お気に入りは
えっ? もう3月!ってな具合ですが 2月が特別短かったためか、はたまた時計の針がスピーディーに動いているせいか。。。ほんと、早いもんです。

オリンピックが終わったと同時にまたうちのTVもオフの状態が多くなり、またペンキ塗りに精を出したり出さなかったり。 
作業が遅いのか、やたらと時間がかかっています。もうペンキも筆も見たくな~い!うへっ。。。

さぁ、気分をかえて 息子のリクエストにより またもや沖縄そばもどき。 
今回は試しに韓国製(と言ってもカリフォルニア生まれ)の麺をつかって。。。
c0181652_6534578.jpg

皮なしの豚バラで三枚肉風。
この麺 もっちりしすぎでどちらかというと 食感はうどんに近い感じだけど 美味しくいただけました。
c0181652_0494193.gif

コーヒー党の皆様は お気に入りのコーヒー豆ってありますか?
私は今までに飲んだコーヒーで 驚くほど“美味しいっ!”と唸った出来事が2度ほど。。。
c0181652_0505072.gif一度はブラジルはサンパウロで宿泊していたホテルの朝食中に出されたコーヒー。
ウェイターさんが両手にひとつずつポットを持ってテーブルをまわり それぞれ熱々の濃い目のコーヒーとミルクを同時に注いでくれる、いわゆるカフェオレが美味しくて もちろんおかわりもさせてもらいました。
あちらで唯一覚えた ポルトガル語といえば Obrigada (ありがとうの意味。男性ならObrigado)。これだけはしっかりとウェイターさんに伝えられました。。。って思ってます。

c0181652_0514724.gifもうひとつは お友達と鎌倉駅で待ち合わせた時に入った駅前のロンディーノという小さなカフェで飲んだコーヒー。
あまりに美味しくて、あつかましくもスタッフの方にどこのコーヒー豆を使っているのかを聞いて わざわざ 横浜のCaravan コーヒーまで豆を買いに行ったほど。。。
ただ、悲しいかな、私の腕前なのか、コーヒー豆が違っていたのか、同じような味は出せなかった。涙  
そして今、近場で手に入れやすいところだと やっぱりPeet's Coffeeの Major Dickason's Blend という豆が気に入ってよく買い求めていますが たまに浮気して 他の豆を試したくなったりするんですよね~。
特にお買い得なお値段になってたりすると特にダメもとで。。。
c0181652_654714.jpg

ラテ用にエスプレッソ豆はもちろん 毎朝淹れる豆もいくつか試してみます。
ベーグルにクリームチーズだけのシンプルな朝ごはんに コーヒーがあれば幸せ。
c0181652_0452043.jpg






こちらでネットでオーダーしてDVDを郵便で送ったり送り返したり、最近ではさらに便利になって そのままTVをネットにつなげて瞬時にして好きな時に観たい映画を観れるNetflixというレンタルシステムがありますが、昨日 そのNetflixの海外映画のメニューに“誰も知らない”を発見。
随分前の映画なんだけど、主役の柳楽 優弥君がカンヌで最優秀主演男優賞を獲得した事くらいは聞いていたので 興味半分で見てみたら。。。
c0181652_5201382.jpg

親に捨てられた子供達が兄弟で健気に生きようとする姿に胸を締め付けられるのと同時に こんな小さな子供達を置き去りにして 自分の幸せだけを追い求めて恋人との生活に走る母への嫌悪感でなんとも悲しいながらもこのあとをひく感じは何なのだろう。
親の在り方はもちろん、まわりで“ちょっとおかしいな”と気がついた大人の対処のあり方も改めて考えさせられるものがありました。
あとで調べてみると この映画って実際にあった巣鴨子供置き去り事件をモチーフに作られたものだったんですね。
昔から 親がパチンコなどに遊びほうけている間に 家が火事になって残された子供達が犠牲になったり、炎天下の車に残された乳児・幼児が死亡したりという事件はニュースや新聞で目にしたの、1度や2度ではありませんよね。
親として、ましてや大人として 守らなければならない小さな子供(達)。
大人の身勝手のために犠牲になる子供達の数がゼロになる日を祈るばかりです。
[PR]



by ziggyus | 2010-03-03 06:54 | Food...Yum! | Comments(18)

Commented by SissyR at 2010-03-04 05:57 x
Ziggyさん本当にコーヒーが好きなんですね(*´v`*)
コーヒーの種類によって変えるなんて素晴らしいですね。
こだわりを感じます♪
私はどちらかと言うと紅茶派なんですが、朝は眠気覚ましにコーヒーを飲んでます。
ドイツもコーヒーにはこだわりがあるようですが濃いので、アメリカンになれた私は水分を倍にして淹れてます。^^;

この映画は私も観始めたのですが、淡々としたペースが我慢できず早々にギブアップ・・・
でも実際にあった話を元にしてるとは知らなかったので、そう考えてみるとまた観る目が変わってきそうです。

沖縄そばもどき、もどきと言われなければわからないほど美味しそうに出来てます♪
ペンキも筆も見たくないって(*>艸<) Ziggyさん、かわいい。
Commented by Hu-ka at 2010-03-04 08:37 x
おはようございます、Ziggyさん(^O^)/

沖縄そば、実は食べたことないんですよね~
友達の話によるとインスタントもあるとか聞いたような
どんな味なのかなぁ
麺はうどんみたいな感じに見えますが
材料はうどんと違うのかな(・・?
本当にいつも美味しそうです
いつか食べてみたいと思います

ベーグルにクリームリーズ・・シンプルですが美味しそうですね
こちらもいつかやってみたいと思います♪


Commented by nao-chu at 2010-03-04 09:05 x
おいしそうです。沖縄に住む私より沖縄そば食べている気がします。家であまりつくらないし、いつでも近くにあるとそんなものかもね。
コーヒーライフ充実してますね~。まるでおしゃれなカフェのよう、うちは皆コーヒー党だから毎日12杯は消費します。上等は時々!

Commented by Ni-ya at 2010-03-04 09:58 x
Ziggyさん、お久しぶりです(^^)
わたしもこの朝食メニューに一票です。見てるだけで幸せな気分になります(笑)
コーヒーの無い生活は想像できないほど、わたしも大好きです。
やはり水がキーポイントのようですが、ミネラルウォターはNGで水道水が一番いいみたいですね。
でも、沖縄のように硬水だと美味しくないようです(^^;)
鎌倉のロンディーノ、行ってみたいな。
Commented by ziggyus at 2010-03-04 10:59
☆ Sissyさん ☆
コーヒー、好きです! 朝はSissyさんと一緒でコーヒーの香りから始まります。
コーヒーならエスプレッソのラテやカプチーノから濃い目のブレンド、そしてアメリカンまで何でもこい!です。ただ、エスプレッソだけってのは未体験ですが。。。笑
この映画、もうかれこれ6年くらい前なんですよね。ただ、実際の出来事はこのストーリーよりも酷かったようで、その記事を読んでいたたまれない気分になりました。親だけに限らず、まわりの大人がもっと注意を払っていたら。。。という展開だけに益々。。。
そちらでは こういう生麺、手に入るのでしょうか?Sissyさんのこしらえる豚の角煮ならぴったり合いそうですものね。
Commented by ziggyus at 2010-03-04 11:02
☆ Hu-kaさん ☆
そうそう、沖縄そばってインスタントも売ってますね~。でもラーメンも一緒で、やっぱり乾麺よりも生麺の方が美味しいかも。。。
ご近所に 沖縄の料理を出しているお店があれば 必ずあるはずなんですけどね~。
うちではベーグルといえばクリームチーズなんですよ~。この場合はホイップされたクリームチーズを使っています。 
だから買う時にも必ず両方!ベーグル屋さんだといろんなフレーバーのクリームチーズがあって楽しいんですよね。
Commented by ziggyus at 2010-03-04 11:07
☆ Nao-chuさん ☆
沖縄だと 道にでればすばや~に当たる!みたいなところがあるくらいだから(実際どこの食堂のメニューにでもあるしね~)家で作る事はあまりないかもしれません。
うちは全員沖縄そばのファンなんですよ~。
大晦日も大勢の若者(アメリカ人)に沖縄そばもどきを振舞ったら大評判だったし。。。
12杯~!? やっぱり家で仕事したりしてるとそうなるのかも。 うちは朝に5杯分くらい淹れる程度かな。
でもね、コーヒーメーカーを使わずにちゃんとドリップ式でやってます。昔にNao-chuが朝食をこしらえてる間にT-bo兄がコーヒー豆を削って。。。なんて話を聞いて憧れてたんだ~。
Commented by ziggyus at 2010-03-04 11:18
☆ Ni-yaさん ☆
おっひさ~でございます!
コーヒーの香りで“朝だ~!!”っていう気がするんですよね。 私も毎朝 豆を挽いて(電動ですが。。。)淹れてると家中にコーヒー豆の香ばしい香りが漂う時間が大好きです。
水は私も水道水を火にかけて 沸騰し始める直前にドリップするようにしています。 どこかでお湯の温度は85~90度くらいがよいと聞いているので。。。
ロンディーノ、鎌倉駅西口から出て左へ歩いたらすぐです。鎌倉にお寄りの際には是非ここのブレンドコーヒーを試してみてくださいね。
Commented by studiopinot at 2010-03-04 15:41
沖縄で食べた沖縄そばの味を思い出しました。
おいしかったですよー。
家で真似しても出せないお味がありますね。

今朝もニュースで、母親が5歳の自分の子供に食べ物を与えず
餓死した傷ましいニュースが流れました。
理由の一つに子供の顔がご主人に似ていたからと。
そのご主人は、見てみぬふりで通していたそうです
現代社会の闇ですね。
Commented by kay at 2010-03-04 16:48 x
ziggyさんお疲れさまです。
お一人様でしてるので感心しちゃいますぅ。
おうどん韓国の美味しいですよね!
自分の好みのコーヒーって滅多に出会わないだけに感激しますよね!
今は、エクスプレッソの豆の味も色々だしここでもcafeによって全然味が違います。
当然カプチーノも。今度しっかりと研究してみますね♪
Commented by rainydayh at 2010-03-05 00:02
私ね、沖縄そばって、沖縄で食べる時がいちばん美味しいような気がするのよね。
あの空気とあの太陽があって、あのカツオだしと豚肉のコンビが美味しいと感じるような。
奈良で作ってもイマイチなんだわ。私の作り方がまずいんかな。
今度ziggyさんに沖縄そばの作り方、教えてもらわなくっちゃ。
あーーー、食べたくなってきちゃった。
あと1ヶ月の辛抱だわ。今年の春休みも行くわよー、沖縄。
Commented by カイシャ at 2010-03-05 05:14 x
誰かが美味しい珈琲を淹れてくれるなら・・・ですけど。
東京駅の皇居側にあったビルの1階に美味しいアイスコーヒーを飲ませてくれるところがあって、何回も行きました、その為に。氷の上に熱々の珈琲をかけてましたからアイスティとおなじやり方なんだ!と感心はしたものの、自分ではメンドクサガッテいます。美味しい珈琲を淹れてくれる人を探さなくちゃ。
Commented by JKD at 2010-03-05 07:22 x
おや、偶然。私も昨日の朝食はべーグルでした。
クリームチーズも同じくクラフトのWhipped。(笑)
コーヒーは毎朝何杯も飲みますが、味にはあまりこだわりません。
基本的には浅煎りアメリカンです。
「誰も知らない」は私も数年前にテレビで放送されていたのを観ました。
この映画の場合はネグレクトですが、ちょうど日本では幼児虐待死のニュース(それも複数件)が流れています。命を何だと思っているんだろう…と怒りがこみ上げてきます。周りがもう少し適切に動いていたら、この子供たちは助かったんじゃないかと思うと、社会を変えなければ年間何万件という虐待の件数は減っていかないでしょうね。それ以前に個人(親)の責任の問題ですが…。
Commented by ziggyus at 2010-03-06 01:30
☆ Studiopinotさん ☆
私、沖縄そばだったら毎日食べても飽きないかもしれません。笑
沖縄にいれば沖縄そばってどこでも食べられるけど、やっぱり母が作ってくれる沖縄そばが一番美味しい気がします。
戦争時や戦後の食べ物もろくに手に入らなかった時代ならまだしも、今の時代に“餓死”というのは想像もつきません。普通なら親は自分が食べなくとも子供には。。。なはずなのに、意図を持ってわざと与えないというのは親になる資格さえないと憤りさえ感じます。
“ぬちどぅ宝”(命は宝)、特に幼い子供の命を親が守ってやれないで誰が? 
各家庭が増えて、隣近所に誰が住んでいるかもわからないような状況が増えている世の中だけど、やっぱりまわりの大人もちょっと変だと思ったら逃げずに係わる勇気を持たなければいけませんね。
Commented by ziggyus at 2010-03-06 01:40
☆ Kayさん ☆
ペンキ塗り、息子も家具を寄せたりできるだけ手伝ってはくれてるんですが、なんせ学校とアルバイトで忙しくて日中はあまり家にいないので 結局は私1人になるんですよね~。
はい、韓国のうどんって日本のと同じくらい美味しいですね。さすが鍋大国!味付けは辛めのが多いものの、食材は結構日本と似ていますね。
そちらでは きっとどのカフェ(バールっていうんでしたっけ?)のエスプレッソも本格的で美味しいんだろうなぁ~。
いつかきっと、試してみたいものです。
Commented by ziggyus at 2010-03-06 01:44
☆ Rainyさん ☆
沖縄そば、数あるお店でもそれぞれ違った麺や汁で微妙に味つけが違いますよね~。
私はすご~く “てーげー”(適当)で、とにかく美味しければいいと思って こちらでも もどき と称して作ってます。笑
また春休みは鳩間島ですか~!!いいなぁ。。。
なんだかすご~く羨ましいです。
今度はRainyさんにどんな素敵な出会いがあるのか楽しみにしています。
一足早い夏を楽しんできてくださいね。
Commented by ziggyus at 2010-03-06 01:49
☆ カイシャさん ☆
カイシャさんが何度も足を運ぶくらいだから そのアイスコーヒー、相当美味しかったんでしょうね~。
やっぱり お料理も飲み物も誰かに作ってもらうと自分で作る何倍も美味しく感じるものですよね。
アイスコーヒーはコーヒーをとても濃い目に淹れて たっぷりの氷に注ぐといいんですよね、確か。
うちでは夫も子供達もコーヒーを飲まないので 私は自分で淹れないとコーヒーなんて飲めそうにありません。
毎日カフェで飲むなんて贅沢な事もできないし~!!笑
Commented by ziggyus at 2010-03-06 02:03
☆ JKDさん ☆
おっ、Jさんも全く同じ朝食メニュー? これだと簡単で洗い物も少なくて済むから便利よね。笑
私は最近 濃い目のコーヒーもクリーム無しで好んで飲むようになりつつあります。前は濃いとクリーム入れてたんだけど。。。
それにコーヒーを淹れる間、その香りに酔いしれています。家の中の消臭にもなるし。がはは。
この映画、なんだか観た後もなんだかずっしりと重い物が心にのしかかっているような気分でした。
どういう思考だったら あんな小さな子供を置き去りにしたりできるんだろうと理解に苦しみます。
また、アパートやマンションだとすぐ隣にいて他の大人が気づかなかったり、学校の先生が子供のキズや痣に気が付ながらも行動を起こさない事にも問題ありですよね。
今更だけど、この映画の元になった事件の実際の母親に3年しか実刑が下らなかった事にもちょっと戸惑いを感じています。

<< 春です! ふんわりふわふわ >>