Valentine's Dayを前に
ここのところず~っと雨模様だったのですが、今日は朝から青空が広がるいい陽気!
空気はまだまだ冷たいものの やっぱりお天道様の光は温かく感じます。
バルコニーから見る北側の山。。。雪がかぶっています。
c0181652_2234117.jpg

あぁ、こうやって見るとレンズの汚れが気になります。。。ちゃーんとお掃除してあげねば。
そしてこちらは西側。。。
c0181652_224069.jpg

でもシカゴやニューヨークあたりは吹雪で大変な事になっているらしく、DCにいる夫からも電話で学校もオフィスも月曜日からずっとSnow Day(スノーデー)でお休みになっていると聞いています。
飛行場も閉鎖になったり、あいていてもほとんどのフライトがキャンセルになったりということらしい。
先日 彼がスーパーに行くと人々が買いだめして、その後商品が入ってこないため 食料品の棚はほとんどガラガラで牛乳さえなかったのだとか。
天候、早く回復してほしいものです。

さて、バレンタインデーが近づいていますね。
ずっとお正月用のデコだったうちの玄関先も そろそろ替えてみることにした - のはいいのですが、バレンタインデーグッズってほとんどない事に気がつきました。
c0181652_226162.jpg

とにかく 苦し紛れにそれらしいものを集めてっと。。。

c0181652_315511.jpgバレンタインデー、日本では女性が男性に告白をしたり、想いを伝える日ですね。
私もその昔、まだ中学生の頃は 友達に相手の男の子を呼びに行ってもらって(違うクラスだったので。。。)、階段で顔もまともに見れずにチョコだけ押し付けて走り去るという初々しい時期があったんですよ。
そのホワイトデーには 机の中にその男の子からのお返しのプレゼントが入っていたものの、面と向かってお返しを渡せないような恥ずかしがりやの人だから 結局はお互いに度胸もなく、同じ高校に進学するも なぜか付き合う事もないまま終わってしまったという甘酸っぱい思い出ばかりが残っていたりします。

こちら、アメリカの方ではホワイトデーというものは存在しませんし、バレンタインデーもどちらかというと男性が女性にプレゼントを渡す事が多いような気がします。
チョコはもちろん、お花だったり、ぬいぐるみ、またはジュエリーだったり。。。
小学校なんかだと、クラス全員にカードやちょっとしたキャンディーを配ったりする事が多いので この時期になるとちゃーんとそういうカードがセットになって売ってたりします。

今回、私はというと 娘に手作りのビーズネックレス、夫にカードを送り、あと息子には。。。お気に入りのオートミールチョコチップのクッキーでも焼いてあげましょうかね。

皆様も楽しいバレンタインデーをお過ごしくださいね~。
[PR]



by ziggyus | 2010-02-11 03:19 | Seasons | Comments(14)

Commented by kay at 2010-02-11 15:05 x
Snow dayも大変ですよね。今年は、約80年ぶりの豪雪になったとかで・・・。
ziggyさんのご主人もしかして初めてのDC越冬(苦笑)なのね。
スノーストームを聞くと買出ししてました。
ご主人のお食事が心配しちゃいます。 
バレンタインのカードをしっかり送られてるなんて偉いです。私なんてカードさえ送ったりしたことないので今年は、
カードを始めて買ってしまいました。
プーさんのbe maine 可愛らしい♪ ヒューヒュー蜂蜜のように甘いのね~。
10代の頃、私なんてタクシーに乗って手作りケーキをBFへ渡しに行くなんて無茶なことをしてました。
可愛らしい甘酸っぱい思い出があるのも青春ですね。
スカッと晴れた青空は、気分爽快にさせてくれますね~。
うふっ ziggyさんったら同類かしら?
Commented by SissyR at 2010-02-11 15:59 x
Ziggyさん、バレンタインの飾りをそれだけ持ってるだけでもいいですよ。
考えてみたら私は1つもない・・・(^^;) 子どももいるのにね。
探してみようかな? ってもう遅いかな。笑
それにしても日本は、クリスマスといいバレンタイン・ホワイトデイといい大変ですよね。
もっと気軽にイベントを楽しめたらいいのにって思います。^^
Ziggyさんも素敵なバレンタインを♥
Commented by Rickey at 2010-02-11 23:11 x
Ziggy-san
そうですか・・青春はとてもキュッ!ですね。
恐怖のバレタインデーは日曜と重なり、ちょっと安心な今年です。 でも、最近はチョコメーカーの戦略も方向転換。 義理チョコなんてもう昔の話で、近年は友チョコです。  どうやっても金を使わせるつもりの様ですね。
Commented by Hu-ka at 2010-02-12 00:02 x
グッズこれだけでもすごいと思いますよ
うちなんて何にもなくて。。。
少しずつ揃えていこうかなぁ

窓やバルコニーからこういう景色がみえると良いですね
こういう景色をみることで元気になりそうですよ
いつも写真UPありがとうございます
毎回楽しみにしてます♪

最近異常気象という言葉あまり聞かなくなったと思いませんか?
異常気象が当たり前になってきてる気がするんですよね
前は一日の気温の変化が大きいだけで大騒ぎになってたのに
なんて思ってしまいます

バレンタインの様子もまた楽しみにしています♪
プレゼントもらったご家族はすごく喜んでらしたでしょうね~
あーうちも何かしなきゃっ。。。

Commented by rire-rire-rire at 2010-02-12 02:16
今年はそちらに何度行けるかしら・・・と画像を拝見しながら黄昏れています。寒そうですね。
世界規模で異常気象。
先日帰省していた時なんて、半袖でしたもん!
それが、帰ってきて今日なんて寒くて。
風邪ひかない方がおかしいですよね。

バレンタインの用意、しなくちゃ!と拝見して、反省。
何か作ろうと思います。
Commented by つまくり at 2010-02-12 04:07 x
バレンタインデーもありますが、マルディグラ?の催しもありますよね。今年はセインツの勝利だったし、ニューオーリンズは盛況でしょうね。一度、行ってみたいものですが、ベガスのホテルでもレストランメニューが行事食のところがありますよね。
バレンタインデー、21日が旦那様のお誕生日なので、友人たちと新年会を兼ねて”ふぐ宴会”の予定なんですよ。もうアラウンド”45~50”の独身連中ばかりなので、みんなに私からチョコクッキーのプレゼントを用意したりしてます(苦笑)。東京も雨で寒いですよ~。
Commented by ziggyus at 2010-02-13 09:44
☆ Kayさん ☆
なんだか今週は4日もSnowDayでオフィスがしまっちゃったみたいです。学校なんかだと1週間フルでお休みなのだとか。。。まぁそれはいいとしてスーパーの食料品の在庫がなくなるのは困りますね。
ここ、ラスベガスでSnowDayになる事はないと思うけど やっぱり避難食とか非常時の食べ物やお水を常備していないといけないかなぁなんて思っちゃいました。
タクシーにのって手作りケーキをBFに届けるなんてKayさんの元BFさんは喜んだでしょうね~。私、若かった頃手作りケーキを人にあげた記憶さえありませんから。笑
Kayさんとご主人は仲良しカップルだからきっと素敵なレストランで美味しい食事をしてロマンチックにすごされるのでしょうか~。
Commented by ziggyus at 2010-02-13 09:48
☆ Sissyさん ☆
バレンタイングッズってたくさんありそうで あまりないんですね~。きっと当日にお花やチョコが出回るくらいだからでしょうか。
まぁ、クリスマスに比べて片付けも楽でいいのですけど。笑
ホワイトデーは義理チョコでももらったらやっぱりお返ししないといけないんでしょうか。。。それも数によっては大変なような気がします。
こちらの人も行事好きだけど 日本でも結構いろんな行事を楽しんでる感じですよね~。いつの日かハロウィンなんかも子供達が仮想して近所をまわるのを目にする日もそれほど遠くないんじゃないかと。。。
Sissyさんも楽しいValentine's Dayをお過ごしください。
Commented by ziggyus at 2010-02-13 09:52
☆ Rickeyさん ☆
ほ~んと、甘酸っぱい青春の思い出。。。(遠い目)
あ、そっか、今年のバレンタインは日曜日ですね~。でもこれって ティーンとか、学校で渡したりできないのには不都合かも。。。笑
友チョコですか? それって異性にではなくて お友達なら誰でも、って事かな? 
それじゃあ女の子の間だけでプレゼント交換が交わされそうな気もしますね。ははは。
Commented by ziggyus at 2010-02-13 09:56
☆ Hu-kaさん ☆
家の中から見える景色が 山や海だと嬉しいですよね。
私も朝ブラインドを開けるたびに 今日は晴れそうだな~とか雪が積もってる~とか、独り言を言ったりしてます(寂しそうな人かも。。。笑)
今週はあちこちで吹雪に襲われて 結構交通機関も乱れましたし、大変だったみたいです。
娘はね、あのネックレスが届いたと、嬉しそうに電話がありました。
あのチャームの言葉が効いたみたいで ちょっぴり涙声でした。ホームシックにさせちゃったかも。。。
Commented by カイシャ at 2010-02-13 10:49 x
ムネキュンっていつまでも覚えていますね!
Ziggyさん、図書館で素敵なビーズつくりの本借りてきたの・・・まだドライブ禁止令が解けないけど解禁になったらすぐ材料を買いに走りますっ!
山の見える景色は気持ちいいですね。
Commented by ziggyus at 2010-02-13 10:56
☆ Rireさん ☆
そうなんですよね~。季節の変わり目というか、この時期って天気も気温も気まぐれなんですよね~。
こちらは特に砂漠気候なので 朝夕と日中の気温の差が結構あるので これまた手入りする時の体温調整に気を遣うような気がします。
お料理上手のRireさんはバレンタイン、どんな美味しいものをこしらえるんでしょうか。。。楽しみにしてま~す!
Commented by ziggyus at 2010-02-13 11:10
☆ つまくりさん ☆
あ~、今年のニューオーリンズのMardi Grasは例年以上に盛り上がる事間違いなしですね。
The Saintsのスーパーボールの優勝がきっと拍車をかけて盛り上げるはず!!
実は私はまだニューオーリンズはアメリカ横断の時に通りがかったくらいで ほとんど知らないんですよ。そしてMardi Grasも参加したこと無し。。。つまくりさんは~?行かれた事があるのかな?
ふぐ宴会、豪華~!って実は私、この歳でこれまでフグさえ口にしたことがないのですよ。。。トホホ。
もうすぐご主人のお誕生日なのですね。ちょっぴり早いけど お誕生日おめでとうございま~す!
Commented by ziggyus at 2010-02-13 11:19
☆ カイシャさん ☆
胸キュン、懐かしいフィーリング。忘れませんよね。特に初恋なんかだとね。笑
夫は今週 月曜から木曜までオフィスがクローズして 学校も1週間はずっとSnow Dayでお休み、ドライブ禁止令も出ていたようです。
カイシャさん、ビーズ作品できたら是非紹介してくださいね~。
楽しみにしてますからね。

<< まだお鍋の美味しい季節 雨の降る日は >>