さよなら 2009年!
とうとう大晦日。。。今年も今日で終わり
今年は 例年に比べても1年が駆け足で過ぎていったような気がします。
それでもこうやって ブログを楽しく続けてこれたのは よいブログ友に恵まれたから。。。
2009年、お付き合いくださってありがとうございました。
そして来年 2010年もどうぞよろしくお願いいたします。

まだクリスマスツリーも他のクリスマスグッズもしまっていないのだけど、玄関先くらいはちょっとばかしお正月らしくしてみました。
c0181652_13391375.jpg

お友達のHさんが陶芸教室で作ってくれた 茶碗2つを組み合わせた鏡餅が今年もお正月らしさを漂わせてくれます。
Jさんからいただいた手拭いもいい雰囲気。
ちなみに写真(上)の右側の力強く、鮮やかなシーサーのリトグラフは 沖縄で知る人ぞ知る名嘉睦稔氏の作品。
昔 従兄弟がプレゼントしてくれた、うちの家宝とも言えるものでござんす。

クリスマスのデコレーショングッズに比べ お正月用のがほとんどない事に愕然としながら とにかく和風の小物を。。。なんて苦し紛れに飾ってみる。
c0181652_1340585.jpgc0181652_1341879.jpg

右のランプシェード、柄がわかりにくいけど一応よ~く見ると 毬、お花と羽子板を掘ったつもり。わかった人は素晴らしい目の持ち主!爆

昨日、今日とキッチンに篭っていました。
おせちを作る予定はないけど 筑前煮ときんぴらごぼうくらいは。。。
それと大晦日の年越しそばは 沖縄そば“もどき”でもと、お肉を煮込み そのついでにだし汁もとって。。。っと。
c0181652_1342711.jpg

なんせ 娘のお友達がアリゾナ州から3人遊びに来ているのと、息子の友達もリノから3人来る予定なので 合計9人分のおそばを作らねばならないのです。

それなので もう朝食もゆっくり食べてる時間もなく先日ゲットした小豆たっぷりのデニッシュとコーヒー。
c0181652_13425612.jpg

このデニッシュが これまた思いのほか美味しくて、もっと買っとけばよかったと後悔したほど。

c0181652_13442644.jpgそしてお隣さん2軒に差し上げるのと、夫へ送るための バナナ・ナッツマフィン、チョコチップ&ウォルナッツクッキーとスノーボールクッキーも大量生産! 
もうキッチンのカウンターが埋まるほど賑やかだったのに ついつい写真を撮るのを忘れ、思い立った時には 時すでに遅し、年末の挨拶をしながらお隣にスイーツを配り、夫へも小包にして送り出した後、その上、子供達やうちにステイしているお客さんの手が伸びるのも手伝って 手元に残ってるのはたったこれだけなのでした。(マフィンなんて食べかけだし。。。汗)


まぁいいや、私は抹茶カステラでほっと一息させてもらいましょうかね。
c0181652_13432028.jpg

[PR]



by ziggyus | 2009-12-31 13:45 | Seasons | Comments(26)

Commented by つまくり at 2009-12-31 17:42 x
Ziggyさん
常夏のハワイのはずがSFO空港で食べたクラムチャウダーで大当りしてしまい、カード会社の手配でドクターにお世話になっっちゃいました(号泣)。やっと熱が下がったのですが、明日はもう帰国ですが、今、ダンナ様が遅れてちょっと症状が出て爆睡中です。
お正月の飾りもとても素敵ですが、お供えは陶器だったのですね!
右横の写真でお餅で作られたのかと思ったら、ちょっとびっくりでした。来年、また行きますので、よろしくお願いします!
Commented by Ni-ya at 2009-12-31 21:36 x
Ziggyさん、お久しぶりです(^^)
何だかあっという間の一年でした。
来年はもう少しゆとりが欲しいところです(笑)
賑やかなお正月になりそうですね~
お正月飾り、わたしもシーサーを飾りましたよ。
睦稔さんのシーサーの版画は迫力がありますね!

来年も、お互い充実した一年になりますように・・・
よいお年をお迎えください。
Commented by hu-ka at 2009-12-31 23:09 x
Ziggyさん、今年も色々と温かいお言葉たくさんかけていただいて
本当に本当にありがとうございました。
ひとつひとつのその温かい言葉がすーっと入ってきて
私をたくさん癒してくれましたm(__)m

そしてZiggyさんの日記、
どれもこれも素敵なものばかりで
毎回楽しませていただきました 有難うございました。

飾りだけでこんなにガラッとこんなに雰囲気変わるんですね
素敵です

おせち・・材料ないと大変ですよね~探すのだけでも疲れそうですが 筑前煮ってすごいじゃないですかぁ
びっくりです レンコンやこんにゃくまであるんですね
またまた美味しそうですよ
また日記楽しみにしております♪

来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
良いお年をお迎えくださーーい(^O^)/
Commented by Rickey at 2009-12-31 23:49 x
Ziggyさん
今年もあと15分でおわりです。
今年はあなたのBlogに、目から鱗状態でしたよ。
絵本に出てくるような素敵な写真ばかりで・・
とても楽しませてもらいました。
来年も楽しみにしておりますので、よろしくお付き合いください。
良いお年を・・・・・・・・
Commented by nao-chu at 2010-01-01 00:58 x
新年明けましておめでとう!。
あれから…実家で年越しそば食べて…紅白見ながらね
うちに帰って朝のお雑煮の下ごしらえして…ビール飲んでます。毎年正月は風邪で寝正月だったけど今年は元気でよかった!?。
ZIGGY家が今年も家族皆健康で素晴しい年でありますよう様々な神様に祈っておきます。
ブログも楽しみにしてます。

Commented by JKD at 2010-01-01 06:13 x
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

Hさんの鏡餅、お正月らしくていいですね。お茶碗二つの組み合わせで鏡餅になっちゃうなんて、アイデア物ですね。
おー、あの手拭いがこんなふうにお役に立つとは…(笑)
Ziggyさんはホントにスーパー主婦ですね。アメリカにいてもきちんとお正月のお料理を作って。私なんて日本にいるのに何もしてませんから。まぁ、作っても誰も食べてくれないのも事実ですが。

さて、私はこれから初日の出ランに行って参ります。

今年もブログを楽しみにしています。
Commented by mFramboise at 2010-01-01 09:49
Ziggy様 あけまして おめでとうございます!(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
今年も色々と御教授賜りたく…よろしくお願いいたします。
 
おそば9人前…に目が点! お客様が大勢いらっしゃるんですね^^
みんなZiggy様手作りの御馳走に舌鼓を打ってらしたでしょう。

最後の方の御写真、カステラが乗ってる角皿はZiggy様のお作品ですか?飴釉が綺麗な透明感で素敵ですね^^

Commented by hu-ka at 2010-01-01 11:25 x
明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いしますm(__)m
Commented by bibianm at 2010-01-01 14:32
明けましておめでとうございます。
娘さん 息子さんのお友達が大勢で 楽しいお正月をお迎えで
楽しそうですね。
今年も よろしくお願いいたします。
Commented by rire-rire-rire at 2010-01-01 18:16
あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

これからもZiggyさんのブログ、すっごく楽しみに致しております。
Commented by おかあパン at 2010-01-01 22:01 x
明けましておめでとうございます!
年末は、とっても忙しかったんですね!年越しそば9人前は過ごすぎます。きっと年始も忙しく楽しい年を迎えられたんでしょうね。
私も実家に帰省し、大忙しの年末&大騒ぎの年始を迎えました。やっぱり、大勢で迎える新年は楽しいですよね。
昨年は、12月にお邪魔して以来、色々なことを教えていただきありがとうございました。これからも、Ziggyさんのステキなブログを楽しみにしております。
Commented by ziggyus at 2010-01-03 10:19
☆ つまくりさん ☆
もうお家に帰られて 体調も回復されたでしょうか。。。
ご主人も大丈夫だといいのですが。
ハワイでは残念でしたね。 旅先で食中毒にかかるとほんと、大変なんですよね~。私と夫も経験しましたが、もう旅どころじゃありませんでした。
そうなんです、これはお餅でなくその形をした 陶器なのですよ。二つの茶碗を重ねてあるような。。。お友達が作って送ってくれた宝物です。
それでは ゆっくり休んで旅の疲れを癒してくださいな。どうかおだいじに。
Commented by ziggyus at 2010-01-03 10:25
☆ Ni-yaさん ☆
あっという間に年が明けてしまいましたね~。
睦稔さんのアートって、力強さと優しさの両方を兼ね備えている気がするんですよね。
色の使い方なんかも 真似できないセンスというのか。
このシーサー、彼がまだ有名になる前の作品だと思うのだけど 私これ大好きなんですよね。一生大切にせねば。。。
Commented by ziggyus at 2010-01-03 10:27
☆ Hu-kaさん ☆
あけましておめでとうございます。
いえいえ、こちらの方こそ、Hu-kaさんからは目標に向かって努力する事の大切さをいっぱい教えていただきました。
Hu-kaさんのおせちは 本当に料亭のものみたいに美味しそうでしたね。。。いいなぁ。食べた~い!
でも 筑前煮だけでもこしらえて食べられるだけでも幸せですね。
こちらの方こそ 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ziggyus at 2010-01-03 10:30
☆ Rickeyさん ☆
あけましておめでとうございます!
私もRickeyさんのところでは いろんな事を学ばせていただいて、少しずつお利口さんになっていくような気にさえなります。
これからも 楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ziggyus at 2010-01-03 10:32
☆ Nao-chuさん ☆
あけましておめでとうございます。
Nao-chuファミリーが2日連続で遊びに来てくれたと実家は大喜びでしたよ。いつもありがとうございます。
これからも 親子共々、どうぞよろしくお願いしますね~。
Nao-chuとファミリーにとって笑顔の絶えないよい年になるよう 私も遠くから祈っています。
Commented by ziggyus at 2010-01-03 10:36
☆ JKDさん ☆
あけましておめでとうごじます。
そして 私の方こそ、今年も、そして末永くどうぞよろしくお願いいたします。
Jさんの家のベランダから見る朝日は本当にポストカードみたいにきれいでしたね。今年も何かいいことがあるといいなぁ。
ね、このHさんの鏡餅陶器、アイディアでしょう?Jさんも作ってみたら?
Jさんからいただいた和の手拭いも お正月の雰囲気作りに一役買ってくれていますよ~。ありがとう!
Commented by ziggyus at 2010-01-03 10:40
☆ mFさん ☆
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!
年越しそばはやっぱり故郷の沖縄そばに似せて作ったのですが、みんなさすが若いだけあって全員おかわり!
大量に作っておいてよかった~!!!笑
さすがmFさん、鋭いです!はい、この角皿はタタラで飴釉をかけたやつです。
Commented by ziggyus at 2010-01-03 10:41
☆ Hu-kaさん #2 ☆
あけましておめでとうございま~す!!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ziggyus at 2010-01-03 10:45
☆ Bibianmさん ☆
あけましておめでとうございます!
沖縄そばもどき、大繁盛でした。
うちの子供達以外はみな始めて食べる割には気に入ってもらえたみたいで全員おかわり~!!
いっぱいお肉を煮ておいてよかったです。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
Commented by ziggyus at 2010-01-03 10:49
☆ Rireさん ☆
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Rireさんのご実家のお母様との一緒にこしらえられたおせち、とても美味しそうだし、近くにいらっしゃるのがとても羨ましいです。
私のほうこそそちらに伺うのを楽しみにしています。
Commented by ziggyus at 2010-01-03 10:52
☆ おかあパンさん ☆
あけましておめでとうございます!
年越しそばは若い人達に囲まれ、私はまるで食堂のおばちゃん状態。。。その後、夜は若者は皆街に繰り出し、私は静かに年越しをしました。笑
私の方こそ そちらでのパン情報、楽しみにしていま~す!
Commented by つまくり at 2010-01-03 17:56 x
Ziggyさん

日付変更線で新年を迎えたのですが、UA機内では素敵なカードとシャンパンが振る舞われていました(が、私は気絶中・・・。)。
幸い主人は軽症で、私も夜中に往診してくれたホノルルの男前ドクターのおかげで、何とか無事に帰国し、もうほとんど大丈夫です。
もう少し休みに余裕があれば、30日の”Black Eyed Peas”をマンダレイで観れたとか、ベット・ミドラーが観れたとか、よく考えたらライオンキングに行けば良かったとか、もうリベンジを考えてます(笑)。
Commented by emilia2005 at 2010-01-04 01:42
Ziggyさん、Buon Anno Nuovo!
玄関先がとっても素敵な和の雰囲気になっていますね(^^)
お嬢さん&息子さん、そして彼らのお友だちは
みなさん、お蕎麦を召し上がりますか?
うちは娘が蕎麦NGなんですよぉぉぉ。でも年越し蕎麦は
縁起物だから、と無理やり☆


今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by Ziggy at 2010-01-04 13:49 x
☆ つまくりさん ☆
おふたりとも随分と回復されたようでなによりです。
それにしてもハワイの方は残念でしたね。
こちらの方ではいつも何かのショーやってますものね、実は私もまだライオンキングのショー、観ていないんですよ。観たいなぁって思っているんですけどね。
地元に居ると いつでも観れるって思っちゃってなかなか。。。
次回はたくさん観れるといいですね~。計画だけでも結構楽しかったりしますし。
Commented by Ziggy at 2010-01-04 13:52 x
☆ Emiliaさん ☆
今回遊びに来た子達はみんなおそば、大好きでしたよ~。っと言っても 沖縄そばの場合は蕎麦粉を使ったものでなく、食感はうどんに近いのですけど。。。
それでも皆おかわりまでして食べてくれました。
お嬢様、お蕎麦は苦手なのかな?

<< Happy New Year ... クリスマスの思い出 >>