさんの仰る通り!
私も全く相手の態度によっては全く同じように対応しちゃいます。
いくら他人とはいえ、その人の言動で その日の気分が害されたり、逆に“世の中捨てたもんじゃないな”って嬉しい気分になるものなんですよね。
ローズおばあちゃん、もし電話が途絶える事があると気になって 私の方から電話しちゃいそうなくらいです。(それもどうなんでしょうか。笑)
久しぶりのキルティング、始めるとなんだか手が止まらなくって。。。
家事もほっぽらかしてやってるので 進み具合が違います。ははは。
出来上がったら またアップしますね~。
Commented by freckles at 2010-03-13 11:36 x
チクチク、何が出来るのでしょう。。楽しみにしています♪
間違え電話は一言謝ってくれると少しでも気分が違うんですけどね・・・。
ローズおばあちゃんとのお話・・・きっとおばあちゃんも楽しみにしているとおもいたいですね^^
ほんと、逆にこれでかかってこなくなったら心配しちゃう・・。
こういうのも出会いの一つなんでしょうかね。とっても優しい出会いだ^^
うちは以前の番号の話ですが、何年も同じ方宛てでかかってくる間違え電話に悩まされました。
最初の頃は丁寧に説明もしてましたが、2年も経つとこちらも忙しい時にはちょっとぶっきらぼうになってしまったり・・。
日本は間違え電話は謝って終わりでその後の会話はありませんよね。
ローズおばあちゃんのお話はアメリカならではだと思うし、またそれがとっても温かくていいですよね。
Commented by おかあパン at 2010-03-13 14:42 x
Ziggyさんは、ポイント刺繍やパッチワークもステキに作っているんですね!
私はお裁縫は全くダメなので、尊敬しちゃいます。
手仕事をしている時って、本当に時間を忘れてしまいますよね。。私も副産物コネコネしている時は、時を忘れてしまいます(笑)
間違い電話のローズおばあちゃん、楽しいひと時が過ごせてきっと嬉しかったのでしょうね。
また、2.3ヶ月したらかかってきそうですね。。
Commented by MIKIKOF3 at 2010-03-13 14:55
こちらも少し雪が降りました。
春の雪は水分が多くってドベドベの重い雪。
あっという間に溶けちゃいました。(*^_^*)
間違い電話
お酢屋さんと間違えられたことがあります。
なんでも頂いたお酢が美味しいので購入しようと電話したとのこと。
お酢を作っているお店があると聞いたことはあったのですが・・・
名前も電話番号も知りません。
おばあさんらしき人、とっても残念そうに電話を切られました。
あのとき、もう少し対処の方法が無かったかと思っています。
ローズおばあちゃん。ziggyさんとお話できて楽しかったのでしょうね。
それにしても、英語でお話しできるzIGGYさんが羨ましいわ。(*^_^*)
Commented by ziggyus at 2010-03-15 04:19
☆ Frecklesさん ☆
へへっ、それは出来てからのお楽しみって事で。。。
Frecklesさんのおっしゃる通り、間違い電話が来てそれが世間話のおしゃべりに繋がるなんて 私にとってもはじめてのことで。。。
それはやっぱり おばあちゃんの人柄というか電話の向こうから聞こえたり感じたりするものがあるからなのだと思います。
ブログだってそうだけど、ほんとうに出会いってどこにおちているかわかりませんね。
それにしても 他人のちょっとした一言やしぐさが影響するという事は自分でも気をつけないといけないなと改めて感じる今日この頃です。
Commented by ziggyus at 2010-03-15 04:22
☆ おかあパンさん ☆
おかあパンさんの副産物は本当に、食べなければ楽しいコレクションになりそうなくらいかわいいですよね。
いつかその写真をひとつの豆本写真集なんかにしたらいかがでしょうか。
ローズおばあちゃんからの間違い電話を楽しみにしている自分にちょっぴりおかしい気もするけど、やっぱりいつまでも長生きしてもらうのを確認する意味でも かかってきてほしいです。
Commented by ziggyus at 2010-03-15 04:27
☆ Mikikoさん ☆
こちらは一昨日くらいから青空なわりには風が強くて 台風みたいにいろんなものが吹き飛ばされています。
Mikikoさんとこへの間違い電話はお酢屋さんでしたか。
やっぱり困っている声を聞くと できる事ならどうにかしてあげたいって思いますよね~。
それができないのが残念なのですが。。。
このおばあちゃん、電話機のディスプレーを見ると 偶然にも夫の数年前に亡くなった祖母と同じ名前でなんだかますますほっておけない気がするんですよ。

<< 美味しいお店見っけ! 次は。。。 >>