人気ブログランキング | 話題のタグを見る
My Valentine's Day
バレンタインデー前日、息子がバイトで留守の間に ガールフレンドのSちゃんがサプライズのバレンタインチョコ作りに奮闘していました。
My Valentine\'s Day_c0181652_2192371.jpg

My Valentine\'s Day_c0181652_219797.jpg

彼女がネットで見つけたという このトラッフルもどきのレシピ、材料も工程もシンプルでとても簡単そう。
でも、出来上がったのを一口味見をさせてもらったら これが美味しいのなんのって。。。
手軽にこんなのが出来ちゃうのが驚いてしまったほどでした。
My Valentine\'s Day_c0181652_491647.jpg材料はOREO(オリオ)クッキー(18Oz.・又は500gくらい)一袋、クリームチーズ(8Oz.・又は226gくらい)1個、溶かして表面をカバーするためのチョコレート、以上。
OREOクッキーをフードプロセッサー、または袋に入れて砕いて、とにかく、クッキーのダマがなくなるまで細かくします。この時点で 見た目は挽いたコーヒー豆。
そのクッキーの粉に室温にしておいたクリームチーズを混ぜて、きれいに混ざったらそれを好みの大きさでボール上に形成します。(彼女のは直径2cmくらいかな)
真ん丸く形成したものを冷蔵庫で冷やしている間に チョコレートを湯銭で溶かし、解けたところで先ほどのボールをディップして トレーの上で冷まして 出来上がり。 
溶かしたホワイトチョコでデコレーションするのもこれまたお洒落。
クリームチーズとOREOクッキーがこんなにマッチするとは。。。
これ、結構甘いので 次回私が自分で作る時には OREOクッキーの半分の量は挟まっているクリームを取り除くかもしれないけど、リピートしたいと思う味です!!

昨日はDCにいる夫からこんなものも届きました。
My Valentine\'s Day_c0181652_2195011.jpg

大量のSee's Candiesのチョコ。。。
まだ初婚の頃、夫が買ってきたSee's Candiesのアソートボックスを 一個ずつそれぞれを ちょびっとかじって味をしては “う~っ、甘いっ!!”と戻し、次に移るというなんとも行儀の悪い事をして叱られた事をふと思い出しました。
早速 夫に電話を入れてお礼を言ったら 案の定、この話を持ち出されてしまいました。
今度はそんな無駄な事はしないように!との事。。。笑
これは 食べきるのにかなりの日数がかかりそうな予感がする。
息子にも手伝ってもらえますように。

バレンタインデー当日は 3人でお寿司ランチへ。。。
いつものSushi Monでオーダーし放題ですから たくさん食べられるように朝ごはんはなし。(どれだけ食い意地張ってる?爆)
イカの天ぷら、焼き牡蠣などのアペタイザーはもちろん 握り寿司も自分の欲しい物をオーダーして職人さんに握ってもらいます。
My Valentine\'s Day_c0181652_8574924.jpg

こちらは巻き寿司。。。創作料理っぽいです。
My Valentine\'s Day_c0181652_8581616.jpg

右から
サンセットロール:(エビ、マグロ、アボカド、キュウリ)  
ラザニアロール: (ホタテ、キュウリ、YumYumソース、クリームチーズをトッピング)  
ドラゴンロール: (エビ天、マグロ、アボカド、キュウリ、うなぎ)  
アボガド・サーモンロール: (サーモン、アボカド)
このラザニアロール、巻き寿司にソースがかかって、クリームチーズがちょこんとのってオーブンで焼かれたものですが、けっこういけるんですよ、これが。。。

満腹じゃ~!!! 今日はみんな夕ご飯いらないそうです。うっしっしっ。



by ziggyus | 2010-02-15 03:19 | Food...Yum! | Comments(16)

Commented by Hu-ka at 2010-02-15 13:31 x
いやぁこれだけ出てくればそりゃ満腹になるでしょう(^_^;)
しっかしホント美味しそうですね
私も目の前にこれだけ美味しそうなものが出てきたら
お腹いっぱいでも無理しちゃいそうです ^^;

あらっ素敵♪ ご主人からのプレゼント♪
そんなに甘いんですか?
私もチョコは少し苦手なので生クリーム結構いれてトリュフにしたりしますね
胃にくるみたいです 私の場合
でも可愛い行動じゃないですかぁ
そんなZiggyさん見たいっっ^m^

へぇ~クリームチーズ使うんですね?
美味しそうです
今度作ってみたいと思います
レシピちょっと使わせてくださいね~m(__)m
Commented by freckles at 2010-02-15 23:17 x
こんにちは^^
私も試してみたいです♪ 
オレオを土台にしてクリームチーズでレアチーズケーキを作った事あるので、これも絶対に美味しいはずだ~^^
See'sのチョコ、物凄い数ですね(笑)当分はなくりなませんね!
甘いのでしょうね・・・(^^; 一口食べて・・・次へ・・・って物凄く分かります。私もしたことあるし~。
でも、旦那さまの愛が沢山ある!って感じです。一つずつ美味しく味わってくださいませ(^^
お寿司もすごいですね~ドラゴンロール食べてみたい!

捏ねないパン、バレンタインの日に焼きました!
凄いですね~美味しく出来ましたよ^^びっくりです。
後日アップします~その時にリンクさせて下さい!
宜しくお願い致します。
Commented by mikikof3 at 2010-02-16 00:08
美味しそうなチョコレート、天こ盛りですね。(*^_^*)
オレオを使ったチーズ菓子、思わずヨダレが出そうです。
日本では今「友チョコ」は大流行。
中学生~高校生の女の子が手作りチョコをお友達と交換するそうです。
不味いと笑われるので試作品を家族が食べさせられるとか・・・ーー;
男の子にプレゼントするより、女の子同士で交換し合う方が楽しいとか。
相棒サマのプレゼントもステキですね。
バレンタインデーには男性からのプレゼントもありなのね。(*^_^*)
Commented by emilia2005 at 2010-02-16 00:24
すごいっ!息子さんの彼女のチョコって
まるでプロ級の出来映えではありませんか~?^^
結婚当時の齧っては次へ…の話はたぶん
毎年ヴァレンタインデーが来るたびに持ち出されそうですね。
それだけらぶらぶな証拠ですよぉ(*^^*)
Commented by chikikako at 2010-02-16 01:03
あれ?バレンタイン女性から男性へ??なんだかけなげな彼女だね^^確かにSee's Candyは始めて食べたとき歯が痛くなったっていうか、震えるほど甘かった^^;
かなりのチョコ好きを自負していたけど、あれは1日1個が限界だね。こんなにあったら、一体どれくらい時間がかかるの。。。。
いいなぁ、スシモン行ったの?羨ましい~
食べたい!!本当に食べたい!!寿司たべたーーーーい!!
Commented by つまくり at 2010-02-16 01:55 x
そういえばお寿司食べ放題って、銀座の1軒しか知りません。中華ならたくさんあるんですけどね~。
バレンタインデーは友人たちと”ふぐ宴会”してきましたが、ダンナ様、煮た魚は嫌い~!とか、”ふぐ様に向かって何を言うっ!”というダメな話になっちゃいました(苦笑)。45歳を過ぎると、老眼対策と老後の話になっちゃいますね(爆!)。
ニューオーリンズ、行ったことがないので、ベガスのオーリーンズでお茶を濁してます。アリーナでアメリカンアイドル出身のドートリーのコンサートがあるそうで、ちょっと行きたいモードです。
Commented by ziggyus at 2010-02-16 05:20
☆ Hu-kaさん ☆
このお店はオーダーしすぎて残してしまうと 食べ放題料金に追加してその分アラカルテ料金をチャージするというポリシーがあるので、それこそ食べられる分だけオーダーしないと大変な事になるんですよ。
食べ物を無駄にしないためにもその方がいいですよね。
そえでもやっぱり このお寿司屋さんに行くと食べ過ぎてしまいます。
See's Candiesは多分1日一個で充分な甘さだと思います。笑
Oreoクッキーを潰してクリームチーズと混ぜ、チョコをからめるだけなのですごーく簡単!でも私はクッキーのクリームの部分は抜くほうが甘さ控えめでいいんじゃないかと。。。今度それを試してみたいと思ってます。
Commented by ziggyus at 2010-02-16 05:26
☆ Frecklesさん ☆
私もチーズケーキを焼く時にベースをグラハムクラッカーの変わりにOreoクッキーのクリームを抜いて使ったりします。 
Oreoの粉をクリームチーズと混ぜるとしっとり、いい感じで私も嬉しいサプライズでした。
お~っ、捏ねないパンを焼かれたんですね。あれって、クラストのパリパリ感、中のモチモチ感がいいですよね。 私も焼かなきゃ。。。
Commented by ziggyus at 2010-02-16 05:30
☆ Mikikoさん ☆ 
See'sのチョコは息子にも食べるのを手伝ってもらっていますが なかなか減りません。1日一個の割合くらいで食べていこうかな~なんて思っている所です。
友チョコかぁ。きっとそれで手作りする女の子が増えているんですね。
こちらでのバレンタインデーは男女関係なくカードやプレゼントを贈り合う習慣があるのですが、どちらかというと男性から女性への方が多いかも。。。
実際に私が送ったのはカードのみなんですよね~。
Commented by ziggyus at 2010-02-16 05:36
☆ Emiliaさん ☆
彼女がこのトリュフもどきを作るのをそばで見ていたのだけど、本当に簡単で材料も最小限で こんなに美味しくできてびっくりでした。
特に、私クリームチーズのフレーバーが好きなのでOreoクッキーとの相性の良さがわかって嬉しかったりします。
夫は See's Candiesを見たり食べたりする度に 私の行儀悪さを思い出してるんだと思います。笑
Commented by ziggyus at 2010-02-16 05:42
☆ Chico ☆
そうそう、甘いのよ~。ナッツ類のはまだいいんだけどさ、中にクリームっぽいのが入ってるのはちょっぴり苦手。
子供達にも食べるのを手伝ってもらってます。
SushiMon、行ったら食べすぎてしまうけど、やっぱり美味しかったよ~。
たまにはいいよね。また一緒に行こうね。
おうちで手巻き寿司でもしたら?
Commented by ziggyus at 2010-02-16 05:49
☆ つまくりさん ☆
このお店のよい所は 握ったものが予め用意されているのではなくて、オーダーしてから握ってもらうシステムなので新鮮なのがいいです。
このバレンタインデーは日曜日という事もあって、結構お客さんが入っていました。
そうそう、ふぐ宴会でしたね。いいなぁ。
確かに私も友達と集まると老後の話、更年期障害とかの話題になる事があります。笑
そっか、前につまくりさんに オーリンズで南部料理が食べられると教えてもらいましたよね。そういえば まだ行ってない!!
Commented by kay at 2010-02-16 21:36 x
まったく~、ダーリンからハートがちゃんと届いてるし。(苦笑)
このオレオのも私的なレシピで嬉しいです!!
機会があったら作ってみますね。
おすし屋さん もうお得意さまですね! 朝も食べないで行く勢い好きだわ~♪ 私も朝食べないでいるので連れて行って~。
Commented by flmizorin at 2010-02-17 02:47
息子さんのガールフレンドが
Ziggy家でサプライズのチョコ作りだなんて
微笑ましく素敵な関係ですね。

チョコレートと言えば、
食べ過ぎると胸焼けするお年頃になったので
バレンタインデーが近くなると、旦那様には
チョコレートは大量には要らないからと
毎年口を酸っぱくしてお願いしております。
全くもって色気の無い話しです。笑
Commented by Ziggy at 2010-02-17 04:49 x
☆ Kayさん ☆
ハートはいいんですが、多すぎです。笑
Oreoのトラッフル、甘いので挟まってるクリームを減らすとちょうどよいのではないかと思います。
お寿司屋さん、もしかするとウェイトレスの方に顔を覚えられているかもしれません。特に息子がサーモンとエビのにぎりしかオーダーしないので。。。笑
この日はこの1食だけで充分でした。 
夜になってもお腹がすかないくらい食べちゃいました。
一緒にいきませう!
Commented by Ziggy at 2010-02-17 04:56 x
☆ ミゾリンさん ☆
こちらではバレンタインというと男性から女性へ贈り物をする確立が多い中、若いのに気遣いができる子だなぁと感心しました。
そうなんですよね~、私もこの手のチョコレートは特に1粒で充分!
今回もかなり息子がこのチョコの消費に一役かってくれているのですが、私も一日1個くらいは食べるようにしています。笑
名前
URL
削除用パスワード

<< 初めての。。。 Happy Valentine... >>