美味しいものいろいろ
夫と映画を観にいきました。
メリル・ストリープ主演の It's Complicated (邦題 恋するベーカリー)というロマンティックコメディー。
c0181652_472051.jpgc0181652_48835.jpg

The Holiday(ホリデー)やSomething’s gotta give(恋愛適齢期)も監督したナンシー・マイヤーズのかもし出す雰囲気が映画のあちこちに見え隠れしていたように思います。
ちなみに彼女のプロデュースした Father of the bride (花嫁のパパ)やBaby Boom(赤ちゃんはトップレディがお好き)も共通しているものがあるかも。
ストーリーの簡単な内容を知りたい方は上のリンクで読んでいただくことにして、私はメリル・ストリープ扮するジェーンの家の雰囲気(特にキッチン!)や、彼女の経営するカフェの雰囲気がとってもよい感じで気に入ったのと、彼女と子供達との関係、そして女友達との関係がなんだかとてもほのぼの、ほっこりとして落ち着いて見れました。
それにしても 同じ映画なのにも係わらず 日米でこれだけ 映画のタイトルやポスターが違った感じになるのもまたおもしろいですよね。他の国だとどんな風になるんだろう。。。

さ~て食べ物の話題に移りましょう!
先日のある日 焼いたパンとビーフシチュー。
c0181652_492837.jpg
c0181652_493915.jpg

ビーフシチューは 大きなお肉とたっぷりの野菜の材料を全部スロークッカーに放り込んでお任せしただけなのだけど お肉はトロトロ、材料もしっかり火や味が通って美味しい。
パンはふんわり、フワフワの柔らかいタイプのパン。
濃厚なビーフシチューに浸してぴったりです。
手前のウォルナッツがちょこんとのっている方は中にハムとチーズが入っています。

昨日は久しぶりに 市内のアジアンマーケットに行って どっさり買い物をしてしまいました。
頭ではわかっていても やっぱりお腹を空にして食料品の調達に行ってはいけませんな。
c0181652_4104100.jpg

これは買い物したものの一部なのだけど 初めて買ってみた葱油餅。。。Sissyさ~ん、見てますか~?笑
生地がちょっと違うけど葱のたっぷり入ったお好み焼きとチヂミを足してわったような感じかな?これはおやつとしてちょっとした腹ごしらえにちょうどいい感じ。結構いけます!
そのお隣に見えるのが 大福なのだけど、これが甘さ控えめで柔らかくて私好みに出来てまして、このマーケットに行く時には必ずといっていいほどカートに入れてしまうのですよ~。
この大福+栗茶、又は玄米茶の組み合わせ=幸せを感じるひと時という公式ができちゃいます。

そして昨日の夕ご飯は マーケットでお刺身・お寿司用のマグロとサーモンが見つかったのでそれを使って久しぶりに手巻き寿司!
うちの若者はサーモンのお寿司が好きなのでサーモンは多めに準備です。
この土地でこれだけの具が揃えば立派な手巻き寿司ができちゃうんですよ。
c0181652_4103589.jpg

息子のお寿司好きな友達も来ていたので 一緒に。
あっという間にお皿は空になっちゃったけど 余るよりはいいですね。

そして これもまた久しぶりのお野菜たっぷりの豚汁。
c0181652_411546.jpg

年末にこしらえた筑前煮ときんぴらごぼうを 料理士免許を持つイタリア系アメリカンのお隣さんがたいそう気に入ってくれて レシピをくれと言い出したのだけど 彼はごぼうや、レンコン、こんにゃくがどんな風に売られてるのかもわからないらしいので、それじゃあマーケットに行く時に材料を買ってきてあげると約束していました。
その材料を昨日受け取りに来た時にちょうどこの豚汁が出来上がっていたので試しに炊き立てごはんと出してみると これまた気に入って すごい勢いで一杯たいらげ、持ち帰りまで。。。
ここまで日本のお料理を気に入ってもらえるとなんだか嬉しい。
それで 私も今朝の朝食はシンプルに豚汁とご飯で。。。充分ご馳走です。
[PR]



by ziggyus | 2010-02-01 04:11 | Food...Yum! | Comments(20)

Commented by アリス at 2010-02-01 05:08 x
メリルストリープさん、頑張ってますね~あのお年でロマンチックコメディをやれてしまうところがすごいと思います。REDBOXに入ったら見てみます!
ご主人と映画に行けていいなぁ~うちは草原タイプなので人工のお出かけを嫌がります。映画館もコーヒーショップも。。。こういうとき、東京での一人暮らしがとっても懐かしくなります。
アジアンマーケット充実してるんですね!お刺身が手に入るとは。私たちがいつも行くベトナム系の食料品店は、この街では一番充実してるんですけど、スタバ位のサイズかなぁ。ちょっと雰囲気の悪い場所にあるので、できるだけ一人で行きません。昼間なら大丈夫なんだけど。。。
日本食、気に入ってもらえて嬉しいですね☆
Commented by chikikako at 2010-02-01 06:58
メリルストリープってさぁ、若い頃より今の方がかわいらしいよね^^
以前のほうが貫禄のある女性で、今は女性が見てもかわいいって思う。Father of the brideの家のインテリア私も好きだったから、なんとなく想像がつくな。
私も見てみようこの映画!
手巻き寿司いいなぁ。私も食べたーい!私はもっぱら海老とカニカマとアボガドをまいて食べてるんだけどね^^;
お隣さん、トン汁まで気に入ったの?本物の料理人なのかもね。
普通の人は結構、こういうの見ただけでも食べない人多いのにね。
ああ、トン汁食べたくなった!!
Commented by hu-ka at 2010-02-01 08:19 x
素敵なご夫婦ですね~そういう時間の過ごし方ってやっぱり憧れます

>やっぱりお腹を空にして食料品の調達に行ってはいけませんな
あはは 分かる分かる分かりますよ~
大福がその・・・って感じでしょうか?^m^

>大福+栗茶、又は玄米茶の組み合わせ=幸せを感じるひと時という公式
いやぁ~ん Ziggyさんの可愛いところ発見!!
公式だなんて ^m^ 

あはは すしパーティーと書いてあるパッケージに目が・・
こちら手巻きのりとかなのでやっぱり違うなと(^・^)
しかしこれだけの食材が揃うってすごいですよね

どれもこれも美味しそう
お隣の方が気に入ったってことは それも料理人の方が・・
やはりZiggyさんの味付けはものすごく美味しいんだと思います
あー食べてみたーーーい
Commented by Ziggy at 2010-02-01 13:59 x
☆ アリスさん ☆
私から見るとメリルストリープって30年以上も前に初めてKramer vs. Kramerで観た頃と顔立ちが変わらないような気がするんですよね~。今までそれほど好きな女優さんでもなかったのだけど、さすがに彼女の才能を認めないわけにはいけないと尊敬の念さえ湧いてくるようになりました。
生で食べられるくらい新鮮なお魚にはパッケージにしっかり“For Sushi”なんて書かれています。笑
こちらの日本食専門のお店がスタバくらいでこぢんまりとしているのですが、なぜか韓国、中国系のマーケットは普通のスーパーと変わらないくらいの大きさなんですよね~。カリフォルニアなんかだと日系の大規模な店舗があるんですけどね~。
Commented by Ziggy at 2010-02-01 14:05 x
☆ Chico ☆
そうそう、そうなんだよね。男の俳優さんにもよくいるんだよね、歳を重ねてどんどんいい感じになっていく人が。。。彼女もその手だよね。
映画、みてみてね。彼女のキッチンやお庭の畑、そして経営するベーカリー兼カフェがすご~く雰囲気いいんだ。
手巻き寿司、あなたの好きな具ならそっちでも簡単に手にはいるでしょ? たまにはやってみたら?私も久しぶりだったけどみんなに評判よくて また近々やろうと思ってるんだ。
豚汁、出汁が効いて、具もたっぷりで もうそれだけで(おかずなしで。。。)満足だったよ~。
Commented by Ziggy at 2010-02-01 14:10 x
☆ Hu-kaさん ☆
私も夫の影響で 映画を観にいくのが好きなので、結構軽い気持ちで行っちゃうんです。
いえね、大福に限らず 全く計画性なしに目に付いて 美味しそうだと思ったら買っちゃうんですよね~、お腹すいてると。。。
こののりね、手巻き寿司はもちろん おにぎりとかにもとても重宝してるんですよ。本当に、こういう具材が手に入るってすごくラッキー!
お隣の方曰く、世界の料理で日本料理が真似るのは一番難しいのだそうです。繊細なお料理が多いですものね。それに材料が手に入らない事には。。。ね。
Commented by SissyR at 2010-02-01 14:50 x
ホント葱油餅だぁ。^^ いいなぁ、こういう風に作られてるのが買えるって。
>お好み焼きとチヂミを足してわったような感じ
そうですね! Ziggyさんはどういう風に頂きましたか?
タレがついてる?それとも生地に味がついてる?
貝割れ、魚肉ソーセージ、寿司ネタに出来るお魚まであるなんて!
食べ物でストレス感じることはないですね。私はアメリカでも日本食材の乏しい地域にしか住んだ事がないので羨ましい。o(TωT)o
豚汁とご飯で朝食♪ 贅沢です~。
本物の和食を気に入るなんて、お隣さんは相当なグルメなんでしょうね。Ziggyさんがお料理上手だということもあると思いますが。^^
あ~ 私もZiggyさんの近所に引っ越したい!!笑
Commented by ミゾリン at 2010-02-02 00:40 x
いつもながら美味しそうな食卓で。
刺身用の魚が手に入った環境が懐かしいです(遠い目)

そう言えば、我が家も似たような事がありました。
旦那様の同僚が元シェフなのですが、旦那様がランチに持参した
日本のカレー(市販のルーでは無く、スクラッチ)の香りが
いたく気に入ったそうで、食べてないのに
どうしてもレシピが欲しいとリクエストされ、レシピ交換会をしました。
(ランチ時になると、旦那様に「どうして自分の分は無いのか」と絡んでくるそうです 笑)
Commented by つまくり at 2010-02-02 01:04 x
最近、メリル・ストリープ、グレン・クローズ、ヘレン・ミレンあたりが主役だと外れ無しですよね。日本の売り方だと男女関係の複雑さより、美味しそうな図柄や綺麗な景色なんかを前面に出したほうが受けが良くて売りやすいんじゃないかと思いますねぇ。

お寿司で思い出したのですが、鉄人森本の弟子だった人がべラージオでYellowtailっていうレストランを出したそうです。鉄人USAに出たのですが、確かボビー・フレイに負けてました(苦笑)。IronChefは日本でも観られるんで、バターリのお店に行ったら高くて撃沈しました!
Commented by mf at 2010-02-02 10:58 x
メリル・ストリープ主演の『恋するベーカリー』、先日こちらの新聞にもこのポスターの広告が出ていて…なんか面白そうだな^^と思っておりましたら。。。
そちらでのポスターIt's Complicated すごーーい!なんか全く違う映画みたいですね。ビックリ★(@_@;)

いつもながら、手作りのパンやビーフシチューが本当に美味しそうです。玄人はだしですね^^

大福(  ̄ー ̄)*キラン 私もそういうのを空腹で見ちゃうとダメです^^抗えません。Ziggy様もけっこう餡ものがお好きなのですね^^なんか益々親しみ湧いちゃうナ

トン汁、本当に見るからに美味しそう! プロの料理人も唸るお味ですか!流石です。 器も良いわーーー!何土と釉薬でしょうか? 良い感じの色合いですね。

先日の件、コメントありがとうございました。
ゆっくりお待ちくださいませ^^
Commented by kay at 2010-02-02 14:56 x
満腹でスーパーに行くと買う気がうせますね。
そして後でまた行く羽目になるわたくしでーす。(笑)
食べ物に関しては、メモを持って行っても意味がないんですぅ。(汗)ついつい買い過ぎて。
うちのダンナもサーモン大好物なんです、イタリアでは、マグロを買えてもサーモンは、無理かも。
筑前煮なんぞを気に入ってくれる外国人なんて珍しいですよね。ziggyさんもイタリアンなレシピを教えてもらえるのね!そんなご近所さんは、良いですね。
amazonで買ってみてみます。イタリアだとどんなポスターになってるのかも調べてみますね~。
Commented by ぴぴ at 2010-02-02 18:19 x
恋するベーカリーもう時期公開です、楽しそう観にいきたいです。

美味しそうな物が食卓が並びましたね。
食材が何でも手に入るのですね・・・外国に行った事の無い
私には想像がつきません。
横浜に住んでいたとき伊勢崎町のデパート(35年前)
輸入品が沢山あり驚いていましたが、
そちらでは自然な光景なんですね。
ホームシックなんて昔の話しですね。
Commented by kay at 2010-02-03 03:04 x
2度もお邪魔してすみません。
イタリアのもアメリカと同じでした。
タイトルもアメリカと同じに”E'complicato”でした。
早く見たいです。
Commented by ziggyus at 2010-02-03 03:25
☆ Sissyさん ☆
この葱油餅にはタレはついていませんでした。冷蔵されて売っていたので家にかえって レンジでチンしてお好み焼きソースをちょこっとたらしていただきましたよ。
ラー油とかポン酢とかでもいいかもしれませんね。
本当に、一昔前に比べたら流通もよくなってインターナショナルな食材を扱っているお店も増えて あまり不便を感じなくなりましたよね。
お隣さん、Anthony Bourdainの食べ物番組だ大好きらしく、世界中を食べ歩きたいと言っておりました。笑
Commented by ziggyus at 2010-02-03 03:32
☆ ミゾリンさん ☆
いえいえ、ミゾリンさんの食卓に比べたらもう。。。微々たるもんです。
たまにラッキーだと“For Sushi”と書かれた新鮮な切り身があるんですよ。随分割高なんですが 手巻き寿司なら少しの量でも充分楽しめるんですよね~。
日本のカレーって結構こちらの人達にも気に入られるんですよねっ。といってもミゾリンさん家はルーもスクラッチからななんてすごい!!さすがだわ。
わたしなんて市販のルーに頼りっきりです。
Commented by ziggyus at 2010-02-03 03:40
☆ つまくりさん ☆
おっしゃる通りだと思います。実際に私もキッチンやカフェのデザインとか食卓に目が行ってしまいましたし。。。笑
ヘレン・ミレン、私も好きな女優のひとりです。カレンダーガールやナショナルとレジャーでもいい味だしてましたね。
テレビに出るような人気者になると値段をふっかけてもお客があつまるんでしょうかね。それってちょっと残念ですよね。
Yellowtail、今度機会があったら行って食べてみたいです。お値段がばか高くないといいんですけど。。。
Commented by ziggyus at 2010-02-03 03:47
☆ mFさん ☆
全然違う映画の雰囲気ですよね。私も日本バージョンを見てちょっぴり驚きました。
こうなるとどんな風に翻訳されてるのか日本語バージョンで観てみたい気もします。
私、餡子は甘さ控えめの少量だと好きなんです。餡子たっぷりのあんぱんとかはちょっと苦手なんですけど。笑
お隣さん、プロの料理人といっても料理士学校には通ったけど きっと日本の料理にはほとんど手を付けた事がないんじゃないかと思います。レンコンやごぼう、こんにゃくも初めて見たようですし。
この手前の器は確か 信楽の土だったはずです。釉薬はなんとアメリカ産。名前は忘れたんですが日本の釉薬のようにどっぷりつけたり、スプレーではなく、筆で塗った覚えがあります。
は~い、いつまででもお待ちしま~す!!!笑
Commented by ziggyus at 2010-02-03 03:50
☆ Kayさん ☆
お腹空いてると なんだか要らないものをどんどん買っちゃうんですよね~。笑
でもKayさんのおっしゃる通り 満腹で行くと買う気が失せるから また再度行くはめになることもありますね。
そちらにマグロはあってもサーモンがないというのはちょっぴり意外でした。サーモンってどこでも手に入る印象があるので。。。
私もイタリアンのお料理のレシピ、もらえるのかなぁ~。
Commented by ziggyus at 2010-02-03 03:55
☆ ぴぴさん ☆
恋するベーカリー、是非観にいってくださいね。
そうなんですよ~、かれこれ23年くらい前にこちらに来た時には日本の材料ひとつ見つけただけで その嬉しさに舞い踊るくらいだったのに、今では結構手に入るし便利になりましたよね。ありがたい事です。
日本でも外国製品、今では簡単にお取り寄せしたり、手に入ったりしますものね。
Commented by ziggyus at 2010-02-03 03:58
☆ Kayさん ☆
そちらも こちらと同じ題名でしたか~。
もしかして ポスターの写真も一緒なのかしら。
是非 観にいってみてくださいね。
私、アレック・ボールドウィンってあまり好きな俳優さんではないのだけど この映画ではちょっと笑えました。

<< 久々のダウン 考え事 >>