ふんわりふわふわ
まずはフィギュアスケートの浅田真央ちゃん、銀メダルおめでと~!!!
女子フィギュアでは史上初、2度もトリプルアクセルをきめた真央ちゃんの勇敢さに解説者も絶賛していたし、そしてもちろん私だって見ていて感動さえおぼえました。
ただ、男子フィギュアのエバン・ライサチェックが 4回転をきめたロシアのプルチェンコを抑えて金メダルと取ったのと同じく、トリプルアクセルなしでもキム・ヨナ選手が高得点を取ったという事は この競技はジャンプの技だけに係わらず いろんな要素から全体的な完成度を求めているのだなと再確認。
今回、メダルは取れなかったものの、将来大きく期待されるUS代表のMirai Nagasu(長洲未来)ちゃんも素晴らしいパフォーマンスだったと思います。
彼女はご両親が日本人の方で 二重国籍を持っているようなので もしかして将来日本代表としてオリンピックに出場するというのもありえるんじゃなかろうか。

オリンピックの話題はさておき、先日餃子をたっぷりこしらえました。
c0181652_4553851.jpg

今回放り込んだ具材は ひき肉、玉ねぎ、葱、キャベツ、レンコンに にんにく。
味付けには コリアンBBQのタレを。。。
c0181652_4555172.jpg

あいにく 焼いてるそばからバイトに出かける息子にさっさと食べられて 焼き上がりを写真に残すひまなしでしたが、表面カリカリ、中ジューシー、そしてレンコンのシャキシャキ感も加わって 実に美味しい餃子ができました。
野菜がたっぷり入っているから たくさん食べられるのも嬉しいのです!
たくさん作って 半分は後日用に冷凍庫へ。
近々 焼くだけの楽チン夕ご飯となる予定です。

そして今日は久しぶりにアールグレイの茶葉を使ったシフォンケーキを焼いてみました。
c0181652_456088.jpg

焼き上がりOK。
c0181652_456972.jpg

逆さまにして冷ましている間に これまた久々にラテなどを。。。
c0181652_5162847.jpg

ちなみに左の、形も整いトルコ青のきれいなカップはお友達のHさん作、右の“いかにも手作り”のぼてっとした形、色ムラありのこげ茶カップは私が陶芸教室に通い始めた頃に手びねりで作ったもの。。。
見てくれはどうであれ、両方とも思い出深い宝物なのですよ。
さぁ、熱々ラテをお供に試食タイム!
c0181652_456198.jpg

うん! ふんわりふわふらのスポンジで 甘さ控えめ、アールグレイの香りも優しくて美味しい
。。。のだけど 逆さにして冷ましている間にちょっとしぼんでしまうのはなぜだろう。
テフロン加工の型のせいか、はたまたレシピの量がこの23cm強の型に合っていなかったのか、はたまたメレンゲが適当すぎたか。。。汗
[PR]



by ziggyus | 2010-02-27 04:56 | Food...Yum! | Comments(28)

Commented by nao-chu at 2010-02-27 16:57 x
餃子はフリージングしておくとよけい旨みがましておいしいよね!それにしても真央ちゃん悔しそうだったけど次のオリンピックが楽しみだ。パソコン開けたら宮里藍ちゃんもシンガポールで3日め終えて暫定1位で2週連続優勝もありうるし目が離せないよ。

紅茶シフォンケーキにラテ!香りが届きました。

地震の揺れ凄かったけど特に被害はなくてよかったよ
沖縄も安心してられないから備えしとかなきゃね。
Commented by Chico at 2010-02-28 04:15 x
餃子の皮が厚みがあるように見えるのは何故??違う餃子の皮なのかな??
私もこの前大量生産したけど、実はレシピが24個用だったから、単純に3倍にして作ったら、ごま油が多すぎたようでかなりオイリーな餃子になってしまったよ(涙)
実はですねぇ。。。。真央ちゃんの演技見てないんだよ。
寝てしまって^^;で、再放送で見たんだけど、放送されたのは、カナダの選手と1位の選手のみ(涙)
YouTubeでチェックするしかないな。
シフォンケーキって作ったことないんだよ。。。作ってみたいけど。
Commented by JKD at 2010-02-28 06:40 x
オリンピックもそろそろ終わりですね。
ダイジェストで部分的にしか見られなかったけれど、日本選手陣は健闘しましたね。
頑張っている選手たちを見て、私も頑張ろうという気持ちになりました。

Ziggyさんが使っているのは、日本の餃子の皮?
昔、私がアメリカに住んでいた頃は中国かどこか(といっても製造しているのはアメリカ国内でしたが)の皮しか手に入らなくて、ひとつのパッケージに50枚ぐらい入っていました。
我が家は餃子は主食なので(これ、前にも言ったよね、笑)一度に食べてしまうんですけど…。
Hさんのカップ、色鮮やかできれいですね。
Ziggyさんの手びねりも味があって素敵。
先日、久しぶりに陶芸教室に出かけたら、先生がお休みでした。とほほ。
Commented by カイシャ at 2010-02-28 11:50 x
レンコンが手に入るんですかア!!!ここのは黒くて、細くて、買う気がしません、キット美味しいでしょうね、想像してゴクンです。
オリンピックで一番のゴールド〔つまり儲かったのは)はjapadogというホットドッグやさんでNY進出だそうです。
Commented at 2010-02-28 18:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おかあパン at 2010-02-28 23:06 x
Ziggyさん、こんばんは!
アールグレイのシフォン、私も以前作ったことがあるのですが、とっても香り高くて美味しいですよね!
Ziggyさんのシフォンは、とても縮んだと思えないくらいキレイにできてます!うらやましい~!
それにしても、シフォンの縮む原因って何なのでしょうね?(まあ私の場合、それ以前の問題なのですが・・・)、リベンジして解明できたら、ご報告しま~す。
ギョーザもすっごくキレイな出来ですね。さすがです。。レンコンやコリアンBBQのタレを入れるとは、想像もつかなかったです。でも美味しそう~!
コリアンBBQのタレは見つけられないかもしれないですが、レンコンは今度試してみたいと思います!
Commented by ziggyus at 2010-03-01 02:31
☆ Nao-chuさん ☆
餃子はいつも多めに作って冷凍!これうちでは常識。。。だってあとで楽チンできるもんね。笑
真央ちゃん、残念だったけど日本の誇り高き銀メダルでした。
あの若さであの精神力、ほんと学ぶところ多いですね。
地震、私もニュース(ネットで)見て驚いてすぐに実家に電話したら、あの時間、外歩きしてたんだって。
被害もなかったようで 安心しました。
昨日はチリで震度8の大きな地震で大変な惨事!自然災害の怖さを見せ付けられています。
Commented by ziggyus at 2010-03-01 02:35
☆ Chico ☆
この餃子の皮は結構厚みがあって、もっちりとして美味しいのだよ。焼いてて破ける事もほとんどないしね。
中国系の会社がカリフォルニアで製造しているみたい。
餃子はもうレシピなしで 適当に何でも好きに入れてる。コリアンBBQのタレは特にTに大ヒット!
シフォンケーキ、一緒に作ろうか。そっちのT、紅茶フレーバーきっと気に入るね。
Commented by ziggyus at 2010-03-01 02:39
☆ JKDさん ☆
オリンピック、今日が閉会式ですね~。いやぁ、私も楽しませてもらったわ。 
自分が運動神経がゼロだからさ、アスリートに憧れがあるのかも。笑
そうだよね、Jさん家では餃子が主食だったよね。餃子の皮はやっぱりCA産の中国系会社のものです。それでもアジアンマーケットへ行くといろんな社のが並んでて、ちょっと厚みがあるものを選んでます。
先生、体調を崩していないといいけど。。。でもせっかく行ったのに残念でしたね~。
Commented by ziggyus at 2010-03-01 02:43
☆ カイシャさん ☆
黒くて細くてなんて ごぼうみたいですね。こちらのアジアンマーケットだと普通のレンコンはもちろん、親切に皮も剥かれて水に浸されてパッケージングされているのも手に入るんですよ。 
レンコンのシャキシャキ感が餃子とかなり好相性で これはやみつきになりそうな予感です。
Japadogですか~? これって日本(Japan)に関係してるんでしょうか。。。どんなんだろ、一度試してみたい、気になりますね。
Commented by ziggyus at 2010-03-01 02:48
☆ 2010-02-28 18:01 の鍵コメさま ☆
コリアンBBQのタレは味付け程度なのでそれほどこってりするほどは入れていないんですが、やっぱりお肉大好きな若者、息子なんかには大ヒットでした。笑
シフォンケーキ、フワフワはいいのだけどもっと高さが残るようにできないものでしょうか。。。今度型を替えてやってみようかな。
形は悪くとも自分で作った器はやっぱり 愛おしいというか、親ばかみたいなものかな。笑
鍵コメさま、応援してるからね。
Commented by ziggyus at 2010-03-01 02:53
☆ おかあパンさん ☆
おかあパンさんのシフォンケーキはものすごく高さがありますよね~。理想的!
型はアルミ素材ですか?それともテフロン加工されてるやつ?
これだったら(私の縮むやつ)だと普通のスポンジケーキとしてデコレーションするのにちょうどいいかも。笑
餃子の具材ってなんとも冷蔵庫のお掃除っぽくなっちゃうんですけど、レンコンのシャキシャキ感は正解でした。コリアンBBQじゃなくても焼肉のタレとかで使えますね、きっと。。。
Commented by SissyR at 2010-03-01 05:18 x
あ~ 餃子いいですね♪
お野菜たっぷりで本当に美味しそうです。
私はもちろん姫も主人も大好きなんですが、皮が見つからないんですよねぇ。(涙
コリアンBBQで味付けもいい考えですね!
シフォンケーキは、焼いてみたいと思いつつ数年前に一度焼いただけ。^^;
Ziggyさんのを見るとまたチャレンジしてみたくなります。(*´v`*)
カップは両方とも素敵ですね♪
お友達のは鮮やかな色が素敵!
Ziggyさんのカップの色も私好きです♪
何でもそうですが、機械で作られたかのような型紙通りのような形よりZiggyさんのカップのように味わい深い温かさを感じる形が好きです(*^^*)
Commented by kay at 2010-03-01 20:53 x
餃子食べたいのに餃子の皮が売ってないんです。
餃子の皮作りに懲りてしまったので私の気分が乗らない限りは、食べれないんです。(汗)
コリアンBBQソースだなんてビックリ!
ハァ、ziggyさんの美味しそうなプリプリ餃子を画面で観るのが辛いですぅ。(苦笑)
シフォンケーキ 私も焼き上がりが最高なのに冷めるとしぼんで小さくなってしまうんです。
どうしてお店のような高さを保たないのか??
ziggyさんのシフォンケーキも美味しそう♪
そしてカップ 渋い!Coolでございます~! 
Commented by flmizorin at 2010-03-01 22:22
偶然にも一昨日は我が家も餃子でした。
(いつもの皮厚めの中国スタイルではなく、
福岡スタイルの一口餃子)
蓮根入りの餃子、美味しそうですね~。
小さな餃子だと数の割りには餡が少なくて済むので、
お財布には優しいです。笑
Commented by Hu-ka at 2010-03-02 20:14 x
真央ちゃん銀メダルだったんですよね~それってすごいことなんですけどね~インタビューで泣いてましたね
私まで涙しながらそのインタビュー観てました

コリアンのBBQソースってみたことないんですよね 美味しそうです♪
うちも今日餃子の材料買ってきたばかりです
この餃子の皮、厚みがあるように見えます
もちもちっとして美味しそうです

ZiggyさんからいただいたZiggyさんの作品
息子も私もゆっくりしたいときに使わせていただいてます
私だけではなく、息子もZiggyさんのファンみたいですよ
優しい温かい雰囲気が伝わるのでしょうね

Commented by おかあパン at 2010-03-02 20:17 x
私のシフォン型は、アルミ素材ですよ。
テフロン加工だと、焼成の伸びの時に壁にくっつかず、すべっちゃったりするのでしょうか?
でも、型からはがす時のストレスがなさそうでいいなぁ~。
私のシフォン・・高さはいいのですがねぇ(笑)
昨日またシフォンを焼いたのですが、やっぱりココアやバナナを混ぜたものは高さがでませんでした。そのせいか、失敗しませんでしたよ(笑)

Commented by touseigama696 at 2010-03-02 22:47
Bibianさんのところから伺いました
美味しい料理 素敵な景色 美しい音楽
そして・・お洒落な気分・・揃ってますね
懐かしいナット・キング・コールに聞きしれて
少しスクロールさせていただきました

陶芸・・是非再開してくださいね
同好の士が増えることが・・とても
楽しみなのです・・笑

これからもどうぞ・・よろしく!
Commented by ziggyus at 2010-03-03 06:15
☆ Sissyさん ☆
餃子の皮が見つからない、という事は食べたければ皮も手作りという事になっちゃうんですね。
前に中国人のお友達に餃子の皮作りを教えてもらったんですが、彼女はさすがに慣れたもので 丸く、薄くのばすのも手早く、私はすごく時間がかかりました。そのために“手間がかかるなぁ。。。”なんて思ったのだけど やっぱり手作りの皮は水がなくてもしっかりくっつくし、もっちりとして美味しかったです。
Sissyさんがシフォンケーキをあまり焼かないのはちょっぴり意外な気がします。Sissyさんはパンもよく焼いてらっしゃるしね。
やっぱり 機械で大量生産される器に比べると 手作りは味があるんですよね。
Commented by ziggyus at 2010-03-03 06:19
☆ Kayさん ☆
そちらでも売っていませんか。。。ドイツのSissyさんも同じ事を書いてらっしゃいますね。
ほんと、皮を手作りって慣れてないと 随分手間がかかるような気がするんですよね~。
もしやKayさんもシフォンケーキの型はノンスティックのを使ってらっしゃいますか? 今度アルミのを探して試してみようとおもってるんですけど。。。
Commented by ziggyus at 2010-03-03 06:22
☆ ミゾリンさん ☆
ミゾリンさんならきっと皮も手作りなんでしょうね~。
福岡スタイルだと一口サイズなんですか。 形は一緒かな?
レンコン、冷蔵庫の整理をしつつ、って事で残ってたのをみじん切りにして入れてみたんですが シャキシャキ感がとても新鮮で美味しかったです!! 
Commented by ziggyus at 2010-03-03 06:26
☆ Hu-kaさん ☆
真央ちゃん、やっぱりメダルというよりも“金”を目指してずっと頑張ってきたから あれだけの技をしながらも銀だったのが悔しかったんでしょうね。
でも真央ちゃんは日本の誇りですね。
Hu-kaさん家も餃子? 私、半分冷凍していた分をうちに顔を出したお隣さんにあげちゃったので またこしらえなくちゃ。。。
私の愚作を使ってくださってありがとうございます。
Commented by ziggyus at 2010-03-03 06:29
☆ おかあパンさん ☆
やっぱりおかあパンさんはアルミ製の型をお使いでしたか。。。
すご~く高さがあって“シフォンケーキ”らしい形ですものね~。
私もアルミのを探してみようかな。
でも確かにアルミ製だと型から剥がしにくそうな気も。。。どうしよう~!!
Commented by ziggyus at 2010-03-03 06:35
☆  touseigama696 さん ☆
はじめまして。寄っていただけて光栄です。
いや~、嬉しいです!!随分前からそちらには伺わせていただいていたのですが なんだか素晴らしい作品の数々にコメントを残すのも恐れ多いかと読み逃げばかり。。。笑
Touseigamaさんの写真や動画はとても参考になりますし、また陶芸を再開したくてムズムズしてきました!
こちらこそどうぞ、よろしくお願いいたします。
Commented by mFramboise at 2010-03-03 21:42
あら?(ノ´▽`)ノ❤touseigama696先生もいらっしゃってましたか? いつも素敵なお客様で大賑わいのZiggy様らしいですね。
トルコ青の発色が素晴らしいカップに眼が釘付け! お隣のZiggy様作は飴釉ですか? ちゃんと初期の作品も使っていらっしゃるというあたりにZiggy様の優しく誠実な御人柄を感じます。

美味しそうな餃子がきちんと整列している御写真を拝見し、いつも私がいかにズボラでいい加減かを痛感しましたーー(滝汗)il||li▄█▀█●il||li 私、こんなに綺麗に包めませーんヽ(`Д´)ノ
Ziggy様は本当に何をなさっても玄人はだしなのですね。
シフォンケーキ、しっとりしていて美味しそうです。私も型はアルミでしたわ^^ 型から剥がすのがちょっと難しくて面倒なんですけど。

Commented by emilia2005 at 2010-03-04 00:12
オリンピック終わっちゃいましたね。
私は大回転とフィギュアが好きでそれだけは観ていましたが
ホント、悲喜こもごもなドラマが展開されて
私もたくさん彼らからエネルギーを貰いました。

今日たまたま餃子の皮のヒダの寄せ方を友人と話していたら
まぁまぁ色々ありますね。私は具をのせた皮を半分に折ってから
両側の皮を合わせて右側から4~5個入れるのですが
(具が多すぎてヒダを全く入れないこともあるんです、手抜き)
友人は片側だけにヒダを入れる。ziggyさんのは左右に3つずつ
なんですね(って、言ってること分かりますか?^^;)
Commented by ziggyus at 2010-03-04 01:02
☆ mFさん ☆
どんなにかっこ悪くても 自分の手でこしらえた器って大事にしちゃうんですよね~。あ、もちろん人にいただいたのも。。。
お料理上手なmFさんだもの、餃子だって上手にお包みになるに違いありません(断固!笑)
餃子の包み方はやっぱり母譲りかなぁ。子供の頃から母の包み方を見て同じようにやってたような気がします。
シフォンケーキ、やはりアルミの型なんですね。やっぱりアルミのを探して試してみなくては。。。
Commented by ziggyus at 2010-03-04 01:06
☆ Emiliaさん ☆
オリンピック、私も開催中はほとんど一日中TVをつけっぱなしにしていたように思います。
私自身が運動音痴なせいか、選手達のやっている事が神業に見えてしまいます。
そっか、餃子の皮のひだの寄せ方、あまり考えた事がなかったのですが 私のは母譲り。
具をのせて半分に折ったら まず真ん中をひとつつまんで 右から端にむかってにふたつ、そして左にふたつ。。。なんだか癖みたいになっているような気がします。

<< お気に入りは Connie、元気です。 >>