今年初のプロジェクト
c0181652_739357.jpg相変わらず 年が明けても 家のプロジェクトは続いています。
まずは クリスマスグッズの片付けから。(写真下)
出して飾るのは楽しいけど さすがに片付けは腰が上がらないというか 動きが鈍いというか。。。
やっぱり物がありすぎるのも問題かも。

そして 今度は天井に接するモルディングと床に接するベースボード、ドアフレームとドアのペイント。
今のがオフ・ホワイトというかクリーム色の入った色なので、もっと壁のペイントが映えるようにもっとホワイトバージョンにしようというのが目的なのですがどうなる事やら。

c0181652_7401761.jpg

そして 前回の “寒い日の肉まん”に続いて今度はほっかほかお鍋。
それもおでんのようなキムチ鍋のような、正体不明の。。。
大根、人参、白菜、生椎茸、豆腐、えのき、そして練り物各種。
c0181652_5472732.jpg
c0181652_5473775.jpgそして 今回は和風だしと おでんの素、そして韓国産の唐辛子ペーストが美味しさを引き出してくれました。
さすが鍋物大国の韓国! コリアンマーケットはお鍋用の具材はもちろん、練り物も豊富で全部揃ってしまいます。
キムチを入れていないのに この唐辛子ペーストでしっかりピリ辛で、食べてて体もポカポカと温まる~!!!
具を食べ終えた後にはご飯を入れて雑炊にするのが楽しみでもあります。

そして同時進行で作ったのがカレー。
これは息子のリクエストによって。。。
沢山作っておけば 喜んで2,3日続けて食べてるほどカレーが大好きなので 私としては楽チンで助かるメニューのひとつです。
c0181652_548937.jpg

[PR]



by ziggyus | 2010-01-07 05:48 | Food...Yum! | Comments(19)

Commented by chikikako at 2010-01-07 11:46
うちもねぇ、ベースボードペンキ塗りする予定。
天井は。。。うーん私はやらないからT次第だね。
練り物結構揃うんだね。私も、このペースト使ってキムチ鍋作ったけど、スプーン一杯で、かなり味が付いた。これからはキムチ鍋の素かわなくてもいいんだ♪
そうだよね?Tはカレーが大好きだよね♪うちのTも好きだったらどんなに楽か。。。(涙)どちらも、作った日より、翌日の方が味がしみて美味しいよね~
Commented by hu-ka at 2010-01-07 13:15 x
こんにちは Ziggyさん(^O^)/
まだ作業途中だったのですね?
後は細かいところなのかな
あまり無理なさいませんように~(^・^)

このドレス着た女性の置物すっごく綺麗ですね
今度時間がある時でかまいませんので
またみせていただければなぁなんて(^_^;)
こういう置物すごく憧れます

わー肉まんの次はおでんにカレーですか?
ホントにいつも美味しそうですよね 食べたい!!
次はどこの国のどんなお料理なんだろう
楽しみです(^・^)
Commented by azumi_diary at 2010-01-07 16:40
こんにちは!
お料理だけ↓↑見たら、海外にお住まいとは思えないバリエーションですね。
冬はやっぱりお鍋系がいいですよね。
洋食じゃポトフとかシチューとかだけど
お鍋を囲むのって独特ですものね。
カレーは子供の大好物の定番。
我が家もそろそろカレー作ろうっと!
Commented by bibianm at 2010-01-07 19:33
ほとんどの食材が 揃っちゃうんですね!!
練り物はないかと思ったよ。
カレールーも売ってるの?
お料理上手のお母さんで 子供達は幸せですね!!
Commented by アリス at 2010-01-07 22:59 x
こんにちは!
私たちは今週の日曜にCostcoに行く予定をしているので、ホリデーの残りやら、何やらを消化しようと工夫して食べてます。
あーカレー食べたい!Ziggyさんのそのとろっとしたカレーは市販ルーですか?それとも手作りでも出来るのかしら。
韓国系の食料品店は小さいけど一つあります。そんな、ペーストがあるんですね。簡単にキムチなべが出来そう♪キムチ大好き。
もしかして、お餅も売ってるかも!
Commented by Rickey at 2010-01-07 23:18 x
Ziggyさん
そりゃ反則技だね。うまそ~~~~~!
辛いのも甘いのもなんでも大好きで~す。
冬のお鍋は幸せ運んでくるね。
Commented by つまくり at 2010-01-08 01:28 x
Ziggyさん

中国城はそのチャイナタウン・プラザです。
Stripのお店より格段に安いし、ロブスターの黒豆炒めとか美味しかった記憶があります。99も行きましたよ。

おかげさまで、夫婦ともども大分回復してきました。
今日、通院先のナースさんと立ち話していたら、SFOのクラムチャウダーの食中毒はドクターの間では有名な話だそうです。トホホ・・・ですね。テロで飛行機さえ遅れてなければ食べなかったんですよ。

家でも”おでん”を作ったばかりですが、同じ素ですね(笑)。
火を気にしなくてよいので、スロークッカーで作ります。
旅行前に近所の韓国食材店でコチュジャンを買いまして、塩と昆布茶と白菜を混ぜて漬けておいたら、もう少し味に工夫が必要ですが、ナンチャッてキムチが出来てました。今日はキムチ鍋です。
食事の電波飛んでますね(笑)。
Commented by ziggyus at 2010-01-08 02:56
☆ Chico ☆
なんだかね、家中やると思うともうやる気なくしてる。笑
あなたを168マーケットに連れてった後にその近くに大きなコリアンマーケットがオープンしてね、さすがにそこは練り物が豊富!目移りするほど。。。字がよめなかったりして絵を見て理解してる感じなんだけどさ。
このペーストいいよね。白菜さえあればこれでキムチもできそうだし。
カレーはやっぱり翌日、翌々日が美味しいんだよね。
Tは当日バイトに行く前に2杯、帰ってから2杯食べてました。好きだよねぇ。
Commented by ziggyus at 2010-01-08 03:01
☆ Hu-kaさん ☆
もうね、いい加減ペンキ塗りはやりたくないんだけどね、今の色があまり気に入ってないから仕方がない。重い腰を上げているところです。
あぁ、このピアノの上に置いてあるのはね、本当はクリスマスツリーのトップに飾るエンジェルなんですよ。
今度もうちょっとアップの写真を撮って送りますね。
なんだか最近 日本の食べ物が多いです。
寒いのでふぅふぅいいながら食べるのがいいんですよね~。
Commented by ziggyus at 2010-01-08 03:07
☆ Azumiさん ☆
カリフォルニアやニューヨーク、シカゴあたりのように大きな日系スーパーのチェーン店があるわけではないので完全ではありませんが、こうやってここで食材を揃えて“もどき”をこしらえる事ができるのはとてもラッキーな事なんですよね。
夏の長いここ、ラスベガスでもこの時期はやっぱり冷えるので今がお鍋が美味しい季節!
楽しみたいと思っています。
カレーは子供達が喜ぶので季節関係なく最低でも月に1,2度は食卓に上がっているような気が。。。笑
Commented by ziggyus at 2010-01-08 03:10
☆ Bibianmさん ☆
そうなんですよ~、ありがたい事に。。。
大きなコリアンマーケットがあって、そこだと鍋物の材料は事欠く事がありません。
日本のカレーのルーもしっかり売ってます!
韓国産の食材は文字が読めないものがほとんどだけど 見てるだけで楽しいです。
Commented by ziggyus at 2010-01-08 03:15
☆ アリスさん ☆
そういえばCostco、しばらく行っていません。今年に入ってからはまだ一度も。。。(爆)
カレーのルーはこちらで日本のメーカーのがいろいろと手に入るので利用しています。
手作りでももちろんできると思うのですが 私の場合は手間と美味しさでやっぱり既製品を使っちゃいます。
日本のカレーのルーはどこのスーパーでも置いてありますものね。
あ、お餅もしっかり売ってますよ~。唐辛子のペースト、少量で味がつくのでお買い得だと思います。今度そちらのお店で見つけたら試してみてくださいね。
Commented by ziggyus at 2010-01-08 03:19
☆ Rickeyさん ☆
へへへ、こちらのアジアンマーケットって結構見てるだけで面白いんですよね。
字が読めたらもっといいのにって思うんですけど、これって何に使うんだろうっていう食材も結構あって興味をそそられます。
お鍋って野菜がたっぷり採れるのが嬉しいですね。
あ~、こんどすき焼きなんかもやってみたいなぁ。
Commented by ziggyus at 2010-01-08 03:25
☆ つまくりさん ☆
やっぱり観光客で賑わうストリップよりも 地元の中国人の方達がたくさん集まるお店の方が当たりが多いですね。今度、是非つまくりさんお薦めの飲茶に行ってみます!
99の方はなんだかお店の棚の配置のせいかとてもゴチャゴチャと狭い気がするのでアジアンの食材はここのところずっと168マーケットや韓国製品が主のGreen Marketで買い物をしています。
SFOのクラムチャウダーには手を出さないように気をつけなくては。。。笑
キムチ鍋、美味しく召し上がってくださいね~。
Commented by 日の丸テレビ at 2010-01-08 16:28 x
日本のテレビ(東京7局)がリアルタイムで楽しめます。
あとから見たい番組は録画の予約ができます。
いますぐ1日無料体験をお申し込みください。
Commented by kay at 2010-01-08 20:43 x
ziggyさんプロジェクト1人でするのですか?
でも楽しいですよね~。 我が家では、あのカビの部分を大家さん息子と友達がペイントしてくれるので助かりました。
またも冬場にぴったりなお鍋!
ふぅふぅとしながら体も温まるし栄養も満点ですね!
そしてカレー好きなお兄ちゃま、親孝行だ~。
うちのダンナもそうしてもらいたい。(苦笑) 
Commented by JKD at 2010-01-09 07:08 x
新年早々働き者のZiggyさん、ご苦労様です。
ペイントの出来栄えが楽しみですね。

そちらではホントに何でも揃っちゃうんですねぇ。
昨日、お店でZiggyさんに送るものを考えていたんだけど、そちらには何でもありそうな気がしてすご~く迷いました。今度、そちらで手に入らないものを教えてね。
うちの家族もカレーが大好きなので、主婦としては大助かりです。(笑)
Commented by Ziggy at 2010-01-11 02:31 x
☆ Kayさん ☆
このプロジェクト、いちおう助っ人が(子供達)いるんですよ。特に重い家具を動かしてくれる息子は頼りがいがあって助かっています。
お鍋って野菜をいっぱい食べられるところがいいですよね~。この時期、毎日でもいいかも。笑
カレーライスってアメリカの人達にはあまり知られてないけど、子供達の友達もすぐに大ファンになるんですよね。もう作る時にはお鍋のいっぱい作り置きしちゃいます。
Commented by Ziggy at 2010-01-11 02:33 x
☆ JKDさん ☆
なんだかペンキ塗りも飽きてきて あまりやる気が起こらないんだけど 早く終わらせたいなぁ。
こちらでは日系のスーパーみたいには完全じゃないけど “もどき”を作るには事欠かないくらい揃ってしまうので便利です。とくに食料品は。。。
いえいえ、もう頼んだ物で充分です。手間をかけて申し訳ないけど よろしくお願いしま~す!

<< 家Pizza 寒い日には >>