バレンタインの次は。。。
バンクーバーの冬季オリンピックの中半に入って益々盛り上がりを見せていますね。
普段、こちらで野球やフットボール、バスケの試合など見向きもしない私も なぜかオリンピックは見入ってしまいます。
4年間、この日のために想像を絶するような努力をしてきたはずの選手達。
運とその日の調子によっては明暗のはっきりした結果になるのを目のあたりにしながらも それぞれの選手の健闘に心から拍手をしたい気分でTVを見ている今日この頃。

c0181652_4321371.jpg 昨日は米国の期待を一身に背負ったこの人、Shaun White(ショーン・ホワイト)のスノーボード、ハーフパイプの競技があって スノーボーディングが好きな息子と一緒に見ていました。
息子曰く、彼はスノーボードだけでなくスケートボードでもかなり名が知れているらしく、彼をモデルにしたゲームソフトも結構でているんだとか。 今回前代未聞のトリックを取り入れるんだとかいう話題で楽しみにしていたのですが、彼が高く空中で浮いていたり、見事なまでの回転を見せている瞬間、まわりの観客の息を飲む。。。というか緊張感が伝わってくるようでした。
結果は全回のトリノオリンピックに引き続き 見事好成績で金メダル!
他の選手よりも軽く2メートル以上高く飛んでいるというから驚きです。
飛ぶ高さといい、技といい、これは生まれ持った才能と努力の賜物なのでしょう。
まだ23歳の彼ですが10歳くらいの頃からスケボー・スノボーで もう30回近くも日本に足をのばしてるらしいのです。
それがね、アクションスポーツなどできない貧困地帯の子供達に寄付だけでなくスケートボードの楽しさを教えにいったり、St. Jude Children's Research Hospitalという子供の病気研究に力を入れる機関をサポートしたりと慈善活動にも結構熱心だったりするから好印象をもってしまうのですよ。
こちら で彼のゴールドメダルパフォーマンスを観る事ができます。(追記:このビデオ、米国外からだと観れないようです。すみません。。。)

c0181652_4325848.jpgそして、こちらで話題になった選手の1人、スピードスケーターのApolo Ohno(アポロ・オオノ)

彼の父親が日本人の方で、今回は銀メダルでしたが、彼にとってこれが6個目の冬季オリンピックメダルという事で最高記録に並んでいるらしい。
運動神経ゼロの私からすると 選手達のやってる事が神業に見えます。

さて、フィギュアスケートも日本勢、いい線行っていますね。 応援しなきゃ~。

c0181652_7123583.jpg

話はがわりと変わって 先日アジアンマーケットで見つけたキャベツに興奮!
なんでキャベツごときに興奮するかって!? それが普通にこちらのスーパーで買うような 固いキャベツではなく、レベルに書かれた名前が“台湾キャベツ”!
形だってまん丸ではなく、横から見たら楕円形で、日本のキャベツのように柔らかいので キャベツの千切りが食べたくなって。。。
キャベツの千切りと言えば揚げ物でしょう!(あれっ?逆だっけか?)
だから普段 家で揚げ物をしない私も豚カツを揚げましたよ~。
c0181652_4382381.jpg

シャキシャキで、甘みもあって美味しかった。キャベツはこうあるべき!と勝手に思ったほどでした。
あ、写真は主役のキャベツにもっと焦点をあわせて撮るべきでした。。。
c0181652_7132358.jpg

さぁ、バレンタインデーも過ぎたところで 今度は? 
3月といえばやっぱり桃の節句、お雛様だよね。
c0181652_4384321.jpg

ずいぶん前に陶芸教室で作ったお内裏様とお雛様を玄関脇に飾ってみました。
桜のお香なんかも焚いてみたりして 気分は“和”の雰囲気を気取ってます。
[PR]



by ziggyus | 2010-02-19 05:27 | Seasons | Comments(28)

Commented by chikikako at 2010-02-19 09:17
見たよ~すごかったねぇ。実は電話を切ってテレビつけたら、既に1回目は終わってて、2回目から見たんだ。
でも、高さと言い素人が見ても分かるほど他の選手からずば抜けてたね。
確かに、若いのに、既に社会に還元しているなんて、すばらしい!
トンカツだ!!もぉかれこれどれくらい食べてないかしら。。。
最低でも5年は食べてないかも。。。だってトンカツってお店で食べるものだからさ(私的にね)Tが一度トンカツで食中毒になったらしく、それ以来トンカツが駄目になったらしい。
たまに作ろうか?って聞いてもNo Thank youだって^^;
日本と同じキャベツが手に入ったんだ!いいなぁ~
Commented by Hu-ka at 2010-02-19 12:08 x
キャベツ・・そうですか、柔らかいキャベツってなかなかないんですね?
昔キャベツの人形の映像からそちらはキャベツの種類も豊富なんだろうなぁと思っていたのでちょっとビックリしました
美味しそう
そちらで日本食のお店が出来ちゃいそうじゃないですかぁ

あーこのお内裏様とお雛様、懐かしさを感じます
以前UPしてくださいましたよね?
大きなお内裏様とお雛様も確かに素敵なんですけど
これすっごく好きだなぁとそのとき思った記憶が・・
大きさもそれほどないのにその存在感がすごいなぁと
あーやっぱりまたZiggyさんの陶芸作品みたいです
いつかまた見せてくださいm(__)m
Commented by JKD at 2010-02-19 12:59 x
こちらでもShaun Whiteの映像は一日中テレビで流れていました。彼はもう他の選手とは別格ですよね。うちの息子も以前からShaun Whiteに憧れている一人です。スケートボードのほうで…。ハーフパイプでは別の意味で注目されていた國母選手も頑張りましたよね。最後に手をついてしまって残念でした。Shaun Whiteまでとは行かなくても、世界のトップ選手と互角に戦える選手です。まぁ、なんだかんだと言われているけれど、私はPro-Kokuboです。(笑)

今ね、この雛人形を見て、そういえば私の雛人形はひとつだけ素焼きのままあの棚に今でも放置されているなぁ…と焦りました。(笑)
今ならもう少し上手に作れるかしら…。
Commented by kay at 2010-02-19 14:54 x
キャベツへの思い ziggyさんの気持ちわかる~。
私もイタリアで日本と同じキャベツを発見して今やそれ以外のキャベツ買いません。(笑)
トンカツ最近食べてないのでこんなに美味しそうなのを見ちゃうと食べたくなっちゃいました。

しっかりとお雛様飾って和ムードなのね♪
ziggyさんの作ったお雛様のお顔とっても可愛らしいです。
お雛様は、やっぱり良いですね。
Commented by SissyR at 2010-02-19 17:02 x
Ziggyさん、柔らかいキャベツが手に入ったんですね(ノд-。)
良かったぁ。私も嬉しいです(^^)
千切りキャベツが美味しくいただけるなんて日本では当たり前だったのにね・・・。

オリンピックの動画は制限されててこちらからは観れなかったんですが、後で動画サイトで探してみます!
お雛様、忙しくて忘れてました~(汗
今から出します!笑
Ziggyさん、思い出させてくれてありがとう♪
Commented by ziggyus at 2010-02-20 06:48
☆ Chico ☆
彼が飛ぶ高さは他の選手よりも2m以上高いんだってさ。
高く飛べるって事は回転数も増やせるんだね、きっと。
Tがとんかつが苦手なのは初耳!でも一度食中毒にかかっちゃうとね~。もしかして しっかり火が通ってなかったのかな。
カツ丼とか美味しいのにね。。。
このキャベツは Taiwan Cabbageってレベルがついてたよ。久しぶりにキャベツの千切りを生で食べたぞ~!
Commented by ziggyus at 2010-02-20 06:51
☆ Hu-kaさん ☆
そういわれてみると こちらではコールスロー意外キャベツを生で食べるという習慣がないような気がします。ほとんど火を通す料理ですね。
このお雛様、すご~くシンプルだけどやっぱり自分で作ったものだから想い入れがあるんですよね。
最近 結構近くで陶芸スタジオを見つけたので今度お話を聞きに行ってみようかと思っています。
Commented by ziggyus at 2010-02-20 06:56
☆ JKDさん ☆
彼のスノボーってすごい事をする割にはなんだか安心して見れるような気がするんですよね。
スポンサーもたくさんついているけど なんと10年契約とかもしてるんだって! 
國母選手もちょっぴり怪我をしながらもほんと、よく頑張ったと思いいます。
あ、そうだった、前に作ったの、一つが割れたかなんかでしたね。
今ならもっと凝ったのが出来そうじゃない? 是非作って 出来上がりを見せてください!
Commented by ziggyus at 2010-02-20 06:59
☆ Kayさん ☆
キャベツ、火を通す分だと普通にこっちで売ってるのでも全然OKなんだけど 浅漬けとかこういう生の千切りだとやっぱりもうちょっと柔らかいのじゃないとね~。
とんかつ、息子が大好きで 余分に揚げたのにあっという間になくなりました。 もうちょっとマメにこしらえてあげないとな~なんて。
このお雛様、華やかさはさほどないけど 見ていてホッとするような手作り感が好きです。笑
Commented by ziggyus at 2010-02-20 07:02
☆ Sissyさん ☆
やっぱり たまにはシャキシャキとキャベツの千切りもいいものですね~。
ほとんどしない揚げ物もキャベツのおかげで頑張りました。笑
動画、見れませんでしたか。。。ごめんなさい。残念~!そっか、ニュース番組のサイトだからなんでしょうね~。 
でもShaun Whiteのスノボーやスケボーの様子は他の動画サイトでもすぐに見つかるはずです。時間のある時に覗いてみてくださいね。
Commented by bibianm at 2010-02-20 17:14
日本キャベツ 手に入らないんだ?!
生で食べる習慣もないんだ?!
ハーフパイプは 日本では別の意味で話題になったいたので
Shaun White(ショーン・ホワイト)のスノーボード、しっかり見ました。 
すばらしいですね。 人間性も素敵な方なんですね。

陶器のお雛様 かわいいですね。 我が家も出さなくっちゃ!!
Commented by freckles at 2010-02-21 00:04 x
ハーフパイプ、日本では違った意味で見た人も多かったかも(笑)
腰パン騒動・・・最近の若者ですね。
ショーンホワイトの名前も初めて聞きました・・・。
アメリカでは凄い彼なのですね? 結局私は観ていなかったのですが、相当な高さで素晴らしい技術と知りました。
素晴らしい活動もしているようで、素敵な若者ですね。

アメリカにいた時、キャベツの柔らかいのを探すのは大変でした。
なんであんなに硬いのか!?(苦笑)
台湾キャベツ柔らかいんですね。良かった^^
とんかつが美味しそう♪大好きです。うちもキャベツの千切りといえばとんかつです!
そういえば・・ひな祭りですね。もう来週だ~私も何か用意しなくては・・。



Commented by Rickey at 2010-02-21 01:33 x
そう言われればそうですね。日本のキャベツみたいなキャベツの超薄い千切りは、海外で食べたことないね。
包丁を十分に研いでからやりましょう!
余計なお世話でしたぁぁぁぁぁ。
Commented by studiopinot at 2010-02-21 08:30
オリンピックで盛り上がってますね。
Shaun White選手の見事な技を見たいのに日本では
一寸しか出てこないのよ。
日本選手が活躍した競技以外さらりと流してしまうのが大不満。
ニョッキに挑戦されたのね
私は気になりながらまだ作ったことがないのですが
作る工程の写真が素敵で
作りたくなってきました。
何事も挑戦してみないとね。

しばらくオリンピックで楽しめそうです
Commented by mikikof3 at 2010-02-21 13:49
スノボー♪(ハーフパイプって言うのかな?)
メダリストの技には感服しました。
どうしたら、あんな風に見事に滑る(飛ぶ)ことが出来るのかしら。
恐怖感はないのでしょうか。
台湾キャベツ。美味しそうです。(*^_^*)
我が家は揚げ物の出番が多いんだけど、キャベツは嫌われ者。ーー;
私は大好きなんだけどねぇ・・・
ニョッキ♪食べたことがないんです。
ジャガイモで作るのね。初めて知りました。
Commented by mFramboise at 2010-02-21 19:08
すっかり御無沙汰しておりました。色々と温かいコメントを頂きありがとうございます。返信が遅くなってしまい失礼しました。∑( ̄[] ̄;)

studiopinot 様が「Shaun White選手の見事な技を見たいのに日本では一寸しか出てこないのよ。」と仰っていらっしゃる通りで、些か残念です。ネットで見るしかなさそうですね。
美味しそうなトンカツ…手作りですか!素晴らしい。和食のお店を開店なさってはいかがでしょう?食器から手作りのお店なんてきっと大評判になるでしょう。

お雛様も手作りの作品だったのですか。可愛らしい表情がなんとも素敵。

あぁーそれにしても… ↓ニョッキ(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ美味しそうです!! 
Commented by きょん at 2010-02-21 21:27 x
うちもここのところオリンピックで盛り上がっています。
カーリングも面白くてよく見ています。
ハーフパイプのショーンホワイト選手は
素人の私達から見ても別格でしたね。
彼が慈善活動にも貢献していることは日本の報道ではあまり紹介されていません。立派ですね。日本のプロスポーツの選手にも
そういう意識がもっと広まるといいなと思います。

お雛様、顔だちがやさしくてすてきですね。こんなふうに作るのもかわいいですね。

アメリカのキャベツは固いのですか。知らないことばかりです。
Commented by カイシャ at 2010-02-22 02:03 x
こっちで、そのキャベツはレバノンキャベツといわれています。あっちの人は良く食べるらしくてかなり前から出回っています。昔は手で千切りしていましたが、この頃はもっぱらプロセッサーでシャーです!
お雛様素敵、桜餅を連想・・・今ビーズのリングに挑戦中です。
Commented by ziggyus at 2010-02-23 04:54
☆ Bibianmさん ☆
こちらのキャベツはまん丸(ほぼボール型)でちょっと固めです。コールスローとかにする事はあるけど キャベツをそのままって事はほとんどないんじゃないかな。
今のところ この台湾キャベツが一番日本のキャベツに食感が近いような気がします。
お雛様、ちょっとでも日本を感じていられるから作っといてよかったです。
Commented by ziggyus at 2010-02-23 05:00
☆ Frecklesさん ☆
ショーン・ホワイトはスケボー・スノボーをする人の間ではきっと知らない人はいないんじゃないかと思います。
彼が新しい技を思う存分練習できるようにスポンサーの会社が コロラドに彼用のハーフパイプを作ったのだとか。すごい技なのに軽々とやっているように見えるのが不思議。笑
このキャベツなら浅漬けもすぐに漬かりそうなので 見つかって嬉しいのですが、年中出回るのかどうかは不明です。
Commented by ziggyus at 2010-02-23 05:03
☆ Rickeyさん ☆
そうなんですよ~、日本で揚げ物には当たり前に添えられているキャベツの千切りがここではないんですよね。
きっとキャベツ自体が固いのでそういう風に食べる習慣がないんでしょうけど。。。
いえいえ、仰るとおりで 包丁って切れが悪いと結構危なかったりするんですよね。 一応1,2週間に1度はさっと研ぐようにはしています。
Commented by ziggyus at 2010-02-23 05:06
☆ Studiopinotさん ☆
そうなんですよね~、こちらでもやっぱりTVで放送するのはこちらの選手が出ている種目とかが中心になっているような気がします。
なぜかカーリングとかはそれに関係なく1日中他の番組でやってたりするんですけどね。
ニョッキって結構お腹に溜まるんですよね~。よく考えるとジャガイモと小麦粉。。。材料が炭水化物ばっかりですもんね。
これから女子フィギュア、日本の選手の活躍が楽しみで~す!
Commented by ziggyus at 2010-02-23 05:09
☆ Mikikoさん ☆
たしかにああいう競技って高所恐怖症の人には到底無理だし、そうじゃなくったって空中を高く飛んで回転して。。。もうアクロバットの世界ですよね。
この台湾キャベツと出合って キャベツの千切りや浅漬けが食べられるのはすご~く嬉しいです!!
もうすっかりないのでまた買いに出かけなくちゃ。笑
Commented by ziggyus at 2010-02-23 05:14
☆ mFさん ☆
相変わらず 美味しそうなお弁当作りもSさんの陶芸スタジオのお世話も(!?)お忙しそうですね。
もう腰の方はすっかり大丈夫なのかな?
ショーン・ホワイトはスケボー・スノボーの世界では日本でもお馴染みなのでYouTubeとかでもすぐに検索できるはずです。6歳くらいの頃からすごい技を見せてくれてます。
このお雛様、恥ずかしいくらい超簡単で、パターンはタタラを大小丸く切り取ったものを形取るだけなんですよ。
Commented by ziggyus at 2010-02-23 05:18
☆ きょんさん ☆
オリンピック、もう後半に入って益々盛り上がりを見せていますね。
これから女子フィギュアも始まるし楽しみです!!
お雛様、作ったのはかれこれ3、4年ほど前ですが毎年出し入れも楽だし、重宝しています。笑
そうなんです、こちらで手に入るキャベツはほとんどが球状でちょっと固め。鍋料理とかオーブン料理には全く問題ないんですけどね、やっぱり千切りで生で食べるのは気がひけるんです。笑
Commented by ziggyus at 2010-02-23 05:22
☆ カイシャさん ☆
レバノンキャベツですか~。そっか~、でも手に入るのは嬉しいですね。
プロセッサーがあると便利ですね~。お肉やお魚をミンチにもできるし。。。ほしいなぁなんて思っているところです。 母の日はこれかな?笑
カイシャさんのつくるビーズ作品、見たいなぁ。是非紹介してくださいね。
あ、右側のリンク先にある CraftGawgerのサイトにいろんな人のビーズ作品が紹介してあって結構参考になるんですよ。
Commented by ぴぴ at 2010-02-23 19:05 x
そうそうスノーボー観てましたよ。
日本人のスノーボー残念ながら・・・。
ペアーのアイススケートお母さんだったか日本人で衣装着物姿でしたね。感動しました。
月日が経つの早いです・・・ミニおひなさま買い飾りました。
ziggyさんのおひなさま素敵・素敵♪
Commented by ziggyus at 2010-02-25 04:55
☆ ぴぴさん ☆
そうそう、あのペアは兄弟でお母さんが日本の方で 日本代表で出ていますね。この姉弟には妹がいて、彼女も同じくアイス・ダンスでこのオリンピックにグルジア代表で出ているようです。子供が3人ともオリンピック選手なんて ご両親、鼻高々ですね~。
ぴぴさんもお雛様、飾りました? 見に寄らせていただきますね。

<< Connie、元気です。 初めての。。。 >>