寒い日には
大晦日の年越しそば、柔らかく煮た豚肉とかまぼこ、そしてネギを散らした“沖縄そばもどき”を子供達(と言っても全員19~21歳)8人に振舞ったところ、思っていたよりも気に入ってくれて みんなにおかわりを頼まれ 作る人冥利につきるものの、なんとなく私は食堂のおばちゃんになったような状態でした。
うちの娘と息子以外はおそばなんて初めて食する若者ばかりなのに 美味しいと喜んでもらえてよかった。。。
どうせ食べさせるならと、年越しそばの由来なんかも、“人生は蕎麦のように細く長く生きるという、長寿の願いを込めて食べるのだよ”と説明するも やはりここはアメリカ人の若者達、納得したような顔をしながらも 中には細く長くというよりは 太く短くの充実した人生の方がいいんじゃないかなんて大胆な事を言う子もいたりして それもまぁ一理あるなと私は思わず苦笑い。
それじゃあ あなたはCannelloni(太いパスタ)でも食べててください。
 
そして 日本のおそばは音を立てて食べると説明すると、みんな試してみるものの さすがに“音を立てて食べないように”躾けられているこちらの人達には音をたててすするという事が ことの他難しいようでした。笑
まぁでもその慌しさの中 写真を撮るのをすっかり忘れていたのでした。

さて、こちらは年があけても 日本のようなおめでたい雰囲気など味わえないうちに普通の生活の日々に戻ります。
のんびりとクリスマスグッズなんかを箱につめながら なんとなく食べたくなった肉まんを久しぶりに作ってみました。
日本にいれば コンビニなんかですぐに手に入るから作る事もなかったけどやっぱりここでは自分で作るしかないですものね。

今回の具は ひき肉、ネギ、生椎茸、白菜です。
c0181652_6295411.jpg

竹の蒸篭で蒸していると ほのかに竹の香りがしてきました。
c0181652_6302347.jpg

20分くらいで蒸しあがり。
c0181652_6303545.jpg

c0181652_6304340.jpg

久しぶりに食べる 肉まん。やっぱり寒い季節には肉まんだね。
[PR]



by ziggyus | 2010-01-04 06:31 | Food...Yum! | Comments(26)

Commented by ミゾリン at 2010-01-04 08:54 x
明けましておめでとうございます。

そうそう、寒い時は肉まんですね。
こちらは寒波が来ているので、温かい物ばかり食べています。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by Chico at 2010-01-04 09:16 x
あなた!すごいじゃないですか!肉まんなんて作れるの?
こんなに沢山作って冷凍保存するの??
ここだと、一応アジアンマーケットに行けば巨大なBBQポークバンズという名前で売っております。
恐らくそっちにもあると思うけど。。。
年越しそば、私も食べたかった。。。まぁ作らなければ食べられないよね^^;細く長く。。。私は若くはないけど、太く短くがいいなぁ~
Commented by アリス at 2010-01-04 22:10 x
Ziggyさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪

日本のおそばを気に入ってくれるなんて、うれしいですね。
でも、考えてみたら日本のインスタントラーメンはスーパーに必ずコーナーがあるほど人気。でも、あれ、まずい(笑)。あんなので、あれだけ人気があるくらいだったら、フレッシュな麺はさぞかし美味しかったんですよ!
ところで、麺といえば、Ziggyさん韓国のインスタントラーメン食べますか?辛ラーメンとか。あそこまで辛くなくても、他のでも、美味しいですよ。麺が半透明でしこしこなんです。中華三昧に似てます。
私も、アンマンが食べたくてしょうがないんですけど、作るのが面倒で~。寒いと食べたくなりますよねぇ。
Commented by Rickey at 2010-01-04 23:23 x
おばちゃ~ん、おかわり!!
あはははは、Ziggyさん・てんてこ舞いの大活躍でしたね。
意外と外国の方も日本そばが好きですね。
私も一度、居酒屋で偶然知り合ったフィンランドからの修学旅行生に、
ごちそうするから一緒に来日してる仲間を呼べよって言ったら、
30人以上集まった。 財布は痛かったけど、天ぷら蕎麦は大好評でしたね。 
自分で作ったのではなく蕎麦屋でしたけど。
Commented by rainydayh at 2010-01-05 00:28
ziggyさん。
あけましておめでとー。
メール、どうもありがとうね。クリスマスに変更したアドレスをお伝えしようと思っていてバタバタと香港に出かけてしまったので・・・。←言い訳ですんません。

年越し蕎麦が沖縄風なんて、うらやましー。私もziggy家でおかわり~したいわ、いつかきっと。本場の味だもんね。
ziggyさんの豚まんはプロ級ね。蒸篭も素敵すぎー。
私もなんだか豚まんに挑戦したくなってきたわ。もう2年くらい作ってないような・・・・。

今年もどうぞよろしくねー。
Commented by ziggyus at 2010-01-05 00:41
☆ ミゾリンさん ☆
あけましておめでとうございます!
ミゾリンさんとこの沖縄そばや沖縄の正月くぁっちー、FLに飛んで行ってお邪魔したいくらい美味しそうでしたね。
私も今日あたりお鍋にしちゃおうかな~。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ziggyus at 2010-01-05 00:44
☆ Chico ☆
実はNYに居た頃、近所のハンガリーの奥さんが作った グーラシュに添えて食べる蒸しパンがなんとも肉まんの皮と同じ味がしてさぁ、それを応用してあの頃はよく作ってたんだよ。
今回、まだお客さんがいたからもう少ししか残ってないけど冷蔵庫に入れといてチンして食べます。
これ、ブレッドマシーンでつくるレシピもあるんだよ。具は適当だからやってみたら?
Commented by ziggyus at 2010-01-05 00:48
☆ アリスさん ☆
あけましておめでとうございます。
普通にその辺のスーパーで売ってるおそばは確かに信用できませんね。アジアンマーケットは中華や韓国の生麺が結構豊富で嬉しいです。
韓国のインスタントラーメン、美味しいんですか? まだ一度も試した事がないんです。近所にコリアンのスーパーがあってすごい種類揃っているので今度試してみようかしら。
いや~、実は今回、ついでにあんぱんも作っておくんだったと、今更後悔してます。笑
今年もどうぞよろしくお願いしま~す!
Commented by ziggyus at 2010-01-05 00:55
☆ Rickeyさん ☆
ははは。ちょっと前までは子供達のお友達にはラストネームで Mrs.XXXって呼ばれてたのに、さすがに今くらいの年になるとファーストネームでよばれちゃって、タメみたいです。笑
30人に天ぷらそばをおごったんですか?いや~、Rickeyさんってほんと 太っ腹~!!
それにしても奢られる方もそんなに仲間を集めてしまうとは。。。Rickeyさんのおかげで彼らの日本人への印象がぐ~んとアップしたはず!!
Commented by ziggyus at 2010-01-05 00:58
☆ Rainyさん ☆
あけましておめでとうございます。
香港での新年はいかがでしたか?
記事のアップ、楽しみにしてますからね~。
こちらで作る沖縄そばは私の場合、本場の味なんてとんでもない! やっぱりもどきになっちゃいますよ。麺を自分で作ったりしないでこちらのアジアンマーケットに売ってる生麺を使ったりして。。。
日本だとコンビニで気軽に食べたい時にいろんな種類の肉まんがゲットできるから作る必要ないですものね。いいなぁ~。
Commented by つまくり at 2010-01-05 01:34 x
Ziggyさん
中国城に行かれましたか? ここなら飲茶の持ち帰りが有るかと思います。昔、月餅もみかけましたが、けっこう良いお値段でした。でもZiggyさんの肉まん、すごく美味しそうです。ハーバーシーフードというレストランしか行ったことないんですが、プリプリの蒸し海老が食べられるし、IT系展示会の時は出展社の中国人客も押し寄せてます。先日宿泊したシーザースの中華店はTake outコーナーがありました。入口が金魚の水槽だらけで金魚色の受付嬢がいます(笑)。微妙な塩味の炒飯で醤油ドバッていう感じじゃないですし、量も少なめで日本人にはちょうど良かったです。ベガスのホテルは客層がはっきりしていて、シーザースはすごく中国系が多いんですよ。一族総出でいらっしゃいます。

私は大分回復して来たんですが、ダンナ様が遅れて不調になってます。ドクターはノロウィルスじゃないかって言ってました。結構、男前だったので、不調でヘタレな自分が残念でした(笑)。
Commented by JKD at 2010-01-05 06:10 x
Ziggyさ~ん、太くて長い人生ってダメ?(欲張り^^;) うどんでどうでしょう。(笑)
肉まん、美味しそう♪
こちらではコンビニで簡単に買えちゃうけど、手作りはまた格別でしょうねぇ。私も以前挑戦したことがありますが、結構手間隙かかるんですよね。
Commented by bibianm at 2010-01-05 06:33
お蕎麦 子供達に喜んでもらえてよかったですね。
先日 空港で外国の方が隣で お蕎麦食べてたけど
すする事が出来ないんですね。
日本のカップヌードルも海外の商品は麺が短いそうです。

私も太く長くが・・・・いいなぁ~!!

肉まん 作っちゃうんだ~!! 凄いですね。
料理教室で習って 1度だけ作りましたが 
子供達に不評だったから 作ってないです。
Commented by freckles at 2010-01-05 13:26 x
Ziggyさん、明けましておめでとうございます!
遅くなったご挨拶で申し訳ないです><; そちらでは5日にもなると既に通常運転でお正月な雰囲気ではないですよね??(^^;

肉まん大好きです~手作りですか!いいなー。おすそ分け頂きたい(爆)
自分で作ったものはなんでも格別な美味しさがありますよね。
私はもっぱらコンビニの肉まんです・・・蒸籠もないんです・・・
たま~に横浜中華街で大きな肉まん買ってくるんですが、やっぱり美味しい♪
今年はもっと色々なことにマイペースで挑戦していこうと思ってますので、
肉まんも作ってみたい!とりあえず道具そろえてから・・・(^^;

今年もZiggyさんとの交流を楽しみにしています。
ベガス情報も楽しみです!
本年もどうぞ宜しくお願い致します^^/
 
Commented by kay at 2010-01-05 19:58 x
うっわ!今度は、豚まんだし~!
ziggyさんのブログに遊びにくると危険過ぎます。(笑)
本格的な蒸籠使っているし味もやっぱり違うでしょうね。
目の毒ですぅ。
年越し蕎麦 私も6人分ですが振る舞いました。
ずずっずず~と音を出して食べてと言っても無理ですよね。
しかもイタリア人フォークだし 流石にお箸でお蕎麦を食べるのは、難しいと言ってました。
Commented by mikikof3 at 2010-01-06 19:02
遅くなりましたが 明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。<(_ _)>
アメリカは、お正月はあっさりしているんですね。
お正月よりクリスマス♪ですね。
アメリカの現代っ子に日本の文化を伝える。
食べ物だと、一番分かりやすいかもしれませんね。
お蕎麦は、お箸で食べたのかしら?
手作り肉まん。お手間いりだけど美味しそう。(*^_^*)
竹の蒸籠ですか!流石Ziggyさんだわ。
香りも味のうちですね。
Commented by hu-ka at 2010-01-06 21:13 x
遅くなりましたm(__)m

今日はなんだかクタクタでございます(^_^;)
やっぱZiggyさんところは良いですね~癒されます

おおっ肉まんですかぁ 美味しそうです
私にもひとついただけますか?
心とカラダが温まるZiggyさん手作りの肉まん♪
待ってまーす

やっぱこの蒸篭?あると良いですよね
うちは鍋なので一度に少ししか蒸すことができなくて
Commented by ziggyus at 2010-01-07 08:40
☆ つまくりさん ☆
中国城ってチャイナタウンプラザの事かな?
チャイナタウンプラザは一度だけRanch99というマーケットに行っただけで数あるレストランはまだ入った事がないんですよ~。
飲茶、いいですね。今度試してみます。
ご主人、回復はまだかな? 早く良くなるといいですね。
海外(日本以外)の空港で食べる物は気をつけなくてはいけませんね~。私も覚えておきます。
男前のドクター、私もお目にかかりたかったです。笑
Commented by ziggyus at 2010-01-07 08:43
☆ JKDさん ☆
太く長く、うどんなんてちょうどいいでしょうね。 これから年越しそばはうどんにしましょうか。
手作りの肉まん、おいしいのは美味しいけどコンビニのでも充分美味しいですものね。
それに家でこしらえるとつい食べすぎちゃうから やっぱりコンビニで1個づつ買うのが一番かも。。。
Commented by ziggyus at 2010-01-07 08:48
☆ Bibianmさん ☆
音を立ててスープやパスタをすする事を 行儀が悪い事と小さな頃から躾けられていると 難しいでしょうね。
これも習慣の違いですよね。
へぇ~、カップヌードル、こっちの麺は短いんだ。こちらでカップヌードルを食べる事が全くないので 全く気がつきませんでした。
Commented by ziggyus at 2010-01-07 08:51
☆ Frecklesさん ☆
ご存知の通り、ここではお正月がそれほど特別なものでもなく、ショップなども通常運営されていたみたいです。
私、コンビニの肉まん、結構好きですよ~。冬の間は食べたい時に1個買って気軽に食べられるのがいいですよね。手作りももちろん美味しいけど手間がかかって。。。笑 今度アジアンマーケットのを試してみようと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ziggyus at 2010-01-07 08:56
☆ Kayさん ☆
そちらも年越しそばとおせち料理、お客様の分までおつかれさまでした。
そうですよね、ずっと音を出さないように躾けられていた人が突然 音を出してすするようにと言われてもね。笑
うちに来た子達ほとんどがお寿司が大好きでお箸も上手に使ってたけど1人だけ、お箸初心者がいました。でも一生懸命お箸を使って頑張って食べてくれました。
Commented by ziggyus at 2010-01-07 09:02
☆ Mikikoさん ☆
あけましておめでとうございます。
こちらこそ 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
お箸初心者も含めて みんな頑張ってお箸でおそばを食べてくれましたよ。
空の碗を持って2杯目のために並んでる姿は笑えたけど。笑 喜んでもらえてよかったです。
肉まん、手作りは美味しいけど やっぱり手間を考えると 次回はアジアンマーケットのを試してみようかなぁなんて思ってるところです。
Commented by momoko1219 at 2010-01-07 09:03
遅くなりましたが。。。
ことしもどうぞよろしくお願い致します。
すごーい!肉まんを家で作ってしまうなんて。。。
手軽に手に入る日本ではみんな肉まんは買っているんじゃないかな~
何でも作れちゃうziggyさん尊敬^^
お蕎麦も沖縄のお蕎麦ってどんな味なんだろう。
食べてみたいです。
Commented by ziggyus at 2010-01-07 09:10
☆ Hu-kaさん ☆
お疲れ様。
練習、そうとう集中して頑張っているようですね。
でも手首や指を痛めないように休み休みね。
肉まん、ど~ぞ!って近所だったら持っていくのにね。
竹の蒸篭って蒸気が立つとふんわり竹の香りがしてくるのがいいですね。
Commented by Ziggy at 2010-01-08 02:50 x
☆ Momokoさん ☆
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!
肉まん、美味しいんですけど作ると数食べちゃうんですよね。日本のコンビニで売ってる肉まんって美味しいからやっぱり手軽に食べたい時に一個ずつ買って食べるのが一番いいかも。。。
沖縄そばは蕎麦粉でなく、小麦粉を使うので食感はどちらかというとうどん系かな。
ラーメンとうどんの中間、みたいな。。。沖縄に行かれる事があったら是非試してみてくださいね。 

<< 今年初のプロジェクト Happy New Year ... >>