考え事
ブログ記事の更新どころか、コメントのお返事も大変遅れてしまってごめんなさい。
いやね、先週末から夫が戻っておりまして、彼がいると一緒にいる私のアクティビティがいつもの10倍くらいに広がるので、たまにPCを開けてもメールを読んだり、ささ~っと皆様のブログの記事を拝見するのが精一杯な状態が続いています。

私、家ではよっぽど観たい番組がない限りTVをつけることはなく、ペンキ塗りとかの作業をしている時はもちろん、キッチンにいても大抵の場合 BGMだけかけているのですが、今までキッチンの片隅に置いていたポータブルのiPodプレーヤーをちょいとランクアップしました。
c0181652_632490.jpg

今回ゲットしたのが Sonyのコンポで iPod/iPhone対応はもちろん、CDプレーヤーやラジオ、アラーム機能付き。
キッチンのデスクに落ち着きました。

そして外に出たついでにClaim Jumperでランチ。
まずは 大好きなレモネードと、小さなカップにクラムチャウダー。
c0181652_635467.jpg

夫のオーダー、ビーフリブ。とても美味しいのだけど驚く量で出てきます。
c0181652_6474.jpg

実際に夫はサイドのガーリックブレッドとマッシュポテト、そしてグリル野菜を食べておなかがいっぱいになり ビーフリブは全部お持ち帰り。
のちの夕食時に 無事 夫と息子のお腹に収まりました。
そして私のオーダー、フィッシュ&チップス。 
お魚が私の好きなHalibut(オヒョウ(大鮃))だったのでそれにしました。
c0181652_642475.jpg

夫にも半分食べてもらってポテト以外はやっと完食。
サイドについてきた Thai Cole Slaw(タイ・コールスロー 写真↑)がことのほか美味しくて、後日家にて再現。。。
な~んてかっこいい事を言っても サラダの材料はどうにか見た目でわけるけど ドレッシングは私の料理の腕ではそう上手く想像できるわけでもなく、ネットで密かに “Claim Jumper Thai Cole Slaw”と検索を入れてみたら レシピがいくつか出てきたというわけ。
ここでまたネットの偉大さを再確認。
c0181652_651167.jpg

ズッキーニの代わりにきゅうり、ピーナッツの代わりにくるみを使ったものの ほとんど同じ美味しさが再現できて嬉しい!




c0181652_773365.gif

c0181652_67375.jpg先日、高校時代から仲良くしているお友達から あるクラスメイトの訃報を受けて 驚きと、気が凹むのとでなんともいえない気分でいろんな考え事をしていました。
40代半ばに差し掛かる若さで 健気に病気と闘い、完治しようと頑張った彼女、学生時代の彼女の事を思い出そうとするといつも楽しそうに笑っている朗らかな笑顔ばかりが頭に浮かびます。
ご主人(同じくクラスメイト)やお子さん達を残して先に逝かなければならなかった彼女の気持ちや 残されたご家族の事を考えると胸が張り裂けそうな気分になる。
そういう私だって、生きとし生けるものは誰だって いつの日かやってくる“その日”に向かって生きている。
生かされている事、そしてその環境と人との縁に感謝して毎日を過ごす事、微力ながらも世のため、人のために自分に何ができるのかを考えて実践する事、信じる事。。。私へのメモ

Rちゃん、今ゆっくり休んでください。
貴方はいつまでも まわりのみんなの心の中にいます。
 
[PR]



by ziggyus | 2010-01-29 06:07 | Just Because | Comments(12)

Commented by mikikof3 at 2010-01-29 10:04
アメリカの食事量は凄いですね。
お肉もお魚もでっかい!!!
ご主人サマでも完食は無理なのね。(^_^;)
アメリカのレストランは、気軽にお持ち帰り出来るのね。
若い方の訃報は悲しいです。
どうして・・・と何ともやりきれない気持ちになりますね。
でも彼女は精一杯人生を全うされたのだと思います。
日々ダラダラと暮らしていることをちょっぴり反省しています。
今自分に出来ること。真剣に考えてみないとね。
あっという間に時間が過ぎていきそうで怖いです。
Commented by chikikako at 2010-01-29 12:19
Rってさぁ。。私より全然食べないのに、いっつも大きなものオーダーするよね?不思議だ。。。だって、食べるのゆっくりで、すっごく小さくカットして食べるから、早食いで大口の私はたまに、は!っと恥ずかしくなるのよね!
タイコールスローは気になるぞ!!
お友達。。。私の知っている方かは分からないけど、若すぎるよね。。なんだか、残された家族のことを思うとやりきれないね。
何よりも彼女が一番やりきれないと思うけど。
Commented by SissyR at 2010-01-29 19:56 x
Ziggyさんのフィッシュの衣がカリッとしてて美味しそう♪
ご主人は食が細いんでしょうか。 羨ましい。笑
タイ風コールスローも美味しそうですね。マヨネーズ使うタイプよりあっさりしてて食べやすそう♪

お友達のことは残念でしたね・・・
悔いが残らないようにいかせてあげなきゃいけないといいますが、この年齢でお子さんたちを残していかなくてはいけないのは悔いを残さない方が難しいですね。
でも残されたご主人・お子さんたちが元気に過ごしていくことが供養になるのでしょうね。
頑張って欲しいですね。
私もこうして元気に過ごせてることに感謝して、精一杯生きてなくてはと思います。
Commented by hu-ka at 2010-01-29 21:09 x
てんこ盛りですね~^m^
あはは こんなにすごい量出てくるとテンション↑なりそうです
だから私はどんどん太っていくのかも(^_^;)
食べてる時が一番幸せ~♪なんて

このまたサラダ色々なものが入っててすごいですね
そしてドレッシングどんな感じなのか気になります
くるみが入ってるなんて食感も良さそうですね~
またいつかZiggyさんのレシピ教えてくださいね~(^O^)/
Commented by kay at 2010-01-30 01:32 x
ご主人様お戻りだったのね。
長期で離れて暮らしているとそれに慣れてしまいそうで私の場合だと恐ろしいです。(笑)
コツコツとやるziggyさんをいつも見習わないとと思いつつ収納スペースと荷物の量が反比例しているので
やる気合が半端になってしまいます。(汗)
オヒョウ大好物です!!
フライは、食べたことないけれども美味しいに違いは、ありませんね。
コールスローお店によって全く違って極端に美味しいお店と美味しくないお店とわかれますよね。

Commented by ziggyus at 2010-01-30 13:25
☆ Mikikoさん ☆
そうなんです。。。特にBBQとかステーキハウスとかアメリカンフード的なレストランは大抵出てくる量が半端じゃなくて。
でもそのかわり お持ち帰りはごく当たり前の風景で、多分7、80%くらいのお客さんが持ち帰りしてるんじゃないかな?
お友達、どんな気持ちで闘病していたのかと考えると 本当に彼女が諦めないで頑張った勇気にただただ頭が下がる気分です。
健康って当たり前なようで 本当にありがたい事なんですよね。
Commented by ziggyus at 2010-01-30 13:29
☆ Chico ☆
本当に。。。食べるのが遅いんだよね。でも今回は私のお魚を一切れと自分のサイドでおなかいっぱいになっちゃって、お肉は全部お持ち帰り。笑えたよ~。
彼女はきっとあなたの知らない人だと思う。
夫婦とも小、中学校は別だしね。
でも ほんと、彼女が一番辛かったはず。。。そしてご家族も。
Commented by ziggyus at 2010-01-30 13:32
☆ Sissyさん ☆ 
Halibutは淡白ですが 臭みがないので好きなんですよね~。
夫は小食ではないのですが、このスープにサイドディッシュ、そして私のお魚一切れでも随分な量だったので メインは全部残してしまった次第です。
家族や友達を残して逝く方も、逝かれる方も辛いですよね。
本当に。。。私にできる事は祈ることばかり。そして感謝することくらいです。
Commented by ziggyus at 2010-01-30 13:35
☆ Hu-kaさん ☆
美味しいものを食べて幸せを感じるのは 私も同じですよ~! 
やっぱりどうせ食べるなら美味しいものを食べたいですものね。ただね、この量はどうかと。。。まぁ、結局は持ち帰りにして息子と夫と半分こになったわけですが。笑
このサラダ、ドレッシングが決め手なんですよ~!!!
もうどんどんいけちゃう!
今度メールでレシピを送りますね。
Commented by ziggyus at 2010-01-30 13:38
☆ Kayさん ☆
まぁ、遠いけど結構マメに帰ってくれるのでいいのですが、ただ彼が戻ると お出かけが多くなっちゃって。笑
私は篭ってる事が多いので ちょうどいいのですけどね。
私もこの辺で売っているお魚ではおひょうが一番好きかもしれません。あとはサーモンかな。
BBQでグリルにしたりムニエルにしてもおいしいですよね。
Commented by Rickey at 2010-01-31 02:27 x
Ziggy-san
Sonyのコンポよりも、隣に立ってる雨蛙のお姉さんのレインコート姿が気になります。
一度ズームアップでお願いしますピョン!
Commented by ziggyus at 2010-02-01 04:12
☆ Rickeyさん ☆
ははは、わかりました~!
こんどアップで雨蛙ちゃんをご紹介しますね~。

<< 美味しいものいろいろ Meant to be... >>