久々のダウン
私、久々に風邪でダウンしておりました。
気をつけていたつもりだったのに、そして体の丈夫さだけが取り得だったのについつい。。。
ほとんど風邪などひかないかわりに 一旦ひいてしまうとダメージは大きく、なんだか自分でもゾンビみたいな気がするほどだら~んとしてしまいます。
今回はほとんど鼻水・鼻詰まり、そして鼻をかむ回数が多いからか頭痛で2日ほどはほとんどベッドで過ごし、寝るか(なんて言ったって鼻がつまって寝るどころでもないのだけど。。。)、TV番組などを見て過ごしました。
ほとんど何もしなかったおかげで昨日あたりから回復に向かっています。
やっぱり“普通”にしていられるってほんと、ありがたいですな。

さて、鼻詰まりなんかの症状があると、食べ物の匂いや味がしなくなるせいか 食欲が落ちるものの、何かをお腹に入れるとすれば、こちらで風邪などの時のComfort Foodと呼ばれる物は 代表されるものがチキンスープだったりするのですが やっぱり私は日本人らしくお粥と梅干しでした。
そのお粥さえも炊飯器まかせで。。。
あとは超シンプルなうどんくらいです。

やっと調子も良くなって味覚も戻り、食欲が出てきたところで食べたくなったのが なぜか生春巻きでした。
c0181652_8205756.jpg

余った具は全部混ぜて 先日のタイ・コールスローのドレッシングであえて タイサラダ風。
c0181652_821651.jpg

今日は 大根とイカの煮物。。。子供達はカレーを作り置き。
c0181652_8211899.jpg


引き続き、ちゃんと100%回復するまでビタミンCをたっぷりとって 気をつけたいと思います。
皆様も どうかお体に気をつけて 私のように風邪などこじらせませぬ様に。。。
[PR]



by ziggyus | 2010-02-06 08:21 | Food...Yum! | Comments(22)

Commented by Chico at 2010-02-06 10:46 x
大変だよねぇ。風邪ひくと、健康のありがたみをひしひしと感じるよね。私もついこの前、ほっぺたがりんごみたいになって、喉がおかしくなったもんだから、CCレモン、$5以上しますが、2本買ってごくごく飲み続けたら、どうにか風邪ひかずに済んだ~
私はスープ好きなのでチキンスープにライスが入ってるやつ!あれをよく食べるよ。もちろんキャンベルさんが作ってくれたやつね^^;
生春巻き美味しそうに巻けてるジャン!
うちの近所のベトナム料理のお店の春巻きは皮がすっごく柔らかいんだけどもちもちしてて。。。いったいどのブランドのライスペーパー使っているのか教えてもらいたいくらい。
カレーがあればご機嫌な子供っていうのも楽でいいね~^^
私もそうなんだけどね。早くよくなってねぇ~
Commented by mf at 2010-02-06 11:06 x
お風邪だったんですね…(´□`。)道理でなかなか更新がないと思いました。もう大丈夫なんですか? お大事になさってくださいね。

私もものすごく体調が悪いときは白粥にします。そして少し快復したら熱々うどんですね。

それにしても…体調が芳しくなくてもこれだけの御馳走をお作りになるZiggy様は偉いです。海老が透けて見える生春巻きが綺麗~!(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ♥
私なんて、ちょと具合悪いとレトルトカレーを出しちゃうこともありますデス。
Ziggy様を見習わなくては…(。・ˇдˇ・。)

タイサラダが盛られている器・・・トルコ青釉ですか?口縁あたりにある窪みに釉薬が溜まって良い色を出してますね。 爽やかな水色がタイサラダにピッタリですね^^
Commented by アリス at 2010-02-06 13:11 x
あららーお大事に。。。
私も最近の風邪はとても辛く感じるので気持ちわかります。
このまま良くならなかったらどうしようとか、タダの風邪かしらとか、メローな気分になったりとか(笑)。
でも、そうやって体が菌と戦うのはいいことなんですって、不健康な人は、風邪の症状もうまく出ないそう。
ゆっくり、休養あるのみ!無理をなさらずに~。
Commented by mikikof3 at 2010-02-06 20:22
おおっ!Ziggyさんもお風邪でしたか。
私も何年ぶりかの発熱で参りました。
風邪を引くとまず食欲が落ちますね。
薬を飲んだ所為か胃が痛むし・・・ーー;
幸い私の場合はすぐに快復いたしましたが・・・
Ziggyさん。無理をされずにゆっくり休んで下さいね。
Commented by hu-ka at 2010-02-07 04:07 x
体調いかがですか?
私は風邪ではないんですけど今朝はまだ起きれなくてベッドにいます(^_^;)
この時季の過ごし方をいまいち理解できてない私です
体調良くない中こんなに用意なさったんですか?
流石です。
私は段取りが悪いので体調悪くなるとついつい手抜きに^^;
どれも美味しそうです♪
Commented by JKD at 2010-02-07 07:29 x
風邪の治りかけは無理は禁物ですよ。ぶり返さないように気をつけてね。
私も風邪のときは日本式にお粥と梅干しがいいです。我が家族はその辺を理解してくれないので(夫は以前私が風邪の時にインスタントラーメンを買ってきたことがあります^^;)、緊急時のためにレトルトお粥を常備しています。まぁ、滅多に風邪なんて引かないんですが…。
風邪の後もやっぱりあっさりしたお料理がいいですね。
お大事に~。
Commented by freckles at 2010-02-07 13:18 x
お風邪だったのですね・・もう大丈夫?ですか?
ダメな時は寝るかだらだら過すかに限りますね。私もめったに風邪はひかないんですが、たま~にひくと一気に気分が落ち込みます(苦笑)
ああ・・もうこのまま良くならないのかしら・・なんて(爆)
ちょっと回復した手作りに生春巻き~素晴らしい^^
美味しそうですね~。余り無理をなさらずに、まただら~りとお願いします♪
Commented by bibianm at 2010-02-07 17:53
お体の具合いかがですか?!
治りかけが 大切ですよ。 気をつけてくださいね!!
お粥に梅干 これがあれば大丈夫だよね。
お大事にしてください。
Commented by ziggyus at 2010-02-08 05:51
☆ Chico ☆
気をつけてたつもりだったんだけどね~。Tがインフルにかかった時にもピンピンしてたからいい気になってたら Rが帰る前にかかった風邪を見事にもらったみたいで。
生春巻きはみんな大好きなんだよね~。結構カウンターを囲んでそれぞれ作りながら食べてたりするんだけど、体調が優れないとやっぱり さっぱりとしたものを食べたくなるんだよね。
カレーはもういつでもOKという感じ。翌日も朝っぱらから食べてたりするよ。
Commented by ziggyus at 2010-02-08 05:58
☆ mFさん ☆
おかげさまでもう随分よくなりまして、90%は普段どおりにしています。
お粥、本当にホッとしますね。それほど食欲がなくても食べられるのもよいですね。お米が手に入るって本当にありがたいと心から思います。
レトルトカレーの味、私は結構好きだったりするのですが なんせこちらでは、あっても相当割高で買う気がうせるんです。でもこういう場合の非常用に買っておくのがいいかもしれませんね。
さすがmFさん、お目が鋭い!この器、仰るとおり 磁器の白土にトルコ青をかけた記憶があります。
Commented by ziggyus at 2010-02-08 06:01
☆ アリスさん ☆
ありがとうございます。
なんだかね、歳と共に 回復するまでにかかる時間がどんどん長くなってくるように感じます。
それでも回復の兆しが感じられると 本当に普段当たり前のように過ごしている健康な時間がありがたく感じるのも確かなんですよね~。
そちらも とても寒そうなので どうか温かくして気をつけてくださいね。
Commented by ziggyus at 2010-02-08 06:05
☆ Mikikoさん ☆
一昨年にちょっと風邪をひいたくらいで、去年もずっと大丈夫だったのに、今回は夫からうつってしまったようです。
Mikikoさんもすぐに回復してよかったです。
今回の風邪はほとんど鼻だったのですが 本当に食事に関しては特に 嗅覚と味覚って繋がっているのだなと 変なところに感心してしまいました。
食べ物を美味しく感じられるのは嬉しいですね~。
Commented by ziggyus at 2010-02-08 06:08
☆ Hu-kaさん ☆
Hu-kaさんの方こそ大丈夫? 心配だなぁ。。。
私はもうほとんどOKです。
でもほんと、体調が優れない時って 寝て体を休めるのが一番のお薬なんですよね。 
だから手抜き上等だと思います。私も2日間はほとんどキッチンに立ちませんでしたよ。
Hu-kaさん、どうかお大事にね。
Commented by ziggyus at 2010-02-08 06:13
☆ JKDさん ☆
ありがと~。
いや、ほんと。 お粥さんって食欲がなくても食べられるから不思議ですよね。
レトルトのお粥ってほんと、こういう時に便利なんですよね~。まぁ、今回炊飯器でお粥が炊けたので お米を洗ってスイッチを押すだけ、結構楽ではあったんですけど。
レトルトのとかはあると非常食にもいいですね。
関東の方も寒いと聞いています。 Jさんもどうか気をつけてね。
Commented by ziggyus at 2010-02-08 06:16
☆ Frecklesさん ☆
もうOKで、普段どおりにしています。ありがとうございます。
ほんと、無理しちゃいけませんね。睡眠が一番のお薬かも。。。
お薬のせいもあると思うのですけど日中あれだけ寝たのに よくまた眠れるなってなくらい眠っていました。笑
春巻きはみんなで作りながら、食べながら。。。ってな具合で 楽しいです。
サラダ感覚で食べられるのがいいんですよね~。
Commented by ziggyus at 2010-02-08 06:19
☆ Bibianmさん ☆
ありがとうございます。
もう大丈夫です!! 一応念のため、日中もヒーターをかけて温かくするようにはしているんですけどね。
風邪にはやっぱり お粥に梅干。。。
梅干を買っといてよかった~。笑
そちらも寒いでしょう? 
Bibianさんも気をつけてくださいね。
Commented by kay at 2010-02-08 20:02 x
ziggyさん どうしたかな?と思っていました。
ホント 普通に生活出来るほど幸せは、ありませんね。
健康が何よりも1番だと実感します。
胃に負担がかからない食べ物がいいですね。
これだけ食べれればもう大丈夫ね♪
でも無理は禁物ですよ~。
Commented by ミゾリン at 2010-02-08 22:49 x
あらら、大変だったのですね。
お疲れだったのではないでしょうか。

我が家は私が寝込むとごはん機能が麻痺するので
風邪もひけません。笑
アレルギーなど色々ありますが、そこそこ健康に
動かせてもらえる事に感謝しています。
どうぞお大事になさいませ。
Commented by Ziggy at 2010-02-09 22:54 x
☆ Kayさん ☆
ご心配をおかけしました。
なんだか最後の10%くらいがどうもまだ治りかけという感じなのですが 普通の生活をするのに支障がないくらいなのでずっと楽です。
人間の五覚(五感)って大切だなぁってつくづく思いました。
気をつけます。 Kayさんもどうかお気をつけて。。。
Commented by Ziggy at 2010-02-09 22:59 x
☆ ミゾリンさん ☆
ありがとうございます。
息子がインフルエンザにかかった時は大丈夫だったので 今回夫が風邪でダウンした時にも大丈夫だとたかをくくっていたらこの様です。。。
本当に、普通に生活できるって幸せな事ですね。
引き続き、気をつけます。
あ、DCの方は雪で学校や職場も何日かCLOSEになっているときいていますが そちらは大丈夫ですか?影響を受けて気温がぐーんと下がっていないかと思って。。。
ミゾリンさんも気をつけてくださいね。
Commented by Rickey at 2010-02-10 01:46 x
Ziggyさん
風邪だったんですね。いやいや知らなかったです。
なによりも幸せを運ぶのは健康なんですよ。
お互いに気をつけましょう!
Commented by ziggyus at 2010-02-10 10:10
☆ Rickeyさん ☆
そうなんですよね~。普段当たり前のようにしている事が すごく大変な作業になったりして。。。
やっぱり健康でいる事が一番ですね。
はい、気をつけませう!!!

<< 雨の降る日は 美味しいものいろいろ >>