次は。。。
お雛様を片付けたら 次の行事はSt.Patrick's Dayなのですが、うちでは取り立てて特別な事をする事もなく飾り物もゼロなので 4月4日のイースター(復活祭)用のデコレーションをクローゼットから引っ張り出してきて 玄関脇のコンソールに置いてみました。
c0181652_15133824.jpg

イエス・キリストの復活を祝う復活祭。
小さな子がいない我が家では 卵に色付けをしたりエッグハンティングなどの楽しみはめっきりなくなりましたが 娘が生まれる前から イースターには想い入れがあります。
c0181652_15131218.jpg
c0181652_15132951.jpg

c0181652_15135492.jpg

c0181652_1503421.gif

そして前回 焼いたシフォンケーキ、ちょっとしぼんでしまったもののすぐになくなったので もう一度トライしてみました。
今回は攪拌をしっかりと。。。
あ、なんだか前回よりも焼き上がりにちょっぴり高さがでたような気がする! これは期待できそう? 
c0181652_15145663.jpg

でも、やっぱり型からはずしたところで25%くらいしぼんでしまった。。。
味はばっちりなんだけど やっぱりテフロン加工の型なのかなぁ。
c0181652_15363332.jpg

本当は デコレーションケーキにしようかとも考えたのだけど そうしちゃうとその日のうちに食べないといけなくなりそうなので やっぱり食べたい時にスライスして ホイップクリームやいちごを添える事にしました。
これなら3日は持ちます。
c0181652_15152598.jpg

[PR]



by ziggyus | 2010-03-06 15:16 | Seasons | Comments(26)

Commented by SissyR at 2010-03-08 05:11 x
ひよこを抱えてるウサギ可愛いですね♪
何故かうさぎが大好きなんです~。('v'*)
Ziggyさんのところへ遊びに来る度、もっとデコレーションにも気を遣わなきゃと反省させられます。(^^ゞ
イースターのデコも持ってないし・・・
今回はまだ時間があるので少しでも揃えられるといいなぁ。
シフォンケーキは苺との色合いも可愛くて美味しそうですね♥
この前スポンジケーキで参考にしたレシピに、焼き縮みを避けたいならクッキングペーパーを使わず型にショートニングを塗って焼いた方がいいと書いてあったんですが、同じようにすべりがいいからこそ縮みが生じるのかもしれませんね。
お菓子作り初心者同然の私には縮みなんてわかりませんけどね。^^
Commented by Hu-ka at 2010-03-08 09:36 x
おはようございます(^O^)/
うわぁ~またまたステキステキ~ヽ(^。^)ノ
このウサギすっごい好きだなぁ
この表面の凹凸が素朴な感じと優しい感じ出てますね
これだけ揃うと絵本の一部が飛び出してきたみたいな世界が

シフォンケーキ、十分じゃないですかぁ
前回のも十分膨らんでると思ってましたけど(・・?
このままで3日も持つんですか?
保存はどうなさってるのでしょう?
専用のケースか何かをお使いなんでしょうか?
そうそうデコると確かに砂糖たくさん入れなきゃいけないし
とやっても二日くらいですもんね
Commented by nao-chu at 2010-03-08 15:05 x
ふわ~ときてシボムのちょっと淋しいけどこれは大成功ですよ!私は膨らまないケーキ作りの名人ですから感動のふんわりです。これならケーキセット850円出せます。
Commented by kay at 2010-03-08 16:21 x
早速とラビットちゃん登場ですね♪
うちは、ダンナの父方のご先祖様がアイルランドなので緑に染まってます。(笑)
イースターの飾りもとっても可愛らしいですぅ。
エッグスタンド?このコーナーは、素敵なお店でウィンドーショッピングしてる感じになります。
画面から手が伸ばせないのが残念ですが(苦笑)
シフォンケーキ 凄い、凄い♪ こんな立派な高さになるなんて凄いです。 
私は、まだまだ遠い道のりかも(^^; 
Commented by touseigama696 at 2010-03-08 17:24
シフォンにクリーム・・あぁ・・
好きだけど・・メタボかも・・苦笑

フワフワしてるから・・
食べちゃう・・ってとこが問題・・笑
それにイースター・エッグ
やっぱり・・私はアメリカには住めません・・トホホ

Commented by bibianm at 2010-03-08 17:40
お雛様 片付けたんだ~!!
我が家は まだ!! 娘が嫁にいかれないよ~!!
イースターエッグ 子供が小さい時 英語教室で 100個位
作りましたよ!! 懐かしいですね。
シフォンケーキ 私の18番だったけど 最近作ってないわ~
白身のメレンゲを 多めに固くあわ立てれば ふんわり出来ますよ。
Commented by JKD at 2010-03-09 07:08 x
ホントにZiggyさんはマメですね~。
季節の行事ごとにきちんと飾り付けをして。
私は子供たちが大きくなってしまってからは全て手抜きです。
ちょっと寂しい気もしますが…。
我が家ではSt. Patrick's Dayは毎年「Corned Beef and Cabbege」です。私以外はアイリッシュの血を多少なりとも受け継いでいるそうで…。
Commented by カイシャ at 2010-03-09 11:59 x
ケーキおいしそう!でもこれが3日でなくなるなんてすごいですね。
このうさちゃん、魅力的なおなか、幸せいっぱいつまっている感じですね。かにハンバーグ、ありがとうございます、作ってみますね。ロブスターでもいいのかしら?
Commented by Sanshima at 2010-03-09 17:01 x
美味しそうなシフォンケーキですね。
Ziggyさんのシフォンケーキはケーキ屋さんのシフォンみたい♪
シフォンケーキって難しそうで私はムリ~^^;

↓ お花が満開でステキですね。
ちなみにそちらでは、お花見の習慣ってありますか?
お弁当もって行くと楽しいでしょうね^^
Commented by ぴぴ at 2010-03-09 17:33 x
復活祭・・・かわいい飾りもの
ziggyさんはその時・その時の行事の飾りつけが素敵ですね。
真似しても出来るのもではないです。センスの持ち主ですね。
素敵なセンス^^

シフォンケーキ真似して作ってみましたが
最悪状態ぺっちゃんこ、はふ~~~でした。
Commented by おかあパン at 2010-03-09 23:38 x
Ziggyさん、シフォンめっちゃいいじゃないですかぁ~!
前回よりも高さ出てるし、とってもふわふわ美味しそう。食べたいなぁ~。。
イースター用のデコレーションもすごくステキですね。
イベントごとにステキな飾りつけをしているZiggyさん、私も見習いたいけど、真似できない~っ!
Commented by ziggyus at 2010-03-10 01:00
☆ Sissyさん ☆
デコレーションと言ったって クリスマス意外はほとんどこの玄関先のコンソールテーブル上だけなんですよ。
まぁ その方が片付けも楽でいいんですけどね。
シフォンケーキ、逆さにして冷ましている間に10%くらいしぼんで 型から抜いたらさらに20%くらい縮んでいるような気がします。
それでも食感はすご~くフワフワで問題ないのですけどやっぱりシフォンケーキらしく高さをだしたいんですよね~。
Commented by ziggyus at 2010-03-10 01:03
☆ Hu-kaさん ☆
なんだかユーモアがあって楽しいウサギの置物でしょ?
実は これに目をつけた時にひとつしか残ってなくて 買わないときっと次回に行っても売れちゃって手に入らないだろうな~なんて思ってゲットしたんですよ。
シフォンケーキ、2日目くらいからは冷蔵庫に保管して、それでもデコレーションしてないと長持ちしますね。
Commented by ziggyus at 2010-03-10 01:05
☆ Nao-chuさん ☆
Nao-chu~、嬉しい事を言ってくださる。。。!
まぁ、味がよければいいかな?なんて思うけど一度はお店で見るような高さのあるシフォンケーキができたらな~って。。。アルミ製の型が見つかったら再挑戦です!
Commented by ziggyus at 2010-03-10 01:08
☆ Kayさん ☆
そっか、ご主人はアイルランドがはいっているのですね。うちも子供達が小さかった頃や 私も職場に行っていた頃はその日、グリーンの物を見につけるくらいの事はやっていたのだけど、今となってはめっきりです。
シフォンケーキ、型のサイズがこちらので大きめなので日本のレシピを使うとどうしてもちょっぴり増やしたところで正確じゃないのかな。。。
Commented by ziggyus at 2010-03-10 01:12
☆ Touseigamaさん ☆
先日は受賞、おめでとうございます。
Touseigamaさんの物事を見る姿勢、とても勉強になるというかインスピレーションとモチベーションをいただいています。
シフォンケーキはクリームなしでも充分美味しいですよね。
私も 本当はクリームなしでいただくべきなのです。笑
Commented by ziggyus at 2010-03-10 01:18
☆ Bibianmさん ☆
Bibianさん家のお雛様はほら、豪華なやつだから出し入れも気をつけて手間がかかりそうですもん。
私のはポイっ、って感じでモノの2,3分で終わっちゃいますから。
Bibianさんはシフォンケーキ焼くの、お上手ですもんね。
今回は気をつけて卵白を固めに泡立てたつもりなんですけどね~。(型が25cmくらいで卵黄5個に卵白7個)
もしアルミ製の型を見つけられたら試してみないと。。。
Commented by ziggyus at 2010-03-10 01:22
☆ JKDさん ☆
クリスマスデコは確かに“一仕事”という感じだけど 他は季節・行事にあわせて月一の割合くらいで玄関先のテーブルのみだから楽なもんです。
クローゼットひとつ、こういうデコレーショングッズの入った箱で埋まってます。笑
そうそう、Jさん家ではコーンビーフは欠かせませんよね。以前この日の為に出張を早めに切り上げて帰ってきた事もありませんでしたっけ。行事を大切にするご主人ですもんね。
Commented by ziggyus at 2010-03-10 01:25
☆ カイシャさん ☆
うちにはまだ食べ盛りのティーン(って言ったって来月には20ですが。。。笑)がいて、こんなケーキはいくらでも食べられますから3日持てばいいほうです。
このBunnyちゃん、お腹のラインがパカっとあいて中はキャンディとかが入れられる空洞になってるんですよ~。
蟹の代わりにロブスターなんて 益々豪華ですね。美味しいだろうなぁ。
Commented by ziggyus at 2010-03-10 01:28
☆ Sanshimaさん ☆
Sanshimaさんはあれだけお料理上手なんだもん、ケーキ、クッキー類もよく焼いてらっしゃるから シフォンケーキなんて上手に焼けるはずですよ。
こちらで実際に満開の木の下で飲み食いしたりしているのは見ませんが お散歩しながら楽しんでいる人はたくさん見かけます。
今日は青空になったし、おにぎりでもこしらえて コニーとお花見に行ってこようかな。
Commented by ziggyus at 2010-03-10 01:31
☆ ぴぴさん ☆
ありがとうございます。
でも ほとんど家にあるもので、月一くらいでテーブルの上だけかえる程度なんですよ。
シフォンケーキ、ぴぴさんもしぼんじゃいました?
フワフワしてて、美味しいんですけどね~、なんでこんなにしぼむんだろ。
Commented by ziggyus at 2010-03-10 01:33
☆ おかあパンさん ☆
シフォン、今回は前回に比べたら多少は高さがでたのだけど やっぱり結構しぼみました。
やっぱり型がよくないのかなぁ。。。なんて型のせいにしちゃってます。笑
デコレーションって言ったって 玄関脇だけなんですよ~。
Commented by MIKIKOF3 at 2010-03-10 19:00
イースター♪ ほとんど縁が無いです。
イエス様の復活と卵の関係。
ちょっと面白いですね。
民俗学的な視点からみても、深い意味がありそうです。
シフォンケーキ。美味しそう。(*^_^*)
ziggyさんは本当にお料理(お菓子も)作りがお上手だわ。
Commented by studiopinot at 2010-03-10 22:25
マー前回よりずっと膨らんで大成功ではないですか
シホンケーキって私にはとっても危険で、それは軽いので千切り千切り生クリームつけながらあっという間に食べつくしてしまうのよ。
凄いでしょ。
Commented by ziggyus at 2010-03-13 00:38
☆ Mikikoさん ☆
そうですよね、イースターはクリスマスやハロウィンに比べると日本に浸透していない行事ですものね。
クリスマスもそうですが、こういう宗教的な行事ってやっぱりただ楽しくというよりも その意味を理解しようとする気持ちが大切ですよね。
シフォンケーキ、せっかく理想的な高さに焼きあがるのに さめるとしぼんじゃうのでいつか成功させたいです。。。トホホ。
Commented by ziggyus at 2010-03-13 00:40
☆ Studiopinotさん ☆
膨らむ事は膨らむし、味だって食感だって当たりだと思うんですが、冷めるとかなりしぼんでしまうんですよね~。やっぱりシフォンケーキってノンスティックの型では無理なのでしょうか。
確かにこのケーキってフワフワで軽い食感だからどんどんいけちゃうのが困るんですよね~。

<< 没頭してます 春です! >>