ひらめいて
なんだか最近夜の9時頃には瞼が重く眠くなり、アラーム無しで朝5時には目が覚めるというなんとも早寝、早起き。。。まるでお年寄りのような生活パターンになりつつあります。

先日 息子といつものSushiMonへお寿司の食べ放題に行ってきました。
あいにく いつもバッグに入れて持ち歩いているデジカメが壊れていて使用不能のため写真はなしですが それぞれ好きなお寿司を好きなだけオーダーして、たらふく食べてきました。
こちらはアラカルテの料金が握り1オーダー(2個入り)で$4~5、巻きもののお寿司なんて最低でも$8はするので オーダーし放題料金$23(プラス税金+チップ)で充分元は取れたとは思うものの、日本の廻るお寿司に比べるとやっぱりちょっと値が張るのかも。

相変わらずのろのろと壁枠、ドア枠などのペンキ塗りをしたりしているのですが、ちょっとその道具を取りにガレージに行くといろんな物が目に付いて ペンキ塗りそっちのけでガレージの片づけを始めたりしてほんと、何してんだかってな具合で1日が過ぎる今日この頃です。

ず~っと使ってないのは処分しようと分けてたら 木枠に入った木製パズル。。。もう何年も手にしていなかったのですが この木枠を見てふとChiblitsさんのブログの この記事や、機内販売のカタログでも目にした鍋敷きができるんじゃないかとひらめいて ワインのコルクを敷き詰めてみるとこの通り。
c0181652_63770.jpg

コルクの大きさがまちまちでちょっぴり隙間ができたりしているけど ちゃ~んと鍋敷きとしての役割は果たしそうです。
アルコールを全然飲まないZiggy家で なぜこんなにワインのコルクがあったかというと、ず~っと前にあるフレンチレストランの店先で 大きな木箱にこれまたたっぷりのワインコルクが入っていて、親切にも“お気軽にお持ち帰りください”というメッセージが添えられていたのを発見。
ちょうどその頃、消しゴムはんこなんかをちょこちょこと作っていた私は そのはんこの取っ手にちょうどいいと思って、いくらかそのコルクをお持ち帰りした物なのです。
ワインをお家で楽しまれる方はコルクを捨てないでこんな風に鍋敷きにしちゃってみてはいかがでしょうか。
特に記念日にあけたワインとかだとよい思い出にもなるんじゃないかな。

そして こちらは先日行ったアジアンマーケットで買ったインスタントラーメン。
こちらで 私はアジアンマーケットというと、168マーケットという中国系列の品物が多い(でも重にカリフォルニア産の野菜や果物が新鮮でお値段も良心的)とグリーンランドマーケットという韓国系列の品物が多いお店で買い物をするのですが、今回グリーンランドマーケットの方で。
日本の品物も少しは置いてあるものの、インスタントラーメンもずら~っと韓国製のいろんな種類のインスタントラーメンが並んでいます。
ただ、どれも辛そう!!
とにかくSpicyと表示されていない物を選んでみました。 
c0181652_12403053.jpg

早速 家で作ってみると、やっぱりちょっと辛かった。。。笑
でも日本のインスタントラーメンに負けないくらい美味しかったです!!
c0181652_12404666.jpg

これからもいくつか試して 好みの味を探そうかとひそかに思案中。

追記
ある方からアドバイスをいただいて 私、間抜けな事をしていたのに気がつきました。
ワインコルクの鍋敷きですが、周りの木枠よりコルクを高くするという事。よく考えたらそうですよね~。
私はコルクをもうホットグルーでくっつけちゃったのと、いちおう今のところそのままでも使っていて支障を感じないのでそのまま使うつもりですが、これからこの鍋敷きを作ってみようかなって思っている方、お気をつけくださいな。
[PR]



by ziggyus | 2010-01-12 06:04 | Handcraft | Comments(38)

Commented at 2010-01-13 03:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by JKD at 2010-01-13 07:29 x
私もZiggyさんと同じようなお年寄り生活をしてますが(笑)、冬の朝5時は寒いし暗いし、まだ夜の続きですよね。
写真を見て、Ziggyさん家にコルクがこんなにたくさん?と不思議に思いましたが、そういうわけだったんですね。私のランニングコースの途中にもフレンチレストランがあって、外にコルクがたくさん置いてあります。コルクなんて何に使うのかと思っていたら、工夫次第でいろいろに使えるんですね。昨日、コルクひとつ捨てちゃいました。この鍋敷きもアイデアグッズですね。
韓国風インスタントラーメンは私もちょっと気になります。息子はよくバイト先で食べているそうです。
Commented by アリス at 2010-01-13 08:36 x
お、韓国インスタントラーメントライですね。
結構美味しいですよね、私も昨日のランチに食べました。
日本にいるときはインスタントラーメンなんて見向きもしなかったけど、アジアの味が恋しくなると、つい食べてしまいます。
韓国のインスタントはこちらで手に入る日本のものより美味しいかも。ただ、どれも結構スパイシーですよね。スパイシーって書いてないものでも!
Commented by chikikako at 2010-01-13 10:53
そんなに早寝早起きの生活してるのね^^;
はぁ、私もSushimonに行きたい!
何が良いってしゃりが小さい!具が大きい!しかも創作料理が多くて、またまたそれが美味しいよね??
そんなお店カルガリーにもあったらいいのになぁ。。
コルクの鍋敷きはいいねぇ。枠が必要だなぁ。。最近、コルクを使わないワインが増えてきているからねぇ。
そうなんだよね、韓国のラーメンって結構辛いのが当たり前で、辛くないのは食べたことないかも。。

Commented by freckles at 2010-01-13 12:08 x
こんにちは^^
コルク、なんて素敵なアイディアなんでしょう。
うちに父が取ってあったコルクがいくつかあるんですが、
捨てられずまだあります・・。
一つは記念日となるものもあって、母と私の名前が書いてあります。
これ、私も真似します!
ただ・・ぴったり合うフレームがないのが問題かも。
Ziggyさんのは、既存のフレームですか?コルクも大きさは違えどはまったんですね。
うちのはコルク20個もないんです(^^; ちょっと纏めるのに工夫がいりそうです。

韓国ラーメン、うちはもっぱら「辛ラーメン」です・・・日本でも普通にマーケットでてにはいりますし^^;
寒い時期は辛いスープが体もポカポカ美味しいですね☆
Commented by ziggyus at 2010-01-13 15:15
☆ 2010-01-13 03:24 の鍵コメさま ☆
はじめまして。コメント、残していただいてありがとうございます。
そして貴重なアドバイスも。。。そうですよね~。よく考えると(いや考えなくても?笑)すご~く間抜けな事してました。
あわてて追記しておきました。
あいにくもうホットグルーでくっつけてしまってあるのでこれはこれでそのまま使おうと思います。
次回、例えば贈り物とかに作る時には気をつけなくちゃ。
Commented by ziggyus at 2010-01-13 15:24
☆ JKDさん ☆
Jさんはずっと前から早寝早起きだもんね。
ほんと、こっちも6時くらいまで暗いですね~。
ワイン好きな人は よく大きなボックス型のフレームにコルクをたくさん飾ってたりしますよね。
コルクもこの木枠もリフォームみたいになったし、使えるし、よかったです。
韓国製のインスタント・ラーメン、結構いけます。
こちらだと日本のよりも価格もちょっぴり安いし、種類も豊富なのでもうちょっと冒険して試してみようかと。。。
Commented by ziggyus at 2010-01-13 15:31
☆ アリスさん ☆
実は アリスさんに先日韓国製のラーメンも結構いけると聞いて試してみる気になったんですよ~。
そうなんですよ~、私が今回買ったこのラーメンもSpicyなんてどこにも表示されてなかったのに ピリ辛でした。すごい種類あるので 今度は海鮮風味を試してみようかな~なんて思っています。
インスタント・ラーメン、簡単、早い、そしておなかにも溜まるから急いでる時にもってこいですよね~。
Commented by ziggyus at 2010-01-13 15:35
☆ Chico ☆
Tがバイトから帰るのが遅い上に 最近その時間に合わせて夕ご飯食べてるのに その後すぐ寝ちゃったりして悪循環。。。
これからは夕ご飯は5,6時には作るようにしないと。
Sushi Mon、今度また一緒に行こうね~。ほんと、シャリが少なくて具が大きいのは嬉しいよね。ここで新鮮な刺身なんて買おうと思ったらすごく値が張るから ここで食べる方が割安だと思うんだよね。
そっか、韓国製のラーメンはほとんどSpicyなんだね。
Commented by ziggyus at 2010-01-13 15:41
☆ Frecklesさん ☆
名前入りのコルクなんておしゃれですね~。
それなら尚更 いつも目の届くところに置いておきたいですよね。
この木枠は実は木製のパズルみたいなののフレームだったものなんですが、パズル、もう何年も触ってなかったので中身は思い切って処分、枠だけを使ってみました。
何か木箱の蓋とかあったらちょうどいいかもしれませんね。
あ、辛ラーメン、あの赤いパッケージの?そういえばありましたよ~。私の横にいた女性がそればっかりいくつも大人買いしてました。笑
私も今度試してみようかな。
Commented by kay at 2010-01-13 16:37 x
お寿司の食べ放題だったら安いです!しかもチップ込み?
安いの一言ですね。
こちらでは、あり得ません。鰻1だけで8ユーロ。(汗)
私も韓国のラーメン、うどん辛いけれども大好きです。
韓国のラーメン 最後にごま油を1,2滴たらすと更に美味しいですよ~。

コルクね、毎回捨ててました。(笑)
今度からコレクションですね!
Commented by ミゾリン at 2010-01-13 21:53 x
約2年続いた旦那様の夜勤が昨年の11月下旬から日勤に替わった為、
Ziggyさん同様、我が家も夜9時頃就寝で5時代に起床の日々です。
ただ、夏はこれで良いのですが、今だとかなり寒いですね。笑
Commented by Rickey at 2010-01-13 22:58 x
Ziggyさん
コルクの栓は使うあてが無いのにとってあるんだよね、なぜか・・
アイデア次第で何でもつかえますね。 いろいろ考えて見よう。
ところで、韓国製のラーメンもたまには良いのですが、
日本では小学生のインスタントラーメンを使ったオリジナルレシピコンクールがあるんですよ。 YouTubeで探してみてください。
アドレス載せるとスパムと判定されるようです。
これもアイデア次第ですけどね。
Commented by つまくり at 2010-01-14 01:42 x
東京も今、すんごく寒いですが、沖縄では寒さに弱い魚が仮死状態で海に浮かんでいるそうです。FLも寒いそうで、オレンジやグレープフルーツがダメになっちゃってるそうですね。
韓国のラーメン、東京のスーパーだと辛ラーメンならわりとどこでも買えるようになりました。何故か99円ショップで、タイのトムヤムラーメンが安かったりするんですが、お鍋のシメに辛いラーメン、お勧めです~。そういえば仁川の空港のラウンジでも辛ラーメンのカップがありましたが、その時も帰りに食中毒・・・(泣)。冬は鬼門です。
Commented by SissyR at 2010-01-14 02:50 x
コルクの鍋敷き、素敵ですね♪
アドバイスを頂いたり、ブログだからこそだなぁって思いながら読みました。(*^^*)
親切にアドバイスくださるなんて嬉しいですよね。
我が家はドイツに来てからワインを飲むようになったので、コルクはなんとか貯まるかも・・・
それに、私にも出来そうなクラフトだし!笑
あっでも、Ziggy家の方たちがアルコールは飲まないなんて、理由はないんですが意外でした。
出来たら我が家もそうでありたい。(^_^;)

ラーメンのトッピングがさすがZiggyさんです♪
めちゃくちゃ美味しそうに仕上がってます~♡ どんぶりも素敵!
Commented by Chiblis at 2010-01-14 11:03 x
流石にZiggyさん、写真を見ただけで再現できるんですね~! 凄く素敵です。 私も鍋敷きに愛用してます。ちょっと焦げがついたりして又古くなっても味がでるんですよね。 娘は韓国ラーメンが大好きです。でも私には辛すぎます。
Commented by hu-ka at 2010-01-14 12:55 x
またまた素敵なものを作られたのですね
いいですね~これー 今までコルクは捨てていましたが
今度からとっておきたいと思います
はんこなんかでも使えるとは 
香りが残ってる間は置いてたんですけどね。。。

ラーメン美味しそうです
韓国のラーメン食べたことないなぁ
辛いの苦手なんですけど ラーメン作るときは
韓国味噌入れちゃいます
韓国のラーメンってそんな感じなのかなぁ?
Commented by bibianm at 2010-01-14 13:35
お酒 飲まないZiggyさんちに ワインコルク?!
ビックリしたけど・・・・ いただいちゃったのね。

私も以前 鍋敷き 作ったよ!
ソフトワイヤーで ジグザクに通して 四角いコルクの鍋敷き。

辛いラーメン大好きだけど・・・ 韓国ラーメン食べた事ないです。
今度 試してみます。
Commented by おかあパン at 2010-01-14 22:29 x
Ziggyさん、夜9時ですか~!私がそんな時間に寝たら、朝3時には目覚めてしまいますよ。朝早いのはいいことです。色々やろうと思っていることが沢山できていいですよね。それからコルクの鍋敷ステキです。うちは以前ワインを結構飲んでいたので沢山あるはずなのですが見あたりません。残念! 最近はチューハイが多いのでためるの時間かかりそうだなぁ~。。
さて、ご報告です!とうとう私も20cmのルクルーゼ買っちゃいました~。それで、第一発目にZiggyさんが教えてくれた捏ねないパンを焼いちゃいましたよ~。オーブンの温度設定で失敗しちゃいましたが、なんとか美味しいパンが焼けました。クラストのパチパチ音いいですねぇ~。いいレシピ、本当にありがとうございました!
Commented by ぴぴ at 2010-01-15 19:24 x
お疲れなのでは・・・眠れる事はいいことですよ。

ワイン大好き前はコルク溜めていましたよ
しかし何に使えば???捨ててしまいました。
今のコルクで無いのが多いです。
安いのだからかなぁヘヘヘッヘヘ
Commented by mFramboise at 2010-01-15 21:06
今晩は^^ 私もワインのコルクを集めて鍋敷きを作って愛用してまーす。…あ、でも私の場合はすごーくズボラで手抜きなのでフレーム無しです。(滝汗) 私のも写真に撮ってみますので近日公開しちゃおうかしら^^

明日はいよいよ… ドキドキしてます。
Commented by ziggyus at 2010-01-16 13:02
☆ Kayさん ☆
ランチタイムのオーダーし放題が$23でディナータイムが確か$29くらいだったと思います。
だからランチだと税金、チップ混みで1人$30くらいで収まっちゃいます。
だから お寿司が好きな人にはここで材料を揃えるよりもずっとお得ですよね。
鰻1だけで8ユーロなんて、私だったらお財布の中身を気にしながら食べる事になりそう。。。
そっか~、ごま油ね。 今度是非試してみます。
Commented by ziggyus at 2010-01-16 13:11
☆ ミゾリンさん ☆
そうですか~。夜勤よりは日勤の方が主婦にとっても 都合がいいですよね、きっと。
ほんと、冬の間って朝の5時ってまだ暗いし、寒いしですよね。
最近、ベッドに入ると読書などをする間もなく頭を枕につけて2,3分でコテッと寝てしまいます。そのかわり朝はアラームなしで目が覚めちゃう。やっぱり老人化してるんでしょうか。
Commented by ziggyus at 2010-01-16 13:22
☆ Rickeyさん ☆
Rickeyさんならコルクをどんな風に再利用するのかな?
興味深々。。。
見てみました! 小学生のアイディアレシピも素晴らしいですね。
豆乳牡蠣ラーメンとか、明太子ラーメンとか 見てて食べたくなっちゃった。
ラーメン粥っていうのもまた面白かったりして、風邪引いた時に食べたいですよね。
Commented by ziggyus at 2010-01-16 13:28
☆ つまくりさん ☆
こちらも 今 園芸店、ほとんど空っぽというか開いているのが不思議なくらいです。
早く 花や植木の苗を買って植えたいんですけどねぇ。
お鍋の〆にラーメンかぁ。。。いつもご飯やうどんを使っていたのですが ラーメンという手もありますね。
今度 お鍋にする時にはこのラーメン使ってみます。
あらあら、空港での食中毒、2度あったんですか?
外国(日本以外)だと空港での食事は気をつけないといけませんね~。
Commented by ziggyus at 2010-01-16 13:36
☆ Sissyさん ☆
Sissyさんのところでもコルクが溜まったらやってみてくださいね。
うちはそれこそ 夏に2,3回ほどビールを飲む機会があるくらいです。それもLightのビール!!笑
だからうちのキッチンにあるお酒やワイン(赤・白共に)はもっぱら料理に使われる程度なんです。
ラーメンはそれだけだとつまらないので トッピングで変化をつけてあげるのが食べ応えありますよね。
Commented by ziggyus at 2010-01-16 13:40
☆ Chiblitsさん ☆
コルクの長さがマチマチで まるでパズルみたいでした。
Chiblitsさんのはちゃんとサイズが揃って見た目もきれいに整っていましたよね。
人に差し上げる時には気をつけなきゃ。
ラーメン、辛くないのを選んだつもりだったのですが、やっぱり辛かったです。 
次回は 海鮮ラーメンを試してみるつもりです。
Commented by ziggyus at 2010-01-16 13:49
☆ Hu-kaさん ☆
Hu-kaさんもワインを楽しんでらっしゃいますものね。
コルク、すぐに集まりますね。
消しゴムスタンプのハンドルなんかにもちょうどいい大きさですよ。
韓国味噌って コチュジャンとか? 
韓国製のラーメンは多分似たような風味になると思います。
このラーメン、息子は結構気に入ったようでした。
Commented by ziggyus at 2010-01-16 13:56
☆ Bibianmさん ☆
そうなんです。。。
我が家ではワインはお料理に使うくらいなので なかなかこれだけのコルクが集まりません。
ワイヤーをコルクに通すんですか? はじめに穴をあけてから?それともワイヤーがそのまま通るのかな?
見てみた~い!!
韓国製のラーメン、麺も結構ぷりぷりとして日本のインスタントラーメンといい勝負だと思います。
Commented by bibianm at 2010-01-17 19:26
Ziggyさん
錐で穴を開けて ソフトワイヤーを通して 四角い鍋敷き作りました。
お菓子の薄板に グルーガンで 貼り付けても作ったよ。
Commented by emilia2005 at 2010-01-18 23:01
Ziggyさん、こんにちは。
コルクのこんな使い方があるんですね。
これだったら断熱効果バッチリ&軽いですね。
手先の器用な友人は大量のコルクでミニチュアハウスを
作ったりしてます。すごいわぁ。

こちらにも韓国のらーめんやうどんなどがあります。
先日日本のうどんが手に入らなかったので韓国のそれを買ったら
調味料に唐辛子が入ってました~!さすが韓国!
醤油だけうどんに使って、唐辛子入り調味料は野菜炒めに使いました。
Commented by mikikof3 at 2010-01-19 16:29
ワインのコルクで鍋敷き♪
実は私もこんなの作れないかと コルクの栓溜めています。
でもね、なかなかアイディアが浮かばなくって・・・
押し入れの何処かへ押し込んであります。
探しだして挑戦しようかな?
お寿司♪ 日本の回るお寿司よりお高めなのね。
お味は如何でした?
Commented by ziggyus at 2010-01-20 03:12
☆ おかあパンさん ☆
お返事、遅れてごめんなさい。
朝起きってなんだか得した気分になるんですよね。
見せていただきましたよ~、ルクのお鍋と捏ねないパン。
さすがおかあパンさん、私よりもず~っと上手だと感心しました。
パンの焼ける香りがキッチンに漂って、パチパチとクラストの割れる音、いいですよね。
Commented by ziggyus at 2010-01-20 03:15
☆ ぴぴさん ☆
お返事が遅れてしまってごめんなさい。
なんだか 最近枕に頭をつけて間もなくすぐに睡眠状態。。。そのせいか目覚めも極めていいです。笑
そっか~、コルクのないワインってあるんですね。
私、自分がほとんどワインを飲まないので知りませんでした。
Commented by ziggyus at 2010-01-20 03:18
☆ mFさん ☆
お返事、遅れてごめんなさい。
そちらのコルクの鍋敷きも見てみたいです。今度アップしてくださいね。
息子さん、大丈夫ですよ、あんなに頑張ったんだもん。うまく行った筈! 
mFさんの愛情溢れたお弁当ももちろんmFさんの気持ちは伝わっている事まちがいなしです。
Commented by ziggyus at 2010-01-20 03:20
☆ Bibianmさん ☆
錐で穴を開けて ソフトワイヤーを通すんですね。ほほ~っ。
またコルクが手に入る事があればこんどやってみようかな。
Commented by ziggyus at 2010-01-20 03:22
☆ Emiliaさん ☆
コルクでミニチュアハウスですか~。
なんだかログハウスっぽくて 雰囲気よさそう!!実際見てみたいです。
そっか、韓国製ラーメンの調味料を野菜炒めに使うっていう手もありますね~。それ、グッドアイディア!
今度試してみなくては。。。
Commented by ziggyus at 2010-01-20 03:25
☆ Mikikoさん ☆
とても簡単なので Mikikoさんもコルクを集めてあるのなら 是非作ってみてくださいな。
お寿司、そうなんです。 日本の廻るお寿司に比べると相当割高なんです。でもここだと新鮮なお刺身を手に入れるのも結構なお値段なので お店でオーダーし放題で食べる方がずっと元がとれるんですよ。
お寿司の味、結構いけてます。このお店はしゃりが少なめで具がよいサイズなのが気に入っています。それとオーダーし放題のメニューに天ぷらやカレー、焼き鳥、餃子、焼き牡蠣とかも含まれているのが更に嬉しかったりします。

<< もうひとつ 家Pizza >>