まだお鍋の美味しい季節
バンクーバーでの冬季オリンピックが幕を開きましたね~。
開幕直前にあった、選手の練習中の事故死の悲報には 心が沈んでしまいました。
スピード競技なだけに 一旦バランスを崩すと大変な事故に繋がってしまう事は選手もしっかり頭の中で理解し、気をつけているとはいえ、やはりオリンピック協会も競技のあり方、そしてその環境のあり方も今後の課題にならなければならないでしょう。
今、開幕セレモニーをTVで見ながら まだ若く、将来を有望視されていたその選手はもちろん ご家族やお友達、ファンのみなさんの心中を思慮しながら、今回参加される選手の皆さんのご健闘を祈るばかりです。
c0181652_15442459.gif

こちらでは 普通のスーパーマーケットでは 薄~くスライスされたお肉にお目にかかる事はほとんどありません。もちろん精肉ステーションで特別にお願いすれば別ですが。。。

c0181652_12345532.jpg

先日 韓国系スーパーマーケットで“すき焼き用”のお肉を見つけたので、久しぶりのすき焼きです!!
韓国系のスーパーなのに しっかりお肉のパッケージに “Beef・Pork for Sukiyaki”と記されているところがオモシロい。。。 韓国でもやっぱりSUKIYAKIと呼ぶのでしょうか。

ただ。。。ただですねぇ、うちは卓上コンロを持ち合わせていないのが玉にキズ。
c0181652_1235796.jpg

結局はクックトップで火を通してからテーブルに移して みんなでつっつきました。
美味しさに違いはないけど、やっぱりお鍋ものって 具材をつっ込みながら “これは火が通ったかな~”なんて確かめながらが一番いいですよね。
次のお鍋の季節までには 卓上コンロ・クックトップ(できれば電気でIHのやつ。。。)をゲットしたいなぁなんて企んでいるところです。
[PR]



by ziggyus | 2010-02-13 13:09 | Food...Yum! | Comments(10)

Commented by Hu-ka at 2010-02-13 14:36 x
選手の練習中の事故死の悲報
練習中はもちろん競技中の選手の安全もしっかりやっていただければと
そしてこれまでの成果を力を安心して競技になんて思います

へぇ~薄切りのお肉がないって
そういう料理がないんでしょうか

それにしてもいつも美味しそうです
お鍋の中の具材をみるとなんだか日本のどちらかにいらっしゃるようなそんな気がしちゃいますよー

卓上コンロゲットできるといいですね~(^O^)/

Commented by Rickey at 2010-02-13 15:16 x
Ziggyさん
いやいや全く・・・公式練習中の死とは、言葉も出ません。一流選手といえど一生に一度出られるかどうかの競技大会。いつもよりも気分が高まっていたのでしょうね。
悲しいニュースでしたが、オリンピック本来の平和の祭典にむけて、国は関係なく他の選手に頑張ってもらいたい、そう願っています。
鍋の王道、すきやき・・いいですね~。言葉としては「SUKIYAKI」という坂本九さんの歌で、一時は日本食の代表格みたいな時期もあったようですが、寿司や天麩羅にいとって代わられた感じですね。
ベガスですき焼き・・どんな感じなんでしょうね~。
美味しそう。
Commented by raateru50 at 2010-02-13 18:33
お久しぶり~。何度かメール送るけど届かないようです。何でだろか?
今日はこっちも寒くてソファーで毛布にくるまってオリンピックの開会式観てましたよ。
うちも夕ご飯すき焼きにしたいけど誰もいないのよ。
だから一人でソーミンチャンプルーよ。
Commented by SissyR at 2010-02-13 18:44 x
オリンピック選手の事故死、Ziggyさんの記事で初めて目にしたので調べて読んできました。
なんと言ったらいいのか・・・本当に言葉が見つかりません。
彼のためにも素晴らしいオリンピックになることを願ってます。

すき焼き、いいですね♥
お鍋に挑戦してみようかと思ってましたが、すき焼きもありました!
我が家も卓上コンロがないので、土鍋も使えなくなってからは「鍋」という言葉自体忘れかけてます。(^^ゞ
薄切り肉がパックになって売られてるなんて嬉しいですね♪
Ziggyさんのお料理の幅がますます増えそうですね(*´v`*)
Commented by ziggyus at 2010-02-14 01:12
☆ Hu-kaさん ☆
こういう競技って怪我とか付きものなのかもしれないけど、競技場を整える方も、物理的な事も含めて万全にして、選手達が怖がることなく全力を尽くせるような環境を作ってほしいですよね。
こちらの普通のスーパーで売っているお肉類は一番薄めでも最低5ミリ以上はあると思います。
だから 自分でスライサーを購入してスライスするか、こういう風にアジアンマーケットで買うか。。。
卓上コンロ、いつかゲットしてやろうと思ってます。笑
Commented by ziggyus at 2010-02-14 01:19
☆ Rickeyさん ☆
本当に。。。気の毒な気持ちでいっぱいでした。
開会式も、ずっとオリンピックに出場するために想像を絶するトレーニングを積んできた選手達の嬉しそうな顔と、同時に亡くなった選手の死を惜しんでいる顔など色々。これこそがMixed Feelingsなんでしょうね。
ほんと、一昔前は“上を向いて歩こう”の曲をこちらの人はなぜか Sukiyaki Songなんて呼んでいましたよね。Rickeyさんのおっしゃるとおり、今はお寿司の方が人気があるようです。
韓国系マーケットはお鍋の具材が豊富なのでとても重宝しているんですよ~。
Commented by ziggyus at 2010-02-14 01:25
☆ Nao-chuさん ☆
う~ん、おかしいですねぇ。 
調べてみたらスパムメールにも含まれていないようだし。。。
手間を取らせて悪いのだけど 右手の“Ziggyへメール”の鳥さんの絵をクリックしてそっちから 簡単なメールを送ってみてくれませんか? さっき自分で試してみたらちゃんと届いたので。。。
それでもダメだったら、、、電話しま~す!笑
Nao-Chu家の男衆はみんな忙しそうだね~。すき焼きとか鍋物はやっぱり1人よりもみんなでワイワイやりながらが楽しいものね。あ、そうだ!あの鯖缶でそーみんちゃんぷるー、試してみなきゃ。
Commented by ziggyus at 2010-02-14 01:32
☆ Sissyさん ☆
本当に残念な事故でしたよね。
車内にいたってあのスピードで事故を起こしたら死亡事故になりかねないのに。。。その瞬間の映像を見ていて本当にいたたまれない気分でした。
Sissyさんはスライサーをゲットして 思う存分薄切り肉が手に入りますね~。
お肉が薄いとすぐに火が通るのと 味がつくのも早いので 時間がかからなくて楽チンでですね。
韓国のお料理って鍋物が多いからか その具材の豊富さには驚かされます。
やっぱり卓上コンロ、ほしいなぁ。笑
Commented by rire-rire-rire at 2010-02-14 15:12
私もちょっと沈んでしまいました・・・選手の事故死。
お線香の変わりにお香を焚きました。

そちらでは卓上コンロってないのでしょうか?
以前、友人にたこ焼き器を持参したことはありますが・・・(笑)
そちらに行く時にでも持参いたしましょうか?
・・・っていっても夏にはなりそうですが(笑)
Commented by ziggyus at 2010-02-15 02:17
☆ Rireさん ☆
この場合、死亡事故は防げたんじゃないかと思うと本当にいたたまれませんよね。あの事故の後、一晩でスロープ傍のコンクリート・鉄の柱のカバーしたと聞きました。なんでそんな事、オリンピックが始まる前にできなかったんだろう。。。
卓上コンロね、実はアジアンマーケットで売っているのですよ~。ガス缶を取り付けるタイプのも スムーズトップのも。。。
いつかゲットしようと思っているのですが 1年に何度お鍋をするか考えるとお値段を見て いつも躊躇してしまうんです。笑
お気遣いいただいてありがとうございます!!

<< Happy Valentine... Valentine's... >>